&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

バッグ&次のあみぐるみちゃん・・・



前回の記事から、1週間経ってしまいました

本当に、1週間ってあっという間です。
そろそろ、年賀状の事も考えなくてはと
頭の中で、他にもやる事を考えつつマイペースに進めてます





今回のハンドメイドは

bs7.png

カギ編みでバッグを作りました
前回編んだ、ニット帽の段染め糸の色違いです。

ちょっと、縦長ですが



bs8.png

水筒がスッポリ入るので、丁度いい

ハンドメイドは、大きさを変えたり
好みに合わせて、制作出来るのが便利です。
アッ でも
失敗して大きくなったり小さくなる事もありますが・・・
なので途中でよく
定規で測りつつ、制作してます





バッグも編み終わり、冬小物も出来てきて
あみぐるみちゃんの制作イメージもまとまってきて



ucp1.png

材料を揃えました

いつ使おうかと、楽しみにしていたYUWA生地を
使いたいと思います

あみぐるみちゃんの制作にかかりたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ


ニット帽&フラワーアレンジメント



最近は、ただひたすら完成を楽しみに
毛糸を編むのが楽しくて
今回は、帽子を編みました




bs2.png

2目ゴム編みのあったかキャップ

押し入れにあった
フワモコの毛糸で編みました。



昨日は、地域センターでお祭りがあり
私は、ポップコーンのお店のお手伝い。
自転車で向かう時に、この帽子を被って出かけました。
風が強い日でしたが、帽子のおかげで暖かかったです



たくさんの展示作品が、飾られてまして
フラワーアレンジメントが、素敵だったので
いくつか、載せさせて頂きます。



bs4.png

青紫系で、素敵です。





bs5.png

本当に、癒されます~





bs6.png

壁にも、飾られてました。
ハート型で、扉に掛けたら素敵です




bs3.png

こちらは、折り紙のバラです。

見栄えがよく、すてきな花束
私もこのバラ、挑戦してみたくなりました。



フラワーアレンジメント
華やかで、癒されます










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

「モチーフつなぎの変わりベスト」完成~(*^o^*)



子供たちの事にお仕事に
ますます忙しくなってきました
そんな中、編み物はいい気分転換になりました





「モチーフつなぎの変わりベスト」

mb6.png

前後左右が編み終わり、くっつけて
アイロンかけて完成しました。

こんな形ですが・・・


着ると



mb5.png

ヒラヒラっとして、裾がまたお洒落

本では「ベスト」となってますが
私は、チュニックのつもりで
この作品を選びました。

可愛いので、どちらでもいいんですけどね




mb7.png

モチーフ繋ぎとカギ編みの編地
ずっと、同じ編み方が続くよりも
違った編み方が加わると
飽きないというか、楽しめました





ニットを編むのが楽しくなってきましたが
小物も編みたくなってきました。
暖かくなれる物が編みたいですね

次は、何を編もうかと迷っています










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

カギ編み、だいぶ編めてきました!!



今日から11月
先週は、ずっと雨続きでしたが
台風もさり、お天気が続いて気持ちがいいです





前回から編みはじめた
「モチーフつなぎの変わりベスト」

mb3.jpg

丁度半分 編めました

右側の前身頃・後ろ身頃
上の出っ張ってる、矢印部分が肩になります。



mb4.png

左側も編みはじめてます

ゆっくりペースの私にしては
今回は、進んでる方だと思います



ちょっとの時間に、少しずつ編んだり・・・

もうそろそろ寝ようと思いながらも
あと少し編んでからとちょっと編んだり・・・

そのお陰で、だいぶ進んだのかも


続けて編んでいきたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

生地買い&次のハンドメイド



最近、子供たちはガンプラにはまってます

土曜日は、雨でしたが
主人と子供たちが、ガンプラを買いに行きたいと
吉祥寺に行きました。

久しぶりの吉祥寺
私は1人、CHECK&STRIPEに行ってきました。

最近は、毛糸のお買い物が多かったのですが
久しぶりの生地買い



mb1.png

リバティのオードリーを購入しました。
パステル系の優しい色合い3色

眺めてると可愛くて、それだけで癒されます



子供たちと主人の作ったガンプラは
また、いずれ載せさせてください


さてさて
生地の使い道は、これから考えつつ・・・






ハンドメイドの方は、ずっとしまいっぱなしだった
10玉以上揃っている毛糸を出してきて
カギ編みをはじめました。



編みはじめた作品は・・・

off845c2.jpg
*写真は、お借りしたものです。


ハマナカの作品集に掲載のH142-035
「モチーフつなぎの変わりベスト」

モチーフも可愛いけど
デザインが、ヒラっとしてて可愛いです



mb2.png

写真では、3枚のモチーフですが
只今、7枚繋がりました。

完成をを楽しみに
編み進めていきたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ