&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月

バラのモチーフを、編んでます!!


はじめてオーダーを頂き作った、クマちゃんのストラップ
お客様の元に無事に、お嫁入りしました
良かったですいい経験が出来ました
有難うございましたm(__)m


そして明日は、エランズマーケットに出店させて頂きます
主人が出張中で、明日帰って来るので
明日は、お店にほとんどいれませんが
日曜日、その分頑張ります


3t.png

今日、お店に作品を搬入させて頂きました



今、作っているのは
mo12_20130329151407.png
刺繍糸2本取りで、バラのモチーフです

前にも、編んだ色合いなのですが
アンティークな感じでこの色合わせ、私は気に入ってます

mo14.png
横にすると分かりますが、ガクも付けましたよ

バラ2つで、1個のブローチにしようと思います
ブローチを2個作るので
バラを後、2つ編みます

いつ、出来るかな 頑張ります



                   

      

石鹸も、今日 包丁でカットしました

mo11_20130329151406.png
大きさが、揃っていなくて お恥ずかしいですが
なんとか、順調です

パウンドケーキを切る感じかな・・・
なんて、思ってましたが
硬さがあるので、お餅を切る気分でした
お餅よりは、柔らかいと思いますが

熟成期間が1ヶ月位あるので
後は、このまま置いておきます


m(__)m宜しくお願いします



生地を買ったり、届いたり (*^o^*)

今日は、シャロンのばらの先生に
モチーフ30個を、お渡ししました

依頼を受けて、編ませて頂き
「領収書をください」と、言われて
準備していなかったので、後日 お渡しする事に

仕事をさせていただいて、その代金を頂き領収書を、お渡しする

私、会社ではないけど
個人で仕事をしている事を、領収書をお渡しするという事で
深く、知ったように思います

今日は、依頼を頂くという事、代金の事
本当に勉強になりました


そして、楽しみにしていたYUWAの生地を買いました~

ki35.png
少しずつ、4枚買いました

ki36.png
この2枚を組み合わせて、何か作ったら可愛いかな
と、思い一緒に並べてみました

ki37.png
左の生地の様な、雰囲気は になく
可愛い~ので買ってみました

あみぐるみちゃんに使う事を考えると
小花柄を選びがちです

大柄の花柄もすごく素敵な生地が、ありました
いつか、大柄でバックに挑戦してみたいな





そして、昨日は CHECK&STRIPE さんより
注文していた生地が届きました

ki32.png
CHECK&STRIPEさんで、生地を買ったのははじめてで
こちらの、限定色ばかりを買ってしまいました
限定と聞くとついつい

ki33.png
リバティで左から エロイーズ・ウィルトシャー・フェリシテ

どれも、使うのが楽しみです
フェリシテのあずきミルク系、可愛い

ki34.png
フェリシテのあずきミルク系は、ビニールコーティングも

リバティのビニールコーティングは、初めてです

ビニールコーティングで、使ったことがなく
ポーチなど作った事がないのでどうなるかな・・・
当分は、そのまま眺めて楽しんでいそう



3t.png

m(__)m宜しくお願いします


息子用の移動ポケット!!

お兄ちゃんは、今日 修了式
明日から、春休みです

下の子の、幼稚園準備 
作り物は、お兄ちゃんの時のをそのまま使うので
安心していたのですが、お兄ちゃんの時には
使っていなかった「移動ポケット」を、昨日作りました

冬は、スモックがあるので
ティッシュ・ハンカチはポケットに入れれるのですが
夏は、スモックを着ないので 
ティッシュ・ハンカチを入れるのに
移動ポケットが便利と在園児のいる方に教えて頂きました

お兄ちゃんの時、夏どうしてたかな・・・
ズボンのポケットに入れたり
ズボンに入りにくいとハンカチは、バッチと一緒に付けたような


id2.png
サンリオの新幹線の生地は、お兄ちゃんの時の残っていた生地
お友達の分と2つ、作りました

id3.png
ティッシュの後ろにハンカチが入れれて
お兄ちゃんの時にも、こんなのあったら重宝しただろな



id4.png
ただの、ティッシュケースなら作れるけど
移動ポケットなんて、作った事ないので自信がなく

クリップを買う時、作り方の紙入りを1つ
これと、今月号のコットンタイムにも 同じものの作り方が載っていたので
2つ、参考に見ながら作りました

生地、2枚を書いてある通りにアイロンで折って縫って

書いてある事を、理解しながら作っているつもりですが
最後、縫って 表に返すと出来上がりの所が
想像できなかったのですが、とにかく書いてある通り作って
出来上がりました

この型紙、作り方を考えられた方 凄いです
折り紙のおり方を考える方と同じぐらい、凄いと思っちゃいました

作り方が分かったら、とても簡単なので
また、女の子のも作ってみたいです



id5.png
クリップ買う時に、ミシン糸とアイロン両面接着テープを買いました

ファスナー付けるのに 仮止め用ノリがあると便利と聞いて
ノリを買おうと思っていたのですが、ノリが売られていなかったので
細~い両面テープを買いました
ファスナー付けの時、使うの楽しみです



     
                 





その後、石鹸は
id1.png
牛乳パックを、はがしました

カッターで角を切ったのですが、カッターに不慣れのせいで
少し石鹸に、傷が付いちゃいました

はがした端が、パックに付いちゃったのですが
いい香り自分用なので、ここまで 出来ただけでも感動です

石鹸を、カットするのは また、2・3日置いてからにします



3t.png


m(__)m宜しくお願いします

バネロポーチを、作りました (#^.^#)


最近は、10cmバネロを作る事が多かったのですが
今回は、12cmで作りました

ba13.png
リバティの、ケイリー・サンシャイン 使用

この生地、去年からず~っとあったのですが
今回はじめて、使いました

いつも、作る物と雰囲気が違いますよね


ba11.png
中は、ストライプ
ポケットにブルーの生地で爽やかな感じ



ガマ口を作る時は、ガマ口を買うと付いてくる型紙で作るのですが
その他のポーチ類などは、コットンタイムの型紙で
いつも、作っています

 

COTTON TIME (コットン タイム) 2013年 03月号 [雑誌]

新品価格
¥950から
(2013/2/11 16:44時点)



今回のポーチは、今月号のコットンタイムを見て作りました

ba14.png
付録の、花柄生地を使ったこちらのポーチの型紙です
手提げ紐が付いて、可愛いです


ba12.png
私のは、横にタグを付けました


コットンタイムの付録生地、1度も使った事ないんです
使うのが、もったいないような気がして
そのまま、本に挟んであって 時々、ながめたり

でも、何か生地と合いそうな物が浮かんだら
使おうかと思ってます



3t.png


m(__)m宜しくお願いします



ダッチウサギちゃんの続き と 春のお花


ドロワーズ2枚とカギ編みの衿を作りました
do1.png
このドロワーズと衿は



do11.png
じゃ~ん
この子に、付けました

do9.png
あまり、変わらないように見えますが
やっぱり、付けた方が可愛い~と思いました

do8.png
この子は、これで完成しました


そして、もう1枚のドロワーズは・・・


do10.png
前に作った、茶色のダッチウサギちゃんに履かせて上げました

初めて作ったドロワーズは、お座りが出来なかったので
新しい型紙で、作り直しました

グレーの子は、ちょっと 整えればお座り出来たけど
茶色の子は、全く出来ず 
諦めながらも、ドロワーズを履かせ直して
写真撮ろうと並べたら、お座り出来ました

ドロワーズを履かせての、お座りは時間がかかり
風が吹いただけで、倒れる感じです

ドロワーズの時は、立っちで飾ろうと思います 



                



今日は、桜を見に行くぞ~
と、下の子は三輪車に乗ってお散歩に行きました

春は、お花がいっぱい
たくさん、写真 撮って来ました

do2.png
ピンクの色が可愛い~

do6.png do7.png
春のお花が勢ぞろい

do3.png
まだ、いっぱい撮ったのですが ここまでで


桜です~
do4.png
満開に近いぐらい咲いてました

do5.png
本当に、綺麗

今年は、開花が早いそうで
よく行く桜祭りも早くなるのかな・・・
開催される方も、開花を見ながら日付を決められるので
毎年、この時期は大変だなっと思いました

また、お花の写真も載せさせて下さいませ


3t.png


m(__)m宜しくお願いします

クマちゃん、お洋服着て完成しました (・(ェ)・)

小さいクマちゃんは、ストラップの紐を付け
お洋服も着て、完成しました~


su4.png
お洋服は、リバティのカペル使用

紐を付けて、こうして見ると
本当にストラップになったな~ と 眺めちゃいました


su5.png
真横は、あまり撮った事ないけど
ぶら下がってて、撮りやすかったので撮ってみました


su1.png
私、お洋服を着る前は
この子、なんとなく男の子チックだな~ と思っていたのですが
スカート・おリボンで、すっかり女の子チック


su2.png
ストラップなので、カギ編みの衿とおリボンは
取れないように、クマちゃんに縫い付けちゃいました


su3.png
スカートの方は、またまたシュシュ
miniシュシュになります

このシュシュ、しょっちゅうシュシュとして使ってたらゴムが伸びて
ストラップで付けてたら、なくしちゃうかな・・・
と、いう心配も




今回のクマちゃんのストラップ
実は、オーダーを頂いて作らせて頂きました

あみぐるみのオーダーを頂いたのは、初めてで
本当に有難いと思いました
その事が、励みになります

お客様が、望まれる物を作るのは
自分が作った事のない物だったりすると
調べたり、望まれる物がちゃんと出来るのか
気持ちがあたふた焦っちゃったりします

でも、こんな感じで作るぞ~っと、決まると
やる気も湧いて来ます!!

課題を与えてもらって、作った時の方が
達成感があると思いました


あっ、miniシュシュ
オーダーを下さった方に、聞いてみようと思います


3t.png



m(__)m宜しくお願いします



小さいクマちゃんのあみぐるみちゃん (・(ェ)・)

この間の作り途中のクマちゃん
私が、作る中では1番小さい物が、出来ました

mini1.png
立っち 約8cm   お座り 約6.5cm


mini2.png
前にリースに付けた、このウサギちゃんと同じ大きさですが
ウサギちゃんは、お耳の分 身長が高くるので
やっぱり、このクマちゃんが最小です


ちょっと、小ささアピール
mini3.png
私の、携帯と並べてみました
ストラップにして付けると、こんな感じ

mini5.png
手の上にもすっぽり

色々拝見すると
この子より、小さい子を作られる方は多いので
その方達、本当に尊敬します

mini6.png
見づらいですが、頭のてっぺんにストラップにする鎖を付けました

mini4.png
お座り
大きめの子と比べて、小さいと安定がいいようで
そんなに、整えなくても
簡単に、お座り出来ます

これから、お洋服作りします


                


昨日は、家族で「東武動物公園」に行きました
動物園・遊園地で遊びました  が・・・

実は、1番の目的は
お兄ちゃんが、大好きなのはガンダムで・・・


ガンダムワールド 2013 in 東武動物公園 →

gan1.png


ここに、ず~っと、行きたがってて昨日は、大喜び
去年は、お台場の実物大ガンダムも見に行きました
主人もガンダム好きなので、2人はガンダムを満喫

その後、遊園地・動物園といっぱい遊んで来ました

しかし、走り回る3歳児を追いかけるのは 大変ですね


3t.png


m(__)m宜しくお願いします


モチーフが編み終わり、石鹸その後

昨日は、お天気が良かったけど
凄い風で、梅の花びらも、ほとんど落ちちゃいました


そして、昨日は
リトミックの先生に、無事 プレゼントの巾着を
お渡しする事が出来ました

久しぶりにお会いする、先生やママ達子供達

ウチが通っている時に、妊婦さんだったママが
出産して、赤ちゃんのお顔を見る事が出来たり
微笑ましい場面も

皆さん、喜んで下さって良かったです
今頃、先生のにあるんだと思うとホッとした気持ちです




モチーフも、昨日完成して
今朝、蒸気アイロンを軽くかけました
s3.png
少しずつ編んで、30個 出来上がりました
こちらも、ちょっとホッとした気持ち



石鹸の方は
s1.png
牛乳パックの型に入れて、保冷保温の袋に入れて1日
その後、風通しの良い日陰の家の中で1日
今朝、紐を取って そーっとパックの端を引っぱてみたら

s2.png
端っこが、パックにくっついて筋が・・・
教えて頂いた方に相談した所
気温が低いので固まるのが遅いそうです
後、1週間 パックは取らずこの状態




今は、クマちゃんを編んでいます
s4.png
小さいサイズで、ストラップになります
ストラップにした事がなく
どんな感じに仕上がるか楽しみです


3t.png


m(__)m宜しくお願いします

リボンのヘアゴム と シュシュ

昨日は、黄色い砂が凄い舞ってました~

暖かくて、上着を着ないで出かけましたが
今日は、また寒くなり上着を来ました


da4.png
この間買った、YUWAの生地で
シュシュとリボンのヘアゴムを作りました

リボンの形に作るの、初めてです


da1.png
シュシュとリボンのヘアゴムは
グレーのダッチウサギちゃんに、付けます

お座りで、リボンを真ん中にしてみました!!

da2.png
落ち着いた感じの色合い


da3.png
立っちで、リボンを片耳にしてみました

この子は、まだ付けたい物があるので
それは、また今度付けようと思います


                 



今日は、参加させていただいているエランズマーケットのエランズさんで
石鹸作りをするとの事で、一緒に参加させて頂きました

材料、オリーブ油・パーム油・ココナッツ油・苛性ソーダを混ぜる所までを一緒に
教えて頂きながら、作りました!!

いつものように、楽しい明るい雰囲気

後は、持ち帰り 大体12時間後
トロ~となったタイミングを見て型に入れるそうです

作り方の本を、コピーしてくださったので
分かりやすいです 後は、それを見ながら頑張ります
da5.png
今は、こんな感じ

美味しそうなものができそうですが
苛性ソーダが、入っているので危険
作業する時はビニール手袋を必ず付けます!!
子供達の、手の届かない所に置きます


石鹸作り、私だけだったら 
ずっと作る事がなかったと思います

いい経験を、させて頂いたと思います

熟成期間があるので
石鹸として、使えるまでまだかかりますが
楽しみです


m(__)m宜しくお願いします

プレゼントの巾着、紫系 完成!!

巾着、紫系も完成しました

ki27.png
リバティ使用で
左から、 ムーン・モス  カペル  レーニア  

同じ物ですが、色が替わると雰囲気が違います


ki28.png
糸で編んだマチの部分は
フワ糸で、モコモコ冬仕様にしたら
可愛い~と 思いました
今度、フワ糸で挑戦してみようと思います


ki29.png
横から見た感じ
中は、黄色・茶色系と同じ生地で同じ作りです


ki30.png
2つ並べて、ナチュラルな感じ

来週、プレゼントするので 間に合って良かったです
リトミックは、お兄ちゃんも行っていたので
兄弟で、先生方にお世話になりました
お声掛けていただけて良かったです
先生や皆様がこれで気に入っていただけるといいな と思います

児童館も、昨日で小さな子達の集まる会がおしまいで
お楽しみ会をしました

今年は、幼稚園に入る事で お別れの季節だな~と とても感じます!!
でも、4月はまた新たな出会いがたくさんです



3t.png


m(__)m宜しくお願いします

プレゼントの巾着、黄色・茶色系 完成!!

巾着が、1つ完成しました~

ki23.png
リバティ使用で
左から、 クレミー  カペル  フィービー


ki24.png
紐を占めてみました

紐を通す所は、別で生地とトーションレースを付けたので
ギャザーの寄り方が、どんな感じかなっと思いましたが
上手く、トーションレースもよってくれたと思います

紐の結び目
この部分は、茶色の糸で編んでニットボールを付けるか生地を付けるか
遠目で何度も見て、迷いに迷い
生地で丸く付けてみました

ki25.png
中は、ピンクの花柄小さめのポケット付き!!


ki26.png
横から、見るとリュックみたいです

もう1つ、紫系の方は
次回、載せます~


                 


ki22.png
梅の花が、ほぼ満開になりました
毎年、花が咲くのが楽しみで
今年も、イッパイ咲きました



3月のエランズマーケット、30日、31日です
3t.png



m(__)m宜しくお願いします

プレゼントの巾着、作成途中 その2

最近、日曜日にミシンする事が多く
この間の日曜日に 
今時点で巾着、がけ出来る所は 全部やってしまいました


そして、昨日 マチの部分を編み始めました
ki18.png
茶色のコットンで、7cm×73cmのマチが編めました
紫のマチは、編み途中

最初は、長編みだけで編もうかと思いましたが
ちょっとだけ、柄を入れてみました



今は、ここまで出来ました
ki20.png
黄色・茶色系です


ki19.png
そして、紫系



マチは、2つ両方共 茶色の糸で編もうと思いましたが
編んでいて、もう1つ編むには 糸が足りない事に気づき
紫系は、紫の糸にしました
でも、これで良かったかも


ki21.png
巾着の、紐を通す所は
別で、布とトーションレースを付けてみました

この手の巾着は、始めて作ります!!
出来上がって来て、紐を占めるのが楽しみです


モチーフは、只今20個編めました



                  



この間、夜遅くまで起きていたら
次の日、眠かった

早寝して、次の日3時4時に起きようかと思いましたが
早寝が出来ても早起きが出来ず、いつもの時間まで寝ちゃいます
やっぱり、気合入れなきゃかな


m(__)m宜しくお願いします


プレゼントの巾着、作成途中

3月になり春の陽気を感じます
春は、気持ちがいいけど やっぱり、風の強い季節
洗濯物が飛ばされないようにしないとですね


下の子が、行ってたリトミック(ウチは、用事があり去年辞めちゃったのですが
4月から幼稚園の子達は、3月でおしまい
毎年、最後にお世話になった先生に 皆でプレゼントをあげるそうです!!

私の作品を、見てくださった方が 他の方達とも相談され 
そして、プレゼントの作成を、させて頂く事になりました
私が、作った物でいいのかな・・・でも、選んで頂いて有難い気持ちも


パペットやぬいぐるみが入りそうな物、子供達が来た時に付けるバッチが入る物、
先生が2人なので
大きめの物で、2つ 巾着を作る事に

色やデザインは、お任せしてくれるとの事で
昨日から、作り始めました

ki14.png ki15.png
表面は、こんな感じ
大きめなので、リバティの生地は使わずに作ろうかと思いましたが
1つの巾着に少しずつ付けてるので、リバティの生地はそんなに
たくさんは、使ってないんです
3柄使うと見栄えが良いような
巾着を作るのに必要な生地などは、全部カットしました!!

ki17.png
縫い代がなくなるともう少し小さくなります!!縦21cm  横21cm
巾着なので、上を絞ると小さくなっちゃうかな・・・
なんだか、下の丸みが 赤ちゃんのスタイみたい


ki16.png
脇に5cmのマチを、付ける事にしました
プレゼントまで、まだ1週間以上あるし
カギ編みでマチを編むことにしました

どんな感じになるかな
皆さんが気に入ってくれるといいのですが

m(__)m宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ