&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月

お花飾りが出来て、クマちゃん完成(*^o^*)


今日は、午後から 
洗濯物は、家の中に干してます
今日は、お家でゆっくりしたい気分です


kumac28.png
クマちゃんのお花ブローチが出来上がりました

ピンクのお花が、新たに付いたのですが・・・
見えにくいので角度をかえて、撮ってみました

kumac27.png
細い花びらが、内側にクルっとなります
蜜に、黄色いビーズを付けたのですが
花びらで、分かりにくいですね


kumac31.png
お花飾りをつけて、お座り


kumac32.png
お洋服のお花模様と
お花飾りの色合いを合わせてみました


kumac29.png
今回のこのクマちゃんは、オーダーを頂き 作らせて頂きました
オーダーを頂いた時は、本当に有難く
なによりも、励みになりました

オーダー頂いた方のお好きな子になるよう
作製にも力が入りました


kumac30.png
お顔も、可愛く出来上がったと思います


kumac33.png
クマちゃんは、今日オーダーの方のお家に旅立ちました~
気に入って頂けるといいな

今は、旅の途中です
無事に届く事を祈りつつ・・・



また、次のハンドメイド
作り始めたいと思います


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします


クマちゃんのお洋服が、出来ました~!!



日曜日にミシンを出して、クマちゃんのお洋服を作りました


kumac26.png
シュシュお洋服・ドロワーズ・ティペットです

シュシュお洋服に、リバティのクレアオード使用

ドロワーズ、初めて作った時は
ミシンで、小さな物を丸く縫うのが縫いづらく
丸く縫う所は、手縫いをした事がありましたが
今は、だいぶ慣れてきたようで
問題なく、作る事が出来ました

ティペットは、太目のトーションレースを2重になるように折って
周りを、黄色いレース糸で編みました


kumac23.png
お洋服を着ると、お姉さんになったみたい


kumac24.png
生地の色合いが、暖かみがあって
全体的に黄色で、春らしくなりました


kumac25.png
ガーベラのお花と一緒に付けるお花を
これから、編みたいと思います

完成まで、あともう少し
頑張ります~



小学校でも幼稚園でも、インフルエンザで学級閉鎖になるクラスが
出てきました

手洗いうがい、しっかりしたいと思います
皆様も、お気を付け下さいませ



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

クマちゃんとガーベラ、出来上がりました(*^o^*)


前回、作り途中でしたクマちゃんとガーベラ
出来上がりました~


まずは、ガーベラ

kumac22.png
花びらモチーフをもう1枚編んで重ね
葉っぱを付けました

このガーベラは、クマちゃんの頭に付けてあげますが
後、ピンク系の何かお花も編んで一緒に付けて
ブローチにしたいと思います



そして、クマちゃん

kumac19.png
片手をあげて「こんにちは!!」
と、ご挨拶


kumac20.png
ガーベラを、お耳にのせてみました

お花が付くと、パッと明るくなります


kumac21.png

次は、お洋服を作ってあげたいと思います


昨年末から、早寝早起きを心掛けて
30分位は前よりも、早寝早起きできるようになりました
まあ、たまに遅くなる時もあるのですが

これからも、続けていきたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします

クマちゃんとガーベラ、作り途中!!


1月のエランズマーケットも、無事に終わり
今週から、またクマちゃんのあみぐるみを作りはじめました~

最初に、編み始めたのはクマちゃんに付けてあげようと
ガーベラのお花から

kumac17.png
ガーベラは、蜜部分のモチーフと花びらモチーフを2枚編んで
重ねて1つのガーベラになります

もう1枚の花びらモチーフがまだ編めてないので
上の写真は、まだ完成していないんです


気分で、クマちゃんが編みたくなり

kumac18.png
クマちゃんを編みました
クマちゃんの編むパーツは、全部編めました

ガーベラの花びらを編んでから
クマちゃんを完成させたいと思います



               

義母が、お出かけした時に購入したネコのミーちゃんパン
「おやつに食べてね」と子供達に頂きました
中には、カスタードクリーム入り

neko1.png

お兄ちゃんと下の子は、どこから食べ始めるかな・・・
と、見ていたら

お兄ちゃんは、ほっぺたから食べ始めました

下の子は、ピンクの部分のリボンを取り始めて
リボンを食べて「男の子のネコ~」
と、言っていました

2人共、お顔部分が食べ終わると
ネコちゃんの耳を自分の頭に浮かせあてて、ネコになったつもり

楽しいおやつの時間でした



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

今年最初のマーケット、出店!!


今年最初のエランズマーケット、出店しました~
2日間とも、お天気に恵まれましたが
昨日は、風が強く寒かったです

丁度昨年1月に、初出店した時の事を思い出します
最近は、お友達も遊びに来てくれて嬉しいです


er77.png
私の作品は、替りばえしませんが
気に入って下さったお客様もいて、嬉しかったです


ニットのあむこさんの作品
er88.png
おうちの形が可愛い、バッグとポーチ
帽子も人気があります

er87.png
こちらのショールも素敵


er90.png
今回、可愛いな~って思ったのがこちらの
ラビットファー付きグローブホルダー

ラビットボールは取り外しが出来て
夏は、アームカバーホルダーとして使えます


そして、今回も
er78.png
寄せ植えが可愛かったです


er81.png
お花の色が、綺麗に映るように
日陰で撮りました

er82.png
ピンク系も可愛いです

er89.png
可愛い白クマちゃん

素敵なハンドメイド作品がたくさんありましたが
載せきれないです~


そして
er85.png
今回のランチは、ピザ 焼いている所です

er86.png
火の付き具合によりますが
大体、2・3分で出来上がります

ピザのお持ち帰りの方が、多かったです

前回からマーケットで販売している
er83.png
バジルのジェノベーゼソース
とても、人気があり1つになってしまいました

er84.png
こちらのバジルをキジに混ぜた「バジルパン」
美味しかったです~


私が買ったパンは
er79.png
1番上が今回の季節物のパン「いちごロール」
手作りいちごジャムが入り甘すっぱさが美味しいです
左が、「ハムチーズ」 右が、「テーブルロール」

er80.png
パンは、本当に毎回人気があり
3種類とも、たくさん買われる方が多かったです



他の出店者の方の作品は、アイディアがとても素敵で
今回も、勉強になりました


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします


イチゴクマちゃん、ブローチとパンツで完成!!


イチゴクマちゃん用に
かぼちゃパンツとイチゴのブローチを作りました

itigo15.png
かぼちゃパンツは、ベレー帽と同じ柄が入ってます
イチゴのブローチは、ポシェットと同じピンク色


itigo17.png
まずは立っちから
パンツをはいて、イチゴブローチで
全体のバランスが良くなった気がします


itigo18.png
実は、この前の記事と そのまた前の記事のイチゴクマちゃん
ほほにチークが塗られてないんです~

気が付かれた方も、いらっしゃったかな

いつも付けるチークより
少し濃いめのチークを付けてあげようと考えていたら
付けてあげるのを忘れてしまいました
ごめんなさい~

今回は、チークが付いてます
やっぱり、ほほに赤みがあると
改めて、可愛いと思いました

itigo22.png
後ろ姿も、可愛いので載せちゃいます~

itigo20.png
お座り
かぼちゃパンツをはいたら
1人でお座りが出来なくなっちゃいました


itigo19.png
立っちもお座りも、後ろに寄りかかってます


itigo21.png
この子に使ったフワ糸は、まだあるので
またいずれ、違うイメージの子も作ってみたいと思います


itigo16.png
イチゴクマちゃん
イチゴの美味しい時期に完成して嬉しいです~

この子は、作製途中にお嫁入りが決まりました
有難うございました



明日・明後日は、今年最初のエランズマーケット
今回は、イベントがありません
201401151207582e8.jpg

お近くで、ご都合があいましたら
是非、遊びに来てくださいませ


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

イチゴクマちゃんのベレー帽とポシェット!!


今日、1月15日は「イチゴの日」だそうです~
丁度イチゴクマちゃんを作っているので、話題が合います

そして、今日は私の母のバースデー
後で、電話をするつもりです



今朝、イチゴクマちゃんのベレー帽とポシェットが出来上がりました

itigo14.png
ベレー帽の赤が、イチゴらしい美味しそうな赤です
ポシェットは、ピンクのイチゴ
可愛い感じになりました


itigo9.png
まずは、立っち
ベレー帽の中に、両耳入れてみました

itigo10.png
ボーイッシュな感じになったかな


itigo12.png 
お座りで、片耳出してみました


itigo13.png 
ベレー帽を被ると、トップのヘタが見えない~ので
横の写真も撮ってみました
 

itigo11.png
これで完成でも、可愛いな~と思いましたが
まだ、もう少し付けてあげたいので
次回には、完成できるよう頑張ります


                  


先ほど今日は、私の母のバースデーと載せましたが
昨日14日は、ウチのお兄ちゃん10歳のバースディ

ke-ki2.png
成人式までの半分 二分の一成人式です
嬉しいような、寂しいような
元気に、無事に大きくなってくれて嬉しいです



今週末は、エランズマーケットがあります

1月18日(土)19日(日)
両日共に、時間 11時~16時
今回は、イベントがありません

お近くで、ご都合があいましたら
是非、遊びに来てくださいませ


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

イチゴクマちゃん、出来上がりました!!


お正月休みも終わり、幼稚園・学校も始まってすぐの
今日は、3連休 中日ですね

我が家は、ゆっくり過ごしてます


イチゴクマちゃんが、出来上がりました~

itigo8.png
手・足・耳に、生地をつける糸を
ピンクにするか、赤にするか迷いましたが
こうして見て、赤にして良かったです
ピンクだと、全体にぼやけた感じになってしまっていたと思います


itigo6.png
今回編んだフワ糸は、いつも編む糸より
全体的にフワッと広がる感じ

少しだけ毛を、カットして
なじませ、落ち着いた感じになりました


itigo7.png
イチゴクマちゃんは、ボーイッシュなイメージにしたいと思います


itigo5.png
元気いっぱい遊んでるイチゴクマちゃん

そして、ウチの子達も今日これから
お外で元気いっぱい遊んで来ようと思います


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

あみぐるみちゃん、編み始めました!!


今年最初のあみぐるみちゃんは
いつも、作るあみぐるみちゃんより
少し小さめの子です

itigo3.png
まだまだ、作り途中

いつも、胴体のフワ糸は 同じ糸で編むのですが
今回は、違う種類の糸で編んでます

白とピンクがまじりあった糸で
可愛い色合い

去年から、イチゴをイメージした子を作りたいと思い
この糸が可愛かったので、ピッタリと思いました

並んでいるイチゴは、前に編んだ物で
この子に付けるイチゴは、また別のイチゴを編みたいと思っています



イチゴは、時間がある時や
次に作りたい物が、見つからない時に編み貯めたいと思い
itigo4.png
瓶の中に入れて、貯めておいてます
なかなか、増えないんですけどね 

あみぐるみちゃんは、「イチゴクマちゃん」になる予定です


               


昨年から、ガスレンジの火が付きにくくなり
今週火曜日に、新しいガスレンジを取り付けました

15年使ったガスレンジ
15年間、有難うございました

前のガスレンジの写真も撮ろうと思っていましたが
ばたばたしていたら、取り損ねてしまいました

でも、子供達のお誕生日など思い出の場面に写っています

itigo1.png
ガスレンジを取り外した後の写真

こういう場面は、あまり見れないので

itigo2.png
新しいガスレンジ
うちのキッチンは、黄緑なので
ガスレンジも黄緑のパネルにしました

ガスレンジの機能が、前に使っていたものと比べて
とても進化し、掃除もしやすくなりました

魚焼きグリルも、水を入れなくてよく
魚をひっくり返す必要がないそうです

電化製品など、どんどん進化していきますね

後、うちでいつ壊れるか心配なのは
炊飯器・冷蔵庫・電子レンジです~



いつも、有難うございます
どうか、宜しくお願いします

棒針編みベレー帽、完成!! 依頼の♠その後!!


棒針編み、ベレー帽が完成しました~


be5_2014010617042789d.png
グレーの明るい糸で編んだので
トップには、グレーのフワ糸でボンボンを付けました


be6_201401061704284f9.png
ウチの白クマちゃんに被ってもらいました
私が被った写真は
ちょっと、恥ずかしいです~

横から見て、被った時の帽子の雰囲気が分かります


このアラン模様は

‘生命の木’と呼ばれる子孫繁栄を願う模様に
泡を意味する‘ボッブル’を
木の実のようにつけてかわいらしく

と、このベレー帽の編み方の掲載している本に
書かれていました


このベレー帽の掲載している本は

ニットマルシェ vol.16 (Heart Warming Life Series)

新品価格
¥980から
(2014/1/6 17:47時点)



こちらのニットマルシェを見て編みました
丁度、表紙の女の子が被っているベレー帽です

明日、被って出掛けようと思います


                   


去年、お客様から依頼を頂き
スペードを編んで、カーディガンに付けました

その時の記事 → 

その後、ビーズ作家さんがビーズを付けて下さり
完成しました~

s4_20140106170430d8a.png
お客様の依頼で、ゴールドの鎖をの周りを縁取り
1cm中にゴールドのビーズが付きました

ただの黒いが、ゴールドが入り
ゴージャス感が出たと思います
ビーズを付けて頂いて、素敵になって嬉しいです


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

棒針編みの帽子とミルクケーキ!!


最近は、夜に早めに寝て
朝、早く起きてハンドメイドしているのですが・・・
今朝は、ゆっくり寝てしまいました
でも、今朝も少し編みました~


元旦の朝から、編み始めた帽子

be1_2014010419542416b.png
柄は、アラン模様

be2_2014010419542618e.png
帽子は、ベレー帽です

明日の朝、編みあげたいな~



                                      



昨年からマイブームの「ミルクケーキ」
前にもミルクケーキの事、載せさせて頂きましたが
まだ、好きなんです~
昨年、群馬に行った時 立ち寄ったお店に
ミルクケーキがたくさん売られてて、幾つか購入しました

be3_2014010419542859b.png
1番左が、一般的なミルクケーキで
コーヒー・チョコレート・イチゴです

他にも、ヨーグルトやサクランボもありました

このパッケージは、ネットで見た事がありましたが

この2つは、初めてパッケージを見ました
be4_2014010419542947a.png

お正月に、実家に戻った時
実家の近くのKALDIで、温州みかん味のミルクケーキを見つけて
みかん味がある事にビックリ
期間限定と書かれていたので、購入しました

そして、コープでもミルクケーキが売られてて嬉しかったです~
コープのミルクケーキの事を、お友達にお話したくて
お友達にあげたら喜んで頂けました

前にミルクケーキの事を載せさせて頂いた時
ミルクケーキが山形県のお菓子だという事を教えて頂きました!!
どのミルクケーキも
パッケージの裏を見ると、製造先は山形県でした

他にも、いろんな味があるのかな~
ネットでも、購入してみようと思いました


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

◎2014年 おめでとうございます◎


新年 明けまして おめでとうございます
昨年は、お世話になりました
今年も、ハンドメイド作品を載せていきたいと思います
どんな作品が出来上がるか、一緒に見て頂けたら嬉しいです
どうか宜しくお願いします

          si1.png
昨年末にお出かけした、群馬県のキャラクター「ぐんまちゃん」
息子に借りて、撮らせてもらいました


昨日の朝から、棒針編みで
自分用ですが、帽子を編み始めました
ゴム編みを編んだ後の1段目、裏目表目で柄を入れるのですが
2回も、入れ間違えてはほどき
新年早々、大丈夫かな・・・
と、思いましたが目数はあってるし大丈夫

なんて、今年の運気を考えながら編み始めました
出来上がりが、楽しみです


昨日は、義父・義母・義祖母と新年のあいさつをして
今日は、私の実家にあいさつに行きます
私の妹の所の甥や姪も、大きくなっただろな~


今日は、2日ですが
まだまだ、素敵なお正月を、お過ごしくださいませ


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします


プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ