&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 服

お久しぶりです!!&身頃が編めました(*^o^*)



お久しぶりです。

1ヵ月以上、ブログをお休みしてしまい
お休みの間も、ブログ・ランキング・minneさんをご訪問頂き
有難うございました

そして、暖かいコメント・メッセージを頂き
有難うございました
拝見させて頂き、元気が出ました
本当は1人1人、お礼がしたいのですが
こちらでのご挨拶でお許しくださいませ

初めて、ブログトップにスポンサー広告がはられました



右耳の耳硬化症(アブミ骨手術)の為
4月末に手術を受けて、9日間入院しました
もう少しで、手術から1ヵ月になります。

心配していためまいは無く
右耳の聞こえも、左耳と同じぐらいに
聴力が上がってきて
左耳も、聴力がいい方ではないのですが
でも、聞こえがだいぶ良くなりました。
今は、先生のおっしゃっていた注意事項を守り
生活しています。

まだ、味覚障害があり右側の舌が味覚を感じず
左側は、味覚があるので左側で味わって食事してます。
1・2ヵ月か長くても半年ぐらいで、味覚が戻るそうです

術後、耳鳴りが続き
退院して1週間後に、鼓膜に着いたガーゼが外れ
少し、耳鳴りがしなくなったかと思いきや
耳鳴りが、ひどくなり耳鳴り音も大きく感じ
あくびやツバを飲み込む時の違和感があり
元気は元気なのですが
これがずっと続くのかな・・・
それとも、途中でなくなるのかな・・・
と、心配で・・・

昨日ぐらいから、耳鳴りが和らぎ
今日は、違和感をほとんど感じずにいます。

天気や気圧、その時の調子によっても
また、耳鳴りや違和感があるかと思いますので
無理せず、生活していこうと思います。

ブログ更新がゆっくりで
皆様へのご訪問が、なかなか出来ない事もあるかと思いますが
皆様との出会いとハンドメイドを大切に
ブログは、続けていきたいと思いますので
これからも、宜しくお願いします





ハンドメイドの方は・・・


ba4_20170521122219bbd.png

前の記事で編みはじめていた
棒針編みの夏物ニットの身頃が、編めました。

術後、めまいが無かったおかげで
編み進める事が出来ました



ba3_20170521122217a3e.png

広げると、こんな感じです

前後身頃は、脇は付いて肩はぎも出来ました
後は、衿を編んで
お袖を閉じて、身頃とつけて・・・

後もう少しで、完成です










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ


また、毛糸買いしました~(*^o^*)



この間、パピーの「アラビス」を購入して
只今、お袖を編みはじめました。
まだ、本当に編みはじめたばかりで
今編んでいる物は、また次回に載せさせて頂くとして・・・
もう、次の糸を購入しました~



また、「毛糸だま」の作品

ba2_20170413155938931.png

長編みのブレードを斜めに編んで、輪にした物を繋げて・・・
簡単そうかとも思いましたが
服の形に仕上げるのが、難しいかな・・・

本の説明を読みながら、頑張ってみたくなり
出来上がったら、着てみたいので
こちらを編んでみる事にしました

本の色合いがカワイイのですが
本の作品とは、色を替えて
段染めのオレンジ・グレー・ベージュで編みます。



糸は、オリムパスの「クラリス」です。

【中細】オリムパス クラリス【コットン・和紙】【取寄商品】編み物/手芸/手編み/毛糸

価格:501円
(2017/4/13 17:14時点)
感想(0件)




こちらの「クラリス」をカギ編みで編むのも、楽しみですが
今、編んでいる棒針も
編みはじめると時間の経つのがあっという間で
楽しく編んでます










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

「毛糸だま」の作品が編みたくて糸買い!!



今日から4月
新生活にワクワクドキドキの方も
いっぱい、いらっしゃるのでは・・・

我が家は、長男が中学2年生に進級します。
中だるみにならないよう気を付けたいと思います
次男は、小学2年生に進級。
小学校で1つお兄さんになります




最近は、小物作りが多く
お洋服を編む事が、ほとんどなかったので
いつも購入している「毛糸だま」の中から何か編みたくて

毛糸を購入しました。


ba1_20170401142740388.png

写真の作品、背中にスリットの入ったバックシャンが
とっても可愛いです
棒針編みのレース模様が、夏らしい
本の作品とは、色を替えて茶色で編みます。



糸は、パピーの「アラビス」です。

【期間限定特価商品】パピー アラビス369編み物/手芸/手編み/毛糸【25%OFF】【2017年4月20日AM10:59まで】

価格:778円
(2017/4/13 18:05時点)
感想(3件)




編むのは、ネコちゃんが出来上がってから・・・


お楽しみに取っておきます










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

息子の帽子完成 と 新幹線 カーディガン(*^o^*)



「アンデミルミル」で、水曜日に帽子を編みはじめ

その後、金曜日に30段
編み上がりました~

admm6.png
長く編めて、下に編み地が付いてます


仕上げは、私がしますが
次の日にしようと思ったら
「今日やって~」と言われ「夕飯の後ね・・・」

夕飯の後、帽子に取り掛からなかったので
「ママ、まだ~」とおねだり
完成を楽しみにしているのが、凄く伝わり
その後すぐに、取り掛かりました

30段目の目に糸を通して
アンデミルミルから、編み地を外したら
「おお~」下の子の嬉しそうな歓声の声

上を閉めて、下部分を頭回りの大きさに合わせて

admm7.png

ポンポン付けて、完成~



出来上がって

admm8.png
お家の中だけど、被ってました


自分で作った物って、嬉しいですよね~
30段、編んだ事に
私も、感動~

いい経験をさせて頂きました
有難うございました



これからも、色々な事に興味を持って
得意不得意も、あるけれど
やると決めたら、挑戦して
色々な経験をしていってほしいと思いました


                      


雪が降って、本当に寒かったので
下の子に、手編みのカーディガンを着せてあげました


admm9.png
このカーディガンは
お兄ちゃんが年中さんの時に着ていたものです

編み物の本を見ていたら、お兄ちゃんが
「このカーディガン、編んでほしい~」
はじめて、息子から編んでほしいと言われたので
嬉しく、編みました~

お兄ちゃんは、新幹線や電車が好きだったので
色々な新幹線や電車が、編まれてて
魅力的だったようです

このカーディガン、パッと目ベージュのカーディガンですが
新幹線・電車でたくさんの色が使われてて
何玉も、糸を購入しました
少ししか、使っていない色もあります


admm10.png
後ろ見頃やお袖にも新幹線・電車が入ってます

電車乗るの、好きでしたし
新幹線を見に行ったり、乗りに行った事もありました

ちなみにお兄ちゃんが最初に好きになった新幹線は、「500系のぞみ」
その後、「300系のぞみ」
寝台特急カシオペアが大好きで、乗ってみたいと憧れていました
カシオペアは、前と後ろの両方に編みました

思い出のカーディガンですが
子供は、暑がりなのであまり着せる機会がなく
雪が降る寒い時にだけ、このカーディガンを着せてます

お兄ちゃんが、着れなくなり
下の子が来てくれて
もうすぐ、着れなくなってしまいますが
カーディガンなので来年もまだ着れるかな・・・

幼稚園では、上に園服のスモックを着るので
あまり人に見て頂く機会がなく
だいぶ前に編んだ物ですが、載せさせて頂きました

ご覧頂き、有難うございました




ひつじちゃんのお花は、その後
お花1つ葉っぱ1つ増えただけ・・・
続き、またまた頑張ります~




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

子供とおそろのカギ編みお洋服!!



今回、2回目の更新です
カテゴリを、別々にしたくて
2回に分けて更新してみました


今日は、午前中に衣替えしました

下の子がまだ、赤ちゃんだった時に
カギ編みで、大きくなったら着せてあげたいと思い
フードつきベストを編み
そして、お揃いで私用にキャミワンピを編みました

そろそろ着れると思い
今回、出しました


yo3_201405052153038f7.png
こちらが、フードつきベスト


yo4_20140505215304457.png
後ろのフードは、こんな感じです


げんきなキッズニット (Let's knit series)

新品価格
¥1,058から
(2014/5/6 14:50時点)



こちらの本の製図から、柄をかえて編みました


yo6.png
本のフードつきベスト
本の物より、大きめに編んでます


そして、私用のキャミワンピ

yo1_201405052153004a1.png
下の子が、フードつきベストが着られるようになったら
一緒に着ようと思い、まだ着用してません


yo2_20140505215302cc1.png

胸元の3段フリルが編みたかったのと
キャミワンピが編みたくて挑戦しました


ニットmarche vol.9 (Heart Warming Life Series)

新品価格
¥1,008から
(2014/5/6 15:06時点)



キャミワンピは、こちらのニットマルシェを参考にしました


yo5.png
本の物は、キャミソールですが
裾を長く、おしりが隠れるキャミワンピにしました


yo8.png

サイズも季節的にも、今が丁度いいです
着せてあげるのと自分が着るのと、楽しみです

あみぐるみちゃん、あれから進んでません~
製作、頑張ります



5月、エランズマーケットのチラシです
era5.png

いよいよ、今週末エランズマーケット
頑張ります


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ