&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      
≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

シュシュとモチーフ

仲良しのママ友達の方に
簡単に編める、シュシュの編み方が載っている本を貸してほしい
との事で、今日お貸ししました

それもあって
前に、編んだシュシュをいくつかご紹介します!!

mo6.png
生地を長く紐上にした物を編みました
太いかぎ針で、こま編みをゴムに編みつけるだけです!!
生地を切る手間があるけど、1番、時間もかからず簡単に編めます
後から、トーションレースを付けて森ガールな感じです


mo4.png
こちらの、ビーズは ダイソーで買いました

自分用にも編んでて
夏、髪をお団子にした所に付けたりしてます


mo5.png
これは、私物です!!
目立たないけど、小さな透明ビーズがハシに付いてます
付けると、少しボリュウムが出ます


mo3.png
これも、私物です!!
コットンの糸で編んでて、使いやすかったんで
2個作りました


シュシュ、いくつあってもいいですよね~
生地で作るシュシュも、好きなので色々作ってみたいです!!




昨日は
mo2.png
これを、編みました!!
小物入れでは、ありません
まだ、作り途中です
これに、付けるモチーフも編んでます!!

mo1.png
1円玉を置くと大きさが分かるので置いてみました!!
1円の下が昨日編んだものです
両隣は、前に編んだもの

どんな形で、色もどうするか迷ってます
なので、こんな感じのモチーフを
また、いくつか編みます


m(__)m宜しくお願いします




ガマ口ポーチ作りました(#^.^#)

今日は、くもり
洗濯物の乾きが悪いです
日差しが少しでもあればいいのにと思います!!


私にとって、2つ目のガマ口を作りました
ga5.png
リバティのフロリバンダ使用

この生地で作るなら、深緑の無地と組み合わせたい
と、思っていた物を 形にする事が出来ました

&Luceのスタンプも深緑で揃えてみました


ga6.png
中は、水玉ベージュ

風水で、水玉はお金
黄色は金運up 茶色は家計で苦労しない

と、聞いたので 黄色と茶色の間のベージュですが
この生地にしました


ga7.png
私が、初めて作ったガマ口です
初めてだったので、小さいので作りました♪♪
リバティのムーン・モス使用

こちらは、ホームページに掲載している物です

ga8.png
2つ並べると大きさの違いがハッキリ

写真だと、今回作ったのが大きく見えますが
ガマ口の幅10cmです



昨日、昼間に生地を切り
家族が寝た後、とガマ口付けました

2日間かかるかと思っていたら1日で出来て嬉しかったです

きっと、1日で出来るのって普通なのかな・・・
慣れてる人は、いくつも作っちゃいそう・・・

でも、私は私のペースで作って
いい仕上がりの作品が出来るようになりたいです



m(__)m宜しくお願いします

池袋に、結婚祝いプレゼントを買いに行く!!

昨日、久しぶりに池袋に行きました!!

専門学校の時、いつも5人仲良しで
卒業してからは、5人揃っては
なかなか会えなくなりましたが
みんな連絡は、取り合ってました

4人が同じ年に揃って、結婚して
1人、九州のお友達が独身だったのですが

去年、2月に結婚しました


そのお祝いを、4人で包み プレゼントを買いました
去年の2月って、なんで今頃って感じですよね~

結婚式を身内だけでしたそうで、
だったら、4人で九州に会いに行きお祝いを渡そうかとも、話していたのですが

1人は、行けなく
私も、下の子も小さいので泊まりで行くのは難しかったんです
8月頃なんとかなるかと思ってたり・・・
行ける人だけで、行ってもらって良かったのですが
話が、途切れてしまったり・・・

そして、年が明けて結婚して1年たって

皆と、連絡取り合い 話て

お祝いを送るだけでは、儀式的 なんか心がこもってない
と、言う意見もあり

本当は、会って渡せるのが1番なので
皆で、お祝いを包んでプレゼントを買い
九州のお友達が、今年こっちに来ると言っていたので
来た時に渡そう

という事に、なりました!!

でも、今年は来られず来年になるそうで・・・
きっと、来年もすぐには来られなそう・・・

もうすぐ、2年目になっちゃうので
4人揃う日、会って送る事にしました


1番遠くから来る友達は、仕事で肩を痛めたのですがなんとか良くなり来られて

前の日に、TELで話した友達は、喉が辛く、声がガラガラで
心配だったけど、来たら声が治ってて

池袋に1番近い友達は、その日 仕事だったけど
遅れて来てくれて

4人揃って良かった~


1番遠くから来る子が、早く皆で会わないと
待ち合わせしても 誰だか分からなくなっちゃうよ~
と、言ってましたが
も~ 皆、全然変わってなかったです


色々話していると時の経つのは早く
時間が足りなかったです


1年に1回は、皆で会おうと、いうことに!!

皆、次会う時は、九州の友達も5人で会いたいね~
と言って帰りました



ちなみに、プレゼントは まな板です!!
肉用・魚用・野菜用・ボイル後用の4枚セット
あったらいいな~って思う物にしました

     ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩



そう、せっかく池袋に来たので プレゼントを買った後

リバティの生地を買いました
待っててもらって、買ったのでこれ1枚♪♪
i3.png
リバティのクレアオードです!!


m(__)m宜しくお願いします


完成!!あみぐるみちゃん付きリース!!

三連休の真ん中ですね

我が家は、主人とお兄ちゃんが風邪で
午前中、病院に行って来ました!!

弟の時と同じで、熱がなく 咳が出ます!!
元気なんですけどね~!!2人共、弟の風邪がうつっちゃったようです

私も、うつらないように気を付けます~

皆様も、暖かくして風邪にお気お付け下さいませ




             



そして
リースが、今日 完成しました
r1.png
ガーベラのオレンジが、パッと目に入る感じがしました

本当は、アイビーの葉を全体に付けようかと
最初は、思っていたのですが お花をいっぱいにして
アイビーは、あみぐるみちゃんの左右に4枚付けました

r2.png
制作、1ヶ月位
途中、違う物も作りましたが

プリザーピング、ソフトミニかすみ草をガーベラ付近に付けました

r3.png
壁に掛けてみました!!

r5.png
一応、裏はこんな感じです!!

r4.png
1番心配だったのは、あみぐるみちゃんが落ちないように付くかでした

お尻だけ付けただけだと落ちちゃうので
両耳の上をリースとテグスで縫い付けました

あみぐるみちゃんが、落ちずに安定してお座り出来て
ホッとしました



今は、小物やあみぐるみのお洋服が作りたいです

次に、リースを作る時は
ビィオラやパンジーを編んでみたいな~と思いました
紫系な雰囲気で・・・




m(__)m宜しくお願いします

あみぐるみちゃんのお洋服!!

ちょっと、気分を替えて
あみぐるみちゃんのお洋服を作りました
リース用の子のお洋服を作った時、楽しかったもので

yo2.png
つりスカートです
全部、手縫いで作りました

も楽しいけど、手縫いもいいですね

yo1.png
たっちは、寄っかからないとたっち出来ないので 寄っかかって

黄色いお花ボタンがポイントです

yo3.png
あみぐるみちゃんを、横から撮ったのは はじめて!!
横姿も、可愛いかな

yo4.png
後ろ姿もはじめて撮りました!!
つりは、後ろで一応 交差してるのですが
分かりにくいですね


また、時々お洋服作りもしていこうと思います

リースのお花もだいぶ出来てきました




               





昨日の夕方の天気予報で、今日がと言っていたように
思うのですが、天気がで良かったです!!

下の子弟は、風邪も良くなり久々に公園でお友達と遊びました

でも、明日は本当にみたいですね

まぁ、子供達はでもでも 学校がお休みなら
嬉しいんですよね~



m(__)m宜しくお願いします

リース用モチーフ製作途中!!

だんだん、寒くなって来ましたね
冬コートが、もう着れるように
クリーニングに出したコートを後で取りに行きます



ガーベラを3個付けようと思います!!
ha4.png
でも、昨日は早く寝てしまい


ha5.png
3個目は、後花びらモチーフをもう1枚編み くっつけます


リースに、3個も付けれるかな・・・
ha6.png
またまた、リースに置いてみました

これに、バラ4個(後2個編む) 蕾2個(後1個編む)
なんとか、つけれそうかな・・・と思いました



ha7.png
小花も、あみぐるみちゃんに付けたのも入れて20個

でも、全部は付けれず余ると思います!!


ガーベラが、出来たらバラを編みます




              




お友達のブログ&HPの紹介

KAREN'S ROOMの夏恋ちゃんがあみぐるみのHPをはじめました


Caramel*cafe

可愛いあみぐるみちゃんがいっぱいです
是非、宜しくお願いします




m(__)m宜しくお願いします

リース用あみぐるみちゃん、お洋服完成!!

今日は、日曜日~

ウチの主人は、土日が基本 休みですが忙しい時は、たまに土曜日出になります!!
日曜日は、確実 お休みなのに、今日は会社に行きました

実は、会社がお引越しするそうで
荷物運びとか、する事があるそうです!!

お引越しと言っても、目と鼻の先 のような距離で
会社通うのに、駅降りてから近くなったそうです
なんでも、信号待ちがなくなったとか!!
朝の通勤に信号待ちが1つなくなるのは、嬉しいですよね

お兄ちゃんは、パパ大好きで、「つまんな~い」と言って
さっき、お友達と遊ぶと言って遊びに行きました

弟は、まだ風邪が長引いてて金曜日にまたに行って来ました
お薬、抗生物質が出て だいぶ良くなったのですが
まだ、鼻が出ます
元気なんですけどね~



      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




リースに付けるあみぐるみちゃんのお洋服が出来ました
a1.png
リバティのカペル使用
この間、教えて頂いた型紙を少し裾を長めにして作ってみました

これに、リースに付ける小花を付けました
a2.png
たまに眺めて・・・
ん~、イマイチかな~


さっき、付け替えてみました
a3.png
どちらがいいかは、好みがあるけど
こちらで、リースに付ける事にしました


a4.png
まだ、リースに付けてませんが
雰囲気を見るためお座り


お洋服の黄色とあってる気がします

お花が付くと、またどうなるかな



m(__)m宜しくお願いします


半分ドイリー(*^o^*)

半分より少し出てますが
ドイリーを、割り出し ん~
編みたい形に調整してみました

d1.png
このドイリーは、リースに付けます!!

d2.png
茶色のチェック生地にドイリーを重ねました!!
生地は、少しギャザーを付けたのでドイリーがピッタリ

時間短縮、糸節約




このドイリー&チェック生地は

d3.png
リースの下の部分になります


いつもは、デザインを絵に書いてから 
作り始めるのですが

今回は、あみぐるみを付けるので
大まかには、考えていたのですが
この下の部分が、1番決まらず・・・
お花が幾つか編めて、並べてみて決まりました

デザインを絵に書いてみても、お花を置いてみると
思った物と違う時もあり、そしたら、良いと思うように作ったりします


d4.png
今、出来上がっているお花とあみぐるみちゃんをレイアウト


d5.png
ガーベラ・バラ、まだまだ 編みます~



m(__)m宜しくお願いします

✿ 小花が編めました ✿

小花を14個編みました

mi1.png
紫陽花風に、置いてみました

ちょっと、分かりにくいかもしれませんが
2色を7個ずつ編んでます!!

mi3.png
小花は、約1cm
蜜の部分に透明ビーズをのせてみました

艶があるから、光に当たるとわかるけど
艶がなかったら、分かりにくいです


mi2.png
ガーベラ・バラと一緒にリースに飾るイメージで
置いてみました

ガーベラとバラをレイアウトした時は、パッと明るくなった気がしたのですが
薄水色で、落ち着いた色合いになったように思いました



実は、この写真を取った後
しまおうと片付けていたら、小花の少し濃い方が1個
どこかに、行ってしまいました
探したんですけどね

また、編みます

きっと、忘れた頃 見つかるんでしょうね




      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




今週に入ってから、下の子 弟の方が
鼻水と咳の風邪で、今日は児童館に行くのを辞めて
にいました!!
昨日、で貰ったお薬を飲んでるので良くなると思います

熱は、なく 凄く元気なんですけどね

皆様も、風邪 お気お付け下さい



m(__)m宜しくお願いします


お友達とハンドメイドしました!!

昨日は、久しぶりに高校時代のお友達で
お友達のブログ紹介の
「KAREN'S ROOM」の夏恋ちゃんと
久々にお会いしました~


夏恋ちゃんのブログ、素敵なので
昔と、感じとか違うかな~ なんて思ったりして・・・

でも、やっぱり私の良く知ってる夏恋ちゃん
昔みたく、いっぱいお話しました


夏恋ちゃんの行きたい所で
西武新宿線の新井薬師前駅にある
「中野手芸部」というお店

毛糸や可愛いボタンなど手芸品が売られてて
奥に手芸サロンが有り

そこで、カギ編みしたり あみぐるみのお洋服作ったり
ブログの事を教えて頂きました


t1.png
夏恋ちゃんに、あみぐるみのお洋服の型紙や
作り方を、教えてもらいました!!
私、お洋服が自信ないんです

これは、練習でトーションレースを巻いてみました


何よりも、嬉しかったのは
夏恋ちゃんが作ったあみぐるみちゃんを頂いた事
t4.png
夏恋ちゃんの、宝物を頂いてしまった気持ちです!!
大切に、飾ります

お兄ちゃんが、可愛い~と言ってたのと
弟は、腕に抱えて大喜び

内心、乱暴にしないで~と思いつつ
手放すのを待って、飾りました


t3.png
パッケージも、可愛くて
一緒に大切に、取っておくつもりです!!
私も、いつか 可愛いパッケージにいれてみたいな~

t2.png
一緒にクッキーも頂いて 子供達も大喜びでした~


夏恋ちゃんは、素敵なお店をよく知ってて
お友達も、多くて
いつも、一緒に遊んでもらいました


また、一緒に遊べる日が
楽しみです



m(__)m宜しくお願いします




ピンクのバラが編めました!!

編めた分のバラをレイアウトしてみました

ba2.jpg
ちょっと、見づらいかな


ba4.jpg
バラ2つ、蕾1つ、葉っぱ2つ

ba3.jpg
横から見たバラです!!
ガクも付けたのですが
横からだと付いてるのが分かるけど
上から見ると分かりにくいですよね


ba5.jpg
ガーベラと一緒にレイアウト
オレンジが入ると、パッと明るくなりますね
なんだか、いい感じになって来たかな

これに、薄い水色の小花を付けたいと
思ってます



ku3.jpg
バラは、朝日新聞出版からでている
「はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100」
この本の、丁度写真中央の紫色のバラを
参考に、編み図を替えて 編みました

どのお花も、可愛くて
チュウリップも、今度 参考にしてみたいと思います!!



             




夏も終わり、11月なのに
の朝顔は、よく咲いてます

ba1.jpg
6月に種をまき
ずっと、花が咲かなかったのが
9月の終わり頃から、咲き始め
今日は、10個も
咲いていました

義母が言うには
夏は、朝 日中より涼しいのに 今年の夏は、朝も暑く
夏の間、咲かず
9月になって、要約 朝、涼しくなって来たから
咲き始めたと言ってました!!

皆様の朝顔は、いかがでしょう


夏が終わっても、花が咲くのは
子供達も喜んでて嬉しいけど
蚊が、まだ飛んでるのは
嫌です~



m(__)m宜しくお願いします



くるみボタンのヘアゴム

季節問わず、使えそうな色合いで
くるみボタンのヘアゴムを2つ
作ってみました

ku1.jpg
リバティで
左側ミリー 右側エイミーハレル
を使用してます

くるみボタンって、簡単ですぐ出来て
しかも、可愛いので
作りたくなります

ヘアゴムとして使うだけでなく
スカーフ止めに使っても
可愛いそうです

他にも、色々使えそうな気がします



今日は、午前中 で15分位の所にある
手芸品屋さんに行って来ました

小さな手芸品屋さんですが
ちょっとした物を買う時行きます!!

今日は、刺繍糸を買いました

ku2.jpg
左側は、段染めで色がまばらのグリーン系
上に乗ってるのは、生成りっぽい色
この間のアイビー用です

右側は、いい色だと思い
今度、何かに使えると思い買っちゃいました

適当に、いいと思って買っておくと
後で 色選びの時に役立ちます



今、製作中のバラはこちらです
ku4.jpg
ハート型の花びらが6枚くっついてます
これから、クルクル巻いてバラにします~  




m(__)mどうか宜しくお願いします




ガーベラが編めました(#^.^#)

今日は、朝から雨で
子供達の服装も
この秋で一番暖かい服装にしました

私は、風邪を引いてなくてもこの時期から
外出時にマスクしてます
風邪予防もあるけど
暖かい~んです

なんだか、寝る時もマスク(夜用の)してるから
マスク好きだと、思われちゃいそう

 


ga1.jpg
ガーベラは
花びらのモチーフ2枚
蜜のモチーフ1枚を重ねて付けます
なんか、お顔みたい

ga2.jpg
上から見ると花びらがいっぱい

ga3.jpg
横から見ると
多少、ボリュームが出ます

ga4.jpg
写真が半分位、暗いですね
すみませんm(__)m

葉っぱも、これから付けます!!

お花は、半径約4cm
刺繍糸2本取りで編みました!!


次は、ピンク系のバラを編もうと思います




宜しくお願いします

小さいあみぐるみちゃん完成!!

今日は、秋の地域行事で地域センター祭りのお手伝いに
小学校PTAからという事で
交通整理をしました

1時間半、道で立って の方にお祭りの場所だけ
から降りて 歩いて行って下さい」
と、言います

今日は、天気晴れて良かった~
雨だったら、傘さしながらするそうです


交通整理中、パパと子供たちもお祭りに来て
お手伝いが終わった後、合流
既に、フランクフルト・ラムネ・焼きそば食べて満喫してました




小さいあみぐるみちゃんが、出来ました

ci2.jpg
お座り 約8cm  たっち約9.5cm
リバティの ダーシー使用
この生地、気に入って買ったので使うの楽しみにしてました

ci1.jpg
お隣に並べて
ウサギちゃん3タイで カチャリ


ci3.jpg
リースの輪にも丁度いい感じです


ちなみに
ci4.jpg
真ん中、中ぐらいのあみぐるみちゃん
やっぱり、輪からはみ出ちゃいました



雰囲気を見るため、試しに
完成リースにあみぐるみちゃんを
お座りさせてみました
ci5.jpg
リースが、ちょっと斜めだけど(まぁ わざと斜めの作品もあるって事で)
なんっとなく、雰囲気がわかります

今度、作るのはガーベラ・バラと小花を付けたいと思ってます





宜しくお願いします
 

あみぐるみ製作途中と幼稚園面接

まだ、製作途中ですが
パーツは出来上がりました

si1.jpg
この間、完成したあみぐるみちゃんが
(ちょっと、心配そう?)眺めてます

早く完成させて、お隣に座らせてあげるからね


si2.jpg
あとは、手・足・耳・しっぽ を付けて
目とチークで 完成です





           




今日は、下の子の幼稚園の面接でした!!
から一番近い 特に特徴のない平凡だけど
アットホームな幼稚園です

子供は、別室に行き 別々の面接でした!!
面接前に、子供についての質問の紙を書いていたので
それを見ながら私の方は、
面接だったのですが
お兄ちゃんも、通っていたこともあり
おむつはずし頑張るよう言われただけでした

子供は、名前・年を聞かれ
折り紙のお土産をもらって
終了

結果は、後で郵送です


面接なので、きちんとした服装で行きました
ストッキングなんて久しぶりにはきました!!

普段、スカートはいても レギンスなので

多分、お兄ちゃんの小学校入学式以来かも
次は、入園式かな




宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ