&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月

グレーのダッチウサギちゃん 完成!!

今日は、暖かいですね~

ベージュや茶系で作る事が多かったあみぐるみちゃん
久しぶりに、グレーの糸で作りました


am32.png
手・足・耳に、ストライプの生地

ダッチウサギにしてみました
でも、薄いグレーと白で分かりにくいですね


am31.png
いつも、普通の立っち姿なので
今回は、地味~にポーズを付けて
片手を曲げて 片足だちのポーズ

もちろん、壁に寄りかかってます~


am33.png
近づいて撮ると
ん~ まぁー薄いけど、なんとかダッチウサギ

落ち着いた色合いで、シンプルな感じのウサギちゃんになりました


am30.png
モチーフは、1日に1個半~2個作る感じです

あみぐるみちゃんが、1つ完成して
実はこれから、小物を作る事になりました

その事はまた今度の時、載せさせて下さいませ



m(__)m宜しくお願いします


モチーフが、幾つか編めました!!

毎日寒いですが
昨日今日と、お天気が良くて気持ちがいいです



モチーフは、日曜日に多めに編んで
mo9_20130226111807.png
12個出来ました
写真を撮りながら、12個だとポーチが作れるかなと思いました

30個モチーフがあったら、小さめの手提げバッグが作れるかな
このモチーフは、小さめなので無理だけど
モチーフが大きい物だったら、ボレロも出来るかな

後18個、ゆっくりめですが
今のペースで作っていこうと思います



mo10_20130226111808.png
あみぐるみちゃんも、作りたい子達が
頭の中で、浮かんで来てます

お洋服や生地が浮かばない子もいて、そこが決まらずぼやけてて
でも、あみぐるみだけでも作ってみようと思います

あみぐるみちゃんが出来上がって服のイメージが浮かぶかも



             



mo8_20130226111804.png

ウチの梅の木も、昨日から咲き始めました~
これが、最初のお花
この木が咲き始めると、もうすぐ春だな~と思います
蕾の先から花びらが見え始めて、これからどんどん咲くので楽しみです


m(__)m宜しくお願いします

小花付き バネロポーチ完成!!


この間とは、また雰囲気の違うバネロポーチを作りました


ba6.png
今度は、茶色系で作ってみました ナチュラルな感じ
太いトーションレースが、ポーチの半分ぐらい付きました


ba7.png
「Cuddly」のタグに小花を2つ付けて

ba8.png
ここにも、1つ
ちょっと、シツコかったかな

ba9.png
こちらも、中にポケット付けました!!

ポケット付け、まだまだですが
今回の方が、上手く出来たと思いました



ba10.png
この3つは、同じ型紙で作りました

バネロポーチは、使いやすいし作るのも好きです~
でも、バネロポーチの金具のネジを、ペンチで付けるのが苦手です
前に、ネジを付けてたらネジじゃない方の穴の方が曲がって
1つ金具が使えなくなっちゃいました
皆さんも、まげちゃった事ありますか

それからは、主人に付けてもらっていたのですが
今回の、このポーチは自分で付けました~

また、ちょっと大きめのバネロポーチも作りたいので
どんどん、挑戦しようと思います



                



先週の火曜日から、唇ヘルペスが左上に出来ちゃいました
今は、カサブタになってて
大きく口を開けるとピキッとヒビが入り辛いです!!
大体、2週間位で治ると思うので
あと1週間ほどの辛抱

m(__)m宜しくお願いします


モチーフ30個、編む事になりました(*^o^*)


実は、エランズマーケットに出店させて頂いて
素敵なご縁が、ありました
モチーフを編むという依頼を受けさせて頂く事になりました



昨日、初めてその依頼先のお店に行って来ました

パッチワークショップ・教室「シャロンのばら」 →

本当に、素敵な先生と綺麗なお店です
先生も編物をされるそうですが、パッチワークの方でお忙しくされています

sya5.png

sya1.png
お店には、生地がたくさんありました
そして、トーションレースやその他の手芸品
生地は、「moda」「YUWA」の生地がありました

sya2.png
お教室には、大きくて素敵なタペストリー

sya3.png
ちょっと、写真では分かりにくいですが
海外での賞状が飾られていました


1人目を授かってから、仕事をしていなかったので
ユルユルな私・・・ ちゃんとしなきゃね
身の引き締まる思いです


今回、編ませて頂くモチーフは
sya6.png
こちらのブローチに付いている立体モチーフ
このブローチは、先生が作られた物です

このモチーフを、30個編む事になりました
期日は、無く 
1日1個のペースでもいいし無理なく編むようにと言われました!!

このブローチと編む糸をお借りして、昨日さっそく編んでみました
編んでモチーフの大きさが合わず、カギ針の号数を替えたりして・・・
sya7.png
写真だと分かりにくいけど、重ねると大体同じ大きさになりました
まず、1個出来上がりました

作品を作っている時間にモチーフを作ろうと思いますが
ポーチやあみぐるみも・・・
モチーフを優先にして、どこかで合間でも
作品も作らせて頂いちゃおうかと思います


sya8.png
初めて、YUWAの生地を買いました
たくさんある中で、この生地がパッと目に入りました!!
どの生地も素敵で、また、モチーフを持って行く時に
生地を買っちゃおうかと思います


m(__)m宜しくお願いします


雰囲気の違うバネロポーチ2つ

今回は、バネロポーチを2つ作りました~
最近、作っていなかったし 作りたかったので


ba3.png
まずは、こちらピンク系で作りました 可愛い感じ
水玉・チェック・無地の生地
ボタンの位置をどこにするか迷いました


ba5.png
中は、チェック地 ポケットに無地の生地を使いました



ba2.png
お次は、こちらグリーン系で作りました 落ち着いた感じ
リバティのフロリバンダ使用 と、無地の生地


ba4.png
中は、水玉の生地 こちらもポケット付けました!!
グリーンの無地を使いました


去年この生地の組み合わせで、ガマ口を作りました
ga5.png
この生地の組み合わせ、気に入っているもので
今度は、バネロで作ってみました

同じ生地でも、違うものを作るの
また感じが変わって楽しかったです


ba1.png
この雰囲気の違う2つのバネロポーチ
今回は、テーマを付けてみました まぁ大した事ないですが
「母と娘」です~

土日のエランズマーケットに出店した時に
お母さんと小学生の女の子が、一緒に来て下さって
親子で買い物に行くのって素敵~と思って作りました

ウチは、男の子なので
女性物の買い物は、一緒にいかないので
でも、ハンドメイドでは好きなように楽しめます


もう、既に洋服や女性物を見る時は
子供達を主人に任せて、別行動

下の子も、ちょっと洋服売り場に行こうとすると
私の事、引っ張って抵抗します~

ニットマルシェ vol.15 (Heart Warming Life Series)

新品価格
¥980から
(2013/2/20 21:23時点)




m(__)m宜しくお願いします


2回目のマーケット 出店!!

土曜日、日曜日に2回目のエランズマーケットに出店しました
風が強く寒い日でしたが
初めて、来店されるお客様も多かったです


ログハウスの店内の壁には、主催者様のトールペイントの作品が
飾られてて、どれも細かく描かれ 本当に可愛いいです
er6.png er7.png

er8.png



出店された方達の作品

er10.png  er11.png
動物の絵画で、見てて癒されます
左の絵画ポストカード、左上の富士山に白クマ・アザラシ・ペンギンが
銭湯で気持ちよさそうなポストカードは人気がありました
右の写真、お酒のボトルに絵画が印刷されててお洒落です
この方のブログです

Coromamaののんびり日記 →



er5.png
手作り石鹸、観葉植物・こけ玉
こけ玉もよく売れてました
この方は、遠くに引っ越されるそうで今回が最後の出店です


er3.png  er4.png
あむこさんの作品、細かくて綺麗な編み地
上にぶら下がっている紺色に白のバッグは、土曜日に買われたお客様が
日曜日に来られた時には、使っていらしゃいました


er9.png
海外雑貨もイッパイありました

er2.png
この子達、可愛いですよね~
売れちゃいました


そして、私の作品達
er1.png
新たに出店する物と
1回目の時に売れ残った物は、少し値下げして出店

この間、売れた物が出なかったり その逆で売れなかった物が出たり・・・

今回の出店、色々と教えて頂く事が多く
得るものがたくさんありました


この間、作ったこの子達も出店しました
am27.png
実は、このクマちゃん
1回目出店した時、お嫁入りして
それと同じ子が欲しいと、依頼を受けて作ったのがこの写真の子で
この子も今回、無事お嫁入りしました
そしてまた、この子と同じ子が欲しいと、依頼があり受けました
なので、3人目を作ります

人気がこの子に集中しているような・・・
今回は、ウサギが多く
クマちゃんはこの子しか連れて行かなかったので
それでなのかなっと思いました

ちなみに、お隣のウサギちゃん
私は結構気に入っていたので
お嫁入りするのかと思っていたら
しませんでした
あっちなみに今日2/18は私のバースデイです


m(__)m宜しくお願いします

ヨーヨーキルト付きブローチ 完成!!

前からやってみたかったヨーヨーキルト
丸く縫って、キューッと絞って、簡単そうだし可愛いし
今回、初めてヨーヨーキルト、作りました~

y1.png
1番最初に作ったのは左側、次に作ったのは右側
やっぱり、2番目に作った右側の方が上手く出来たと思います

なので、2番目に出来上がった方をブローチに使いました



y4.png
花モチーフの真ん中に付けました そして、ビーズも3つ

y2.png
ヨーヨーキルトと紐上の生地に
リバティのレーニア使用しました

ヨーヨーキルトが付いて、思っていた物より可愛く出来たと思いました
自分で言っちゃってゴメンなさい~

y3.png
このヨーヨーキルト付きブローチは
この間作ったパイナップル模様の巾着に付けます


ヨーヨーキルト、可愛いです~
短時間で作れて、ちょっと空いた時間にチクチクして
イッパイ作り溜めしてみたいです 
幾つもつなげた作品も今度、挑戦してみたいと思いました



ヨーヨーキルトとは、違いますが
ヨーヨーキルトを作ってて思い出しました
去年、作った物です~
y5.png
半径 約7.5cm  と、ちょっと大きめ

1番下、デニム地 2番目、チェックやストライプ地 
3番目、カギ編みモチーフ2つ重ねて その中にビーズを付けました

まだ、何にしようかと・・・
ヘアゴムにしようかと思いましたが、またブローチにしちゃうかも



2月チラシ500
明日、明後日は
いよいよ、エランズマーケット
昨日は、作品の準備をしました
頑張ってきま~す


m(__)m宜しくお願いします


ブローチも出来て、あみぐるみちゃん完成!!

ブローチ
今日、出来上がりました~

am25.png
同じ物の色違いで、2セット

am24.png
早速、付けてみました

クマちゃんは、前に作った子をもう一度
同じのを作りました

前のクマちゃん →

前の子より、少々フックラです~

am26.png

ウサギちゃんは、アクセサリーに黒が入って甘すぎない感じに
と、思ったけど でも甘いかな~

am27.png

写真を撮りながら、なんとなく
ブルーベリーとイチゴのような色合い
なんて思いました

ブルーベリーやイチゴのブローチを付けた子を作ってみようかな

am28.png
耳ブローチのビーズの2連、前はどうやって付けたっけ~
と、思い出しながら付けて
ちゃんと2連になって良かった

am29.png
今回も、写真イッパイ撮りました

あみぐるみちゃんも、次はどんな感じの子を作ろうかな・・・



             



今日は、午前中に下の子と児童館に行き
マーブリングをしました
am21.png
水に、マーブリング用の絵の具を垂らして
指で伸ばしたり、フーと吹いてみたり
その上に、半紙をのせて模様を写し
半紙を乾かして出来上がりです!!

ウチの子は、楽しかったようで良かったです

私、これをやったのは中学の美術の授業以来です
なにか、ハンドメイドにいかせないかな・・・
なんて思いました



2月チラシ500


m(__)m宜しくお願いします


あみぐるみちゃんのお洋服シュシュ完成!!

昨日は、ミシンを出して
あみぐるみちゃんのお洋服を作りました


am19.png
これだけだと、フリルペチコートにも見えますね~


今回は、失敗がありました
生地を多めにカットしすぎちゃいました

気づいたのが、片方のトーションレース付けてから
トーションレースの長さが計算と合わないことに気づき
で付けたトーションレースを取って
多い分の生地を切って、なんとか完成しました

短く切りすぎたら、また生地を取り直さないとですが
多く切ってたので、その分をカットするだけで
まだ良かったです
これからは、生地のカットも気を付けようと思います


am20.png
これは、生地にシュシュの大きさが早めに書けるようにと作った
名付けて「シュシュ定規」

最初は、普通のシュシュ作るよう だったので
こんなに、目盛りもなくシンプルだったのですが
あみぐるみちゃんお洋服や
シュシュにもなるお洋服の目盛りも付けたり・・・

透明で結構、重宝してます



am18.png
お洋服、着せてみました~
同じ白いお洋服を着てると、合唱団にでも入っているみたい
こんな子達が、動いたり歌ったりしたら楽しそう


am17.png
モチーフが2つ
これから、もっと編もうと思います



2月チラシ500
もうすぐ、エランズマーケットこちらの準備もしなくては
良かったら是非、遊びに来て下さいませ

毛糸だま 2013年 春号 No.157 (Let's knit series)

新品価格
¥1,365から
(2013/2/11 16:51時点)


私が、いつも買っている雑誌です

m(__)m宜しくお願いします
 

2つ あみぐるみちゃん完成(*^o^*)


手足耳に生地を付けて、お花のモチーフ作ろうかと思っていたのですが
鼻を付けたら、耳と手足付けて
そのまま、仕上げちゃいました~

am13_20130209111914.png

ウサギちゃん、リバティのエミリアス・フラワー使用
クマちゃん、リバティのエマ・アンド・ジョージーナ使用

am14.png
ウサギちゃんは、耳がある分 大きく見えるので
ちょっと大きめの頭とボディを、クマちゃんに使いました

am15.png
でも、頭の大きさ 出来上がると
そんなに、気にならなくなりました

あみぐるみちゃんや、毛の生えた動物って
ちょっと、太めの方が可愛いな~と思います

am16.png


クマちゃんは、去年作った
あみぐるみちゃんのお洋服は2wayシュシュ →


これと、同じクマちゃんを作るつもりです
アクセサリーのお花も、これから同じ様に作ります

去年の子は、先月お嫁入りしました~

同じものを作るのは、初めてで ちゃんと同じにできるか
楽しみながら作ってます!!

このクマちゃんと同じような感じで
ウサギちゃんも作りたかったので、一緒に作ってみました
そして、また出来上がったら2つ並べて
お写真撮るのが楽しみだったりします

お花も、クマちゃん用とウサギちゃん用も同じ形で色を替えて
これから、作ろうと思います


m(__)m宜しくお願いします



カギ編み巾着 完成(*^o^*)

昨日の雪は、積もらなくて良かったです~
公園は、まだ乾いてないので
歩いて、買い物しながらお散歩しました


カギ編み巾着、完成しました
ki12.png
紐をしめると丸くなります
ハンカチ・ティッシュ・小銭入れ・・・ 
ちょっと近所のお出掛けに使えそう

ki13.png
横 約19cm  縦 約15cm(紐まで)
パイナップル模様を編んでいたらドイリーもいいな~
と作りたくなりました

ki11.png
巾着の紐の結び目は、すずらんの形にしてみました
こうして紐に付けちゃうと、すずらんっぽくないですね


巾着は、完成したけれど
巾着に付ける、お花ブローチも作ろうと思います


               


あみぐるみちゃんは・・・
ki10.png
手・耳も編めました~

左は、ウサギちゃん  右は、クマちゃん になります

下の子がお寝坊だったので、寝ている間に
手・足・耳の生地をカット

これから、チクチク付けようと思います


2月チラシ500


m(__)m宜しくお願いします

カギ編み巾着とあみぐるみちゃん 作り途中

今日は、少し風が強いです

今、編んでいるのは
カギ編みで巾着とあみぐるみ

2つ同時進行で作ろうと思います


ki8.png
カギ編みでの作品は、久しぶりに作ります!!
これに付けるブローチに、少し生地を使おうかと思います

久しぶりにパイナップル模様を編みました
編んでるとつい、夕飯の支度など しなきゃと思っても
後1段編んでから・・・と手が止まらず
次にする事が遅れがちになります

やめられない止まらない~って感じです(かっぱえびせんみたい



ki9.png
あみぐるみちゃんは、鼻部分・足・しっぽが出来ました

後、編むところは手・耳です

同じに編んでるのですが、写真の右の子の方が
少々ぽっちゃりしてます
ワタの入れ方や編んでる時の手がゆるくなったかな~


カギ編み巾着の方が先に出来上がりそうです


                   



2月16日(土)・17日(日)エランズマーケットに出店します
      2月チラシ500

ご都合が良かったら、是非 遊びに来て下さいませ


m(__)m宜しくお願いします



あみぐるみちゃん達 集合写真


お洋服を、着せてあげる事が出来て記念撮影
ami3.png
今朝、主人と子供達が寝ている間にゆっくり撮りました


ami1.png
この写真は、去年 撮ったもので
HPのgalleryのあみぐるみ と ブログ村のプロフィール
に載せている写真!!

お洋服を着せてあげたら、また同じように並んで
集合写真を撮ろうと決めていました

ami2.png
お洋服を着せたら、1つ1つ個性が出て来たかな~と思います
ついつい、眺めてしまいました

ami4.png  ami5.png
角度を、変えてパシャ
何枚も、撮ってしまいました


HPは、主人が主人のPCで去年 載せてくれました!!
去年、そのPCが壊れてしまい新しいPCが来たのですが
なかなか、HPの編集が出来ず
ブログでの作品など、まだ載せれずにいます

春、暖かくなってきたらHPの編集も出来ると思うので
そうしたら、この写真もHPに載せれるかと思ってます

HPも少しずつ、自分で編集出来るように頑張りたいと思います



ami6.png
昨日は、あみぐるみの頭とボディを編み
キノコちゃん2つ

他の作りたい物も作りながら
あみぐるみも進めて行きたいと思います


m(__)m宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ