&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月

タレ耳ウサギちゃん 出来上がりました!!


GW前半ですね
ポカポカ暖か陽気で嬉しいです

我が家は、近場のお出掛けくらいで
家族でゆっくり、過ごしています


あみぐるみちゃんは
tu1.png
タレ耳ウサギちゃんを作りました
タレ耳ウサギちゃんを作るのは、この子が2つめの子


最初に作った、タレ耳ウサギちゃん →


足裏の、花柄生地の お花の位置や出方が気に入っています


tu2.png
お耳が、フカフカモフモフしてます

お耳、下について お座りの安定がいいです
お座りすると、横に大きい様に見えます


tu3.png
立っち姿

立っちすると、見た目のバランスがいい様な


tu4.png
この子の、足元の花柄生地とトーションレースで
お洋服を、作ろうと思います


m(__)m宜しくお願いします



同時進行で、あみぐるみ製作中!!


只今、あみぐるみちゃんを
3つ同時進行で作り始めました

am1_20130426132432.png
小さなベージュ、中くらいの白、大きめのピンク


am2_20130426132434.png
お鼻は、乗せてあるだけ
耳も、まち針で止めてます

一番小さなベージュは、クマちゃんのストラップにします

中くらいの白は、白猫ちゃん


am3_20130426132436.png
大きめのピンクは、タレ耳ウサギちゃんにしようと思います

タレ耳は、付ける位置によっては
ワンちゃんにもなりそうな、気がしました


この後は、1つずつ作って行こうと思います
どの子からに、しようかな・・・



                    



昨日は、下の子 幼稚園の初弁当でした

be3.png
私が、そばにいないで 初めて食べるお弁当

肉・野菜がたくさん入ったオムレツにしました
食べやすいように、小さな丸いオニギリ
海苔を十字の形に付けて
我が家では、十字路オニギリと呼んでいます

お兄ちゃんが、少食で
年少さんの頃、十字路やT字路とよく道で言っていたので
このおにぎりは、十字路オニギリと呼ぶようになり
よく、食べてくれました

まあ、弟は逆に よく食べる子です


m(__)m宜しくお願いします


ネコちゃん、完成しました~ (=‘x‘=)

今週は、バタバタと忙しく作業が思うように進まず
でも、完成して嬉しいです


ネコちゃん、首回りが寂しかったので
ne12.png
トーションレースを巻いてタンポポの綿毛を付けました


ne11.png
タンポポの綿毛は、ニットボール

最初に編んだのがちょっと大きかったので
小さめに、また編んで
2個、付けようと思っていたので、小さめが2個

葉っぱと綿毛を2個乗せて雰囲気を見たら
お顔の下に、2個あるのが違和感を感じて1個にしました


ne13.png
立っち姿
いつもスカート長めですが今回は、ちょっと短く


ne14.png
このネコちゃん、写真を見てて
真正面のお顔もいいけども
2枚目の写真の様な、ちょっと横から撮ったお顔が
私は、好きです

この子を作ってて、またネコちゃん が作りたくなりました


                



昨日は、お兄ちゃんが遠足で
久しぶりにお弁当を作りました
詰め込んだ、だけのお弁当ですが

be1.png
おかず、もっと入れたかったのですが
これで結構、ギュウギュウなんです~
後、これにバナナも持たせて

遠足と言えば、後 おやつ
前に、おやつ交換のトラブルがあったそうでおやつは
今回、持って行かない事になったそうです

でも、ウチのお兄ちゃん 
仲良しのお友達とちょっとオカズを交換しながら
楽しく食べたようで、微笑ましいと思いました

下の子の分も一緒に作りました
be2.png
このおにぎり、電車のつもりで作ったのですが
皆さんには何に見えますか
ウチのお兄ちゃんは
ガンダムに出てくるキャラクターのアッガイとか言ってました
でも、下の子は電車と言ってくれたので良かった~
タイヤとか付けたら電車らしく見えたかな・・・

下の子は、明日から幼稚園のスタート
お弁当作り、がんばるぞ~


m(__)m宜しくお願いします



土日の、買い物と作った物(#^.^#)

土曜日に、「越谷 イオン レイクタウン」に行きました

子供達が、前に見た玩具屋さんに行きたいと言うので
じゃあ、私も手芸品見に
レイクタウンの「マイスター・バイ・ユザワヤ レイクタウン店」で
リバティ見るぞ と、楽しみにしてました

この間、リバティの生地を買って
まだ、使っていないのであまり買わないように・・・
と、思いながら見ましたが思う生地がなく
今回は、生地を買わずに帰ろうかと思いましたが
壁に可愛いのが、かかっていたので買っちゃいました



今回、買った物です
li1.png
壁にかかっていたのは、リバティプリントレース

後、コサージュクリップとファスナーも一緒に買いました

li2.png
リバティプリントレースは、フィービー紫系 です
袋から出すとこんな感じ

裾などに、使えそう
もう1つは、リボンな感じ
どんなふうに使おうか楽しみです



ネコちゃんの、お洋服は
ne10.png
今回、買ったリバティプリントレースのフィービーの色違いで
フィービーの黄色系

シュシュのお洋服

この子は、まだ首回りに付けてあげたい物があるので
また、次回




日曜日は、エランズマーケットの地図をパソコンで、作りました

お兄ちゃんが、道の線を書き
私が、文字や文面
道の色や太さを替えたり・・・

これで完成!!
そう思ったら、主人が「これじゃ、初めての人は 分からない」
と、言って お店のロゴを入れたり
見やすいように、大部分 直してくれて

el1.png

こちらの地図が、完成しました

私とお兄ちゃんが作ったのより、凄く見やすいです
5月の、チラシから載せていただけると思います


m(__)m宜しくお願いします


ネコちゃんにブローチを付けました(=‘x‘=)

ネコちゃんに、本物のタンポポを乗せてみました

ne8.png
やっぱり、タンポポいいな~と思い
タンポポで作る事にしました


                    

はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100 (アサヒオリジナル) (アサヒオリジナル 273)

新品価格
¥1,470から
(2013/4/20 08:55時点)



この本に載っている,タンポポの編み図で色を替えて編みました
他にも、タンポポの載っている本は ありますが
この本のタンポポが、私は1番タンポポらしいように思い
この本で、編みました

ta1.png
トーションレースにタンポポのブローチ
タンポポは、刺繍糸2本取りで編みました

ta2.png
タンポポのお花は、直径2cm
本物のタンポポより、とっても小さいです

ta3.png
タンポポ、可愛いです~
タンポポにして、良かったかも

下の子は、綿毛を見ると
つかさず寄っていって、綿毛を吹いたりちぎったりしてます


次は、お洋服
が、スグ出せなかったら
別の物を先に作るかもしれませんが
また、見て頂けたら嬉しいです


               


実は、ブログのテンプレートを替えたのは
この前の記事の「同じデザインの3つめ クマちゃん」
を載せたら、画面が・・・
ga1_20130420092601.png
分かりにくいですが
次の記事の「ネコちゃん、完成しました(=‘x‘=)」の記事が
左上に途中まで載ってしまい
右に載っていた物が左に

ga2_20130420092711.png
「同じデザインの3つめ クマちゃん」の記事の下を見ると
次の記事が左に寄っています

構成がおかしくなってしまい、どうする事も出来ず
テンプレートをこちらに替えてみたら
普通に見れるようになりました

他のテンプレートでも、見てみたら構成がおかしいものが幾つも有り
直った訳ではないようでっす

いつもどうりに、載せているのに
きっと、どこかで 違うキーボードのキーを
押してしまったせいなのだと思います
こんな事も、あるんですね・・・

でも、このテンプレートもお花写真で気に入っています

最初は、落ち込みましたが 
今は、いいリフレッシュになったと思います



m(__)m宜しくお願いします


同じデザインの3つめ クマちゃん

ネコちゃんのブローチ・お洋服の前に
クマちゃんを作りました~

このクマちゃんは、前に同じデザインで2つ 作ていて
今回が、3つめ
依頼を受けていた物で、少しずつ 作っていたのですが
早く、お渡ししたいと思い 急ピッチで作りました

最初の1つめの子  

2つめの子は、ウサギちゃんと一緒に作りました   


そして、3つめの子
ku3.png

1つめの子は、ちょっと痩せ型でしたが
2つめの子と、同じ感じに出来上がりました

ku2.png
ネコちゃんを、作った後に
この子を作り、目を付けたせいか

いつものお目目を、付けているのに
この子のお目目が、少し小さいような違和感を感じました

でも、そんな違和感は すぐなくなり
いつもどうりに、出来上がったと思いました

次こそ、ネコちゃんの続きを作ります



この記事の前に、カブのパンの事を載せたのですが
カブのパン、珍しいので なぜカブを入れてみたのか
いつも、パンを作られる方にで聞いてみました


「カブは、美味しそうなカブがあったから
スリおろして入れてみました
キンピラなどサンドしたら美味しい


と、お返事 頂きました
カブのパンは、食べると 本当にカブの香りで
確かに、キンピラをサンドしたら美味しかっただろうな
と、思いました

そう言えば、よくパン屋さんなどで
キャロットやパンプキンも見た事あるような・・・
野菜って、なんでも出来るのかな
なんだか、お腹が空いちゃいました



m(__)m宜しくお願いします


ネコちゃん、完成しました (=‘x‘=)


ネコちゃん、どんな子に出来上がるか
ドキドキしながら作りました~

特に、お顔 お目目付ける時は集中作業


ネコちゃん、いかがでしょう~
ne4.png
ちゃんと、おヒゲも付けてみました
あと、分かりにくいけど 肉球も

フワ糸で、編んでいるせいか 品のある感じに
なったと、思います 自分で、言ってしまってゴメンなさい~

最初は、ちゃんと猫らしくなるか心配でしたが
私は、ちゃんとネコちゃんになってくれた
と思うのですがいかがでしょう
猫好きの方に、気に入っていただけるといいな


ne6.png
立っちです
ほんの少し、足が長い気がします

ネコちゃんなので、しっぽを長めに付けました

そのおかげで・・・


ne7.png
こんな感じの、立っちが出来ました

バランス崩れたら倒れるし~、身体がそってるし~

でも、一応立っちしたので
嬉しくて撮ってみました


ne5.png
この子は、最初 男の子にしようと思いました
野原を走り回っている、元気なイメージを浮かべて・・・

そして、野原のタンポポを頭に付けてあげようと思ったのですが
お花を付けるなら、女の子の方がいいかと思い
女の子を意識したお顔にしました

出来上がって、この子は
野原というより、おうちの中にいそうな感じで・・・

タンポポもいいけど、違うお花のイメージに変わって来ました

どんな、お花のブローチにしようか、考え中です


                   


土日に、4月のエランズマーケットがあり
少しだけ出店しました

新しい作品も出さず、力不足・・・
でも、あみぐるみちゃんが お嫁入りしてくれました
有難うございました
5月には、新作も出して張り切って頑張ります

またまた、パンを買いました
pa1.png
左がカブのパン  右が小松菜で上にチーズのパン


pa2.png
パイ生地に、クリームとグレープフルーツが乗っています!!
子供達は、こっちの方が喜んでいました
菓子パンだし

朝ごはんに、頂きました
今回も、美味しかったです

m(__)m宜しくお願いします

いつもと違う、雰囲気のあみぐるみちゃん


また、あみぐるみを 作り始めました

いつも、淡く薄い色合いのあみぐるみちゃんを作るのですが
今回は



ne1.png
濃い赤紫です

フワ糸は、いつもの糸の色違い
お鼻部分も、いつもの糸の色違い


いつも、クマちゃん、ウサギちゃんを作るのですが


ne2.png
ネコちゃんです

まだ、耳は 後ろでまち針で止めてます
手足も、おいているだけ


この子を、ネコにしたくなった理由は


ne3.png
このお目目

ず~っと前に購入して
1度もこのお目目の子を作った事がないんです


作り途中のあみぐるみにお目目を乗せてみて
最初は、クマちゃんのつもりでしたが
ネコちゃんにする事に決定


この子は、いつも作るあみぐるみちゃんのサイズより
少し小さめの中ぐらい
このお目目は、いつも作るサイズの子に付けるお目目より0.5mm大きいので
すごく目がパッチリになりそうです


どんな子が誕生するのか、ドキドキ楽しみです



                     


ha2_20130412163743.png

家の玄関を出て、右側奥の方に咲き始めたお花

赤が華やかで、パッと目に飛び込んで来ます
たくさんの花が、咲いてて
最近は、この花を毎日見ています




m(__)m宜しくお願いします

シュシュのお洋服でクマちゃん 完成!!


クマちゃんにお洋服を着せました~
mk1.png

お洋服も、紫系で少し青が入ってます
青が入ると、少し涼しげな気がします

mk4.png
リバティの ムーン・モス 使用

お洋服は、こんな感じで
また、小さめシュシュのお洋服
こちらも、トーションレースの縁に刺繍糸でカギ編みしました


mk3.png
お座りしてるけど、スカートで分かりにくい

mk5.png
この子は、これで完成



この前の、番外編の続きも

mk6.png
また、帽子のように着けてみました
ブローチは、胸に付けたら
前が、ブローチで隠れちゃうので・・・

mk7.png
やっぱり、頭に付けました

今度、こんな感じの物も 作ってみたいと思います




arann 4
4月のエランズマーケットが、今週末にあります

私は、新しいものは出店せず前の物を少し・・・

5月のエランズマーケットで、新しい作品など
たくさん出店したいと思います



m(__)m
いつも、ランキングにポチっとして頂いて
本当に、有難うございますm(__)m

無理なさらないで、お時間のある時
どうか、これからも宜しくお願いします



クマちゃんにティペットを付けました!!

付け衿の事を、「ティペット」と言うそうなので
ちょっと、オシャレにタイトルにも 
そう書きました~


e3.png
トーションレースの縁にカギ編みで
鎖3目コマ編みを繰り返し編み、紐を編んで付けました


e2.png
バラの花びらで編んだ、薄めの方の刺繍糸で
ティペットの縁も編んでます


e4.png
全体に、紫系なので
バランスが、いいかな・・・と、思います


ちょっと、番外編
みたいな感じで撮ってみました
e5.png
1番上に載せた写真を見ていて・・・

頭につけたら、可愛いかな
なんて思い、付けてみました

こんな感じの物も、ありますよね



                     



幼稚園の入園式も、無事に終わり
今日から、初登園

e1.png

朝、家を出る前は、「行かな~い」
と、言って帽子とリュックをおろしていたけど

幼稚園に着いたら、走り回ってました
行ったら行ったで、「楽しい」と言って
帰りは園庭で遊んで、なかなか帰らなかったり

当分は、弁当もなくお迎えが早いので
落ち着かないけど、1人の時間も出来てホッとしてます



m(__)m宜しくお願いします


バラのブローチ付けて、クマちゃん 完成!!


今日は、風がすごく強いですね
そんな中 今日は、実家の両親が遊びに来てくれて
子供達も、大喜びでした


クマちゃんが、出来上がりました
an1.png
手・足・耳に、2つ目に作ったヨーヨーキルトの生地を付けました
遠目で見ると、小花柄の生地に見えます


an2.png
バラのブローチを付けました

付ける位置に、ちょっと迷いましたが
片耳の上の方に付けてみました


an3.png
立っちです

この子も、お座りの安定がすごく良いと思ったら
足の開きがいいからだと、思いました
立っちしてても、足が開いてる

さすがに、1人立っちは 無理でした



an4.png
義父の育てたチューリップ、義母が積んで
昨日、ウチに下さいました

夜は、花がキュッとしぼみ 昼間、開いて

赤のチューリップは、上の部分が黄色くなってて
可愛いです


お洋服は、いつ作ろうか・・・
ゆっくりペースで
もしかしたら、違うものを作り始めちゃうかもしれません


m(__)m宜しくお願いします

バラモチーフとヨーヨーキルトのブローチ 完成

今日は、お天気も良くてポカポカ陽気
子供達と、遊びに行き ちょっと長めの外出で
お昼を食べるのが遅くなりました


もう1つ、この前のバラのモチーフで
ブローチを、作りました

bu6.png
真正面、上から見た写真

土台は、ヨーヨーキルトです
中のまわりに、膨らみを出すため
あみぐるみで使うワタを少し入れてみました




bu9.png
ヨーヨーキルトは、水玉生地とレース地をこんな感じで
重ねて丸く切って、縫いました

このレース地も、この間の紅茶染めの物です


bu7.png
バラのまわりに、パールを付けて大人っぽくなったかな

ショールを巻いて付けても合いそうです


bu8.png
2つ並べてみました

どちらも、同じバラとトーションレースを付けてます

この色合いのバラ、私、気に入っているもので
また、編むと思います



そして、今は
bu10.png
あみぐるみを作り始めました

明日は、で大荒れのようですね
おウチでゆっくり、作ろうかな
外も子供達も、騒がしくてそれどころじゃなかったりして


m(__)m宜しくお願いします
 

バラのモチーフでブローチ 完成!!

昨日、今日とずっと
昨日は、多少 降りが弱まる時があったけど
今日は、弱まる事なくず~っと降ってます
なので、で ゆっくり!!

幼稚園道具のお名前書きも終わりました!!
いよいよだな~ と、気持ちも入り楽しみです


あれから、バラのモチーフは

bu3.png
こちらのブローチになりました


bu4.png
1番下の細めのトーションレースは、前に紅茶染めした物です
太め白のトーションレースをリボンの形に付けて
バラのモチーフを、付けました

このブローチは、次に作るあみぐるみちゃんに
付けてあげようと思います


bu5.png
バラのブローチは、もう1つ作るのですが
まだ、ここまで・・・

後、葉っぱを3枚編んで、今回のとは
また、違うデザインのブローチを作ろうと思います



                 



義父が、去年植えたの球根 今年も花が咲きました~
写真は、4/1に撮った物です

bu2.png
まだ、これから咲くのもあるので 楽しみです



bu1.png

今、外を見たら
がやんでる~
明日は、外に遊びに行けるかな



m(__)m宜しくお願いします

      

マーケットに出店!!

今日から、4月ですね

土日に、作品をマーケットに出店させて頂きました
s6.png

前に、出店して残った作品・新しく作った作品

そして、今回は
前に作って、今まで出店せずしまってあった作品が2つあり
今回、はじめて出店しました


タレ耳ウサギ →
あみぐるみちゃん付きリース →


この2つは、あみぐるみ&リースで
カギ編みのお花がたくさん付いてます
作成に、時間がかかり お値段も高め設定なので
売れないだろうと出店していなかったのですが
他の出店されている方に
「お客様に見て頂く事が大切」
と、言って頂いて 本当にその通りだなと思い 
出店させて頂きました


土曜日は、主人が出張から帰って来て
午後、お店に行きました
すると、タレ耳ウサギちゃんがお嫁入りしてました



お店の方に、神奈川の方から電車で来て下さった方が
買って下さったとお聞きしました!!
この場を借りて、その方にお礼を言わせて下さいm(__)m

「曇り空の中、本当に遠くから足を運んでくださって
お会いできなかった事が残念です!!
ゴメンなさい!!
そして、いつもブログ・HPを見てくださって有難うございますm(__)m
タレ耳ウサギちゃん、本当に有難うございましたm(__)m」




タレ耳ウサギちゃん、今までウチにいて誰にも見てもらえなかったけど
お嫁入りして幸せになれて良かったです

ちょっと、ちゃんと作品を出すようにしようと思います



他の方の作品
s7.png
s5.png
このウサギちゃんが、すごく可愛い~




s10.png
いつも、手作りパンが人気です

s8.png
土曜日に、シューパンを買いました!!
メロンパンみたいですね
s9.png
イチゴとクリームが入てて、美味しかったです

s11.png
日曜日に買ったパン!!朝ご飯用です
中がしっかり詰まってて、いい香り

毎回、パン 買ってます



さてさて、4月になって 入園式まで1週間
今日、明日には お道具にお名前書きしなくては



m(__)m宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ