&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月

パール ガーランドのコサージュ もう1つ(*^-^*)


12月になる前に、もう1つ載せたくて
今朝、頑張りました~

パール ガーランドのこの前の続きで
今度は、ベージュ系のコサージュを作りました

co5.png
ベージュのフワ糸で、細長く花びらを編み
クルクル巻いて裏で縫いとめて、形を整えて作ったバラ

パール ガーランドを蜜部分に付けて
そこから、花びらがクルクル巻かれているのにそって
パール ガーランドを巻いてみました


co6.png
紫系とは、違った雰囲気にしたくて
お花の形を替えて
全体にフワ糸を使い、パール ガーランドの巻き方も替えてみました


co7.png
私の、ストールの上に置いてみました

ベージュ系は、全体がフワ糸というのもあって
紫系よりボリュームがあります

お洋服やストール
ちょっと大きめでボリュームがあるので
上着に着けても、可愛い~と思います


co8.png
デザインは、違いますが
2つとも、パール ガーランドのおかげで
大人可愛くなったと思います~

また、パール ガーランドや
色々な工芸品に挑戦してみたいと思いました


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします


パール ガーランドのコサージュ(#^.^#)


もうすぐ、12月ですね~

最近は、手芸品を購入して
1度も使わず置いてある物がたくさんあるので
12月は、手芸品を購入せず
今あるもので作ろうと思います

アッでも、あみぐるみちゃんのフワ糸は
いい色があったら、購入しておきたい・・・
あと、ミシン糸もなくなったら・・・

フワ糸とミシン糸以外は、購入せず今あるもので作る
新たに、決意し直し 頑張ります




ちょっと前に、セリアに行きました

手芸品が、可愛くて
とっても、センスがいいものがたくさんありました

その時みつけた
co1.png
パールガーランド
これで何か作ったら、可愛いかも~
と、思い2つ購入しました


パール ガーランドで、コサージュを作りました

co3.png
紫系の大人可愛いを、イメージしてみました

パール ガーランドは、お花の蜜部分と左端に3連に少し付けました
もう少し、付けても良かったかな
あまりしつこすぎても、と 思いこのぐらいで


co4.png
パール ガーランドを動かして
お花にかけて、使っても可愛い~


co2.png
あと、ベージュのパール ガーランドがあるので
もう1つ、作りたいと思います


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

11月のマーケット、出店!!


土日に、エランズマーケットに出店しました~

土曜日は、お兄ちゃんの小学校の学芸会で
あまりお店に居られませんでしたが
日曜日は、お店に出る事が出来ました

erns9.png
お店に入って、スグの入り口
この雰囲気がカワイイ~


今回も、新しい出店者の作家さんが仲間入りました

erns8.png
陶芸作家の丸山さん
上に飾られている、リースも丸山さんの作品

左は、イラストレーターのカワシマミワコさん


erns2.png
陶芸の作品、お客様に人気がありました


erns1.png
リースもクリスマスの物で華やか
凄く綺麗で素敵な物ばかりでした


erns10.png
私の作品も、並んでます~


erns11.png
フェルト作家さんの作品が、クリスマス作品なので
私のクリスマスツリーもその近くに並べました



erns5.png
今回も、布ぞうりが人気ありました
1人で、3つ買われる方がいたり
ほとんど、売れてしまいました


erns3.png
ビーズ作家さんの作品も素敵です


先月から、出店されている寄せ植えのお花達

erns12.png

erns13.png

erns4.png
クリスマスの雰囲気が可愛くて
人気がありました


erns15.png
パン売り場には、種類が多く並びました

オレンジ色の紙に、パンの事が書かれていたので

erns16.png
そのまま、大きめに載せちゃいます~



私も、パン買いました
erns7.png
左、しらすぱん 
ネギ、葉山のしらす、チーズ、ごま油使用
子供達に、たくさん食べさせました~

右、ごまアンパン

erns14.png
手作りごまあんが、美味しかったです



今回は、他でもフリーマーケットをされている所が多かったり
年末という事もあってか
お客様の足が、あまり向かなかったようでした

でも、日曜日のお店の終わり頃
お外で、サツマイモの天ぷらをして
ランチ担当の方がスープを作られ
お客様と一緒に、ちょっとしたホームパーティのようでした


来月のエランズマーケットは、12月14(土)15(日)
お魚解体ショーがあり
お魚のさばき方を教えて下さったり
フルートの演奏会があるそうで、私も楽しみです



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします


お帽子かぶって、クリスマスのクマちゃん完成!!


クリスマスのクマちゃんのお帽子は
サンタさんのお帽子の形にしようと思っていたのですが・・・

「天使のよう」と、嬉しいコメを頂き
お帽子の形をどうしようか・・・ 天使のイメージも素敵だし

そして
ちょっと、欲張って
お帽子を、2つ編みました


xmas10.png
サンタさんのようなお帽子 と ベレー帽
そして、クリスマスらしいお花を購入して ブローチにしました



クマちゃんに、お帽子をかぶってもらいました

xmas12.png xmas13.png
この2枚の写真、大体そろってて
同じ感じにとれたので、並べてみました~
見比べるのに、丁度いい

同じ真っ白でも、イメージがかわり
私は、どちらも好きです

xmas16.png
サンタさんのお帽子は、可愛いな~ と思いました


xmas15.png
ベレー帽にしたのは、合唱団をイメージして作りました
クリスマスの曲を歌っている、合唱団の子供達は天使のよう


xmas11.png
ん~ でも、お花のせいか
とっても、大人っぽい雰囲気ですね


xmas14.png
クリスマスのクマちゃん、これで完成しました~

いつも、お洋服は生地で作る事が多く
久しぶりに、お洋服を全部編みました
あみぐるみちゃんサイズは、小さいので
1つ1つの編み上がりが早いです



明日と明後日は、エランズマーケットです~
そして明日、小学校の学芸会なので
作品は今日、エランズハウスに搬入してきました

また、出店報告させて下さいませ

ern1311.png



いつも、ポチ 有難うございます
ブログ☆ランキングで1位になる事が出来ました
皆様のおかげです 本当に、有難うございました

m(__)mどうか、宜しくお願いします

クリスマスのクマちゃん、お洋服出来ました!!


クリスマスのクマちゃん
帽子から、作ろうかと思いましたが
お洋服を、先に作りました


xmas9.png
真っ白なお洋服は、ワンピースとケープです

久しぶりに、棒針編みしました
裾とボンボンのフワ糸は、カギ編みです



クマちゃんに、着せてあげて

xmas6.png
とっても、フワモコになりました


xmas7.png
立っちです

ケープの広がりと、ボンボンでボリューミーな感じです
なんだか、下がフワモコな分 上がさみしいような・・・


xmas8.png
お洋服を着せてあげて
次は、帽子を編みたいと思います




そして今週末 11月23日(土)24日(日)は、エランズマーケット
ern1311.png

出店準備も、頑張ります


m(__)mいつも、有難うございますポチッと宜しくお願いします


お友達と会いました!!素敵なプレゼント!!


昨日は、冬上着を着て出かけましたが
暖かくて、すぐ脱いでしまいました

そう、昨日は久しぶりに高校時代のお友達と会いました
本当は、3人で会うはずでしたが
お子さんの学芸会とかさなってしまい、1人は来られず
2人で会いました
この時期は、学芸会 多いですね
ウチは、今度の土曜日です

目的は、カラオケ でしたが・・・
お昼を食べて、カラオケに行ったら
満室で、1時間半待つと言われたので
カラオケはやめて、久々なのでたくさんお話しました

ode1.png
ケーキセットで、ゆっくり楽しい時間を過ごしました



その時、素敵なプレゼントを頂いたので載せさせて頂きます~
ode4.png
ハンドメイドで、革で作られたペンダントとしおり


ode2.png
こちらのペンダント、も~本当に可愛いです

その日、着ていた服装とも合い
すぐに、着けさせていただきました

紐の部分が、革の物は持ってますが
ペンダント部分が、革の物は持っていなかったので
嬉しいです


ode3.png
アリスのしおりは、トーションレースが付いてて
革を斜めにすると、光でちょっとゴールドに見えてオシャレ

いつも、手芸の本しか見ていませんが
このしおり見ていたら、読書したくなりました


ode5.png
そして、除菌エタノールジェルも頂きました

お友達は、小さな入れ物に少し移して携帯していました
ノロウイルスなどの病気に、気を付けて過ごせるようにと
子供達への気遣いが嬉しかったです

私も、入れ物に移したり 帰って来て家に入る前など
使いたいと思います


お友達は、ハンドメイドのホームページをされるそうなので
その時は、こちらでも紹介させて頂きたいと思います




そして、カットクロスのリバティの生地を買いました~
ode6.png
マヌエラです

この生地の色違いを、前に買っていたので
一緒に並べてみました
ode7.png
前に買ったのは、ピンク系
同じ柄でも、色合いで雰囲気がかわり
つい、眺めてしまいます

この生地であみぐるみちゃんを作るなら・・・
と、イメージしてました

まずは、クリスマスのクマちゃんのお洋服を作ってからです
お洋服、マイペースですが 頑張ります



11月 エランズマーケット、チラシです
ern1311.png



m(__)mいつも、有難うございますポチッと宜しくお願いします



クリスマスのクマちゃんが出来上がりました!!


昨日は、クマちゃんを作る事が出来なかったのですが
今日は、たくさん作る事が出来て
クリスマスのクマちゃん、出来上がりました~


xmas2.png
クリスマス生地を、手・足・耳に付けました


xmas3.png
クマちゃんの、手・足・耳の生地は
刺繍のブランケットステッチで編み地に生地をつけます

いつも、編み地と生地 お洋服の色合いを考えて
ブランケットステッチをする、刺繍糸の色を考えるのですが
今回は、何色にしようか 少し考えてましたが

でも、刺繍糸を出して合わせてみて
すぐ深緑色に決まりました


xmas5.png
立っち姿
足が、少し長めかな・・・と思いましたが
大丈夫そうです


xmas4.png
お洋服は、真っ白の糸で編みたいと思います



今日は、クマちゃんを作りながら
ず~っと、見たかった
柴咲コウさん出演の「食堂かたつむり」を見ました~

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

新品価格
¥2,850から
(2013/11/15 16:58時点)



宣伝を見た時から、映像や雰囲気の可愛さ
そして、出てくるお料理も素敵で
見てみたいと、思っていました!!

もちろん、お料理や雰囲気も良かったのですが
柴咲コウさん演じる倫子とお母さんとの関係が良く
心に残りました
面白かったです



11月エランズマーケット、チラシです
ern1311.png


m(__)mどうか、ぽちっと宜しくお願いします

お気に入りの糸で編んだ物(#^.^#)


お気に入りの糸で編んだ、お花モチーフ

donn5.png

綿100%で、ブルーの糸にグレーが混じったミックスカラー
ナチュラルな感じで、とっても気に入ってます

編んだのは、去年なのですが
このまま、置いててもと
最近、ブローチに加工しました


この糸で、編んだ物が まだあるので載せさせて頂きます~


okini2.png
四角いモチーフをたくさん繋げて


okini1.png
ストールを作りました
105枚、モチーフが繋がってます

そのまま肩からかけても、ひざかけにしても
あと、左下端と右上端に ボタンを付けて


okini3.png
前で、ボタンをとめて、ストール


okini4.png
2つ折りにして、ボタンをとめてマーガレット

色々と使えるようにと、作ってみました

糸が綿なので、冬向きではないんです
去年作って、今年の秋に使おうかと思っていたら
もう、寒くなって来てしまったので また暖かくなって来たら
使おうかと思ってます


そして、前にも載せさせて頂いた事のある
okini5.png
シュシュです

こちらも同じ糸で編んで、2つ作りました
とっても気に入ってて、よく使ってます


okini6.png
糸は、6玉と少しあるので
何か、いいと思う物があったら使いたいと思います

ちょっと、後悔している事があって
この糸を買う時に、この糸の紫系もあったんです
紫系は、ちょっと迷い買わなかったのですが
やっぱり、後から欲しくなってしまいました

また、同じような糸があったら 購入したいと思います





クリスマスのあみぐるみちゃんは

xmas1.png
ごめんなさい~
只今、作り途中です

両脇にあるのは、お耳です
この子は、クマちゃんになります
今回は、お鼻部分も茶色い糸で編みました

次回には、完成できるよう頑張ります



11月エランズマーケット チラシです 
ern1311.png



m(__)mどうか、ポチっと宜しくお願いします

飾り2種類編んで クリスマスツリー完成!!


クリスマスツリーなので
本を見ていたら、クリスマスらしい飾りも編みたくなり


tu12.png
靴下とサンタさんの帽子を編みました

なんだか、小さな靴下と帽子を編んでいたら
自分サイズの靴下と帽子が欲しくなりました



靴下と帽子は

はじめてのレース編み季節の行事立体プチモチーフ100 (アサヒオリジナル 258)

中古価格
¥1,431から
(2013/11/10 16:07時点)



こちらの本を見て編みました



靴下と帽子をツリーに飾りました

tu13.png
ゴールドとグリーンのビーズツリーの方です

落ち着いた、色合いですが
靴下と帽子が付くと、少し可愛らしくなった様な気がします



tu14.png
シルバーとパールピンクのビーズツリー

ピンク系は、可愛いです~
飾りが増えて、華やかになりました



tu15.png
クリスマスツリー、2つ並んで 完成しました~

ミニモチーフやクリスマス用モチーフが編んでみたかったので
ツリーに飾れて、嬉しいです

ツリーの飾りを編みながら
クリスマスのあみぐるみちゃんのイメージを考えていて
雰囲気が、決まってきて
今は、あみぐるみちゃんが編みたくなってきました

編める時に、楽しく編みたいと思います



11月、エランズマーケットのチラシです
ern1311.png


m(__)mどうか、ポチッと宜しくお願いします

ハートモチーフ と ビーズ編みの雪の結晶!!


クリスマスツリー用の飾りを2種類編みました


まず、ハートのモチーフ
he1_20131108155335c7e.png
刺繍糸2本取りで、編みました

6個、集中して一気に編みました


そして、雪の結晶
yu2.png
刺繍糸2本取りを、ビーズ編みしました

久しぶりに、ビーズ編みしたので
最初に編んだ右側より
手が慣れてきた、左側の方が
うまく編めたと、思います



ツリーに飾り付けしてみました

tu9.png
まず、ゴールドとグリーンのツリー

飾りを付けたら、華やかになったのですが
こうして見ると、雪の結晶が分かりにくいけど
ビーズのおかげで、キラッと綺麗です


tu10.png
そして、シルバーとパールピンクのツリー

やっぱり、飾りが付くといいですね~
ピンク系は、可愛いです


tu11.png
飾りは、少し編もうかと思っていましたが
色々と本を見ていたら
他にも編んでみたくなったので
もう少しモチーフを、編みたいと思います



ビーズ編みの雪の結晶は

はじめてのビーズ編み立体&ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 260)

中古価格
¥1,500から
(2013/11/8 16:43時点)



こちらの本に載っている雪の結晶を見て編みました



11月エランズマーケットのチラシです
ern1311.png


m(__)mどうか、宜しくお願いします

クリスマスツリーが2つ目編めました(*^o^*)


1つ目のクリスマスツリーを編んだ時より
2つ目は、少し早く編めました
最初に編んで、編み図を理解している分 早かったようです


tu4_2013110616222757e.png
飾りをつける前のツリーです

2つの雰囲気をかえる為、飾りは色合いを変えて
付けていきます
まず、ビーズを付けました



tu5.png
1つ目は、ゴールドとグリーン

ゴールドのビーズを最初に付けたら、豪華~
後から、グリーンを付けて和らいだ感じです
ゴージャスな雰囲気


tu6.png
2つ目は、シルバーとパールピンク

シルバーのビーズを最初に付けて、落ち着いた雰囲気
パールピンクが入ってきて、優しい感じになりました
エレガントをイメージしましたが、どうでしょう


tu7.png
ビーズをどの位付けようか迷いましたが
この後、少しだけ飾りを付けたいので 
大体で付けました
これから、飾りのモチーフを編みたいと思います



11月エランズマーケットチラシです
ern1311.png
11月23日(土)24日(日) 11時~16時
土曜日に生演奏があります

お近くでご都合が合いましたら是非
遊びに来てくださいませ


m(__)mどうか、宜しくお願いします

クリスマスの物 と 展示会!!


11月最初の更新です

今年も、もう2ヶ月をきってしまい 今年もわずかですね
年賀状の準備やおうちの中のおかたずけを
少しずつ、しようと思います


クリスマスの物は、ツリーを編みました

tu1_201311031256255ce.png
ホワイトクリスマスツリーです

随分前に、緑のクリスマスツリーを編んで
今度、ツリーを編む時は白の糸で編んでみたいと思ってました

ツリーのサイズは、S・M・Lの3サイズ
このツリーは、Sです


tu2_201311031256271bc.png
ツリーのてっぺんには、やっぱりお星さまが付けたい

星を探しましたが、よさそうなお星さまが見つからず
作ってみました!!
金の太いリボンを、星の形に切った厚紙にボンドでつけました

キキララのララちゃんのステッキーみたい


tu3_201311031256289e4.png
お星さまをつけました~

お星さまが、2つ作ってあったのは
ツリーを2つ作ろうと思い2つ作りました

これから、もう1つ ホワイトツリーを編みたいと思います
飾りもその後少し、付けたいと思います


                    


今回の土日は、地域センター祭りがあり
そこで作品展があるので、作品を並べてみませんかと
お誘いがあり、一緒に展示させて頂きました


他の方の作品展の作品を、いくつか載せさせて頂きます

sa1_20131103125325393.png sa3_201311031253304b3.png
プリザーブドフラワー すごく素敵でした


sa5_201311031253341e2.png sa8.png
ブーケや押し花もありました


sa7_2013110312552284c.png
パッチワークも生地が可愛い
エランズハウスの主催者様の作品です

sa4_2013110312533200c.png
こちらの女の子たちもかわいい~


sa6_20131103125520b34.png
エランズハウスで一緒に出店している ue☆さんの作品
癒されます~


sa2_20131103125328656.png
私の作品は、この子達に出てもらいました

ハロウィンが終わってしまいましたが
ハロウィンウサギちゃん、展示させて頂きました

その後、ハロウィンウサギちゃんのお嫁入りが決まり
よかっかな~と思いました
有難うございました


素敵な作品は、まだたくさんありました
プリザーブドフラワーや生け花もあり
やっぱり、お花が好きなので
お花の作品に、目が行きます
いろんな方の作品を見る機会が出来て良かったです


m(__)mどうか、宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ