&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月

6月の出店 1日目 (#^.^#)


雨が心配でしたがてくれて
暑すぎず、過ごしやすい陽気の中
6月のエランズマーケットに、出店させて頂きました


er19.png
私の作品は、ちょっと高めの棚に
飾らせて頂きました

er17.png
イラストレーターのカワシマミワコさん、手編みのあむこさん
そして、生地で帽子を作られる方が参加され
とても、素敵な帽子がたくさんありました

ハンドメイドの作品が、たくさん並びました


er18.png
お庭の、ランチ・カフェスペースとフリーマーケット
こちらも、前回よりもたくさん並んでいました


er16.png
パンを作られる、MIKAさんの天然石ブレスレット
どれも、色合いが素敵で迷っちゃいます


er15.png
パン売り場です
今回は、下の右側のパンと真ん中のパンを買いました


er14.png
下の右側にあった
メープルパン ウォールナッツ入り
メープルシロップが好きなのですぐに買いました
メープルの香りとナッツの歯ごたえが美味しかったです


er13.png
真ん中のパン
ウィエノア アプリコットバタークリーム入り

アプリコットが入っていてクリームが美味しかったです


日曜日のエランズマーケットも、頑張って来ます


m(__)m宜しくお願いします



帽子かぶって、タレ耳ウサギちゃん完成!!


グレーのタレ耳ウサギちゃんの帽子が
今日、出来ました~


z2.jpg
上からです
おリボンが、かぶると後ろで
お花が、横になります


z3.jpg
おリボンは、ウサギちゃんの
手・足・耳に使った、リバティのエロイーズ(グレー系)使用

帽子は、麦わら帽子なので
色は最初、麦わら帽子らしい黄色っぽい色で
作ろうと思いました

ウチにある、アンダリヤの糸を出して白が目に入り
白で編んだら、可愛いかもしれないと思い
白の帽子にしました


z4.jpg
ウサギちゃんにかぶせて上げました
お洋服も、白なので 雰囲気とあっていると思いました


z6.jpg
立っちです

アンダリヤの糸は、あとピンクと水色があるので
また、あみぐるみちゃん用に
帽子やバックも編んでみようかと思います


z5.jpg
立っちで、横姿 珍しいでしょ

なんだか、横に大きいです~


z8.jpg
帽子は、リースのように壁に掛けられる様に
裏に紐が付いています

いつも、紫系になりがちなのですが
この色合いも、いいな~と思いました
夏は、これからなので 
また、夏らしい子を作りたいと思います




今回は、画像が白っぽくなって見づらくなってしまいました

いつも、使用している画像加工サイトが
うまく使えず、違うサイトでやったもので
不慣れのせいで、すみませんでした

次回の時は、ちゃんと加工できるといいのですが
違う所でも出来るようお勉強してみます


いよいよ、今週の土日は
エランズマーケット
eran6.png
頑張ります


m(__)m宜しくお願いします

トーションレースのブローチとお洋服!!


初めて、トーションレースだけでお花を作りました

gtu4.png
トーションレースの下部分を、波縫いして絞り
ペップを、付けました
とても、簡単です

ちょっと、歪んでいるかな・・・
でも、下におリボンを付けたら 可愛くなったように思います


タレ耳ウサギちゃんに
お洋服とトーションレースのブローチを付けました
gtu6.png
まずは、立っち姿から
中に、チュールレースのペチスカートをはかせて
シュシュのお洋服から裾が見えるようにしました


gtu5.png
お座りです
ちょっと、首をかしげているみたいに撮れました


gtu7.png
次は、帽子を作り完成です~

また、見ていただけたら嬉しいです


土日のエランズマーケットの準備もそろそろ
始めなきゃです~
eran6.png


m(__)m宜しくお願いします

タレ耳ウサギちゃんが、出来上がりました(#^.^#)


昨日は、晴れたので
思い切り洗濯物を干して出かけたら
夕方頃、雨が降りだし 雨足が強くなってきたので
急いで帰りました

斜めに降る雨ではなかったので、びしょびしょになるほどでもなく
屋根が出ている分、全部は濡れないですみ助かりました
今日もお天気がいいので、昨日少し濡れた分もまたお洗濯

急な通り雨など、困りますよね
でも、今日 干せて良かったです



グレーのフワ糸で、タレ耳ウサギちゃんを作りました

gtu2.png
つい、先ほど 出来上がった所です

手・足・耳に、リバティのエロイーズ(グレー系)使用


gtu1.png
立っちです
タレ耳の子を立っちさせる時
いつも、お耳が重そうで「立っち出来るかな
と、つい言っちゃいます


普通の立っちが出来たので
片足上げポーズしようと思ったら
それは、無理でした


gtu3.png
この子は、夏を意識して
涼しげな感じに、したいと思います

次は、お洋服を作ります~


エランズマーケット、6月のチラシです
eran6.png


m(__)m宜しくお願いします

ポーチを作りました!!&プレゼントが届く!!


布物が作りたくて
ずっと、作ってみたかったポーチに挑戦しました


ko3.png
生地は、この前のヘアーバンドで使った生地です
リバティのウィルトシャー(パープル系)使用


ko4.png
中にも、ファスナーポケットが付いていて
3つに仕分けして収納出来ます

去年のコットンタイムと手芸品屋さんのセットの説明書を見ながら作りました

コットンタイムには、「ダブルファスナーポーチ」
手芸品屋さんのセットの説明書には、「ポケットインポーチ」
と、言う名前で載っていました


ko5.png
中のポケットは、開けるとこんな感じ
表地が中に折り込まれて、紫の水玉生地になります

バンソウコウや虫刺され薬など、細かいものが
3つに分けて収納出来て便利そう


ko6_20130620105522.png
このポーチは、自分用に作りました

見た時から、いいなって思ったのと また、作る時の見本になるので

ファスナー付けに時間がかかりましたが
また、ファスナー物も挑戦したいです

次は、あみぐるみちゃんを作ろうと思います


               


昨日、高校時代の頃からのお友達
前に紹介させて頂いたのですが
名前を改めて、papicoちゃんから プレゼントが届きました

ちょっと前に、私のウサギのあみぐるみちゃんを気に入って頂き
あみぐるみちゃんを、送らせて頂きました

そのお礼との事で、手作りのバックチャームです
ko2_20130620105316.png
梱包の仕方が、オシャレで
そのまま、載せさせて頂きます

紫のビオラは、押し花にしたものをレジンで固めたもの
チャームには、リバティの生地とカギのチャームが、レジンされています

本当に、可愛いです


ko1.png
そして、おまけにこんなにたくさん頂いてしまいました

お手紙と、羊毛フェルトのバンビのブローチ・押し花のビオラのシール
そして、私のあみぐるみちゃんのポストカードを作って頂いて
どうお礼を言っていいのか、本当に嬉しかったです


papicoちゃんは、minneさんにギャラリーがあり
作品をupしています

papicoちゃんのギャラリー →

レジンのアクセサリーやスイーツデコ、その他にも色々なハンドメイド
作品があります
是非、ナチュラルで可愛いのでお勧めです


6月エランズマーケットのチラシです
eran6.png


m(__)m宜しくお願いします

ヘアーバンドを、2つ作りました(#^.^#)


昨日、今日と 洗濯物が乾いて嬉しいです
なんとなく、日差しは少ないけど
明日は、マークなので
今日のうちに買い物もと思います


久しぶりに、生地ものが作りたくなり
ヘアーバンドを、作りました


he6_20130618112220.png
ヘアーバンド、私は作りやすく
簡単なイメージなので、つい作りたくなります



he3_20130618112135.png
こちらが、前です
リバティのウィルトシャー(パープル系)使用
縦に、太めのトーションレースを付けました


he4_20130618112137.png
裏側です
裏側を表にして使っても、可愛いかと思います
紫の水玉模様に、爽やかストライプ



he5_20130618112139.png
こちらは、ベージュのチェック柄に
同じ太めのトーションレースを横全体に付けました
シンプルに、ずっと使えそうな感じです



he1_20130618112130.png
私は普段、ヘアーバンドを外に付けて行くことは
ほとんどないのですが
家にいる時は、付けている事が多いです
横の髪の毛が、おさえられて作業しやすいもので

夏は、後ろで縛っちゃうので出番が少なくなりますが
顔を洗う時は、便利です


he2_20130618112132.png
顔を洗う時用に、タオル地のヘアーバンドや
幅広のお洒落なヘアーバンドも
いつか、挑戦してみたいです



6月のエランズマーケットのチラシです
eran6.png
また、出店 頑張ります


m(__)m宜しくお願いします

コットン糸のコサージュ、これで完成!!


コサージュが、また2つ完成して
4つ完成しました


mo12_20130616123613.png
ヒマワリのようなモチーフは、これだけで充分ボリュームがありますが
下に、麻糸で編んで飾りを付けました

くるくるしたこの形、よく本で
ピアスやイヤリング、ラリエットで載っているのを見て
編んでみたいな っと思っていました
コロネのパンのようと、思っていたら
シェルモチーフと書いてある本がありました
シェルモチーフと言うのかな



mo13_20130616123615.png
立体モチーフは
蜜部分に、くるみボタンとビーズを付けました

2枚目と3枚目の花びらの間に
裾がレース加工の生地を縫い付けました

くるみボタンと生地は、リバティのフィービー使用

3つのコサージュとは、ちょっと違う雰囲気
大人っぽい感じです



mo14_20130616123617.png
大きめモチーフは、ボリューミーなので
付けるとハッキリお洒落な感じがします

ヒマワリのようなモチーフは、充分 目立ち
このままでいいかと思いましたが
シェルモチーフを付けて
もっと、可愛いさが出たかと思いました



mo15.png
本を見ていると
まだまだ、編みたいモチーフが たくさんあります

たくさん編んでおいて、作品に付けたり
糸の素材を替えたりして
また、編みたいな と思います


m(__)m宜しくお願いします

コットン糸のコサージュ、まず2つ完成!!


ずっと、降っていた雨が止みました
幼稚園のお迎えの後、お買い物に行こうと思います


コットンの糸で編んだモチーフを
コサージュにしました

まず、2つ完成したので載せさせて頂きます



mo8_20130614121050.png
蜜の部分にココナツボタンを付けました

2枚のモチーフを重ねている間に、トーションレースを縫い付けたのですが
ん~ 分かりにくいですね

普段でも、普通につけやすい感じのコサージュに仕上がりました



mo10_20130614121053.png
ナチュラルな感じを意識して作りました

チュールレースでフワッとして
革とチャームを付けて、森ガール風に


革紐を付けて、ペンダントにしましたが
mo9_20130614121051.png
紐を外すと、コサージュとして使えます



mo11_20130614121054.png
小さめモチーフなので、2・3個お花を付けて
1つのコサージュに仕上げました

大きめモチーフの後2つは
もう少し、飾りをつけたくなりまして

また、次回載せさせて下さい


m(__)m宜しくお願いします

コットン糸のモチーフを、編みました!!


本を見てて、編みたいと思っていたモチーフを
コットンの糸で幾つか編みました

コットンの生成りは、大好きです
これからの季節にピッタリなので
色々と、また編みたいと思います


ha6_20130612102409.png
最初に編んだのは、5枚花びらのモチーフ

蜜に、ペップを付けました


ha7_20130612102412.png
2枚のモチーフを重ねて、1つのお花になります

3枚の葉っぱは、薄いベージュで麻糸で編んでます


ha9_20130612102415.png
ちょっと大きくなって、立体モチーフ

1番上は、花びらと言っていいのか
鎖編みをたくさん編んでます


ha8_20130612102414.png
大きめのモチーフ ひまわりみたいです

分かりにくいですが
4枚のモチーフを重ねて、1つのお花になります
1番上と2番目は、薄いベージュの麻糸で編んでます

蜜には、くるみボタンで生地とチュールレースをくるみました



ha10_20130612102457.png
4つ共、これからもう少し飾り付けして
コサージュに仕上げたいと思います


m(__)m宜しくお願いします

コサージュを2つ、作りました(#^.^#)


3つ子のクマちゃんも、完成して
今回は、コサージュを作りました~


mo4_20130609115749.png
コサージュにするお花は、こちらの2つ
ピンクとシルバーです

蜜の部分にペップを、使いました
ペップを使ってみたいと、ずいぶん前に幾つか買っていたのですが
今回、初めて使いました

ペップを使うと、より一層 お花らしく見えるような気がします



mo6_20130609115752.png
まずは、シルバー
この間、購入したチュールレースとケミカルレースを付けました

シルバーは、ピンクと並ぶと薄い水色のように見えますが
1つだと、グレーに見えるような・・・
でも、シルバーもピンクも光沢のある糸で編んでます
いつも作るものと比べて、ちょっと大人っぽい出来栄え
なんて、思っちゃいました


mo5_20130609115750.png
ピンクです
シルバーと同じ、チュールレースとケミカルレースを付けました

ピンクだと、女性らしい可愛らしい感じがします


mo7_20130609115753.png
今回は、ちょっとしたパーティーやスーツにも合わせられるイメージで
作ってみました

もしも、パーティーで付けていただけたら感動です~




いつもブログに、ブローチと載せていますが
今回は、コサージュと載せさせて頂きました

コサージュとブローチは、どういった違いなんだろうと調べてみたら


コサージュ・・・胸・襟・肩などに留める小さい花束や花飾りで生花・造花などを使うもの。
ブローチ・・・洋服の胸や襟などにつける留め針式の装身具です。


と、ありました
私の作るものは、お花の物が主なので
コサージュと言った方がいいのかな
でも、あまりかわりはなさそう・・・

あみぐるみに付ける時は、なんとなくブローチ
と言った方が合いそう

なので、勝手ながら
今まで道理 あみぐるみちゃん用で作るものは
留め針式なのでブローチ

今回のようなお花の物は、コサージュと載せさせて頂こうと思いました

同じような感じでも、色々な呼び方がありますよね


COTTON TIME (コットン タイム) 2013年 07月号 [雑誌]

新品価格
¥950から
(2013/6/8 19:33時点)



定期購読している、コットンタイムが
昨日、届きました~
この本の中から、何か作りたいな・・・


m(__)m宜しくお願いします

3つ子のクマちゃん、ブローチ出来て完成(・(ェ)・)


昨夜は、子供達が早く寝てくれて
ブローチ作りも、はかどり完成しました~


3ku1.png
いつも、数をたくさん載せないので
3つ分だと、見ごたえがあるような気がします
まぁ、同じデザインの物ですが

ピンクが入って、甘い感じの色合い
私は、この雰囲気 好きなんです~


3ku2.png
3つ子のクマちゃん達に付けて、完成しました

やっぱり、お花のブローチが付くと華やかになります


3ku3.png
せっかく、3つ子ちゃんなので
角度や立っち、お座りを変えて、パシャ

無事、完成してホッとしました

あみぐるみちゃんで、同じデザインの子を
3つ子ちゃんで作ったのは、初めての事

同じデザインの子が、3つ並ぶのは楽しいなって思いました
可愛さも、アップするような
ハンドメイドなので、お顔など違いはありますが
まるで、お店の棚に1列同じ商品が並んでいるみたい

また、次の作品を 作り始めようと思います


                  


紫陽花が、とても綺麗なので
私も、近所を歩いて紫陽花の写真を撮りました

ha5_20130607105043.png
ブルーや青紫の紫陽花、本当に色が綺麗です
紫陽花の色合いが、大好きです

ha4_20130607105041.png
縁の色が薄い白っぽい、紫陽花
あまり見かけないので撮ってみました
紫陽花も、色々と種類があるのだなって思いました


m(__)m宜しくお願いします

タティングレース と クマちゃん用モチーフ!!


ず~っとお天気が良くて
嬉しいですが、梅雨入りはどこえやら
夏、水不足にならないかな・・・と思いましたが
まだまだ、これからたくさん降るのかもしれませんよね


この間、義祖母のハワイアンキルトをお借りした時に
義母のタティングレース作品もお借りしたので
今回、モチーフ・レースつながりで
タティングレース、載せさせて下さいませ


mo1_20130605102232.png
ティーポット最近、完成した作品だそうです

義母は、刺繍のニードルポイントを10年位習っていましたが
1年前から、タティングレースを習い始めました

額に入れて飾ると素敵と、先生に言われて
今、これに合う額を探しているそうです


mo2_20130605102234.png
時期が違いますが、Xmasリース
手のひらに乗る、小さめサイズ
本当に、可愛いです~

タティングレースは、私はもう ずっとやってないので
忘れちゃってます本にかじりついて一から始めないとです
タティングレースで、素敵な作品作られる方に憧れます




3つ子のクマちゃん用お花モチーフは・・・
mo3_20130605102235.png
お花が5個、葉っぱが4枚
出来上がったモチーフを乗せてみました

右端のクマちゃんのブローチが編むの間に合わず
これから、お花1つと葉っぱ2枚編みます

もうすぐ、出来上がります 頑張ります~


m(__)m宜しくお願いします

3つ子のクマちゃん、お洋服着ました~(・(ェ)・)


昨日今日と、過ごしやすい陽気ですね

昨日は、を出して
3つ子のクマちゃんのお洋服を作りました

am14_20130602222214.png
シュシュとして使えるお洋服
生地は、紅茶染めした生地です


am15_20130602222216.png
着ると、フワッとした感じです

背中に、天使のハネを付けて上げたくなりました
今度、天使のクマちゃんを作ってみようかな
また1つ、イメージがわきました

次は、ブローチのモチーフを編みます
3つ分なので、ちょっとかかるかもしれませんが
落ち着いて、楽しく編みたいと思います


                    


この間お買い物した手芸品達です

la1_20130602222219.png
1番上がケミカルレース
後の3つが、チュールレース

今回初めて、ケミカルレースとチュールレースを買いました
レースが大好きなので、使うのが楽しみです


la2.png
トーションレースは、3つ子のクマちゃん用
他の物は、作りたいと思っている物があり
買って置きました

バネロは、安かったのでつい買ってしまいました

どれも、どんな作品に仕上がるのか楽しみです


m(__)m宜しくお願いします

3つ子のクマちゃんが、出来上がりました(*^o^*)


3つ子のクマちゃん
お耳が、出来て お顔も仕上げる事が
出来ました~


am12_20130601212920.png
3つ共、同じに作ってますが ちょっとずつお顔が違います

左の子は、ちょっと色っぽく
真ん中の子は、可愛い感じ
右の子は、2つの中間 普通のお顔かな

どんなお顔になるか、いつもドキドキ楽しみです


am11_20130601212918.png
この子達を、作っている時は
いつも、こんな感じで 
そばに置いて作っていました

ちょっと、乱雑に置かれた この子達のこの雰囲気
色々な角度の3つ子ちゃんが見れて可愛いと思い
撮ってみました


am13.png
3つ子ちゃん達、おしゃべり中~

次は、お洋服や ブローチを作ります


                   



今日は、手芸品屋さんとイオンに お買い物に出掛けました
レースやトーションレース、糸など色々と購入しました
それは、また次回紹介させて下さいませ


主人とお兄ちゃんがゲームを始めたので
私と下の子は、付近を見に行こうとしたら
下の子が、ダッシュしてどこかに走り出しました
下の子は、暴走癖があり いつも捕まえては注意します!!
いつもなら、すぐに見つけるのですが
今日は、見つからず 焦りました

「迷子のお知らせ」にお世話になった事は、ないのですが
今回は、それに頼る事になるのかな・・・
もしかしたら、主人の方に戻っているかな・・・
でも、今ここから離れて主人の方に行ってしまったら
下の子が、出てきた時困るだろうし この付近にいた方がいいし・・・

と、色々考えていたら
携帯が鳴り、主人からで「今、どこにいるの?」
と言われ、下の子は 主人の元に戻っていました
良かった~ と思い、すぐに主人の所に戻りました

私の手から離れて、見つかるまで
10分もかかっていないと思いますが
色々な事を考えて、心配でした

私も、今までより充分注意しなくては と反省したのと
下の子にも、いつも以上に注意しました


下の子が、主人の元に1人で戻り
主人が、「ママは?」と下の子に訪ねたら
「ママ、いなくなっちゃった」と、言ったそうです
勝手に、走り出したくせに~ まったくも~って感じです

m(__)m宜しくお願いします


プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ