&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月

ピンクのクマちゃんのお洋服、出来ました!!


今日で、8月も最後 明日から9月ですね

だいぶ、涼しくなって来たかと思ったら
まだまだ、暑いです~ 
昨日は、外に出たら たくさん汗をかきました


ピンクのクマちゃんのお洋服は

pin6.png
シュシュお洋服とドロワーズ
落ち着いた感じの黄色の水玉生地にしました
ドロワーズは、紅茶染めの生地


pin7.png
着せてあげて、お座り

今回も、安定よくお座り出来て良かった~


pin9.png
立っちすると、ドロワーズが見えて可愛いです

最初は、ドロワーズの生地で
お洋服を作ろうかと思っていました
全体的に、生成りになる感じです

それも、可愛いと思いましたが
ピンクの生地が少し明るいのでお洋服にも
ちょっと、色のある生地にしたいと思い
この水玉生地にしました


pin8.png
次は、お花を編みたいと思います

使いたい色が減っていたので
今日は、刺繍糸を買いに行って来ます~


                   


3月に作りはじめた石鹸

熟成期間も終わり、いつでも使える状態でしたが
初めて作った事もあり、すぐ使うのがもったいなくて
そのまま、置いてありました

石鹸の場所を通ると、ほのかにラベンダーのいい香り


se1.png

牛乳パックが、うまく剥がせず 形が、綺麗ではないのですが

石鹸を、お風呂の時に使い始めたら
泡立ちもよく、使い心地も良かったです

主人や子供達も、泡立ちが良かったので喜んでいました

まだ、使い始めなので当分は 楽しいバスタイムが過ごせそうです



m(__)m宜しくお願いします




ピンクのあみぐるみちゃんと主人の段ボール工作


今日からお兄ちゃんは、夏休みが終わり学校
二学期制なので、前期・後半スタートです
だいぶ、涼しくなってきて 過ごしやすくなってきました


この間の作り途中の、ピンクのあみぐるみちゃんは
ピンクのクマちゃんになりました

pin2.png
手・足・耳に、YUWAの生地を使いました
とても、可愛い生地です


pin3.png
ピンクのウサギちゃんは、よく作りますが
クマちゃんを作ったのは、この子が初めてです


pin4.png
生地のピンクが、ハッキリしてて
出来上がって、改めて可愛いと思いましたが
私が思っていた、お洋服やお花の色が合うかな・・・

これから、色合わせしたいと思います
色合わせは、楽しいです~


pin5.png
お洋服を着たら、またどんな雰囲気になるのかな
あみぐるみちゃんが出来上がると
いつも、そう思います


                    


主人は最近、よくオークションやAMAZONで買い物をして
その届いた段ボールで、何か作ろうと思ったらしく

gan1_201308281212114f0.png
ガンダムを作り始めました

ガンダムの頭部分

本当は、お兄ちゃんの夏休みの自由課題で一緒に作ると
言っていたのですが、
「キャラクター物やアニメは、ダメだと思うよ」と、私が言ったら

作る気満々の主人は、自由課題としてではなく
個人の趣味と入して、作り始めました


gan2_201308281212139ab.png
ちゃんと、頭に被る事が出来ます

今、色を付けるのに
カラーのガムテープを付け始めました

いつ完成するかは、分かりません
違う段ボール工作も、作り始めたもので

また、完成したら載せさせて下さい~



m(__)m宜しくお願いします

生地のお買い物とラジオ体操!!


土曜日に、ららぽーとにお買い物に行きました

その時に、生地が買いたくなり
また、買ってしまいました
なんだか、生地を見ているだけで癒されます

kizi1.png
左側、ソレイアードとチェック と 右側リバティのドラと水玉生地
この組み合わせで、何か作ってみたくて買いました

ソレイアードは、これは お花部分がオレンジですが
お花部分が紫の生地も持ってます
このチェックには、オレンジが合うと思いました

kizi2.png
こちらも、リバティで
名前を調べたのですが、分かりませんでした
(後から分かりました!!マヌエラと言う生地です

黒にピンクのお花がパッと明るく目立つ生地
今まで、この雰囲気のリバティを 買ったことがなかったので
使うのが、楽しみです


kizi3.png
一応、白よりは生成りと黒とオレンジ
生成りは、色々と使えそう

黒とオレンジは、ハロウィン用にあみぐるみちゃんの衣装を
作りたいと思います


今作っているあみぐるみちゃんは
pin1.png
まだ、手・足・耳・しっぽが編めた所
土日は、ゆっくり過ごしましたので
進みが、遅いです・・・すみません

お座りしている生地で、手・足・耳を付けようと思います
お洋服のイメージも、なんとなく浮かんできました


                    


8/1~25まで、小学校で毎朝ラジオ体操があり出席しました

お兄ちゃんは、去年
最初の1日だけお休みで、後はずっと出席しました

そして今年は
「1日も休まず行くぞ」っとはりきってました

でも、最初の1日目はを出ようとしたら雨で
行かなかったのですが
次の日行ったら大雨じゃなかったら少しの雨の時はラジオ体操するそうで
1日目のはんこが、もらえずショックを受けていました

「ここでくじけるのは、まだ早いよ!!」と励まし
お出かけの日も朝行ってからお出かけしたりして
今年も、最初の1日目だけお休みで後は通う事が出来ました

最終日の25日は、朝 雨でしたが
最終日は雨でも体育館でする事になっていたので
体育館で体操の後、お菓子を頂きました


okasi1.png
左側が下の子の分と、大人はお茶
私と下の子は、下の子が早起きの時だけ行ったので8回

右側が、お兄ちゃんの分で下の子より多めです
体操の時に、前に立って体操したので
図書カードも、頂きました

来年は、どうするかな・・・



m(__)m宜しくお願いします



ミニバッグ・ミニスニーカーとクマちゃんお嫁入り(*^o^*)


ミニチュア小物が、可愛くて また、編んでみました

mini1_201308231047124be.png
ピンクのグラニー風バッグ、お花が少し大きめですが
可愛い~です

かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)

新品価格
¥720から
(2013/8/23 10:53時点)



この本の作品です


そして、前から編んでみたかったスニーカー

mini2_2013082310471346e.png
色合いが、男の子チックな感じ 気に入ってます


mini3_20130823104715bd9.png
靴裏に、リバティのエロイーズを付けました

はじめてのかぎ針編みバッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)

中古価格
¥1,207から
(2013/8/23 11:08時点)



この本を見た時から、スニーカーが編んでみたかったので 今回編めて嬉しいです
また、編みたいと思います


mini4_20130823104740ef7.png
2つ並べて
バッグは、靴に寄りかけ 下のレースに押しなじませて
何とか立った所で、急いでパシャ


mini5_20130823104742b88.png
あみぐるみちゃんを作り始めました
編み始めたものの、お洋服をどんな感じにするかなど決めていないんです

この子を、作りながら決めていきたいと思います


                   


いつも、エランズマーケットであみぐるみちゃんの里親探しをさせて頂いてますが
kumac14.png
今回、キャスケットのクマちゃんがウルトラマリンさんに気に入って頂けて
ウルトラマリンさんに無事にお嫁入りしました

とても、励みになり有難い気持ちです
これからも、頑張ろうと思います

あみぐるみちゃんを発送すると、無事に届くまで
やっぱり心配で、無事に届くとホッとします

ヤフオクなど、ネット販売をしていませんが
あみぐるみちゃんのネット販売も、ちょっと考え始めていたもので
今回、発送などの色々なやり取りが勉強になり経験できて
本当に、良かったです

有難うございました




hana1.png
最近、お散歩していると
色々なお宅でポーチュラカが色鮮やかに咲いています

こちらは、義母のポーチュラカ
可愛かったので、撮らせていただきました



m(__)m宜しくお願いします

また、モチーフ編み と 川遊び!!


また、モチーフを編みました

mo6_201308201115210db.png
今度は、茶色で編みました
黒や茶色は、見づらいので 最初は大変でしたが
慣れてくると、進みが早くなりました
なんとなく、真ん丸じゃないけどチョコビスケットみたい

大きさは、3cmです


mo5_2013082011151997e.png
次は、紫で編みました
このモチーフは、色々とポーチに付けたり 
加工したら可愛いかと思いました
他の色でも編んでみたいと思います

大きさ、2.7cmです


mo7_201308201115236ef.png
モチーフを2つと、細編みでミニバッグを編みました

ミニチュア小物を編んでみたかったので、初挑戦です
帽子や靴も、今度 編んでみたいと思います

今回のモチーフは、この間より
ほんの少し小さく編めました


                        


青梅の方に、家族で川遊びに行きました

kawa1.png
結構、人が多く来ていました

すぐに飽きちゃうかと思ったら、凄く楽しそうで
いつまでも、遊んでいました

kawa2.png
お兄ちゃんが、見つけたハート型の石


kawa3.png
今回、捕まえた子たち
後ろ足のはえたオタマジャクシと種類は分かりませんが小魚

帰る前に、逃がしてあげました



今週は、お兄ちゃんが学校のプールが始まり
弟は、夏期保育
午前中は、ほんのちょっと1人の時間がありますが
慌ただしいです~


m(__)m宜しくお願いします

モチーフ、3つ編みました!! と お出かけ!!


刺繍糸2本取りで、モチーフを編みました


mo2_20130817142549fac.png
最初は、六角形のモチーフ
約4cmぐらいの大きさに出来上がりました


mo1_20130817142547278.png
お花っぽくて、可愛い~感じのモチーフ
約3.5cmです


mo3_201308171426258d5.png
隙間があるので、ペンダントなど加工しやすそうと思い編みました
約3.6cmでした


mo4_20130817142626e3d.png
ポーチやペンダントに付けたり
そのままピアスやイヤリングにしても可愛い~
あみぐるみちゃん用ペンダントにもしたいと思います


モチーフは

かぎ針あみパターンブック モチーフ・エジング300

新品価格
¥2,100から
(2013/8/17 16:13時点)



3つとも、この本に掲載されています


                    


この間は、家族でりんどう湖ファミリー牧場に行って来ました

りんどう湖ファミリー牧場 → 

rin1.png
主人も私も、行った事がなく子供達は、楽しみにしてました


動物たちとのふれあいで、エサやりが大喜びでした


rin4.png
ヤギにニンジンスティックをあげる時には
2人共、大喜び

ヤギの方も、積極的で
このヤギにあげようと思い、スティックを出すと
横から違うヤギが、食べたり


rin5.png
このヤギは、上の写真にも写っていますが
高い所が好きなのか、ずっとこの台の上を歩いてました
カメラの方を見ているみたいで、可愛い~


rin6.png
小牛が、凄く可愛かったです

rin7.png
小牛にミルクを飲ませてあげました

小牛が吸い付くと、飲みやすく 上に持ち上げてあげるのですが
最初は、うまくいかず 小牛が首を動かし教えてくれているみたい
何とか、上に向けてあげれるようになりました

他の動物たちともふれあい
ソフトクリームも食べて、楽しい1日を過ごしました


rin2.png
メリーゴーランドに、お魚くわえたネコがいました

rin3.png
あと、ウサギや後ろの方には シカもいます
他にも、写真にはいませんが ダチョウやシマウマもいました

このタイプのメリーゴーランド、他でも見た事があったと思います

ファミリー牧場は、いろんな動物が居るからメリーゴーランドも
いろんな動物が居るのかな
なんて、思ったりしてました

m(__)m宜しくお願いします

PC復活(*^o^*) リバティのバネ口ポーチもう1つ!! 


12日の雷の時から、PCのネットワークが接続しませんでしたが
今日、ルーターが届き PCが復活しました~

本当に、ホッとしました
やっぱり、PCに慣れているので打ちやすいです

昨夜は、ドキドキしながらスマホで更新しました
読みにくくて、すみません

スマホから、更新する事にも慣れたいので
写真が載せれるように、アプリで加工が出来るようになったら
また、スマホからも更新してみたいと思います

ご心配、おかけしてすみませんでしたm(__)m



また、この前の形でバネ口ポーチを作りました

po4_201308121644356f2.png
リバティの クレアオード使用


po5_201308121644373c4.png
この生地も、大人っぽい雰囲気で好きです


po6_201308121644388f4.png
2つ一緒に並べてみました

中の裏地は、2つとも同じチェックの生地に茶色のポケット付き
たくさん中に入って、生地も可愛いので気に入ってます



12日に載せようと思っていた記事は
お出かけの事を載せるつもりでした
また、次回の時にでも載せさせて頂きたいと思います


m(__)m宜しくお願いします

PCが接続せず、スマホから更新!!


数日の間、更新と訪問せず すみませんでしたm(__)m
そして、その間 訪問やポチして頂き 有難うございましたm(__)m

実は、8/12の夕方
外は、凄い雷が鳴り響くなか
ブログを更新しようとしたら、更新出来ませんでした
「ネットワークに接続できません」と画面に出て
PCは、動くけど接続出来なくなりました
家の電話も、使えなくなりました!!

テレビのニュースで、雷から停電した地域がある事を知り
ウチは、停電せず雷も落ちてないので
電話会社で、何かあったのかなと思いました

主人が、スマホから電話会社にTellしたところ
電話会社の方で何かあったのではなく
ウチのルーターという機械がおかしいらしく
新しいルーターを送ってもらう事になりました

ルーターが、届くのは 明日か明後日
それで動けばいいのだけど
動かなかったら、PCは当分使えません!!

ちょうど、スマホに買い替えて
なんとか更新出来そうで、良かったです
ちゃんと更新できるか、打っている今は心配ですが…

これを機会に、スマホで更新するのに慣れるかもしれませんね
の日は、PC使うの やめようと思いました!!

今回は、写真がなくすみません
まだ、不慣れな為
ドキドキしながらやってます

PCが、なおるか 私がスマホに慣れるまで
あたふたしてると思います!!
更新や訪問ポチに、なかなか出来なくなるかと思いますが
落ち着いたら、たくさんしたいと思います!!

どうか、これからも宜しくお願いしますm(__)m

リバティのバネロポーチ、完成(#^.^#)


バネロポーチを作るのは、久しぶり~

前に、お友達と吉祥寺で生地を買って
ず~っと、作りたいと思っていました


po1_20130810225148810.png
リバティのジェニーズリボンズ 使用

前に、この生地を見かけた時
買わずに帰り、やっぱり後から後悔したもので
この生地が、手に入りポーチが作りたいと思ってました


po3_20130810225155b93.png
中は、ギンガムチェック
茶色の生地で、ポケットを付けました


po2_20130810225151022.png
12cmバネロで、丸みのあるマチが付いて
中に、たくさん入ります

このポーチの型紙で、もう1つ
生地を替えて作りたいと思います




今日は、昼間 スマートフォンを買いに行きました~
今日から、スマホデビューです

心配していた、メールの操作は
いじっているうちに、だんだんと慣れてきたので大丈夫そう

色々な設定が、まだ出来ていないので
使いやすいように、設定するのが楽しみです

携帯からスマホにして、いろんな操作が出来て
凄い進歩している事に、驚きました

早く、使い慣れたいな~



主人が夏休みに入り、お出かけしたりで
訪問が出来ない日があると思います すみません
ブログの更新も遅くなるかも知れませんが
お休みするほど、ではないので
どうか、これからも宜しくお願いします


m(__)m宜しくお願いします

キャスケットとヘアゴムで、クマちゃん完成!!


今日は、本当に暑いですね~
洗濯物が、よく乾くのは嬉しいですが
今日は2回、洗濯機回しました

今夜も、寝苦しそうですね・・・


今回は、キャスケットとお花のヘアゴムを作りました

kumac8.png
ヘアゴムは、この間の布花の小さい物で
中央はカギ編みにビーズを付けました

キャスケットは、アンダリヤで編みました


kumac10.png
お花のヘアゴムは、キャスケットの横に付けます

いつも、ブローチにしますが 今回は、ヘアゴムにしました


kumac9.png
ヘアゴムは、キャスケットの編目に通してお花にくぐらせて付けました
ゴムがあまって、たるむかと思いましたが
付けたら、丁度いい感じ


クマちゃんに
kumac12.png
被せてあげました

両耳を、キャスケットの中に入れました

あと、首回りがさびしいのでペンダントを付けて


kumac11.png
両耳を入れると、クマちゃんか何か分からない感じ


kumac15.png
今度は、立っち姿
そして、キャスケットを片耳だけ入れて横に被せました


kumac13.png
横に被ると、キャスケットの丸く大きいのが目立ちますね


kumac14.png
両耳入れるのも好きだけど
片耳だけ入れるのも、おめかしした感じで可愛い~


kumac16.png
キャスケットは、あみぐるみちゃん用に
カギ編みで編んだのは初めてで、サイズが合うかちょっと心配でした
被ると、ピッタリに出来上がったのでホッとしました
この子は、帽子の似合う子だな~と、思いました

次は、何を作ろうか・・・
ポーチも作りたいし、カギ編みやヘアゴム・ヘアーバンド
あみぐるみちゃんならピンク系もつくりたいな・・・



m(__)m宜しくお願いします

クマちゃんのお洋服とおばあちゃんのハワイアンキルト


只今、下の子がお昼寝中
今のうちに、載せちゃいま~す


kumac7.png
お洋服は、上下に分かれていて
上の白い方は、シュシュになります


kumac4.png
着せてあげると、こんな感じです~

ズボンやドロワーズを作ると、お座り出来るか
いつも、ドキドキです
このおズボンは、ちゃんと出来ました 良かった


kumac6.png
立っちです

お洋服の広がり方が、気に入ってます


kumac5.png
次は、帽子を作りたいと思います

たれ耳ウサギちゃん以外の子に、帽子を被せるのは
初めてなので、どうなるかドキドキ楽しみです


                      


義母のお母さんにあたる、義理のおばあちゃんが
ハワイアンキルトの大きめバッグを私にと、作って下さいました
おばあちゃんは、90代です

ha1_20130805153019e46.png
色も、ブルーと白で 涼しげ


ha2_20130805153020d89.png
中の生地も、ブルーと白で 表とあっていて綺麗です

ペットボトルを置いて、大きさが分かりやすくしてみました
たくさん入るので、使いやすそう

本当に、有難いです
早速、使わせていただきます~


m(_ _)m宜しくお願いします

クマちゃんが、出来上がりました(*^o^*)


夏のイメージで、あみぐるみちゃんをもう1つ作りたかったので
クマちゃんを作りました

kumac3.png
ベージュのフワ糸
手・足・耳に、リバティのフィービーを使用
私、このフィービーの生地を使う事が多いですが
あみぐるみちゃんの、手・足・耳に使うのは
初めてだと思います

せっかくなので、この前の記事のハートのドイリーに
座らせてあげました


kumac1.png
立っちです

この子は、いつも作る子より
お顔がまん丸だな~と思います


kumac2.png
こうして、あみぐるみが出来上がると

なんとなく
丸いショートケーキの、スポンジの間に苺とクリーム付けて挟んで
全体にクリームがぬり上がった状態まで
出来上がったような気分です

これから、クリームを絞ったり苺をのせたり
飾り付けしたいと思います


今日は、これから花火大会 に行って来ます~


m(__)mいつも、有難うございます 宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ