&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月

カボチャのお化けを作りました(#^.^#)


ハロウィンといえば、思い浮かぶのは
カボチャのお化け、「ジャック・オ・ランタン」


kabo2.png
小さな小さな ジャック・オ・ランタン
1円玉の上に乗せてみました

刺繍糸、2本取りで編みました
目と口は、生地を小さく小さく切って
ボンドで貼りました


kabo3.png
ジャック・オ・ランタンは、たれ耳ウサギちゃん用に
作りました


kabo4.png
どこに着けるかは、また今度


今日は、生地を少し買いました
kabo5.png
たれ耳ウサギちゃん用に、左側は準備していたのですが
プラス、今日買った右側の生地も使って作りたいと思います

黒は、ほこりやゴミが付くと目立ちますね

ハロウィン用に、黒以外のいい生地も探しましたが
思う物が見つかりませんでした

綿やポリエステル、薄い生地や光沢のある生地
黒の生地は、1枚しか持っていませんでしたが
今回、こんなに増えました


                      


ピンクのクマちゃん、プレゼント企画のその後

sora屋 の satoさんより、素敵なプレゼント
頂きましたので、紹介させて下さい~


piasu2.png
ペリドットとレモンクォーツのピアス


piasu1.png
コットンパールが可愛いピアス


私は、大きな飾りのピアスは、あまり着けないのですが
ぶら下がり物は好きで、丁度いい大きさで、着けやすいです

ペリドットとレモンクォーツの色合いが可愛いです~
コットンパールは、アクセサリーを作るなら使ってみたいと
注目していたので、偶然で嬉しいです

お気を使って頂き、すみません恐縮しております
本当に、有難うございました



m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします


たれ耳ウサギちゃんが出来上がりました!!


ターバンを作って
エランズマーケットが、無事に終わり
その後、何も作っていなかったので
急ぎ足で、たれ耳ウサギちゃんに取り掛かり
今日の午前中に完成しました


hal1.png
今回は、紫のフワ糸で編みました
手・足・耳にリバティのエミリアス・フラワー使用


hal2.png
この子は、ハロウィンものにしたいと思います

どんな感じに仕上がるか、楽しみです



hal3.png
お洋服をどうしようか、なんとなく決まりつつ
まだ考え中です・・・

最近は、こう作ろうと決めてから作るというよりは
イメージがありながら、作りつつ
作りながら、イメージの物を少しかえて作る事が多いので
今回も、そんな感じで作ろうと思います


hal4.png
我が家は、お兄ちゃんが風邪を引き
お兄ちゃんが治ったら、弟が風邪を引き
私と主人も熱はないのですが、咳が出ます

元気なのですが、喉がつらいので
はちみつとショウガをすって、お湯で混ぜて飲んだら
いいと聞いたので、やってみようと思います

皆様も、お風邪にお気を付け下さいな~



m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします

エランズマーケットに出店しました(*^o^*)


プレゼント企画のピンクのクマちゃん
9/20に無事、当選者の方のおうちに着きました~

ホッとした次の日は
21日・22日、9月のエランズマーケットがあり
今回も、出店させて頂きました


er36.png
今回も、ハンドメイド作品が並びました


er33.png
こちらは今回、初出店のフェルトのハンドメイド作品

er34.png

er35.png

バラ・野菜・果物が、細かく作られていて
どれも、手に取って見てしまいました


er37.png
手編みの、あむこさんの作品も
秋物が、並んでいました


er38.png
私の作品は、替り映えしませんが並ばせて頂きました

私の右隣に並ぶカワシマミワコさんは、イラストレーターの方で
今回、ランチのお部屋に絵が飾られていたので
載せさせて頂きます


er40.png
美容院で、髪をカットしてもらう女の子

er41.png
クレヨンで描かれたこちらの絵
木に白ペンキを塗られた額が、本当に似合ってます

er42.png
ブランコの子供のお洋服のボタンは、本当のボタンが付いてました
汽車は、布地をカットした物で ほのぼの可愛いです

まだまだありましたが、額のガラスが光ってしまい
うまく撮れませんでしたので、ここまで

色合いが、優しく癒されました



er43.png
21日(土)は、トサノバの生演奏で
12時からと、14時からと2回

14時からは、12時の時よりお客様も増え
とても、盛り上がりました
心地よい音楽で、気持ち良くて眠くなりそうでした~



22日(日)2日目は
お友達ブロガーさん「手作りって素晴らしい☆☆」のssssoleil21さん
遊びに来て下さいました

一緒に、エランズのランチを食べました
er46.png
ランチは、チャーハンでひじきとわかめスープで栄養たっぷり

左にあるのは、タマゴサンドです
どれも美味しかったです~

色々とお話が出来てとっても楽しい時間が過ごせました
そしてssssoleil21さんから
北海道に旅行に行かれた時のお土産を頂きました
er48.png
子供達も喜んでました

旭山動物園、いつか行ってみたいな~
ブレンドポプリは、ラベンダーのいい香りがします

遊びに来て頂き、嬉しかったです
本当に有難うございました



そして今回も、パンを買いました
甘い系のパンを買いました
er45.png
洋ナシパン
今の季節物で、洋ナシが入っているそうです

er47.png
左上がチョコチップ 右上が洋ナシ 下がチーズ
どれも下にカスタードクリームが入ってます

パンを作られる方は、お店にパンを出す前の夜
本当に、少し寝るだけでパンを作られるそうです
発酵や中に入れるもの、する事がたくさん時間もかかります
だから、いつも美味しいパンが出来上がるのだと思いました



また、ハンドメイドも頑張りたいと思います


m(__)mこれからも宜しくお願いします

ターバン、5つ完成 (*^o^*)


プレゼント企画のピンクのクマちゃんは
昨日、当選者の方のもとに旅に出ました
無事に届く事を祈りつつ・・・

皆様、プレゼント企画にお付き合い頂き有難うございました

今回は、3連休中にしてしまったので
間に合わなかった方に、申し訳ない気持ちです
今度、プレゼント企画をする時は
普段の日にしようと、思いました

次回、いつするかは未定ですが
その時は、どうか宜しくお願いします


そして昨日は、中秋の名月に満月
皆様も、ご覧になりましたでしょうか
私は子供達と一緒に眺めました
真ん丸で、とても綺麗でした





この間、作り途中でしたターバンが出来上がりました

ひたすらでまっすぐ縫い
下糸がなくなって、2回巻き
作るのは、簡単ですが たくさん縫いました

taa6.png
左がイチゴ柄で、真ん中と右が小花柄
イチゴ柄は、ガーゼ生地です

taa5.png
近くで見ると、こんな感じの生地です

すごく、可愛い~感じになりますが
洗顔や、おうちでの家事やくつろぎの時
気分を変えて付けて頂けるといいな・・・
と、思います


taa7.png
そして、チェック柄2つ
左は、ガーゼ生地
ちょっとペパーミントのような色合いです

taa8.png
甘すぎないナチュラル かな

ターバンは、ゴムが伸びたら交換できるように
ゴム通し口は、縫いませんでした


taa9.png
明日は、エランズマーケット

こちらの、ターバンも出店します
明日、出店なのに
まだ、出店準備をしていないんです~
これから、準備をします


明日、明後日のエランズマーケット チラシです
ern139.png
明日は、生演奏があります


m(__)mどうか、宜しくお願いします

ピンクのクマちゃん、結果発表!!


やっぱり、早めに結果発表させて頂きたいと思い
家族が、眠った所で
ドキドキ結果発表させて頂きます


kuzi1.png
まず、参加して頂いた5人の方のお名前を
書かせて頂きました


kuzi2.png
紙を、おみくじのように丸めた所で
クマちゃんにも、見守ってもらう事にしました


kuzi3.png
ミニーちゃんの細い丸い筒の中に、5枚入れました


kuzi4.png
蓋は、紙を丸く切ったもので
真ん中に、丸めた紙が出る大きさの穴を開けました
こちらから、出てきたお名前の方が
当選者です


kuzi5.png
ここで、ウチのお兄ちゃんに来てもらい
ふりふり、引いてもらう事にしました

緊張しながらも、ちゃんと出てくるかな・・・
と、一瞬心配になりましたが


kuzi6.png
じゃ~ん
思っていたよりすぐに、出てきました



結果は・・・



kuzi7.png

当選者は satoさんです

コメント欄に、お名前・ご住所・ご連絡先をご記入下さい
必ず、「管理者にだけ表示を許可する」をクイックして
鍵コメントにして送信して下さい
お待ちしておりますm(__)m



プレゼント企画、お付き合い頂き有難うございましたm(__)m

そして、ご参加いただいた皆様
本当に、有難うございました

1人選ぶのも申し訳ない
出来る事なら、選ぶのではなくプレゼントしたい気持ちになりました
抽選に間に合わなかった方、申し訳ありません

また、いずれ「プレゼント企画」を考えたいと思います


1周年のお祝いの言葉を頂き、嬉しく有難い気持ちです
これからも、ハンドメイド・ブログ
マイペースにゆっくりになるかと思いますが
頑張ります

これからも、宜しくお願いしますm(__)m


9月のエランズマーケットの、チラシです
ern139.png
いよいよ、今週21日22日です
頑張ります


m(__)mこれからも、宜しくお願いします

15時有難うございました!!とターバン作りました(*^o^*)


昨日から、台風の強い雨風で
スマホのアプリ「防災速報」の大雨、洪水、暴風警報が
何度か、よく鳴っています

今は、雨が止み空は曇ってます
皆様、お気を付けてお過ごしくださいませ



そして、「プレゼント企画」
16日、15時を過ぎましたので締め切らせて頂きます

参加して頂いた方、暖かいコメントを下さった方
本当に、有難うございました
これからも、頑張ろうと思います


参加頂いた方


しーちゃんさん
aiaiさん
mimuro♪さん
まき♪さん
satoさん


5名の方、有難うございました
参加申し込んだのに、名前がないという方がいらっしゃいましたら
教えてください

明日、抽選をしたいと思います
発表は、その後 なるべく早めにブログに載せたいと思います
すみませんお時間を頂き、申し訳ありません
宜しくお願いします


                    



今、作っているものは ターバンです

taa3.png
茶色のギンガムチェック、ゴムが4本入ってます

朝の洗顔や、横の髪がゴムで結べず邪魔な時など
これが便利なんです~


taa2.png
これは、私用

失敗しちゃった所があるんです


taa4.png
生地の端っこを使って、中に入り隠れると思ったら
端っこのプツプツ穴が出ちゃったので

分かりにくいかもしれないですが

試しに作るのに、私用にも欲しかったので
私用にしました~


taa1.png
たくさん作ろうと思い
すでに、5枚作り途中です

今は、これはゴムを1本通したら
大きなシュシュになりそうな感じです



下の子が、9/12に4歳になりました
ke-ki1.png
12日は、主人が出張だったので
14日に食べました
本当に、大喜び
でも、もう4歳なんて早すぎです



9月のエランズマーケット、チラシです
ern139.png



m(__)mこれからも、どうか宜しくお願いします


ピンクのクマちゃん完成 と もうすぐブログ1周年


お花が要約編みあがり、ピンクのクマちゃんの頭に付ける
お花のブローチが、出来上がりました


mo11_20130913162413a01.png
オレンジのガーベラに
ペンダントに付けたバラと小花を付けました


pin16.png
クマちゃんの頭に付けてあげて
ピンクのクマちゃん、完成です~

オレンジが入ると、明るくなります


pin17.png

「&Luce」ブログを始めたのが、昨年の9月25日
もうすぐ、1周年になります

最初は、HPだけのつもりでしたが
少しでも、たくさんの方に作品を見て頂きたいと思い
ブログを始めました
PCを、ほとんど使わなかった私が
この1年間、ほぼ毎日開いていたと思います 
そして文章を載せるとは、自分でもビックリしてます


pin14.png

もうすぐ1周年、少し早いのですが
いつも、ブログを見て頂き 応援して頂いて
本当に、有難く思っております 
感謝の気持ちを込めて



「プレゼント企画」させて下さい

こちらの ピンクのクマちゃん・・・抽選で1名様

1名様ですみません
と、いうか誰も来てくれなかったらどうしよう
ブログを見て頂き、この子を気に入って下さった方
宜しくお願いします

 
pin15.png

参加方法
コメント欄に  ・ニックネーム ・参加する
と、書いて下さい。


締切日
9月16日(月) 15時まで


pin13.png

作品をお送りする為に
お名前・ご住所  そして、発送したらご連絡させて頂きたいので
ご連絡先を教えて頂きたく思います。
教えて頂いた、個人情報は作品をお送りする以外は
使用しませんので、ご安心くださいm(__)m


初めての、プレゼント企画
キチンとした対応を心掛けたいと思います

どうか、宜しくお願いします



9月の、エランズマーケット チラシです
ern139.png


m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします
          

クマちゃんのペンダントと主人の段ボール工作完成


ピンクのクマちゃんのペンダントが要約完成しました
なかなか、作る時間が少なく出来上がってホッとしてます

pin10.png
ビーズを付けてみたり
分かりにくいですが、バラにガクと葉っぱを付けて
また、雰囲気が変わりました

革のタグに、「&Luce」の「&」と大好きなお花をスタンプしました


pin12.png
お花の色が入って
パッと華やいだ雰囲気になったと思います

ボディーの方が、華やかになって
頭部分が、寂しいような


pin11.png
頭部分に付けるお花も、只今編み途中

オレンジのお花は、ガーベラで
後、花びらモチーフをもう1枚編んで重ねて完成です

バラや小花も、もう少し編んで付けたいと思います


                 


少し前に載せさせて頂いた、主人の段ボール工作
ガンダムの頭部分が出来上がりました~

gan6.png
ガムテープで、色付けしてます

ガムテープのラインや、切り口が見えて
近くで見るとあまり美しくはないと思いますが

でも、本当によく出来てると思います


gan5.png
この角度で撮る写真がいいかな~と思いました


gan3.png
そして、お兄ちゃんが被った写真
ポーズを決めて パシャ

お兄ちゃんの頭のサイズで作っているので丁度いいです


gan4.png
弟も被って、嬉しそうにパシャ

ちょっと、大きめなのが またいい感じです~


また、主人が面白そうな物を作り始めたら載せさせて下さいませ
見て頂けたら、有難く思います そして嬉しいです


9月のエランズマーケット チラシです
ern139.png


m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします

お花のモチーフと息子のポケットティッシュカバー


刺繍糸を眺めながら、色を組み合わせたりして
色合いを少しずつ決めて、編み始めました

少ししか編めていないのですが

mo8_20130907102416e0c.png
編めたぶんだけ~

ブルーの小さなお花は、蜜にビーズを付けたいので
編み始めと編み終わりの糸が出てますごめんなさい~


mo9_201309071024185c9.png
生成りモチーフの上にお花を乗せてみました


雰囲気を見る為、クマちゃんにまたまた乗せてみました

mo10_201309071024202d9.png

これは、ペンダントにしたいと思います
他にも、付けたいものがあるので
また、感じがかわってくると思います

頭に付けるお花も編むので、お花編み頑張ります


                  


お兄ちゃんが、雑誌の全プレでもらった
ケロロ軍曹のポケットティッシュカバーをなくしてしまい
ずっと気に入って使っていたので、残念そう

カバー付けずに持たせてもいいのですが、ポケットに入れてると
ビニールからティッシュが出ちゃう事が多々あり
やっぱりカバーが必要

移動ポケットは、つけないので
本当に、普通のポケットティッシュカバーです

kero1.png
前に、ケロロ軍曹の生地を楽天で買い
オマケで一緒に入っていた生地で作りました

また、なくすかもしれないので2個です

kero2.png

段々、キャラクター物を持ちたがらなくなってきたのですが
ケロロは、いいみたい



エランズマーケット、9月チラシです
ern139.png


m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします

また、ミニリュックを作りました(*^o^*)


また、ミニリュックを作りました

この前は、カギ編みミニリュックを作りましたが
今回は、生地でミニリュックを作りました


ryu7.png
前から、見たミニリュック

ちょっと前に編んだモチーフとトーションレースを
茶色のポケットに付けました


ryu8.png
マチが、太目で中にたくさん入ります

飴をたくさん入れてもいいし、虫刺されや口紅・・・
携帯・スマホは、入らないけど キッズ携帯なら入ります

今回、マチの間にファスナーを付ける(?)
このタイプ、初めて作りました
ちゃんと出来るかな・・・と思いながらも作ってみたくて
出来上がって、形になってホッとしました


ryu6.png
中は、ストライプの生地 &Luceのタグも付けました


ryu9.png
カギ編みミニリュックと並べると
大きさの違いが分かります


ryu10.png
また、クマちゃんに背負ってもらいました

肩紐は、丁度いいです
カギ編みミニリュックの時みたいに、立っちで背負っているのですが
リュックの底が下につきます
そのお蔭で、まあクマちゃんは安定良く立っちしてます



いよいよ、下の子も明日から幼稚園2学期スタート
2学期は、行事が多いので慌ただしそうです

明日は、クマちゃんのお花飾りを編もうと思います



エランズマーケット 9月のチラシです
ern139.png



m(__)m どうか、これからも宜しくお願いします

カギ編みで、ミニリュック編みました(*^o^*)


ピンクのクマちゃんの、お花飾りを作る前に
ちょっと、寄り道

カギ編みでミニリュックを編みました

ryu1.png
斜め横から見た感じ
ちゃんと、リュックの形に出来上がりました


ryu2.png
中に、綿を入れてるので
いい感じの、ふくらみ具合


ryu3.png
ふたを上げて
紐は、ボタンでしめてます

本当は、ウッドビーズでしめたかったのですが
紐の通るウッドビーズがなく、いい物ないかな・・・
と、思ったら 丁度いいボタンがあり
付けてみたら可愛かったので、ボタンを付けて完成しました



あみぐるみちゃん用に作ったのではないけど
せっかくなので、ピンクのクマちゃんに背負わせてみたら
ryu4.png
肩ひもが、短くて
手が広がった状態になちゃいました

でも、肩紐をあみぐるみちゃんサイズに付けて背負わせたら可愛い~ので
今度、あみぐるみちゃん用にミニリュックを
作ってみたいと思いました


ryu5.png
実は、土曜日にクマちゃんのお花飾り用の刺繍糸を買いに行ったら

ミニリュックの説明書や材料の入ったセットが売られていて
出来上がりのミニリュックが可愛かったので
作ってみたくなり、買っちゃいました
こちらは、生地で作るミニリュックです

カギ編みも作ってみたくなり、先にカギ編みミニリュックを作り
生地をカットして、昨日は寝ちゃいました

生地のミニリュックは、カギ編みミニリュックより大きめに
出来上がると思います

出来上がったら、またクマちゃんに背負ってもらおうと思います



9月のエランズマーケット、チラシです

ern139.png

9月21日(土)22日(日)です
21日(土)に演奏会があります



いつも、ポチしていただき有難うございます

にほんブログ村 あみぐるみ 1位
FC2グログランキング 2位
になる事が出来ました
皆様のおかげです いつも、有難うございます

m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ