&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月

おばあちゃんが作った、ハワイアンキルト


前から、紹介したいと思っていたハワイアンキルト
今回は、義母のお母さん 私にとって義祖母が作られた
ハワイアンキルトを、紹介させて下さい


kir1.png
こちらは、たっぷり入る 大きめバッグ

kir8.png
本当に細かく縫われています

義祖母は、洋裁・和裁・編み物となんでもなさる方で
90歳でハワイアンキルトを初めて、今年2年目
このバッグが、ハワイアンキルト初作品だそうです

細かい作業なので、少しずつ進められているそうです!!


kir3.png
ピンクは、私が頂いた物で、グリーンは、義母が頂いた物です

kir4.png
こんなに、細かく縫われている上に ファスナーまでついてて
大事すぎて、今はたまに眺めてますが いずれ大切に使わせて頂きます

kir5.png
こちらも、可愛いので載せさせて頂きます~

kir7.png
こちらも、中の仕上がりが綺麗です


kir6.png
義祖母は、今 足を怪我してキルト お休み中ですが
また、元気になったら作成されるとの事!!
早く元気になって新しい作品、楽しみにしてます

私も、いつまでも ハンドメイドが出来るよう
義祖母を見習って頑張りたいと思います




kuma1.png
3つ子のクマちゃんは、手・足・しっぽが付きました
次は、お耳を編みます


                    


今日は、仲良しのお友達とランチに行きました
la1.png
モッツァレラチーズとツナのバジルソースパスタ
白い丸いのは、イカみたいだけどチーズです

幼稚園のお迎えまでの時間を、楽しく過ごしました


m(__)m宜しくお願いします



エランズマーケット出店報告!!


5月の、エランズマーケット出店
無事に終わりました~

er9_20130528110922.png
私の作品は
1日目は、作品を2ヶ所に分けてましたが
2日目は、1ヶ所にまとめて置きました


er7_20130528110917.png
今回も、動物の絵画に癒されました

お名前をue✩(ウイ)さんに改められ、新しいブログを紹介させて下さい
ue✩ →


er10_20130528111039.png
イラストレーターの、カワシマミワコさん →

こちらも、動物のイラストがどれも可愛い~です
私も、バンビの付箋のメモが欲しかったのですが
売り切れちゃいました

右側、田中さんのビーズ作品
ネックレスやピアス、指輪とどれも素敵で
夏は、ビーズアクセサリーでキラキラしたい~ 
と 見入ってました

er11_20130528111042.png
で、今回は
こちらの、ペンダントを買いました
紐の長さが調整できて、嬉しいです

次回は、指輪が欲しいな~


er12.png
こちらは、天然石の天使のチャーム

いつも、パンを焼かれている早山さんの作品
パンだけでなく、天然石や身体のコリをほぐすのも
上手で、憧れます

このチャームは、前に買ったもので
ちょっと、紐が切れてしまい
土曜日にお直しをお願いしたら、日曜日に持って来てくださって
こんなに早く、直して頂き感激でした

そして、今回もパン買いました~
er5_20130528110914.png
ポテトブレッドです
ポテトが練りこまれて、焼くとパリッとして美味しいと聞いて
焼いてみました~ パリッとして美味しかったです
パリッと感、お伝えできずゴメンなさい~

er6_20130528110916.png
こちらは、コーンとベーコンが入ってます
ベーコンの香りが本当に美味しかったです



今回は、作品のお嫁入りはほとんどご縁がありませんでしたが
色々な方の作品にふれたり
ペンダントやフリマなど、お買い物を楽しみました

ご縁がなくとも、その分
たくさんの方に作品を見て頂けて、有難いです

また、3つ子のクマちゃんや6月のエランズに向けて頑張ります


m(__)m宜しくお願いします

蛍を見に行った事 と 出店しました!!


金曜日は、夕方から 蛍を見に出かけました

場所は、横浜市緑区の
 一本橋メダカ広場 です
主人の会社の取引先の方が
この時期の一週間ほどが見頃と、教えてくださって
朝、急遽「今日、見に行こう!!」と、主人に言われ子供達も、大喜び

一本橋メダカ広場に着いたのは夜の8時過ぎ

蛍、飛んでました~
ふわ~っと光って飛んでました
一度にたくさん光っているわけではなく
1匹飛んでるな~と思ったら 3匹見えた~
次は、5匹ぐらいで 2匹見えた~
と、いった感じでした

お兄ちゃんは、楽しそうで
弟は、「見えた~」とジッと見てましたが
途中、カエルの声が怖いと言い出し 主人と車に戻りました!!

私は、小学生の頃 父の実家が長野で
夏休みに、遊びに行ってる時に見た以来です
父が、蛍を捕まえようと
田んぼの用水路に片足入っちゃった事を、思い出します

実は、蛍が草に止まっている所を 今回、捕まえる事が出来ました
あっ私は用水路や川に入ってませんよ

飛んでいる所は、うまく写真に撮れなかったのですが

ティッシュの中の蛍は写真に撮れました
ho1.png
黄緑色に、光っています

ho2.png
見づらいけど蛍の姿です

この後、蛍に バイバイして逃がして上げました

お兄ちゃんは、昼間 学校に行ったけど
蛍を見に行って、お休み気分
3日連休のようだと、言ってました


エランズマーケット、1日目出店しました
er3_20130525224717.png
ログハウス前は、フリーマーケット
ログハウスの入口左側に、が見えます

er4_20130525224719.png
エランズマーケットの主催者の方の作品で
お花でにドライフラワーになっていて
こちらは、そのポストカードです
凄く可愛いです


私の作品
er1_20130525224714.png
お店の入口付近と

er2_20130525224716.png
ログハウスの2ヶ所に、置かせて頂いています


今日は、2日目
作品は、置いてありますが 
私は、どうしても予定があり途中から来ます
でも、頑張ります

また、報告させて下さいませ


m(__)m宜しくお願いします

前に作った、夏用巾着ポシェット(*^o^*)


また、前に作った作品を載せさせて頂きます~

4年前ぐらいに作った、巾着ポシェットです
kp3.png
ハマナカのアンダリヤで編みました

この時期位から出し始めますが
毎年、ちょっと出掛ける時にしか使わずしまってしまうので
そんなに汚れてないんです


kp2.png
紐を占めると、こんな感じ

長財布もぴったり入ります
チェックの生地で、カジュアルな雰囲気に仕上がりました



かぎ針で編む夏のバッグと帽子

中古価格
¥1,100から
(2013/5/23 13:03時点)



この本「かぎ針で編む夏のバッグと帽子」に掲載されている

kp1.png
こちらを、参考に作りました

こちらの方が、糸の色合いや全体的に 落ち着いた感じ
雰囲気が、違いますよね

私の方は、少し大きめに作りました





3つ子のクマちゃんは
kp5.png
手・足・しっぽが編めました

手、6本・足、6本・しっぽ、3つ
糸が、いつもより細めだったので 段数も、多めに編み
たくさん、編んだ様な気がしました


                    


週末、25日(土)26日(日)にエランズマーケットがあります
時間は、11時から16時
今回もまた、出店させて頂きます
チラシが手元にないもので、載せれず すみませんm(__)m
MAP11.jpg
この間作った、地図を載せさせて頂きます

お近くでご都合があいましたら、是非
遊びに来て下さいませ


m(__)m宜しくお願いします



前に作った、キャミソールと帽子(#^.^#)


衣替えをして、夏物を出しました~

クマちゃんを3つ作るとなると、ペースもゆっくりになるので
前に作った、夏物を 載せさせて頂きたいと思います


5・6年前に編んだ物ですが
am8_20130521124554.png
キャミソールと帽子をお揃いで作りました

黄緑色のコットンの糸と、40番レース糸


ニットマルシェ vol.3 (Heart Warming Life Series)

中古価格
¥137から
(2013/5/21 15:13時点)



帽子とモチーフのブローチは、このニットマルシェを見て
編みました

キャミソールも、いつの物(volナンバー)か、忘れちゃったのですが
ニットマルシェで編んだと思います

大人サイズで、作ったのですが
キャミソールは、裾が短く 帽子もちょっと小さめに
出来てしまいました


am10_20130521124557.png
帽子を、うちのダッフィーくんにかぶせてみました
ダッフィーくんには、大きめです


am9_20130521124556.png
花モチーフのブローチは
帽子とキャミソールに1つずつ付けてお揃い感をだしました

本のモチーフに、キャミソールの40番レース糸のブレードの半分を
編み付けて、ナチュラルな感じにしてみました

このブローチ、結構気に入ってます



そして、クマちゃんは・・・
am7_20130521124552.png
キノコちゃんになりました~
お鼻は、これから付けます


m(__)m宜しくお願いします

2度ある事は、3度ありました!!


タレ耳ウサギちゃん、白猫ちゃん、ストラップクマちゃん
3つ、完成して一緒に並んでお写真撮りました~


最初は、こんな感じで撮りました
am1_20130426132432.png

   3つ完成して

am5_20130519152559.png

なんだか、赤ちゃんだったのが
成長し、個性が出て来た感じがしました

雰囲気の違う3姉妹です



そして、次は
三つ子ちゃんを、作る事になりました

ku3.png
このクマちゃんなのですが
この子は、前に作成した子で

最初に作ったのは、去年でした

今年の初めに、エランズマーケットに出店して
お嫁入りした時に、別のお客様が
同じ物をと1回目の注文頂き
クマちゃんを、もう1つ作りました

その後のエランズマーケットの時に、クマちゃんをお客様にお渡し して
また、お客様に同じ物をと2回目の注文を頂きました

2回目の注文の子も、4月にお客様にお渡しして
その時、注文もなかったので
さすがに、3回も同じ子で 注文はないだろうと思っていました


所が、この間 エランズマーケットの方から
このクマちゃんを欲しいという方がいらっしゃって
2つ、注文頂きました

「2度ある事は、3度ある」
このクマちゃん、3回目の注文がありました
2つとの事ですが
この際なので、3つ作ろうと思います
同じ子が3つ並ぶ事って、珍しそう

am6_20130519152601.png
まだ、キノコちゃんも出来てなく
手・足・耳の生地をカットしただけ

下の子の、遠足の後というのもあり
なんとなく、疲れていて
昨日は、1日 眠かったもので・・・ すみません
ハンドメイド、何もしていないんです

これから、編み始めようと思います


m(__)m宜しくお願いします

ストラップのクマちゃん、完成(*^o^*)


ちょっと、急いで
ストラップのクマちゃんが、完成しました

sk1_20130516142227.png
ストラップなので、お洋服はクマちゃんに
縫い付けてしまうので、お洋服を着ていない
状態は、これが見納め

お耳のお花は、もうくっついちゃいました
大きさは、もしかしたら
シルバニアファミリーのお洋服と同じぐらいかな


sk3_20130516142231.png
お洋服を着せました
お洋服の生地とギャザーレース、手・足・耳の生地は
前に紅茶染めした生地で、色合いにアンティーク感があります


sk4_20130516142232.png
スカートのフレアーが
たくさん広がってる所が、お気に入りです


sk5_20130516142234.png
こちらの横顔だと、お花飾りが写らないけど
この横顔も、好きです


sk2_20130516142229.png
今度は、お花飾りがよく見えます
ストラップにするとこんな感じ~


タレ耳ウサギちゃん、白猫ちゃん、ストラップクマちゃん
3つ、完成しました

3つ、一緒に並んでお写真撮るの忘れていました

今度の時、並んだお写真 載せたいと思います


                    


昨日は、鯉のぼりをしまいました

鯉のぼりを、初めて飾ったのは お兄ちゃんが、生まれた年からで
4月中頃に飾り始め、5月終わり頃にいつもしまっていました

2年前に、鯉のぼりを飾っていた時に ショッキングな事がありました

鯉のぼりは、2階のベランダに飾っているのですが
洗濯物を入れようと、ふと鯉のぼりを見たら
1番上に付いているはずの、吹流しがないんです
風も強かったので心配になりました!!

ベランダから、下を見たり 近所を探したり・・・

そして、もう一度 今度は鯉のぼりの飾ってある
真下に行ってみたら、上からは見えにくい所に落ちていました
風でどこか遠くに飛ばされなくて よかったです
もう、見つかってホッとしました
紐がゆるんでいたのと、風が強いのとで
取れてしまったのだと思いました

その事があってから、紐をしっかり結び
鯉のぼりを出すのが遅くなり しまうのが早めになりました

鯉のぼりを飾る時期は、風が強いですよね


明日は、幼稚園の春の遠足親子で参加します
今日は、これからのようですが 明日は、
天気予報で言っていたのでそれを信じて
楽しみにしてます


m(__)m宜しくお願いします

タレ耳ウサギちゃん、お洋服着て 完成!!


幼稚園のお迎えで、外に出たら ちょっと汗をかきました
半袖が、丁度いい夏日
これからは、帽子もちゃんとかぶろうと思います


下の子が、幼稚園に行っている間に
お洋服が出来上がりました
ta4.png
ベレー帽とお揃いの、ジャンパースカートです
手・足・耳とお洋服に、YUWAの生地を使いました
YUWA生地、可愛いです


ta5.png
ベレー帽のせいか、優等生っぽい
なんとなく、お利口さん風


ta6.png
お座りと見た目が変わりませんが
立っち姿です


ta7.png
スカートからちょっと足が見えると、立っちしてる感じがしますね
この向きだと、ブローチのお花が可愛いです~
あっ自分で言っちゃって、ゴメンなさい


ta8.png
今回は、初めてあみぐるみちゃん用に
ベレー帽を作りました

ジャンパースカート、衿部分や袖部分の
カーブをで縫うのが大変でした
、もっと上手に縫えるようになりたいです

また、挑戦して 作る事で、上達していきたいと思います


m(__)m宜しくお願いします

タレ耳ウサギちゃんのブローチ(*^o^*)


今日は、義母に朝
カーネーションを、プレゼントしました
いつもは、何かと少しのカーネーションですが
今回は、ピンクの可愛いカーネーション
写真撮ればよかったわ~ 忘れてました!!
蕾もたくさんあり
これから咲くの楽しみにと思いしました



そして
bu1_20130512114829.png
タレ耳ウサギちゃん用のバラブローチです
写真が、ちょっとボケてますが

この前の白猫ちゃん用ブローチのバラより
少し濃い色合いの刺繍糸でバラを編みました


bu2_20130512114832.png
ベレー帽に付けて、おめかしおめかし

ベレー帽に付けた時の、大きさバランスが心配でしたが
丁度よく出来たと思います


bu3_20130512114834.png
ちょっとお写真アップ

この足の裏のお花柄を見て、同じ感じに
ブローチのお花の位置や雰囲気を決めました
葉っぱモチーフが、少なめですが


bu4_20130512114836.png
ウサギちゃんのお洋服の生地も、カットしました

シュシュお洋服が多い、私ですが
今回は、違います~

また、次回も 見て頂けたら嬉しいです



m(__)m宜しくお願いします

白猫ちゃん、お洋服とブローチ付けて完成!!


昨日は、ブローチまでしか作れないかな~と思っていましたが
でも、お洋服も作っちゃいたい・・・
出して作っちゃお~

そして、完成しました

ne24.png
お洋服は、小さめのシュシュ
リバティのフェリシテ あずきミルクで作りました
今、1番お気に入りの生地です


ne25.png
お耳のブローチは、刺繍糸2本取りで編んでいます

土台に、リバティのフェリシテでヨーヨーキルトを作り
トーションレースとバラ、パールを3つ、付けました


ne22.png
立っち姿
スカートのシュシュがフレアースカートのように
広がってくれて嬉しいです~

ne23.png
タッチ姿で、首のおリボンを少し横に付けてみました
真っすぐでも、どちらに付けてもいいかも


ne20.png
今回の白猫ちゃんは、ピンク系
ディズニーの「おしゃれキャット」のマリーちゃんを
意識して作ってみました

私、「おしゃれキャット」のDVDは、見た事がないのですが
マリーちゃんは、可愛いと思います


                       


       ne21.png
ここからは、明るい話題ではありません
読みたくない方は、スルーして下さい!!

実は、&LuceのHPとブログ、そこに載せている作品の事は
子供の幼稚園のママ達、小学校のママ達では 
数人の身近で仲良しのお友達にしか話していません。
恥ずかしさもあって!!

でも、お兄ちゃんが幼稚園の頃のママ達は
素敵なアドバイスや洋裁を教えてくれたりと とても参考になりました!!

&Luceの作品は、そのアドバイスから生まれてきた 作品が、たくさんあります!!
そんな、アドバイスをくれたママ達に 作品の事とお礼を言いたいと思いました。

小学校が、違うので なかなか会えないのですが
メールではなく、会ってお話したい
今度の土曜日に、会えそうなので その時にお話しようと思っていました!!

刺繍糸が家にいっぱいあって、持て余していたら
「刺繍糸をカギ編みで編む」という、なんて目からウロコな意見!!
そして、そこからカギ編みで編んでみて 今の作品になりました。

そう言っていた、ママが 天に召されました。
病気が、再発してしまい本当に急な事でした

同じ年頃の子供を持つ親として、彼女の気持ちを考えると
本当に、言葉では言い表せない 苦しい気持ちになります!!
彼女は、オシャレのセンスがよく
色々な事を教えてくれて、優しくして頂きました!!
会って、お礼が言いえない事が残念です。


彼女のご冥福をお祈りいたします。


明日、お通夜です。
今までのお礼、アドバイス頂いた作品の事
そして、最後のお別れをして来ます。



m(__)m宜しくお願いします。



ウサギちゃんに帽子をかぶせて上げました!!


GWも、今日でおしまいですね~
我が家は、下の子が熱が出て細菌性の胃腸炎になり
でゆっくり過ごしました

熱が出たのは、木曜日 幼稚園に行った後の夕方で
その日に病院に行ったのですが
金曜日の夜に40℃の熱が出て
土曜日もう一度病院に行きました!!熱が4日間位続くと言われました!!

ずっと寝ている事が多かったのですが
昨日から37℃代で元気になって来て
今日は、36℃代になり 安心しました

昨日の5月5日、子供の日は
be4.png
柏餅を食べました
ウチは、粒あんが好きなので粒あんの柏餅

お出掛けは、また今度
連れて行ってあげたいと思っています


                        



ウサギちゃんに、帽子をかぶせて上げました
be5.png
ベレー帽です

かぶせた、と言うより なんとなく乗せてある感じです

自分用に、編んだベレー帽は幾つかありますが
生地で帽子を作ったのは、これが初めてで
自分用にも、生地で作ってみたいな と思いました


be6.png
お洋服も、この生地で作るのですが
お洋服を着たら、また雰囲気が変わって来るように思います

be7.png
今は、花びら4枚 バラの編み途中です



m(__)m宜しくお願いします

      

小さなクマちゃん、出来上がりました!!


今日、午前中にストラップにする小さなクマちゃんが
出来上がりました~

tk5.png
手足耳のチェック生地は、紅茶染めした生地


tk6.png
なんとなく、お耳が大きかったら
ネズミに見えるかな
と、思いましたが

この写真を見ていたら、ちゃんとクマちゃんらしいと思いました


tk7.png
前に、ストラップのクマちゃんを作った時
お洋服を着ていない状態が、男の子チックだったのですが
今回は、女の子らしくなったように思います

前のお洋服を着ていない時のストラップクマちゃん → 


tk8.png
この子のお洋服は
紅茶染めした生地とトーションレースとギャザーレースを
使って、作ろうと思います


タレ耳ウサギちゃん・白猫ちゃん・小さなクマちゃんの
お花のブローチやお洋服を作り始めようと思います

お出かけや、の片付けなどで
なかなか、進まないかもしれませんが
ゆっくり、少しずつ頑張ります~

GW中、ブログを見て頂き有難うございますm(__)m
皆様、楽しいGWをお過ごし下さいませ


m(__)m宜しくお願いします


白猫ちゃんが、出来上がりました(=‘x‘=)


今日から、5月
幼稚園の行事など、忙しくなりそうですが
ハンドメイドも、たくさん作品を作っていきたいと思います
宜しくお願いします


白猫ちゃんが、出来上がりました
ne18.png
手・足・耳にリバティの カペル 使用

手・足に肉球を付けようと思いましたが
せっかくのリバティ生地なので
お花の柄が出るように付けてみました


ne16.png
立っち姿
この子も、しっぽが長めなのでお決まりの
しっぽを立てて・・・

ne15.png
「しっぽ立っち」が出来ました~
まるで、三脚のよう


ne17.png
お顔を、見比べて見たくて
最初のネコちゃんを連れてきました

最初の子は、フワ糸が濃い糸なので
お目目が分かりにくいかと思い
今回、白にしてみました

濃い糸よりは、確かにお目目がハッキリ
優しいお顔に感じます

白猫ちゃんは、ちょっと小さめに出来上がりました
お洋服を着せてあげたら、また2つ並べたいと思います


ne19.png
お洋服は、優しい色合いの
リバティ生地で、ピンクのトーションレースにしたいと思います


m(__)m宜しくお願いします



プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ