&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      
≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

あみぐるみちゃん 少し小さめ完成!!

このサイズで、耳まで入れて
どのぐらいの大きさになるか、知りたかったので
ウサギちゃんに しました

chu1.jpg
お座り 約10cm  たっち 約12.5cm
手・足・耳に、リバティのフィービー使用


chu2.jpg
いつも、作るサイズのあみぐるみちゃんを
両隣に並べてみました

顔の、大きさが全然違います!!
少し 小さくなっただけなのに
凄く可愛くなった気がします


いつもの、子達のサイズ

ウサギちゃん
お座り 約13.5cm  たっち 約16cm

クマちゃん
お座り 約10.5cm   たっち 約13.5cm



chu3.jpg
実は、また今回より小さいあみぐるみを編みはじめました

このキノコちゃんで 約5.5cm
これで、ウサギちゃんにしても
リースに入りそうな気がします




あみぐるみちゃんの、ホッペを
ピンクにするのに
いつも、色鉛筆の赤で 染めていました!!

どの本か、忘れちゃったのですが
本に、書いてあったので!!

色鉛筆を、かなりグリグリしないとなのと
色付きも薄めなので
今回は、化粧品のチークを付けました
ついでに、いつものサイズの子達にも!!

ちょっと、気になるのは
時が経つと
色が落ちちゃうのかな

様子を見てみます



宜しくお願いします

あみぐるみを作りはじめました!!

いつも作るサイズより
少し小さめに作りはじめました

IMG_2946_convert_20121026160814.jpg
まだ、ここまでしか出来てませんが


IMG_2949_convert_20121026160854.jpg
いつも作る、あみぐるみちゃんと並べると
小さくなりました



小さめを作りはじめたのは
リースにあみぐるみを付けたら可愛いかと思ったんです
リースとあみぐるみちゃんコラボ

前に、あみぐるみに帽子のリースをかぶせた事があって
今度は、リースにあみぐるみを付けてみようかと思いました



IMG_2950_convert_20121026160947.jpg
リースは、半径約12.5cmの物で
試しに のせてみました
  
あみぐるみは、きのこちゃんですが約8cm

この子が、クマだったら 丁度いいけど
ウサギだと、耳が出ちゃいます~

この子を、完成させて
また、色々考えてみます

途中、違う物を作りはじめそうですが




            





今日は、近所の児童館で
小さい子達のハロウィンパーティーでした

ha1.jpg
行く時は、こんな感じでしたが

児童館では

ライオンに、変身

これは、お兄ちゃんがハロウィンの時
着ていた物で
トイザラスで買った、ぬいぐるみが着ていたものです!!

黒猫・かぼちゃのジャック・オバケ・コウモリの4つにまわり
「お菓子をくれないといたずらしぢゃうぞ」
と言って
お菓子を、貰います

児童館のハロウィンパーティー参加も
これが最後ですが

クリスマスパーティーもあるし
たくさん、楽しい思い出が
出来そうです



宜しくお願いします





アイビーの葉モチーフを編む(#^.^#)

今度、リースを作る時は
観葉植物アイビーを編んでみたいと思ってました

本物のアイビーがあった方が良いと思い
昨日、義母にお願いして
義母の玄関前のアイビーを少し切って貰いました!!

ai1.jpg


ai2.jpg
一緒にハーブ ミントも頂きました
爽やかな 香り


ai3.jpg
アイビー可愛いです~
縁が、白いタイプのが大好きです


ai4.jpg
この本を、参考にしました!!

朝日新聞出版の「はじめての~」シリーズと 言えばいいのかしら
このシリーズの本は、何冊かあります

ai6.jpg
このブドウの葉を参考に
編み図を、変えなから 編んでみました


ai5.jpg
そして、昨日 出来上がったのがこれです!!
刺繍糸、2本どりで編みました!!
でも、まだ なんか違う



今日、また 編んでみました!!
ai8.jpg
今日は、2つ編みました
似てきたかな

色は、本物の方が緑
編み地は、黄緑

あえて、黄緑の方が可愛さが出るかと思いました

ai7.jpg
今日のが、左  昨日のが右

葉っぱの下部分が
昨日は、マルかったのを
今日のは、Wに替えただけなのですが
だいぶ、変わりました




ずっと、リースを作ていないので
作りたいとも思うのですが
その他にも、ポーチが作ってみかったり
気が多いんです

リースのデザインが、決まったら
他の物も作りながら
ゆっくりでも
モチーフ編んで行こうと思います




宜しくお願いします

赤とピンクのバネロポーチ 完成(*^o^*)

&Luceを見に来て頂き 有難うございますm(__)m

ちょうど、先週の日曜日に
カウンターを付けたのですが
今朝、カウンターが 100人を超えていました

本当に、有難うございますm(__)m
作品もブログの文章も まだまだですが
楽しみながら 続けていきたいと思ってます
これからも、遊びに来ていただけると嬉しいです
宜しくお願いします

ちなみに、HPのカウンターは 68人
初めて、見に来た人だけ カウントされるので
2回目に来た時は、カウントされないんです
68人の方が、見に来てくださって
感激です

HPは、ほとんど 更新してないのですが
作品が、Galleryにありますので
是非、宜しくお願いします




赤とピンクのバネロポーチが完成しました

ap8.jpg
リバティーの生地、左から
ナンシー・アン、カペル、フロリバンダ を使用

赤とピンクとは言っても
両方共、ピンク系ですよね

反省点が2つ
タグが下過ぎちゃったかな
バネロが10cmの物を使用したのですが
大人の手だと、底まで手が入りにくいと思います

10cmバネロを使う時は
底の浅めの時に 使用していこうと思いました

ap9.jpg
中は、チェックの生地

ap10.jpg
横タグは、前がバラで 裏は四葉のクローバー

初めて、パッチワークをやった時
挫折しちゃったのですが
このポーチ、簡単なパッチワークですよね
今回は、出来た~



宜しくお願いします





赤とピンクのバネロポーチ 作り途中!!

この間、ユザワヤで買った生地とスタンプ
後、家にある生地とで
バネロポーチを作りはじめました

ap1.jpg
色々な生地を並べて
この2つを作って見ることにしました

ap2.jpg
我が家は、男の子2人なので
家にある、ピンク系の物は 私の物だけ
ハンドメイドは、ピンク系も思い切り使える~


ap3.jpg
リバティを3種類使ってみましたが、どうでしょう

赤もピンクも、子供から大人まで使えそうな気がします




             



パパが水曜木曜と、出張で福井に行ってました
福井と京都の境目ということで
京都名物 焼ポンを買ってきてくれました
ap5.jpg
栗を
「特殊圧力製法で
 香ばしくホッコリ
 焼き上げました。」
と、書いてあります


ap6.jpg
栗の底、下部分に切れ目が入てて
食べやすかったです
焼けた香ばしい香りと甘さもあって
ホクホクして美味しかったです

下の子 弟は、最近パサパサしたものが苦手で
食べてくれません
もったいないけど、牛乳につけて砕いたのですが
食べてくれませんでした

去年は、栗 食べれたので
また、挑戦してみようと思います



そして、どこで見つけてきたのか
お兄ちゃんにお土産で
ap4.jpg
ガンダムに出てくるアッガイだそうです

写真は、お座りアッガイだそうで
今、お兄ちゃんは これが大好き
私には分かりませんが
アッガイが可愛い と言っています



宜しくお願いします

あみぐるみちゃんの、お洋服は2wayシュシュ

この間の、あみぐるみちゃんに
お洋服を 作りました
あと、アクセサリー付きです

af1.jpg

af2.jpg
お洋服を作るのが
イマイチ、浮かばず
いつも、シュシュになっちゃいます!!

色々、考えてはいるので
乞うご期待って感じです(どうなるかな

af3.jpg
ユザワヤで買ったボタンを付けました

森ガール風なつもりです
お花の ピンク・茶・生成り この3色の組み合わせが
気に入ってます
イチゴ・チョコ・バニラ のつもり



af4.jpg
お洋服は、小さめシュシュになります

af5.jpg
あみぐるみちゃんの、手が出る所
片方からゴムを引っ張り
絞ります
af6.jpg
こんな感じです!!
絞る生地が少ないのと柔らかい生地の方が良かったかな
と、思いましたが

アクセサリーを付けたら

af7.jpg
可愛くなりました
生地が、ちょっとひろがるけど

af8.jpg
お好みで、付け替えて
こっちの方が大きめなので
見栄えハッキリです



           




テンプレを替えてから、色々できることが分かり
キラキラが落ちてくるのを付けてみました

いつも、パパに頼ってましたが
一人で挑戦!!
まだまだ、おっかなびっくりですが
PCに慣れてきたかな




宜しくお願いします


吉祥寺ユザワヤに行く!!

ブログのテンプレートを
替えてみました~

本当なら、ハロウィンが近いので
ハロウィンのテンプレと
思いましたが
色々、見ててこれが華やか可愛い~かったので
これにしました
なんか、明るくなったかな!?

携帯もケータイアレンジや待ち受けを
よく替えるので
また、気分転換に
テンプレ替えるかも~


昨日は、パパが吉祥寺のさくらやに行くと言うので
私は、ユザワヤに行きました
吉祥寺ユザワヤは、ず~と行ってなく
ユザワヤのあった場所は工事中で
丸井の7F8Fに移転してました

車で行ったので、駐車料金がかかるのと
子供達をパパが見ててくれてるので
急いで 買い物しました

移転した事で、品揃えが少なくなってるかな!?
と思いましたが
まあ、前と比べれば減ってるんでしょうけど
それほど 気になりませんでした




yu1.jpg
お目当ては、ユザワヤ行くなら
やっぱり、リバティプリント
中央のピンクと黄色のカペルが買えてよかった


yu2.jpg
あと、スタンプ・ボタン・王冠チャーム・チェックの生地

スタンプは、買った物以外にも
もう少し大きい英字の物が欲しかったのですが
思うものが見つからず それはまた今度買うことにしました

ボタンは、ヤシかココナツで ステッチの入ったこのボタンが大好きです
これは11cm、いつも買う所ではもう少し大きい物に
なっちゃうので
今回3つ買いました



リバティは、見ているだけで
癒されます

何を作ろうか 楽しみです



宜しくお願いします




モチーフ付きヘアーバンド

今日は、DVDの調子が悪く
下の子に新幹線のDVD見せてたら 画面が暗くなったり明るくなったり
不機嫌になる子をなだめつつ
モチーフ付けて

お兄ちゃんが、帰って来て
おやつあげてる間に
ミシンで完成

he1.jpg
当たり前の事だけど
やっぱり、ミシンは早い

he2.jpg
仕上がって見て、ナチュラル可愛いけど

he3.jpg
地味かな
とも、思いつつ
でも、頭に着ける物だし
着る服によっては、こんな感じかなと
思いました
どうでしょう



今回のヘアーバンド、服や帽子やコサージュとか
身に付ける物を考る時

あまりにも 甘い系の可愛くなり過ぎると
着けにくく なるのでわ
と、思い 一般的なデザインにしてしまいます

色々、考えず
思うままに (でも、色合いや変にならない様にして)
作ってみたら、個性のある物ができるんじゃないかと
思いました



宜しくお願いします


刺繍糸モチーフ3枚

今日も朝、涼しくて もう半袖の出番も本格的におしまいかな
と 感じました

また、刺繍糸でモチーフあみました
mo2.jpg
mo3.jpg
この2枚は、約4cm

mo4.jpg
こちらは、約5.5cm

mo5.jpg
4枚並べると、大きさの違いが
アンティークなモチーフでいいかも


mo6.jpg
こんな感じのヘアーバンド、作ってみます
明日、作れるとるといいな




この時期ぐらいから、気を付けないと
私 すぐ風邪引いちゃいます

特に出産してから、引きやすくなった

あるママ友達が
夜寝る時 マスクして寝るといいよ~
と教えてくれて 毎晩つけて寝てます
もう、4年位着けて寝てるけど
引きにくくなったよ
引いても、治りが早いのでおすすめ

それに、マスクして寝ると保湿効果でお肌も綺麗

mo7.jpg
私が、使っているおやすみ用マスク




宜しくお願いします
<

リバティのヘアーバンド&シュシュ

ヘアーバンド、はじめて作りました

rihe1.jpg
リバティのミリー使用
ヘアーバンドとシュシュの縁にトーションレースを
付けました

rihe3.jpg
紺色と白で、落ち着いた感じ!!

rihe2.jpg
このシュシュは、今日作った物ですが
これと同じのを、前に作って自分用で使ってます!!

rihe4.jpg
本当は、付けてるphotoが載せれたら良かったのですが
ゴメンなさい!!

rihe5.jpg

次は、10/5に作ったモチーフを付けた
ナチュラルなヘアーバンドを
作ろうと思います

モチーフが、1枚じゃさみしいのでもう幾つか
編んでから



昨日は、ディズニーシーに行くはずだったのですが
の為、次回にする事にしました
お兄ちゃんは、大丈夫そうでしたが
弟は、「ハロウィンは
ディズニーシーのハロウィン楽しみにしていたもので!!
今度行くと伝えたら
案外あっさりしてました!!
今月は、意外と忙しくいつ行けるかな

でも、友達から嬉しいお知らせがありました
赤ちゃんが授かり今2ヶ月だそうです
ずっと、待ち望んでいたので
元気に生まれてきてほしいです



宜しくお願いします

モチーフ

今日は、この1枚しか編めませんでした
mo1blog.jpg

刺繍糸2本どり 大きさ6.7cm

3枚ぐらい編みたかったけど
編んでる途中
電話や配達、下の子の「おしっこ~」に
呼ばれたり
バタバタしてました
でも、このモチーフ可愛いですよね



10/2、高校時代のお友達が誕生日で
をしました!!

その時、このブログの事とサイトの事を書いたら
そのお友達もブログをやってて
そこで「&Luce」を紹介してくれました
本当に嬉しくて感激でした


私も、紹介させてください

KAREN'S ROOM
http://ameblo.jp/tmkyht229/

ドールのメイク&お洋服の作品です


も~ 写真も文章もお洒落で可愛いです
近々、こちらとサイトのリンクでも紹介させていただきます



宜しくお願いします

ファー付きモチーフ

よく、何に使うか決めず
モチーフを編みます。

今日は、レース糸で編んで
最後の段をファーで編んだら可愛いかな
と思い編んでみました

ko1blog.jpg
左のモチーフに、ファーを付けたのが右のモチーフ
黒モチーフがほとんど 埋まっちゃったので
次は、大きめに編みました

ko2blog.jpg
今度は、よくなったかも~

たいがい、モチーフを編む時は 2つ編む事が多いです
ピアス・イヤリングにしたくなったらすぐできるし
たくさん使う時でも
作品がどうなるか並べて感じを見るのに
2つあると便利なんです
これは、冬用ネックレスとかにしたら可愛いかな!!

ko3blog.jpg
これも、今日編みました!!
大きさ1.5cm
ポーチのタグと一緒に付けたら可愛いかな



昨日、小3の息子用に作りました!!
kero1blog.jpg
給食ナプキンとそれを入れる巾着です!!
息子は、ケロロ軍曹とガンダムが好きで
ケロロの物ってあまり売ってないので
楽天で生地を買い
作りました!!
ケロログッズが増えて
喜んでくれてたのでよかった~(´▽`)



宜しくお願いします

ソレイアードとカギ針編みのバネロポーチ!!

昨夜、完成しました
so1blog.jpg
横約13.5cm 縦約12cm
コットンの糸
ソレイアードのプティット フルール デ シャン使用

so2blog.jpg
so3blog.jpg
初めて買ったソレイアードの生地です!!
ソレイアードは、赤・青・黄色の色鮮やかなのが素敵なイメージだなと
私は、思っていたのですが
この生地はナチュラルな感じで
最近、お気に入りの紫色が花の色に使われていたので
これで、何か作ろうと思いました

so4blog.jpg
中は、ワッフル生地



下の子が、9月で3才になり
来年、幼稚園

でも、まだオムツが外れてなく
1日、1・2回はオムツにしてます
2日間 オムツにしていない日が続いたけど
3日目でオムツにしちゃったり

これを繰り返して、外れていくんだろな
気長にやっていこうと思います


よろしくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ