&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

ブログに載せてきた今までの作品達

今まで、編物しかしていなかったハンドメイド
今年は、ほとんどしまいっぱなしだったが 大活躍でした

作品も、人に見てもらうことなく 作ってはしまっていましたが
今年は、HPを開く事で今までの作品を紹介する事ができました

9月の終わり頃からはじめた、こちらのブログ

今までは、色々な方のブログを拝見したりして
いいな~と憧れていましたが
まさか、自分がブログをはじめるとは
自分でも、ビックリです

ブログをはじめた事で、作品を見ていただけて意見を頂けたり
他の方のブログでコメントする事でお返事頂いて
その記事の内容が深く知ることが出来たりました

ハンドメイドを通じて、色々知る事が出来て刺激のあった年だと思います
PCを、こんなに使うようになって
普段、使わない脳も少しは回転したかな~




ブログを、はじめてから作って載せてきた作品達を集めてみました


小物達
a3_20121228135830.png
上の右から順番に並べてみました

生地には、興味はあったものの洋裁はしていませんでした!!
リバティが、大好きになったのは今年になってからで
も~、リバティの生地が欲しい~から始まり
リバティの物が作りたい~になり
そこから、すんなり洋裁にハマっていきました

上の真ん中は、ファスナーのポーチで
ファスナー付けは、ちょっと苦手なのですが
出来上がると嬉しいし、使いやすそう

来年は、ファスナーポーチも もっと挑戦しようと思います


あみぐるみ達
a4_20121228135916.png
あみぐるみは、随分前から好きでよく作ってましたが
刺繍糸でお花を編む事にハマり、作らない時期が続きました

ディズニーシーに行って、ダッフィーやシェリーメイを見ていたら
また、作りたくなったんです

あみぐるみの手・足・耳の生地に花柄の生地を使ったら
可愛かったので、もっと可愛い小花柄が使いたくなったのが
実は、最初にリバティを好きになった理由です

今まで、お洋服作りを避け気味でしたが
今年は、なんとか作ったんじゃないかな~と思います
まだまだ、お洋服作りは来年の課題です


アクセサリー達
a1_20121228135944.png
シュシュは、編む方はよく作ってました
生地のシュシュも、来年はたくさん作りたいです

くるみボタンのヘアゴムは、よくプレゼント用に作ったりします

ヘアーバンドは、初挑戦でちゃんと作れるかな~と思ってましたが
すぐ出来上がって、思っていたよりも簡単でした
ブローチは、あみぐるみ用に作り あみぐるみに付けました


モチーフ達
a2_20121228135851.png
今見ると、レース糸で編んだモチーフにフワ糸を編みつけたりしてたな~
と、ついこの前の事なのに忘れてました

モチーフは、どこに使うか決めずに思いつきで編む事があるので
変なモチーフを編む事もあってすみません!!

他にも、前に編んだモチーフがイッパイ入れ物に入れてあります
また、モチーフだけ編む事がありますが
見ていただけたら、嬉しいです
来年は、ドイリーも編みたいです





はじめたばかりのブログですが、見に来て下さいまして
本当に、有難うございますm(__)m

ハンドメイド 作りたい、やりたいことがイッパイあります
来年も、どうか宜しくお願いしますm(__)m

これから、まだまだ寒くなりますので
お風邪を引かず お体にお気を付けて

良いお年を・・・


m(__)m宜しくお願いします


赤ちゃんのあみぐるみくん!!

今日からお兄ちゃんは、学校が冬休みに入りました

習い事も、年内は終わりで どう過ごすかな・・・
と、いう感じです!!

とりあえず今日は、子供達インフルエンザを打ちに行きました
お兄ちゃんが、ずっと風邪で鼻水だけが続いてて
なかなか、打ちに行けなかったんです
まだ、少し出てますが も~打たないとと思い打ってきました

この時期は、病院 混んでますね




あみぐるみが完成しました
ko1-1.png
このクマちゃんは、赤ちゃん

いつもは、手・足・耳の生地を同じ柄で付けるのですが
手・足は、赤ちゃんらしくしたくて ピンクチェックに

よだれ掛けスタイを付けて、赤ちゃんっぽくしてみました!!

赤ちゃんに、見えるといいのですが

ko2.png
そして、この子は男の子です~

なので、タイトルも「あみぐるみくん」にしてみました

ko5-1.png
スタイの裏は、ガーゼ地
乳母車の絵が書いてあります

ko3-1.png
たっち約9.5cm  お座り約8cm

スタイの丸みは、ペットボトルのキャップで書いて作りました
で、縫おうと思っていたのですが
まち針さしてて、じゃ私には無理だと気づき 手縫いしました

このあみぐるみくんは、お友達へプレゼントしようと思ってます
喜んで貰えるといいのですが

ko4-1.png
スタイは、今日ブログに載せるのは間に合わないかと思っていたら
昨日は、下の子が7時頃に寝てしまい
作るのに間に合いました

弟は、生活リズムが遅寝遅起きになってるので
昨日の朝、起こしたんです!!なので、早く寝たんだわ~と思いました
今朝は、自分で早く起きたので 早寝早起きに戻るかな~と思ってます

お兄ちゃんも、冬休み中 生活リズムは
気を付けなきゃ


m(__)m宜しくお願いします

ハートのモチーフ (#^.^#)

今日は、X'masイブですね~

我が家は、子供達が飾り付けすると
何やら折り紙を使い、今 準備中です

私は、唐揚げやエビフライなどを作ろうかと思ってます
注文したも取りに行かなくては




ハートのモチーフを編みました
mo5_20121224121317.png
上が生成りで、下が白の糸
40番レース糸で編んでますが
白の方が、糸が細めなので 少し小さめです

mo6_20121224121347.png
前に、ピアスにした事があったので 載せてみました

ハートの上の鎖編みを、やっぱり
本物の鎖で作ったらもっと良かったかな・・・
また、本物の鎖で作ってみようと思ってます

アクセサリーもネックレスなど色々、やってみたい事がいっぱいです



mo7_20121224121407.png
そして、今 あみぐるみの作り途中です

後は、手・足・耳・しっぽを付けて
お顔です~

次回には、出来上がっていると思います!!


では、良いX'masを・・・


m(__)m宜しくお願いします

また、バネロポーチ作りました(#^.^#)

この前のバネロポーチと同じ形で
リバティの所を替えてもう1つ、作りました

po4.png
リバティのフェリシテのオレンジ系使用

生地を替えるだけで、また変わります~


po5.png
横も、同じく トーションレースの上が空いてます

po6.png
中の写真、前より見やすく撮れたかな

中も全く同じで、ポケット付けました!!

po7.png
2つ並べて撮りました

最初に作った左は、濃いピンク系で大人っぽい感じ
右は、オレンジ系で可愛い感じに


この形、大きめで使いやすそうなので
また、この型紙でバネロポーチ
雰囲気を替えて作ってみようと思います

バネロポーチって、バネロの所に紐を通せば
巾着になるな~と最近気づきました




       ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩




昨日は、はじめて 乳がん検診乳房x線検査 を受けました

回りの友達の話を聞くと、皆さんちゃんと受けていて
2年に一度、1年に一度だったか受けているそうです

おっぱいを挟む時痛いよ~ 人によっては痛くない人もいるけど
と、聞いてましたが
私は、痛かったです~
でも、我慢できないほどではなく
すぐに、終わっちゃいました

横からと上下からと両胸撮るので4枚撮影しました!!
結果は、まだ出ないのですが

乳がん、手遅れになる前に早期発見で助かるケースが多いので
また、受けようと思います


m(__)m宜しくお願いします

バネロポーチ、作りました!!

この間、買った
ブラウンの生地と太いトーションレース
そして、リバティの生地で
バネロポーチ作りました


po1.png
リバティのドラ使用

私が、リバティの生地を初めて買った時
憧れのリバティの生地だ~と思い4種類買いました

そのうちの1枚がこの生地で
ほとんど、使わずにいたのですが
今回、この生地で作れて嬉しいです


po2.png
両脇にブラウン生地とトーションレース

トーションレースがポケットになるよう上が空いてます!!

でも、浅いので あまり入りません
あめは、入りそう

ポケットにしなくても、まぁ レースがお洒落って事で


po3.png
見づらいですが中です!!
ストライプ花柄の生地!!

中のポケットは、ちゃんと役に立ちます~


今回のバネロは12cmを使用しました
大きめなので、お化粧ポーチとしても使えそうです



     ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩



この間、に 仲良しママ友達の方が遊びに来て下さいました

そのうちの、1人の方が
ルピシアのサクランボの紅茶をくださいました

ha17.png

私、真夏以外は体を温めるため
温かい飲み物を飲むようにしてます

よく飲むのは
ほうじ茶・ジャスミンティ・紅茶
最近は、コーヒーも飲みます

私が、買うのは近所のスーパーの物なので
頂いた時は、嬉しかったです

ローズマリーも入っていて本当に、いい香りです

落ち着いた、楽しいティータイムを過ごしてます


m(__)m宜しくお願いします

ウサギちゃんの衿 完成!!

ウサギちゃんの衿も出来上がり
お洋服が、完成しました

ha15.png
衿は、カギ編み小花を付けてみました

ha12.png
早速付けて、出来上がりました

やっぱり、このお洋服にヘアゴムのお花より
衿の方がいいですね

ha13.png
たっちの写真も撮ってみました

ha14.png
座っているとスカートがプクっとして
生地が、余る感じですが
たっちするとスカートがさがり落ち着いて

タッチの方が、可愛い様な気がしました


ha16.png
お洋服作りも、まだまだですが
少しずつ慣れて来たように思います

この衿を作っていたら
レース糸で色々なモチーフをたくさん編みたくなりました

モチーフがあると、飾りにしたり色々使えるんです~

でも、次はバネロポーチを作ろうと思っていたので
ポーチを作ります


      ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩


今日は、午前中
下の子をお外に連れて行ってあげようと思ったら
「お外、行かな~い」
と言うので
午後、どこかに連れて行ってあげようと思います

でも、午前中に外行くよりは
午後の方が、寒さが少し和らいでそうですよね


m(__)m宜しくお願いします


ウサギちゃんのお洋服 一部完成

今日は、て良かった~
昨日は、お天気悪かったので お洗濯しませんでした!!
昨日の分もして、いっぱいお洗濯物干しました


ウサギちゃんの、お洋服は、なんとか出来たのですが
ha8.png
衿が、まだ出来上がっていません
衿は、カギ編みで作ろうと思います

花飾りのブローチは、片耳に付ける方が人気があったので
片耳に付ける事に、しました

確かに、こっちの方が可愛い~

衿がなく寂しいので、衿の代わりに
元々付けてるヘアゴムのお花を付けてパシャ


ha9.png
衿に付ける小花です
花飾りのブローチに付いてる、小花と同じものです

衿は、これから作ります
どんな感じになるかな・・・



               



昨日は、買い物に行ったついでに
手芸品屋さんに行きました

ha11.png
あみぐるみちゃんを編むフワ糸、買いました

白と茶色、3玉ずつ
どんな、雰囲気の子が出来上がるか楽しみです


ha10.png
後、ブラウンの生地と太めのトーションレース

ブラウンの生地は、色々と使えそうです!!

トーションレースは、太さ4.5cm
この太さのトーションレースは、初めて買いました

どこで使うか、考え中です・・・


 
m(__)m宜しくお願いします

ウサギちゃん用の花飾り

にいる、HPに載せているあみぐるみちゃん達は
お洋服を着せてあげていない子が多く
着せてあげようと思うイメージの子に
ゆっくりですが、お洋服や小物アクセサリーを作っていこうと思ってます




トーションレースに薔薇と小花を付けたブローチです
ha1.png
40番レース糸で、編んでます


ha2.png
今回、この3種類を使いました!!
白や生成りを色々合わせて、白系で作るの可愛いですよね

左、少しくすんだ生成りで 小花
真ん中、生成りで 薔薇
右、白で 薔薇の葉っぱ
を編みました

ha3.png
この黄色とピンクの薔薇は、刺繍糸であんでますが
今回の薔薇と同じ、編み図で編んでます!!

色や素材で雰囲気が変わりますよね



ウサギのあみぐるみちゃんに付けてみました
ha4_20121214151947.pngha5_20121214152004.png
このウサギちゃん、オデコが広いんです
前から、花飾りが付けてあげたいと思ってました

真ん中に付けても 片耳に付けても
どちらも、お好みでって感じです~


次は、お洋服を作ろうと思います





                




今日は、児童館で小さい子達のX'mas会がありました

今回は、小学生ママのハンドベルサークルの方達が来て下さり
ハンドベルの演奏がありました!!
一人一人が一体になり、1つの曲を奏でる
凄いな~と思いました

近くの中学生のお兄さんお姉さんが紙芝居を読んでくれました!!

そして、メインはサンタさんが来てくれて
プレゼントをくれます

は、先週から、児童館に行くと子供達が遊んでいるスキに
ママ達は、簡単な フェルトやリボンで作るリースを作っていました!!

が来ると、子供達は静かになりジ~っと見て嬉しそう
は、毎年 地域の方が1人やってくださいます!!

それを、1人1人名前を呼びながらが渡してくれます!!


今年の、は リースとお祭りであるヨーヨーでした!!
ha7_20121214152134.png
ヨーヨーは、季節は違うけど子供達は喜んで遊んでいました

リースは、恥ずかしいけど 一応ハンドメイドです


ha6_20121214152117.png

お兄ちゃんの頃から、児童館のX'mas会に参加してましたが
来年から幼稚園なので、今日が最後

楽しい思い出が出来ました

児童館の方々、ハンドベルサークルの方々・中学生の方々・サンタさんをしてくださった方に
本当に、感謝しています



m(__)m宜しくお願いします


お洋服が完成しました~(*^o^*)

ピンクのハットと合わせるお洋服が完成しました~

bo10.png
ワンピースです
ハットと合うように、ハットのリボンをお洋服にも使いました

ピンク系のあま~い雰囲気ですよね

bo12.png
いつものお洋服の形ではなく、型紙から作りました!!
お袖を付けてみたかったんです


bo11.png
座っているのと、あまり変わらなく見えますが
壁に寄っかかって、たっちしてます


あみぐるみは、首がないと言うか 太いと言うか・・・

お洋服は、大体 昨日出来上がったのですが
首回り、どうしようかと思いました!!

トーションレースは、お洋服と合う気がせず
今朝、衿を付けました

bo13.png
あみぐるみちゃんが着られるお洋服が出来て
ホッとしてます~

フランス人形ほど、素敵ではないけど
お人形の様なお洋服が作ってみたかったので
最初の1枚目、なんとか良かったかと思います!!

この型紙で、今度 
雰囲気の違う服も作ってみようと思います



         ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩



最近、下の子が早く寝なくて 私も、早めに布団に入るようになり
朝、ちょこっと作ったりします

でも、朝は慌ただしいので 夜、ゆっくり作りたい~

寝たら、また起きてこようかと思いましたが
布団が気持ちいいので、寝ちゃいます

また、そのうち早く寝るようになるんだろうな・・・
と、思います!!



m(__)m宜しくお願いします


あみぐるみのミニハット

あみぐるみちゃんのハットを作りました

bo2.png
せっかく、作るので2個作りました!!
右側が作ろうと決めていた方です


このハットの中身は
bo3.png
ペットボトルのフタで~す



この作り方は、こちらを見て、作りました

おうちスタイル アトリエ>さんの中の、<ミニハット&プチハットの髪飾り
          クイックするとページが見れます~




プチハットは、ペットボトルの底を使って作るので
これより大きめ

女の子の髪飾りにしたら可愛い~です


bo4.png
ピンク系で作りました!!
リボンが上に向いてるのは、わざと こうしてみました

バラは、今回 編んだ物
水色の小花は、「あみぐるみちゃん付きリース」の余った小花です


bo5.png
紫系で黒のトーションレースが合ってるかな~と思いました
お花のモチーフは、もともと作ってあった物です

こちらは、おまけで作ったのですが
出来上がったらこっちもいいな~



bo6.png
裏は、ブローチになります!!



bo7.png
このハットをかぶってもらうのは
このクマちゃん



bo8.pngbo9.png
並べると、どっちもいいな~

でも、ピンクの方と決めていたので
この子は、ピンクにします

紫は、また別の子用にとっておきます


bo1.png
もう1枚写真があるので載せちゃいます~

次に作るのは、ピンクハットの生地でお洋服を作る か
ウサギのあみぐるみちゃんの、花飾りにするか考え中です



m(__)m宜しくお願いします

クリスマスの物

だんだん、クリスマスが近づいてきて
子供達も、プレゼント楽しみにしてます.。.:*・゚*・゚。:.*

私は、クリスマスや行事などを意識して
作品を、作った事がないのですが

唯一、1つだけクリスマスの作品があるので紹介します
x7.png
高さ 約25cm

これは、課題で編んだものです

カギ針で、初めて編んだのは四角いモチーフ
その次に編んだのがこのクリスマスツリーでした

なので、本当に初心者の時の物です
よく見ると、下手です
これを編むことで、手がカギ編みに馴染み 
編むことになれるのが目的だそうです!!

毎年、この時期になると飾ります




そして、毎年クリスマス前になると
義母から、クリスマスの物を頂くので紹介させてください~
x4.png
去年は、この指にお人形が付いた絵本手袋(??)
凄く可愛いです~
x5.png
指人形達が登場する絵本が付いてます


今年は、このオーナメントを2つ 頂きました
x3.png
x2.png
可愛い封筒に入ってて、子供達より私が大喜びです

x8.png
クリスマスツリーと一緒に飾りました

今年は、もう1つ
x1.png
クリスマストイレットペーパー!!
下の子、弟はサンタさんの絵が出てくると大喜びです
トイレが楽しくなりました



まだ、クリスマスの物を作るのに間に合うかな・・・
とも、思うのですが  
今 作りたいと思った物を作ろうと思います

来年は、クリスマス物 編むつもりです


x10.png
今、編んでるのは お花モチーフです


m(__)m宜しくお願いします

巾着 完成!!もしかして、この巾着・・・

巾着が、完成しました

ki6.png
茶タグ、リバティのヒービィー使用
緑タグ、リバティのクレアオード使用

ki7.png
巾着の紐の結び目を、生地で丸くしました

これをやったのが、初めてだったので
なんとか、出来た事に感動

ki5.png
中は、両方チェックの生地
茶タグの方は、茶色  緑タグの方は、緑で


この巾着、小さめで で作ってますが
巾着の紐を通す所の筒縫いが、で出来なく 手縫いしました

私の手は、入ります パーも出来ましたが
思い切り指は、広げられません






もしかして、この巾着
ペットボトルが、丁度良かったりする

ki2.png
入れてみたら、丁度いい感じ
紐通しを一番上に付けたら、ペットボトルカバーになると思いました

じゃあ、小さいペットボトルを入れたら どうだろう

に280mlがあったので、入れてみました

ki4.png
ちょっと、上がブカブカでした

ki3.png
紐を占めて、上から見たら
キャップが、ちょっと見えるぐらい!!

でも、小さい方なら ペットボトルカバーとしても使えそうです


巾着が、なんとか出来上がって良かったです!!
小さいペットボトルが入る事も、発見でした!!

今度、ちゃんと保冷保温の出来るペットボトルカバーを作りたいと思います



m(__)m宜しくお願いします

モチーフが決まりました!!

その後
モチーフの形が決まり、編んでみました!!

mo1_20121204093741.png
こちらわ、色 ピンク・ベージュ・緑
色の順番に、迷いました

最初に
左、縁が緑の物を編み イメージと違うと思い
右、縁がピンクも編みました!! 少し、緑の刺繍糸を濃くしました

私的には、左のモチーフが好き
でも、これから作る物には右モチーフの方が合うと思いました


mo2_20121204093800.png
黄色・水色・生成り の組み合わせ!!

左は、前に編んだもので 
黄色がパステルカラーなので赤ちゃんの物に付けたら可愛い~と思いました

右、もう少し、濃い黄色で編みました!!
イメージに合う感じです


mo3_20121204093814.png
ついさっき、モチーフ付けました

いつも、タグの付け方がダメだな~
と、思っていたのですが
今回は、自分で言うのもなんだけど
うまくいったと思いました

ボタンも付けて 本当に、小物入れみたい

でも、巾着にします
これは、巾着の底部分!!

モチーフは、この上に付ける生地との組み合わで
決めました


次の時は、巾着になっていると思います!!
また、見て頂けたら、嬉しいです



mo4_20121204093837.png
1円玉の上に、乗せてみて
昨日は、こんなモチーフも編みました!!

何かに、使えるかな・・・



m(__)m宜しくお願いします




モチーフ 3枚編みました!!

もう、12月 師走ですね
12月は、私にとって掃除に励む月です~
でも、思うように進まないんですけどね


濃いめの色合いでモチーフ編みました
mo7.png
刺繍糸2本どりで編んでます!!
丸も可愛いかな


mo8.png
六角のちょっとお花っぽい感じのモチーフ
最初が濃いめの紫だったので
ピンクとベージュと、薄めにしてみました

mo9.png
色は、全体に薄めにして丸モチーフ

色合いは、これがいいかと思いました

mo10.png
3枚並べてみました!!

真ん中のモチーフが、ちょっと大きめです


mo11.png
こんな感じで、モチーフを1枚
タグと一緒に付けたいんです

mo12.png
2種類
茶タグは、黄色と水色系モチーフ
緑タグは、紫とベージュ系モチーフ

なんとなく、決まってきてますがモチーフの形をどうしようか少し迷ってます

またモチーフ編みして
次は、付けた所がお見せ出来るといいなっと思ってます



             



先週は、お兄ちゃんが
学校の宿題の算数プリントをやった後
そのまま置きっぱなしにしてたら

弟が、ハサミでジョキジョキと切ってしまい
ビックリでした
ちゃんと、「これ切ってもいい?」って聞くのに
この時は、なぜって感じです

細かく切っちゃた所は見れないので諦めて
見れる所だけ、先生に提出

先生も、3歳児のした事なので
「仕方ないね」との事

でも、これからは気を付けなくては


m(__)m宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ