&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月

ウサギちゃん用マーガレットブローチ完成!!


マーガレットブローチが出来て、ウサギちゃんも完成しました
ma13.png
ブローチは、飾りは付けずお花のみ
この方が、この子に合うような気がしました

ma12.png
お花は、2つ 
好きな向きに付けれる様にしてみました

ma8.png
糸は、コットンの寄りを解いて1本取りで編みました


ウサギちゃんから外して
洋服やバッグに、マーガレット2つ付けても可愛いと思うのですが
好みで、トーションレースやチロルテープも一緒にはさんで
付けたら 可愛いかと思いました
ma9.pngma10.png
にある物を合わせてみました

ma11.png
付ける物によって、雰囲気が変えられるかと思いました


ウサギちゃんは
ma14.png
カーディガンとマーガレットを
コットンで編んで、ナチュラルな感じになったかな

ma15.png
お花が離れるので、ちょっと遊んでみました
これはこれで、可愛い~


ma16.png
お洋服を作ろうと思っていたあみぐるみちゃん達のお洋服が
これで、完成しました~

完成したので、ちょっとやっておきたい事があるんです
次回には、お見せ出来るかと思います


m(__)m宜しくお願いします


シュシュ2つとウサギちゃんのカーディガン

シュシュを2つ作りました
sk3.png
普通サイズと小さめサイズ
日曜日に、で作りました

sk4.png
普通サイズ リバティのクレアオード使用

このトーションレース、大人可愛いかな~と
私が勝手に思ってます

sk5.png
小さめサイズ リバティのヒービィー使用

小さめサイズは、ウサギちゃんのお洋服になります
sk6.png
これだけじゃ、上が寂しいのでカーディガンを編みました




作り方は、とても簡単
長編み・鎖編み・引き抜き で作りました

sk1.png
上が後身頃  15目・4段
下が前身頃で左右1枚ずつ   8目・4段

編み始めと編み終わりの糸が出てるのは
長めに切って、脇や肩ハギに使います
まあ、向きによっては使えず 付け足しますが

sk2.png
脇は、2段ハギました!!後の2段が袖
上の左右の端っこ3目が肩ハギで、あとは衿と言うか首部分

無題
周りと袖の縁に、鎖2編んで引き抜き を繰り返します
前を止める、リボンにする鎖を編んで完成

糸の太さやあみぐるみによって目数段数は、違ってきますが
増やし目減らし目がないので簡単です



sk8.png
着せると、こんな感じです
スカートシュシュと合ってるかな

3段にして、裾を短くボレロも可愛い

sk9.png
この子は、春のつもりで
カーディガンは、コットンの糸で編みました
こうしてみると、冬っぽいかな
色合いは、春なので 
春先かなと思ってます

次は、頭に付ける花飾りを作ります


m(__)m宜しくお願いします

季節はずれのクマちゃん、お洋服完成

ひまわりブローチを付けたクマちゃんの
お洋服が完成しました

hi6.png
まずは、立っちのお写真から
お洋服は、サロペットにしました

hi8.png
そして、お座り
ズボンは、この間のドロワーズの型紙の
後ろの生地、上をちょっと長くしてみました

この間のドロワーズは、お座りが出来ませんでしたが
後ろを変えた事で1人お座りが出来るようになりました


hi7.png  hi9.png
横からの写真
ズボンの裾を絞ったので、ブルマみたい~

ポケットに、余ったハギレでリバティのヒービィーを付けました

hi5.png
今回は、お洋服 全部手縫いで作りました

は、出して作るぞ~と一気に作る感じで早いですが

手縫いは、空いてる時にチクチクして
出し入れが楽なので、次の用事にすぐ移れるのがいいなと思います


                


昨日は、お買い物に行き生地を買いました

hi10.png
何を作るか決めていないのですが
チェックや水玉は、色々と使えそうです!!
そしてはじめて、modaの生地を買いました
チロリアンテープも、使ってみたくて買いました!!

可愛いですよね~
生地を眺めてるだけで癒されます


m(__)m宜しくお願いします


季節はずれの、ブローチ作りました!!

お天気続きで嬉しいです~
でも、毎日 寒いですね

今の季節は、寒~い冬ですが
夏の花、ひまわりのブローチを作りました

hi1.png
白のトーションレースとジョウロのチャーム
ハマナカのアンダリヤ(レーヨン)で土台とリボンを編んで
夏っぽさを、出してみました



ひまわりのブローチは
hi2.png
このクマちゃん用に作りました

このクマちゃんは、毛糸と生地を決めた時から
ずっと夏のイメージで作ってきました

なので、付ける物も夏っぽくしちゃいます

hi3.png
夏の暑~い時を思い出して
寒さを一瞬でも、忘れられるといいな~
なんて

只今、お洋服も製作途中です




それから、胸元がさみしいなっと思っていた
ウサギちゃんにネックレスを付けたので載せさせて下さい

hi4.png
ハートの中に、2羽の鳥 幸せを運んで来てくれそう


今回、ひまわりブローチとウサギちゃんのネックレスにチャームを使いました!!

私、チャームは あまり使わないのですが
可愛い形の種類がたくさんあって
選ぶのも楽しかったです
また、付けてみようと思います



m(__)m宜しくお願いします



紅茶染めを、たくさんしました!!

昨日は、紅茶染めしたいと思う生地やレースが
そろそろ、増えてきたので紅茶染めしました

昨日は、雪が降ると予報で言ってましたが
降らなくて、一安心でした

朝、でした
本当は、天気のいい日にした方が 生地の乾きもいいと思うのですが
やると決めたので、やっちゃいました

ko7.png
大きめの鍋に、紅茶を入れて沸騰したら火を止めて
即座に色を定着させるための塩を入れました

前に、塩を入れ忘れそうになって焦った事があったので
もう、忘れないって感じです

10分ずつ、2回に分けて染めました
洗い流して、結構染まったな~

お天気も回復してきて、12時半頃には日差しも出てきて
ko8.png
お外に干せて良かったです


染め上がりは、こちら
ko10.png
上が染め上がり 下が染めていない生地

1番左のチェック生地がほとんど染まってない感じでした!!
比べると、少し染まってますね

ko9.png
ギャザーレースとトーションレースも染めました
上が染めた方で、下に重なっているのが染めていないもの!!
よく染まって嬉しいです


コーヒー染めは、した事がないのですが
紅茶染めは、今回が3回目です
今回は、どれもよく染まったと思います

アンティークな雰囲気で、優しい色合いになりますよね



次は、この子達のお洋服を考え中
ko6.png
にある生地を、あみぐるみちゃんにあてては
ん~ 違う~ 

なかなか、イメージがわかず・・・

なんとなく、こうしようかな・・・
というのが、浮かんできている所です


m(__)m宜しくお願いします




急遽!! 作品初出店しました~!!

まだ、自分の作品を売った事がなく
いずれは、作品を売ってみたいと思っていました

どういった、販売方法がいいか迷い見たり聞いたり・・・
なかなか、踏み切れませんでした

1ヶ月に1度、土日に開催される エランズ マーケット
ma4.png
気になって、1度見に行った事があるのですが
お声をかけた事は、ありませんでした

しーちゃんさんの、マーケットで作品が並べられて販売されているお写真を見て
やっぱり、マーケットで
お客様と接してお客様のお声を聞いてみたいと思いました
そして、最初は何が売れるのかな~ なんて思ったり


土曜日に、主催者様とお話したら
「今日でも、明日でも作品を持ってきたら並べましょう」
と、言ってくださって

土曜日のお店が閉まる1時間前に作品を持って行きました

最初に売れたのは、クマちゃんのあみぐるみでした
そして、ポーチとリース

次の日、日曜日
お店の中の写真を撮りました
ma1.pngma3.png
編み草履や手作り石鹸、フリマもありました
編み物の先生をされている方の作品や小物達・・・
絵画ポストカードも素敵でした

ma2.pngma7.png
胡桃を掘ったキーホルダー、木や鹿の角で出来たサジ
そして手ずくりパンは、1番人気だそうです

ma5.png
私の、作品達です!!
土曜日に幾つか売れた後ですが、嬉しさとくすぐったさと・・・
とにかく、記念写真

お店は、3箇所に分かれてます!!
ma.png
こちらのログハウス、可愛いですよね~
この中も、お店になります

出店されている方達も、気さくで
和気あいあいとしてて いい雰囲気でした

私の作品は、ヘアゴムとブローチがよく売れました
出店させて頂いて良かったです


主催者様は、パッチワークをされる方で
パッチワークに付けるモチーフの依頼を頂きました!!
ma6.png
生成り刺繍糸2本取り 約2cm



来月、2月16日17日 お店に出店させていただく事になりました
また、こちらでも報告・宣伝させて下さいませ


m(__)m宜しくお願いします


パンジーとビオラのヘアゴム と カマクラ

今日は、お休み
お休みの日は、ついお寝坊になってしまいます

パンジーとビオラを付けたヘアゴムを作りました
he5.png
ピンクのトーションレース、ちょっと春を意識してみました




この土台は
he3.png he4.png
くるみボタンです 大きさ27mm

今回は、生地をくるまず
脇に挟む感じで付けてみました


he6.png
パンジーを白で中は、黄色にしようか迷いましたが紫にしました

he7.png
ビオラは、紫系です!!
この色合い、可愛く出来たと思うのですがどうでしょう



                  



外に散歩しながら買い物に出かけた時に
カマクラを見つけました
he1.png
この近くの方が作られた物だと思います

he2.png
雪国の方だと、もっと大きいの作られると思いますが
この辺でこんなに、大きなカマクラを見たのは初めてで
後からお兄ちゃんも一緒に中に入って撮りました

雪だるまは、作れるけど
カマクラは、大変そう

子供の頃、お友達と作ろうとしたけど
作れなかった事を思い出します!!

カマクラは、私 入ったことがなく憧れです


m(__)m宜しくお願いします

水玉いっぱいのニットボール付きガマ口


今回は、ガマ口を作ってみました

ga1.png
リバティのダーシー使用
お花柄の中に、てんてんと水玉(?_?)が入って可愛い生地です


ga2.png
横に、紫と茶色のニットボールを付けました


ga6_20130116223504.png
茶色の水玉は、この前のウサギちゃんのジャンパースカートの生地


ga3.png
中も、水玉
金運upにつながるといいな~


今回は、ギャザーを寄せすぎてガマ口の中に生地を入れるのが上手くいかず
後ろは、ギャザーがイッパイで
前は、ギャザーが少なめ!!  
1度外して
ギャザーを両方揃えて、付け直しました

次は、気を付けようと思います


                    


本当は、パンジーを編んだ時、紹介しようと思っていたのですが
今回、紹介させて下さい~

この間、編んだパンジーとビオラは
ga4.png
この本を見て編みました!!

かぎ針、棒針で編む
「小花モチーフ 100」   発行が 主婦の友社 です


お花・葉っぱ、だけでなく
野菜・果物・蝶々・ミツバチも載ってます
載っていない花がないんじゃないかと思うぐらい
たくさん載ってます




ga5_20130116223503.png

はじめてのかぎ針編み
「花・葉・実のミニモチーフ100」  朝日新聞出版

このシリーズの本も、大好きでよく見てます



本屋さんや図書館で、手芸の本を見るのが大好きです

本屋さんにいると
今、どんな手芸が人気なのか すぐ分かりますよね


m(__)m宜しくお願いします


ディズニーシーのお花 と White Birthday

13日(日) ディズニーシーに行って来ました

子供達は、トイ・ストーリーが大好きで
アトラクションが、出来る前からトイ・ストーリーがあったら
乗りたいと、言っていました!!
なので、「トイ・ストーリー・マニア!」に乗るのが今回の目的
d1_20130114171923.png

ゲートをくぐったのが、9時過ぎ
ファストパスは、終了しました!!とキャストの方達の声
クネクネ並ぶ列の後ろを探し、並んだのが9時半頃でした

列は、クネクネとタワー・オブ・テラーのウォーターフロントパークまで続いてて
5時間待ちと言われました
どうしようかと思いつつとにかく並びました!!

主人と私のどちらかが、必ず並び どちらかが子供達と
付近を回ったり食べ物を買ってきたりで・・・
d2_20130114171939.png
こんなのも、買いました!!
もちの中は、3つ共違う中身で チョコ・イチゴ・カスタード

アトラクションに乗って、出てきて時計を見たら
丁度、2時半でした乗り終わってからだけど やっぱり、5時間

3Dメガネを掛けてするシューティングゲームで、マトめがけて打つのですが
面白かったです
5時間近く、アトラクションで並んだのは初めてでしたが
子供達が喜んでくれて、良かった~



ディズニーシーにも隠れミッキーがあると聞いたので
私とお兄ちゃんで、探しました
d15.png
ポートディスカバリーのアクアトピア付近でパシャ
ん~ どうでしょうね


アメリカンウォーターフロントのレストランでケープコッド・クックオフで
お花の写真を撮りました
d6.png d7.png
スッゴイ可愛い~ですよね
お花の名前が分からないんです!!すみません

d4_20130114172039.png d5_20130114172056.png
こちらは、桜草 のようです

d8.png d9.png
ダッフィーとシェリーメイが、どこを見ても可愛く飾られてます
そして 甘いポップコーンの香り

d10.png
トイ・ストーリー・マニアでの待ち疲れも
この場所のお花達に癒されました


暗くなってから見つけたチューリップ
d14.png
メディテレーニアンハーバーで、パークをくぐって右にずっと行った
階段の周りに、たくさん咲いてました!!

義父が毎年10月頃球根を植えますが、花が咲くのは
確か3月頃なはず
1月も咲くんだな~と思い撮りました


ディズニーに来ると、いつも10時までいちゃうのですが
ショーを見るのをやめて今回は、7時過ぎに出ました
今度は、いつ来るか分からないけど
次回は、ランドも行きたいな



14日(月)は、ウチのお兄ちゃん9才の誕生日でした
d11.png
朝、起きた時はでしたがに変わり
「ヤッタ~ White Birthdayだ~」と、大喜び

窓から見た外の風景
d12.png

お友達も来て、雪合戦したり雪ダルマも作りました

d13.png
雪遊びして、ケーキ食べて 楽しい誕生日になりました


m(__)m宜しくお願いします



ウサギちゃんのパンジーブローチ完成!!

ウサギちゃんのお花飾りは
パンジーで作りました

ビオラもパンジーも、まだ半年くらい楽しめるそうなので嬉しいです
ビオラは、また作ろうと思います!!


ha33.png
刺繍糸 2本取り
深みのある赤で編みました
裏は、ブローチです

ha30.png
ウサギちゃんに着けるとこんな感じ

胸元が寂しいので、どうしようかと思いもした!!

ネックレスを付けたら可愛いかと思いましたが
今、この子に合うと思う チャームがなく・・・





なので、このパンジーのブローチ

ha34.png
半分ずつ2つにしてみました
2つで1つ

ha31.png
別々に、着けてみました

やっぱり、2つ一緒に付けた方が可愛いかな・・・


ha32.png
ネックレスを着けたら
2つ一緒に着けても別々でも胸元が寂しくないので
ネックレスを着けようかと思います

また、そのうちになりますが
ネックレスを着けたら載せさせて下さいませ


ビオラとパンジー、また色を替えて編んでみるつもりです


                 


去年の、ハロウィンの頃
ディズニーシーに行くはずでしたが
主人の仕事の都合で行けず

お正月に行こうとしたら
下の子が、風邪を引いてしまい 行けず


この3連休のどこかで行く事にしました!!

最初、日曜日にと天気予報が出てて
土曜日(今日)に行こうという事にしました

でも土曜日の今日は、お兄ちゃんが学校だったんです

天気予報も変わってきて、日曜日がになったので
明日、行く事になりました

明日こそ、無事に行けますように・・・



m(__)m宜しくお願いします



パンジーとビオラに夢中です!!

前から、パンジーとビオラを編みたいと思ってましたが・・・

最近、外に出るとパンジーとビオラを植えていらっしゃるが多く
編みたい気持ちが増してきました

ウサギちゃんの飾りのモチーフは
パンジー・ビオラにしようと思います

昨日、下の子とお散歩しながら
パンジーとビオラの写真をイッパイ撮って来ましたので
載せさせて下さい


まず、パンジー

ha25.png  ha27.png
この青と黄色は、よく見かけました

ha26.png
濃い部分から濃い線が伸びて
花が、豪華なイメージがしました



ha23.png
ビオラのようで、ビオラより少し大きい感じ
もしかしたら、パノラと言うのかな・・・



そして、ビオラ

ha18.png
私が、最初にビオラが好きになった色合いの物です


ha19.png  ha21.png

ha22.png
2色のビオラ、凄く可愛い~

ha24.png  ha20.png
濃い色もいいですが、こんなに可愛い薄紫があるとは知らず
気に入ってしまいました


写真を撮ってて、パンジーとビオラはそっくりで
違いはなんだろうと思い、こちらを見てみました


パンジーとビオラの違い→



学術的には同じ物で、大きさの違いだそうです!!
パンジーとビオラの中間の大きさを「パノラ」と言うそうです!!



パンジーとビオラを1つずつ編みました

ha29.png

ウサギちゃん用に、また色を替えて編んでみます


m(__)m宜しくお願いします

ウサギちゃん用ジャンパースカート 完成

お兄ちゃんも、今日から学校
たくさんの荷物を手に、学校に行きました

弟は、「お外 寒いから 行かな~い
なんて、言うので
午後、外に行こうと思います



ウサギちゃんのお洋服が出来上がりました
am10.png
茶色に水玉生地のジャンパースカート
裾のベージュフリルも水玉です

am9.png
ドロワーズの裾フリルとスカートのフリルが可愛い~
自分で言っちゃってゴメンなさいm(__)m

でも、こういうの作ってみたくて憧れでした

am8.png
私のあみぐるみは、お座りは自分で出来るけど
立っちは 寄っかからないとできません

ドロワーズを履かせると、自分でお座りが出来ないので
この写真は、後ろに、寄っかかってます

次に、ドロワーズ作る時は
少し大きめに作ってみようと思います

am11.png
目立たないけど、袖口と胸のあたりにも
ベージュフリルを付けました

am12.png
なんとなく、下はスカートとドロワーズでボリューム感が出たけど
上の首・胸元が寂しい様な気がします

また、お花のモチーフを編んで
首・胸元と頭に飾りを付けようと思います


m(__)m宜しくお願いします


茶色に白のウサギちゃん 完成!!

ずっと、作ってみたかったあみぐるみちゃんが完成しました
am7.png
鼻の上から、三角形に白が入る
こんな感じのウサギが、前から作りたかったんです
胸・お腹も白くしてみました

種類は、おそらく模様が同じなので
ダッチ ウサギと言う種類のようです
黒と白で、パンダのようなので
パンダウサギとも言われるそうです

茶色と白、グレーと白も、ダッチと言うのか
よく分からなかったのですが、分かる方がいたら
教えて頂きたいです~

am6.png
手・足・耳に リバティのムーン・モス使用

横から見ると、キツネみたい~
今度、耳を三角にしてキツネも作ってみようかな


いつもと同じに作ってるのに、この子は
妙に頭が大きく見えます!!白が入ったからかな

お洋服、着せたら また違って見えるのかもしれません

お洋服は、間に合わず いつもの如くまた次回なのですが
1つだけ

am2.png
ドロワーズを作りました~
18世紀末頃の女性下着で、これも前から作りたかった物です

am3.png am4.png
お座り                          タッチ

なんだか、これだけじゃ座ろうが立とうが変わらないですね


am1.png
前に、作ったクマちゃんにはかせて撮ってみました


am5.png
でも、やっぱり この子にお洋服作って合わせて着せたい・・・

次回は、お洋服着せたウサギちゃんを
お見せ出来ると思います



                 



主人は、明日からお仕事 お兄ちゃんは、明後日から学校
あっという間の、冬休みでした!!

下の子は、昨夜は寝てる時に咳が出なかったので
良くなって来ました

また、家の中が活気づいて来ます



m(__)m宜しくお願いします


毛糸のお買い物と前に作った作品

我が家は、お正月 
いつも、決まった場所のイオンに行き 買い物します

石鹸や入浴剤、洗濯バサミなどひと袋詰め放題500円
毛糸もあって、いつもは袋詰めですが
今年は、ひとカゴ乗った分1000円
どこのイオンでも、やっているのかは知らないのですが
私は、石鹸と毛糸目当てに行きます

今年は、石鹸が行った時には 完売してました
石鹸は、人気があって確か去年も完売でした

毛糸は、買う事が出来ました
ke1.png
並太20玉 フワ糸6玉
上手に、カゴに乗せたら もっと買えたと思いますが
これだけ買えたら充分かな~

今年は、色合いも 糸の種類も 使いやすそうな糸だったので
良かったです


去年2012は、中細をたくさん袋詰めして
ラメの入った黒と青のフワ糸も入れて・・・
去年のは、使わずにまだ残ってます
作ろうとは思いつつ保留です

その後2011は、毛糸が残り少なく いいと思う糸が
なかったので、買わず・・・


2010、極太位の糸をたくさん買い、
並太も幾つか買いました

その時の、糸で作った作品があるので 紹介させて下さい

ke2.png
持ち手の、黄色を入れて5色で編んでます
こういう持ち手を作ったのは、これがはじめてです!!
糸が太いので、モチーフがザクザク編めました

ke3.png
同じ糸で、4色
この手の形の帽子は、持っていなかったので
最初は自分用のつもりでしたが
編んでいるうちに、私がかぶるより
若い女の子がかぶったら似合いそう・・・
と、思いそのまま かぶらず取ってあります


毛糸は、たくさんあるのについ安いと買ってしまいます
でも、買う時は この糸で何を作ろうかイメージしながら買ってます
ゆっくりでも、作っていきたいと思います



                 



毎年 年明け早々、私が風邪引く事が多いのですが
なんとか、無事で
その代わりに、下の子が咳が出て辛そうです
熱は、ないのですが 朝に行こうと思います!!

予定は、ずれるけど 
元気になれば また、お出掛けは出来るので
ゆっくり過ごそうと思います
皆様も、風邪など お気を付け下さいませm(__)m

m(__)m宜しくお願いします

2013年 最初は、まるポーチ!!

新年
明けましておめでとうございます

今年、最初の作品は
po8.png
まるポーチ

皆様が、今年一年 満に
角がなく、平まるくおさまり
素敵な、ごがありますように・・・

ちょっと、無理矢理な文面でゴメンなさい

今年も、宜しくお願いします



po9.png
リバティのカペルの黄色 使用

半径 約14cmで、マチ付きなので意外と入ると思います

po10.png
マチは、水玉生地!!
ファスナーは、ちゃんと締まるよう
ズレないよう注意しながら付けました
まだまだ、苦手なので練習です

po11.png
中は、ピンクチェック生地
今回、&Luceタグは中に付けました



             

        


毎年 元旦は、主人方の親戚・義父義母と集まりお祝い
2日は、私の実家で集まりお祝いします

その後も、お出掛けの予定があり
なかなか、PCを開けないかもしれません

でも、お出掛けの事や作品の事など
載せたい記事がイッパイできるといいな~と思ってます


m(__)m宜しくお願いします




プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ