&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ クッキング
CATEGORY ≫ クッキング
       次ページ ≫

梅シロップを作りました(*^^*)



今年も、我が家の梅の木の梅が取れました~

いつも、黄色くなってから収穫して梅ジャムを作ってましたが
今回は、青梅のうちに収穫。
今年は、梅シロップに初挑戦です



梅シロップは、こちらを見て作りました。

「梅ジュースの作り方」 → ☆☆☆




ume2.jpg

年々、梅の実が生るのが少なくなってます。
1㎏は、取れるだろうと思ったら
650gしか取れなかったです

でも650gに合わせて、氷砂糖も入れて作る事に



梅は、良く洗ってヘタを取り
冷凍庫に入れました



ume3_201706271740263e5.png

冷凍庫に一週間ぐらい入れて
瓶に、氷砂糖と一緒に入れました。


ume4.jpg

2日後、少し汁が出て来ました



ume6.jpg

2週間たって、氷砂糖が溶けきらず


その後、もう1週間置いて


3週間がたち・・・
まだ、少し氷砂糖が溶けきれてなかったのですが・・・




ume7aa.jpg

出来上がりました~


最初は、梅シロップとサイダーを交ぜて飲みました。
甘さとサッパリ感とで、美味しかったです

少ない量なので、大切に飲みたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

梅ジャム & レモンのはちみつ漬け



今年も、我が家の梅の木に梅がなりました~
でも今年は、梅の実が少なかったです
昨年は、豊作だったのですが・・・





使えなかった梅の実もありましたが
それは入れずに

1500グラム収穫

ume2_20160609142741d35.png

本当は、青梅のうちに収穫して
梅ジュースを作りたかったのですが
気が付けば、黄色くなっていたので
今年もまた、梅ジャムを作りました


ume3_2016060914274315a.png
次男くんは、「梅ジュースが飲みたかった」と、言うので
ジャムを溶かして、ジュースにしたら
喜んでくれたので、良かった

クラッカーにつけて食べたら
今年は、甘さよりも酸っぱさの方が強かったです




そして、もう1つ
レモンのはちみつ漬けも作りました🍯

lmn1.png
昨年、市販の
「サクレ」というスライスレモン入りカップかき氷を食べてから
レモンの甘酸っぱさが美味しくて
子供達と一緒にはまりました

それがあって、レモンのはちみつ漬けを
たくさん食べたくなったので作りました

スライスしたレモンに、はちみつをかけて・・・ を繰り返して
重ねていくだけなので、簡単

2・3日漬けて完成なので
明日、食べたいと思います~


lmn2.png

レモンのはちみつ漬けは
美肌効果と疲労回復に最適

疲れっぽい私に、ピッタリです










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

梅の木の梅で、梅ジャム作り (*^o^*)



昨日、梅の木になっている梅のお写真を載せて
午後、梅ジャム作りに挑戦しました


2キロあるので、1キロずつに分けて
梅の実を洗い
作るのも、2回作りました~


ume4.png
洗った、梅の実です


梅ジャムの作り方は
クックパッドで調べて、こちらを見て作りました


【農家のレシピ】梅ジャム   →   ☆☆☆



ume5.png
出来上がった、梅ジャムを瓶に入れました

左 水色のフタが最初に作った梅ジャム
右 赤色のフタが2回目に作った梅ジャムです


ume6.png
最初の方が、色が濃くて 2回目は、薄めの色合い

最初の梅ジャムは
弱火で煮詰めている時に
焦げないように木べらなどでかき混ぜながら煮るのですが

木べらでかき混ぜている、途中で
少しならいいかと、洗い物をしてしまい
ちょっと焦がしてしまいました

ちゃんと焦げないようにと、書かれているのに
やっちゃいました

2回目は、気を付けて
洗い物もせず、ちゃんとかき混ぜ
綺麗な色合いに出来上がりました


冷蔵庫で、冷やして

ume7.png
次の日の今日、朝ごはんとおやつに食べました

お友達のママさんに
クラッカーにつけると美味しいと教えて頂き
クラッカーとバケットも揃えて
美味しくいただきました

作りたての熱い時は、とろとろのジャムでしたが
冷蔵庫で冷やしたので、少し固め
でも、スプーンですくえるぐらいです

味は、甘酸っぱくて梅の香りがして
美味しかったです~


たくさん出来たので
義母や義祖母に、クラッカーと一緒にプレゼントしました

今回は、梅が黄色くなってきていたのでジャムを作りましたが
来年は、梅シロップが作ってみたいな~



                      



今日も、雨が降りそうで降らない
でも、時々ポツポツ降るので
たくさん降るのかと思いきや、すぐにやんで
17時になる今は、本当に降り出してきました


hh38.png

少しでも、お外で遊ばせてあげたいので
今日は、昼間 雨が強く降らなくて良かったです

ネコちゃんのヘッドドレスも頑張ります







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お花モチーフ と マカロニサラダ!!



ロップちゃんが完成して
今は、お花モチーフを編んでいます

hanamo1.png
5枚花びらの、立体モチーフ

次回には完成できるようにしたいのですが・・・
まあ、無理せず製作していこうと思います



                     



先月、実家に遊びに行った時に
母から、マカロニを頂いたので
久しぶりに
次男くんとマカロニザラダを作りました

msara2.png
マカロニとニンジンをボイルして
ゆで卵も作って・・・

ここから次男くんに、お手伝いしてもらいました
キュウリを切ってもらい
あれ・・・  あと何か足りない・・・

いつも入れる材料は
マカロニ・ニンジン・キュウリ・ゆで卵
あっそうだ
あとハムを入れるんだ~

ハムも切ってもらって
ゆで玉子スライサーも、やってもらいました

味付けした後
次男くんにかき混ぜてもらい


そして

msara3.png
完成~

夕食の時に
「ぼくが一緒に作ったんだ~」と
主人とお兄ちゃんに言ってました

マカロニサラダやポテトサラダが、大好きなので
あっという間に食べ終わってしまいました

また、何か手伝ってもらおうかな





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

おうちでお寿司 と ミカリンパン!!



昨夜は、雨が降っていたので
今日は、雨か曇りの1日かと思いきや
お外は、日差しが出て気持ちがいいお天気です



土日に、PC作業で
トランプモチーフの編み図が出来上がり
見本のモチーフをつけて、セットが完成しました

PCで作った、編み図説明書は
出来栄え、完璧とは言えないと思います。 が
はじめて作った私としては、ここまで自分がPCで
出来たという事だけで、も~感動でした
あっ
分からなかったり出来ないと主人に聞いてたんですけどね

こうして少しずつ、PCに慣れていければと思います



                     



土曜の夜に、手巻き寿司をしました


私と下の子は、手巻き以外の物も作って見たくて
パフェずしを作りました

syoku1_2015012710052727a.png
左が下の子で右が私

中の具材に、タマゴ・桜でんぶ・アボガドを入れて
上にきゅうり・えびとマグロやサーモンはお好みでのせて


お兄ちゃんは

syoku2_20150127100529af6.png
やっぱりこれが好きみたいで、にぎってました~


主人は、私たちが作っている間に
ぱすぱす巻いて食べてたので、あっという間に
食べ終わってました


材料買って、おうちでお寿司するのも
一緒に作りながらで、楽しいです



                                   



エランズマーケットで販売されていた
ミカさんのミカリンパン
ご自宅で販売されるとの事で
久しぶりに、購入しました

syoku3_2015012710053006a.png
ヨーグルト食パン
左の2つがレンコンパン
ヨーグルトやレンコンはすった物が生地に練りこまれていました

あと、ポテトブレッドと
ハート型に見えるのはブルーベリーチーズクリーム
この2種類は、子供達があっという間に食べてしまいました

幼稚園のママ友さんは、ミカリンパンを購入して
冷凍庫で保存しているとお聞きしたので
私も冷凍保存しようと思ったら、する前に
あっという間になくなってしまいました

久しぶりに購入したので、大喜びで食べてしまいました

また、販売される時に購入したいと思います




ハンドメイドの方は
この間作りかけだったお花が編めた所までなんです~

これから、たくさん作っていきたいと思います





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ