&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月

秋色木の実とストールでリスちゃん完成!!


Happy halloween

今日は、ハロウィンですね
ウチは、昨日
お友達とちょっとしたハロウィン会をしました

子供達は、お菓子を貰うとニコニコ大喜びでした



そして、リスちゃんですが

risu14.png
リスちゃん用に赤のストールと
ストールをとめる、秋色木の実のブローチを作りました

後、どんぐりも もう1つ


risu15.png
秋色木の実のブローチは
大きさが分かりやすいように、1円玉の上に乗せてみました

後ろに付けるブローチ用のピンが表から見えないか心配でしたが
何とか、ピッタリおさまりました


risu19.png
リスちゃんに、ストールを付けてあげました

ストールは最初、ピンクにしようかと思いましたが
赤の方が、糸を合わせた時 合うと思い赤にました


risu17.png
お座りで、ストールのブローチを横に着けてみました

最初は、X'masのイメージで作ったのではないのですが
赤のストールに、ブローチの葉っぱの緑でX'masチック



risu18.png
赤の糸は、色が暖か味があって
編みながら、暖かいな~なんて思いながら編んでいました


risu16.png
リスちゃん、無事に完成しました~

リスちゃんは、お洋服は作らずストールにしました
ストールも、お好みで着け方を替えたり
着けたり着けなかったりして頂けるといいな


次は、X'masの物を作ろうかと思います


m(__)mどうか、宜しくお願いします


ミニ小物で、かごを編みました!!


リスちゃん用に、かごを編みました~

risu12.png
このかごに、どんぐりを入れます
丁度、2個入る大きさ

かごに、トーションレースとココナツボタンを付けて
ナチュラルになったかな


risu13.png
どんぐり集められるように (2個しか入らないんだけどね
早速、リスちゃんにかごを上げました

どんぐりも編みたかったのですが、間に合わず
次回には、かごに2個入っていると思います

リスちゃん、まだ編んであげたい物があるので
もう少し、お付き合いくださいませ


かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)

新品価格
¥720から
(2013/8/23 10:53時点)



ミニ小物のかごは、こちらの本を見て編みました
どれも、可愛いので また本の中から編みたいと思います



                


土曜日に、お買い物に行きました~

kaimono1.png
今回は、毛糸をたくさん買いました

左側の淡い水色の糸は、あみぐるみちゃん用
真っ白の毛糸をたくさん、クリスマス用です

作りたい物のイメージは、浮かんで来ているのですが
作業が追い付かず・・・

妥協せず、ゆっくりでも思った物を作っていきたいと思います



m(__)mどうか、宜しくお願いします

お花モチーフ、リスちゃん用ブローチ!!


今回は、お花のモチーフを編みました


risu9.png
刺繍糸2本取りで編んでます

コスモスを編もうと思いましたが
お花のモチーフを色々見ていたら、このお花が編みたいと思い
花びらも8枚で、コスモスチックに色合いもピンク系です


risu11.png
リスちゃんに着けてあげました

色合いが、リスちゃんとあっていると思い 
私は、気に入ってます

このお花のモチーフで、ヘアゴムやヘアピンにしたら可愛い~
また、編みたいと思います


risu10.png
来週は、忙しさが少し落ち着きそうで
編む時間も、とれるかな・・・
と、思います

編みたい物のイメージが出来てきて
明日は、手芸屋さんに行きたいと思います
って、台風の心配もありましたね


はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100 (アサヒオリジナル) (アサヒオリジナル 273)

中古価格
¥2,505から
(2013/10/25 16:06時点)



今回編んだ、お花のモチーフは この本のモチーフです

   
                


昨日は、幼稚園ママさんと歓迎会を兼ねたランチ会でした

la1_20131025160950149.png
私は、皿うどんを注文したのですが
具だくさんで大きいお皿に、大盛りでこぼれそうな位でした

食べても食べても、減らない感じ でも、全部食べちゃいました

たくさん、お話出来て
たまに、ランチするのも楽しいです



m(__)mどうか、宜しくお願いします

リスちゃん、出来上がりました~(*^-^*)


リスちゃん、作る時間がなかなか取れずにいましたが
でも要約、完成しました~


risu5.png
手・足・耳にソレイアードの生地を付けました

お顔は、白の部分をほっぺにしようと付けましたが
お目目部分まで白部分が付いて、たぬきさんみたいになっちゃうかな
と、思いましたが

お目目を付けてみて、なんとかリスちゃんらしくなったと思いました 
後から ウチのリスちゃんのぬいぐるみを見たり、チップ&デールを見てみたら
同じような感じでした ホッ


risu8.png
横から見た、リスちゃんのしっぽは
少し、先がクルンとなっています
上に向くようにしたいと思いましたが
バランスやその為に背中に縫い付けないとならないかと思い
これで、十分可愛いかなと 思いました


risu3.png
リスちゃんの後ろ姿
おでこからしっぽの先まで3本ラインを入れました


risu6.png
立っちです

この写真は、リスらしく見えるなって思いました


risu7.png

立っちは、しっぽのバランスで無理かな 
と、思いましたが出来ました
逆にしっぽのおかげで、1人立っちしてます


risu4.png
この子に、どんぐりやコスモスを付けてあげようか
今、考えています

寄り道するかもしれないですが
リスちゃんもブローチを付けて上げたいと思います


                   


昨日は、幼稚園で秋の遠足 お芋ほりでした
子供達は、先生とバスに乗ってお芋ほりに行きます

帰って来た子供達は、大きな袋にお芋をたくさん入れて帰ってきました

satumaimo1.png
下の子がほったお芋です~
昨日、早速ふかして食べました
ホクホク美味しかったです

当分は、お芋がたくさんあるので
大学いもも、作ろうと思いました


m(__)mどうか、宜しくお願いします


リスちゃん作り途中 と 運動会とウサギさん


今回のあみぐるみちゃんは、リスちゃんを作っています

本当は、あみぐるみちゃんの出来上がった姿を
今回 載せたかったのですが間に合いませんでした

作り途中ですが、だいぶリスらしくなって来たと思います


risu2.png
お耳は、まだ付いておらず 後ろで、待ち針してます

手・足も編めました~ が、まだ胴体と付いてなく
足裏もこれから付けます

そして、リスちゃんのしっぽがまだ編めていません
どんな感じで編むか、迷いましたが なんとなくイメージが出来てきました
しっぽの前に、頭にラインを付けたくなり
そちらを先に、付けました



アンパンマンに出てくる、ジャムおじさんが
「美味しくな~れ 美味しくな~れ」と、パンを作るように
あみぐるみちゃんも
「可愛くな~れ 可愛くな~れ」と、いう気持ちで作っています

ゆっくり作り途中になる事もありますが
無理せず、ブログを続けて 頑張りたいと思います


                  


先週は、幼稚園の運動会でしたが
今日は、お兄ちゃんの小学校の運動会

曇り空で、夕方から雨予報
朝、8時過ぎにぽつぽつ降りましたが
運動会が始まり、雨に降られる事なく無事に終わりました
先週は、暑かったですが 
今日は、寒くて上着を着ている人が多く 毛布を掛けている人もいました


unndoukai1.png
運動会の1コマは
今回、お兄ちゃんが応援団になったので この写真にしました

運動会前の朝練があり、早く起きるので 
「やるんじゃなかった~」と、ぼやいてましたが
今日、応援団やって
「やって良かった」と聞いてホッとしました

足も速くなったようで、成長が見れた運動会でした


下の子弟は、幼稚園のお友達を見つけ 走り回っていました

そして、運動会に行くと ウサギ小屋のウサギさんを見に行きます

usa1.png
去年は、白い子 1羽だけでかわいそうと思いましたが
今年は、1羽増えて2羽です


usa2.png
ダッチウサギちゃんのようです

この子を見ていたら、またダッチウサギちゃんも
作ろうと、思いました


m(__)mどうか、宜しくお願いします




化粧水を、手作りしました~(*^-^*)


前から、化粧水など 手作りしてみたいと思っていましたが
難しくて大変なのかな・・・
と、思っていました

でも、「手作りって素晴らしい☆☆」のssssoleil21さんの化粧水の作り方を
見ていたら、簡単そうで私でも作れそうと思い
作り方など、色々と教えて頂いて 昨日作りました~


ssssoleil21さんの化粧水、作り方です → 



kesyou1.png
私も、精製水・グリセリン・はちみつを用意しました
はじめてなので、1番簡単な作り方です

本当は、ssssoleil21さんと同じサクラ印のはちみつを用意したかったのですが
行ったお店になかったので、別の物ですが純粋はちみつです


精製水・・・50ml
グリセリン・・・5cc(小さじ1杯)
今回は、乾燥しやすい時期になるので7cc入れました
はちみつ・・・1滴


100mlの入れ物を2つ準備して 上の量を2つ作りました

精製水とグリセリンの量をはかり、入れ物にいれて


kesyou2.png
はちみつを1滴たらしました

蓋をして、よく振って

kesyou3.png
完成しました~

入れ物の半分の量ですが、今度作る時は
入れ物に丁度いい量で、1本作ろうかと思います

早速、使ってみたら 肌になじむ感じでとってもいいです

ssssoleil21さんから
冷蔵庫に入れて2週間で使い切る事と
これからの季節、乾燥するので身体にもたくさん使えていいですよ~
と、教えて頂きました

経済的にも、よくてお勧めです



平子理沙さんのこちらの本

平子理沙 Little Secret (講談社MOOK)

新品価格
¥1,400から
(2013/10/16 16:32時点)



この本の、P72でも化粧水の作り方を紹介してます
平子理沙さんは、精製水・グリセリン
そして、尿素を入れていらっしゃいます

はちみつも尿素も、同じ保湿効果があると教えて頂きました


これからは、この化粧水を使い続けるようにして
慣れてきたら、自分の肌質に合うよう
他にも入れてみたいと思います

ssssoleil21さん、有難うございました
また、色々教えて頂いちゃうかもしれませんが宜しくお願いします


                    


そして、今は

risu1.png
あみぐるみちゃんの作り途中

どんぐりを作っていたら、リスちゃんが作りたくなりました

初リスちゃん、どんな子になるかな・・・ 楽しみです


m(__)mどうか、宜しくお願いします

運動会 と エランズマーケット出店


3連休ですね
皆様、いかがお過ごしでしょうか


私は、土曜日に下の子の幼稚園の運動会がありました
凄く暑かったですが、お天気に恵まれて本当に良かったです
undoukai.png
運動会の1コマ 鈴割りをしている所です
鈴が、なかなか割れず 大丈夫かしら・・・
と、思い始めて 要約
赤が割れ白もその後割れてホッとしました 

上に飾られている旗は、子供達の手形と裏に絵が描かれています
子供の手形を見つけるのも、楽しいです

子供達は、頑張っていて いい運動会でした



そして土日は、エランズマーケット
私は、金曜日に作品を搬入して 日曜日にお店に行きました

er53.png

最近、ご縁が薄かったので
何も考えずお店に行ったら、思ってもいなかった物が
お嫁入りしていたり、お客様の反応など聞けたりしました


er52.png
ツゲの作品やくるみのストラップ


新しい方の作品もありました

er50.png
手作りのローズ化粧水やローズクリーム


er49.png
寄せ植えされた、植木鉢は
とても、人気があり 私が来た時にはこの3つになっていました
もっと、素敵なのがあったそうで 
拝見できなかったのが残念です


er51.png
パッチワークの作品と下の段はカワシマミワコさんのミニ額縁



ハロウィンも近い事もあり、ハロウィン作品もありました

er54.png
ハロウィンの生地が可愛い、鍋つかみ


そして、フェルトの方の作品です
er55.png
オーナメントやクマちゃん

er56.png
リースも可愛いです~
 


今回も、また パンを買いました~

er57.png
左がハムエッグパン 右がお勧め、グラタンパン

具材がたっぷり入ってて美味しそう


er58.png
季節物のお勧め、マロンロール
大粒の栗が入ってます

どれも、売り切れてしまいました
売り切れる前で良かったです

実は私、まだ食べていないんです
朝ごはんに食べるのを楽しみに



私がお店にいる時に、コサージュを気に入って下さったお客様が
「また、楽しみにしてます」と言って下さいました
本当に、有難く 励みになりました

また、これから次の作品を頑張ります


m(__)mどうか、宜しくお願いします

大きさ違いの、どんぐりを編みました(*^-^*)


秋になったら
ずっと編みたいと思っていたどんぐりを編みました


donn2.png
どんぐりは、この間の日曜日に
子供達と公園で拾ってきた物です

左上にあるのが、私の編んだどんぐり
コットンの糸で、編みました

左下のどんぐりをイメージして編んだのですが
右側のどんぐりに近い感じ

本物のどんぐりより大きくできちゃいました


そして


donn3.png
最初に編んだ、左上どんぐりの下に
今度は、刺繍糸2本取りで編んだどんぐりを置きました

今度は、小さすぎです~


donn4.png
今度は、中くらいのが出来ました

写真がぼやけていてすいません

最初に編んだコットンの糸のよりをといだら
4本だったので、2本にして編みました

本物のどんぐりの大きい方位の、大きさに編めました

中ぐらいのどんぐりで、ブローチを作ってみたいと思います



                  



最近、はまって食べているマイブームのお菓子があります

donn1.png
おしどりミルクケーキです
なんで、ミルクケーキという名前なのかな

前にも、はまってよく食べていたのですが
最近、またはまってしまい買い置きしてます

近所のスーパーでは、売っていないし
どこでも売っているわけじゃないんです

ちょっと、離れた所のスーパーで写真のミルクケーキを買います

パッケージがお子様向けですが、中身は同じ美味しさ
近所のスーパーでも売られるといいな



今日は、エランズマーケットに作品を搬入しました
そして、明日は運動会
お天気のようで、ホッとしました



m(__)mどうか、宜しくお願いします

今度は、またミニリュックを編みました(*^o^*)


スニーカーが、出来上がり
今度は、同じ糸と生地でミニリュックを編みました


ryu12.png
最初はくすんだ感じの黄緑から

リュックのフタ部分にリバティのドラを付けました


ryu11.png
グレーのリュックもフタ部分に
リバティのウィルトシャーを付けました


ryu13.png
カギ編みに、生地が付くと
グッとオシャレな感じになったと思います


ryu14.png
紐は、前に作った時と同じで
ボタンに紐を通して絞りました

飴が1個、ちょっと詰め込んだら2個入る大きさです


ryu16.png
スニーカーと一緒に、靴裏も見えるように並べてみました
お揃いで、どこかにお出かけしたくなります


ryu15.png
スニーカーをちゃんと並べて こっちの方が、キチンとした感じ
見た感じがいいです




ミニリュックは、こちらの本を見て編みました

かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)

新品価格
¥720から
(2013/8/23 10:53時点)







ミニスニーカーは、こちらの本の物です

はじめてのかぎ針編みバッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)

中古価格
¥1,207から
(2013/8/23 11:08時点)





10月12日(土)13日(日)は、エランズマーケット
幼稚園の運動会が重なり、お店にあまり出れないとは思いますが
お近くで、ご都合があいましたら是非

運動会、お天気がだといいな



m(__)mどうか、宜しくお願いします

また、スニーカーを編みました(*^o^*)


昨夜は、スニーカーを編みました~
前に編んだ時よりも、うまく編めたと思います


suni1.png
くすんだ感じの黄緑

夏糸が、安くなっていたので つい買ってしまった糸で編みました


そして
suni2.png
もう一つ
グレーの糸で編みました


suni4.png
スニーカーの裏は、リバティの生地を付けました


suni3.png
黄緑に、ドラ  グレーに、ウィルシャトー

編み始めると止まらない、やっぱり編むのは好きです
でも、生地を選ぶのも同じぐらい楽しいです


suni6.png
編みたいと思い、編み始めたスニーカー
バッグチャームやストラップにしたいのですが
そのための、チャームをまだ準備していませんでした
近々、ちゃんとチャームにしたいと思います


               


今週末、土曜日に幼稚園の運動会
そして、チラシはまだなのですが
エランズマーケットが12日(土)13日(日)とあります
運動会と重なって、忙しい週末になりそうです

私は、あまりお店にいないと思いますが
作品は、置かせて頂くので
お近くで、ご都合があいましたら是非


m(__)mどうか、宜しくお願いします

Halloweenウサギちゃん、お洋服着て完成!!


Halloween たれ耳ウサギちゃんのお洋服が
出来上がりました~


halo18.png
ドロワーズとヒラヒラお洋服

halo19.png
お洋服は、フリル3枚重ねでフワッとなるようにしてみました
ハットのカボチャもポイントです~
マントの裾は、レース糸でカギ編みしました


halo11.png
お洋服だけ着せてみました

ゴシック・ロリータをちょっと意識してみましたが
ん~ 大人っぽい雰囲気になったような気がします


halo12.png
この雰囲気も、好きです



ハットとマントを着けて

halo13.png
一気にハロウィンチック~


halo14.png
今までのお洋服とは違い、ポリュームがある感じ
ハロウィンの衣装だし、黒なので
存在感があります


halo16.png
立っち姿

お洋服は、どう作ろうか1番迷いましたが
スカートがフワッとなって良かったと思います


halo17.png
紫のあみぐるみちゃんも可愛いので
また、作ってみたいと思います
そして、今度ロリータファッションも挑戦してみたいと
思いました


halo15.png
Halloween たれ耳ウサギちゃんは これで完成です

その時期の物を作るって、気持ちも盛り上がり
楽しいと、思いました
まだまだ、早いけど クリスマスもののあみぐるみちゃんも
考え始めようと思います


m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします

Halloweenウサギちゃんハットとマント出来ました!!


今日から、10月
幼稚園・小学校は、運動会など行事が多い月です
そしてHalloween


たれ耳ウサギちゃんの、ハットとマントが出来上がりました

halo10.png
マントは、可愛い感じにしたいと思い作ったら
マントと言うより、ケープになりました

ハットは、ペットボトルの蓋を使ったハットの作り方で
上をとがらせるように、生地を付けました


そして、小さな小さなジャック・オ・ランタンは・・・


halo9.png
ハットのとんがり部分に付けました

mimuro♪ さんごめんなさい~



halo7.png
ウサギちゃんに着けてあげたら、一気にハロウィンらしくなりました

この子を見てると、ハロウィン気分です~

halo8.png
ハットのリボンとマントのリボンが、気に入ってます
黒の中でオレンジが引き立ちます


halo5.png
立っちです

ハットの被る向きを、替えてみました
リボンが、真後ろになり
ジャック・オ・ランタンが、見えるようになりました

とんがり部分が、折り曲がっていると
色合いが全然違うけど
サンタさんの帽子チックかな?!


halo6.png
ハットとマントを着けたら
これで、十分ハロウィンウサギちゃんになったな~ と
これで完成でも、可愛い~
と、思いましたが

マントの下に、お洋服を着せてあげたい

お洋服を着せてあげて、完成させたいと思います



                     



日曜日に子供達を主人に見ていてもらい
お友達と、観劇を見に行きました

観劇は、20代の頃に見た事があるような・・・
随分前です 

観劇のストーリーは、近未来サスペンスアクションストーリー
本当に、面白かったです

まだ、余韻に浸っています


m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします


プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ