&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月

リバティ生地で、ネックストラップ作りました!!



自分用に、ネックストラップを作りました~
紫系です

ns1.png

ネックストラップは、幼稚園・小学校に行く時
保護者証を首にかけて行くのですが

今まで、ただ家にあった物で
普通のこだわりのない物を使っていました


ns2.png
リバティ生地は、上から
フィービー・ウィルトシャー・レーニア・ジュディ・ムーン モス・カペル
と、繋げました


小学校のママさん達、可愛いかったりオシャレな
ネックストラップを着けていらっしゃる方も多く
今年度は、小学校に行く事がふえたので
前々から、作りたいと思っていた
ネックストラップ
今回、挑戦しました


ns4.png
ナスカンをつけて、初めてカシメ挑戦しました
思っていたより、カシメ簡単に出来ました


ns3.png
内側につけた、水玉・ストライプ・チェックの生地も
お気に入です

身に着ける物って、なんでも個性が出ますね



5月、エランズマーケットのチラシです
era5.png
作品製作も、頑張ります



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします





YUWAのお洋服を着た3人娘(*^o^*)



カテゴリの「あみぐるみ」が
前回の「お花でお飾り、ベージュのウサちゃん完成!!」
の記事で、100になりました~

今まで、たくさんの子達が生まれてきてくれ
どの子達にも、同じように愛情をこめて製作してきました
これからも、かわらない気持ちであみぐるみちゃん達を
製作したいと思います



今回は、101回目の記事
3つ続けてYUWAの生地でお洋服を作りましたので
記念写真を撮りました


am3_20140425120229f76.png
3つそろって、記念写真を撮るの
楽しみにしてました


am1_20140425120226385.png
同じような写真が続きますが
角度をかえて、撮ってます


am4_2014042512023190e.png
今度は、並び方をかえて
クマちゃんが真ん中に


am5_2014042512025039b.png
この子達は、デザインのどこかに
おリボンを着けてあげる事を、考えながら製作しました
ピンクのウサギちゃんは、小さめおリボンですが
布花を、特徴にしてみました


am6_20140425120252826.png
写真を撮るの、とても華やかで
楽しかったです~

写真を見てて、またやる気も湧いてきました
また、ゆっくりペースですが頑張ります



5月、エランズマーケットのチラシです
era5.png

お近くで、ご都合が合いましたら是非



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

お花でお飾り、ベージュのウサちゃん完成!!



前回
お耳のおリボンか、付け衿のおリボンに
お花を着けてあげようと考えていたので
お花の形や色合いを考え


ミニバラのお花を、3つ編みました~


mu17.png

刺繍糸、2本取りで編んでいます


お耳のおリボンか、付け衿のおリボン
どちらかに、お花をつけようかと思いましたが


mu18.png

どちらにも、着けた方が可愛いと思い
こんな感じで、着けてみました



mu21.png
このお花の色合い
私は、お気に入りの色合いですが
地味になっちゃうかな・・・
と、少し心配でした


mu19.png
お洋服の色合いとも合っているかと思うので
着けてあげて、良かったと思います



mu20.png
最初は、幼げな雰囲気でしたが
少しお姉さんになりました


mu22.png
ベージュのウサちゃん、完成しました

スカートを二重にして
作ってみたいと思っていたのが
今回作れて、楽しかったです~
また、色々な事に挑戦していきたいと思います



5月の、エランズマーケットです

era5.png
お近くで、ご都合が合いましたら
是非、宜しくお願いします



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

ベージュのウサちゃんに付け衿を作りました!!



ベージュのウサちゃん、その後
衿元に着けてあげる物を、どうしようか考えて

衿を作る事にしました


mu13.png
お洋服の生地で、作りました


mu14.png

付け衿ティペット
何と呼べばいいのいかな・・・
と、タイトルを付ける時に迷いました
パソコンで色々な写真など見てみたら


mu15.png

ファーの物・カギ編み・レースの物は、ティペットと呼ばれていました
シャツの衿など、いかにも衿の形で生地の物は
付け衿と書かれていたので

この子の、衿は「付け衿」
と、タイトルに載せる事にしました

実際、正確には分かりませんが
言葉って、難しいですね


mu16.png
この子は、これで完成でもいい感じ・・・
と、また思いましたが
ここまで出来て、眺めてみて

お耳のおリボンか、付け衿のおリボンに
お花を着けてあげようと思います

完成まで、もう少々です



5月のエランズマーケット、チラシです

era5.png


出店に向けて、頑張ります


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

ベージュのウサちゃんのお洋服!!


朝、が出たな~ と、思ったら
また、の中に隠れてしまい
今日も、ヒンヤリの1日でした

昨日は、ハンドメイドをしなかったので
今日はその分、お家でお洋服作り 頑張りました~


mu12.png
今日、出来上がったお洋服
おリボン・ワンピース・ドロワーズ


mu8.png
着せてあげました~

おリボンは、衿元に着けてあげようと作りました
でも、おリボンが大きめに出来上がり
もう少し小さ目の方が可愛いな・・・
でも、このおリボンは可愛いので
お気に入り

なので


mu9.png
お耳に着けてあげる事にしました


なんとなく、おリボンの位置を替えたら
幼げな雰囲気になったかも


mu10.png
この生地、やっぱり可愛いです
でも、なんとなく物足りない感じ


mu11.png
次は、衿元に着けてあげる物を
製作したいと思います



5月のエランズマーケットのチラシが
届きました

era5.png


GWが終わった後の土日です

また製作、頑張ります



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

ベージュのウサちゃんが、出来上がりました!!




ベージュのウサちゃんが今朝、出来上がりました~


mu4.png
お写真を、大きく載せるようにしてから
初あみぐるみちゃんお写真です


mu6.png
毛のフワフワ感も、伝わりそう


mu5.png
ウサちゃんには、お洋服が出来上がるまで
お座りして、待っていてもらいます



               



今日は、朝から雨
今は、雨はやみましたが
太陽は、雲の中に隠れてしまいヒンヤリ寒いです

昨日撮った、義父の育てたチューリップの写真
載せさせて頂きます~

hana15.png

今年も、綺麗に咲いています

hana16.png
色鮮やか~
今年も、綺麗に咲いている時に
写真に撮れて良かったです


hana18.png
他のお花も撮らせて頂きました

hana19.png
写真を見てて
お天気がいいと、お花達もイキイキして見えます

明日も、お天気が悪いようで
太陽が恋しくなりました


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします


ベージュのウサちゃん、作りはじめました!!


黄色いクマちゃんが、完成して
また、あみぐるみちゃんを作りはじめました

今度は、ベージュのウサちゃん


まずは、お洋服と手・足・耳に着けてあげる
生地を決めました
mu1.png
紫の花柄、YUWAの生地

今回は、この生地でお洋服を作り
手・足・耳に着ける生地を
チェックにしようか水玉にしようか迷いました

最初は、花柄+水玉と、思いました
茶色の範囲が多く、秋っぽいかな・・・

そして、花柄+チェック
こっちの方が明るい感じだけど・・・


ん~

そして



mu2.png
やっぱり、水玉にしました~

季節は、今回考えず
いいと思う方に、決める事にしました


mu3.png
今は、編むところは出来て
お耳だけ、生地が付きました
お耳は、仮止めです

ウサちゃんを完成させて、載せたかったのですが
間に合わず、ごめんなさい
次回は、完成したウサちゃんに登場してもらいます


               


幼稚園の送り迎えする時に、いつも見るお花達を
載せさせて頂きます

hana13.png
ビオラ、可愛いです~
ビオラ・パンジーはたくさん見かけます


hana14.png
私、ブルーデイジー大好きです
ワンちゃんも可愛い~


hana12.png
フワッとしてて、触ってみたくなりますね

またお花のお写真も、載せさせて下さいませ



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

吉祥寺で、生地のお買い物(*^o^*)


4月、小学校も始まり
いよいよ、役員のお仕事も本格的にスタート
先週はほぼ、毎日学校に行っていました

昨日は、気分転換に
家族で吉祥寺に行きました

子供達と主人は、カメラのさくらやに行き
今、夢中の「妖怪ウォッチ」のゲームをしに行き

私は、CHECK&STRIPEに向かいました

kiti1.png

レジ横に、可愛くクマちゃんと生地が置かれてます


タグを見てみたら

kiti2.png
CHECK&STRIPE吉祥寺店、2周年だそうです~
おめでとうございます

ナンシーアンは、知っていたのですが
ナンシーアニマルは、今回初めて知りました
しかも、限定色


今回、購入しましたよ
kiti10.png
ナンシーアニマル
動物たちが可愛いです~


他にも、購入した生地を載せさせて頂きます

こちらの柄も可愛い~
kiti9.png
Forgetmenots-フォーゲット ミー ノット

「&Luce」の文字が隠れています
どこに、書かれているか見つけてみてね


魅力的な生地で、PCで調べてみたら

「現代のリバティレディ達のバッグの中身を表した柄です。
クラシックコレクションのリバティプリントのアドレス帳や手帳が女の子の必需品の中に混じっています。
リバティのバッグ売場のための楽しいカンバセーショナル柄です。」

と、書かれていました

また、ポーチを作る時に使いたいと思います


そして、もう3種類
kiti8.png
左から

Pepper-ペッパー
Rosa-ローザ
Judy-ジュディ

こちらは主に、あみぐるみちゃん用に使う事を考えながら購入しました



お買い物の後は
行く途中に見つけた、公園に行きました
kiti3.png
右側の赤い木のお花
どんなお花かと思い・・・

kiti4.png
近くで、撮ってみました
お花のお名前は、分からないのですが綺麗です

kiti5.png
しだれ桜が、咲いていました



お天気が良くて、気持ちが良かったです
公園で、四葉のクローバーを見つけました
kiti6.png
お家にもって帰り
何か作りたいと思い、紙にはさんで
本を、いっぱい重ねて置いてあります

何か、いい事があるといいな・・・
皆様にも、いい事がありますよう おすそ分け

kiti7.png
そして、五葉も見つけました



いつも、お写真を載せる時は
サムネイルで載せていたのですが
今回は、そのまま載せてみました

見やすくなったと思いますが
いつものサイズに、見慣れているせいか
「デカい~」
と、思いながら載せています

次回も、そのまま載せてみようかと思いますが
サムネイルの方が良い方は、教えて下さいませ


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

黄色いクマちゃん、バッグが出来上がり完成!!



久しぶりに、刺繍糸2本取りでモチーフを編みました

kku15.png
大きさは、3cm

このモチーフは、クマちゃんのバッグに着けました


kku16.png
バッグのフタ部分です

チャームとして使えるように、チェーンをつけました
チェーンは、フタを開けて
バッグの中にしまい


kku17.png
クマちゃんに、持たせてあげました


kku20.png
チャームを中にしまい、バッグが少し膨らむのが
いい雰囲気です


kku18.png
春、お弁当を持ってピクニックに行く
ナチュラルクマちゃんを、イメージしました
いかがでしょう


kku19.png
黄色いクマちゃん、バッグが出来上がり完成しました


kku21.png
今回は、白いお洋服がシュシュ
バッグがミニモチーフのチャームとして
お使い頂けます

次の子は、どんな感じの子にしようかな・・・
お洋服の生地は決まっているのですが
何色のあみぐるみちゃんにしようか
考え中です

また、少しずつ製作して載せさせて頂きますので
これからも、宜しくお願いします


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

黄色いクマちゃんの、お帽子!!



新学期がスタートして
昼間、久しぶりの1人の時間です

とは言っても、幼稚園の方はまだ
午前保育なので、慌ただしいです~


kku10.png
黄色いクマちゃんのお帽子です

コットンの糸で編んでます


kku11.png
お洋服のYUWAの生地
柄の可愛い部分を、おリボンに出るよう
作りました



kku14.png
やっぱり、お帽子をかぶると
可愛いです~


kku12.png
お写真撮る時は、何枚か撮り
可愛く撮れた写真を、いつも載せてます

この写真のクマちゃん
おリボンは、向こう側ですが
お顔が、可愛く撮れたので 
お気に入りの1枚です


kku13.png
次は、クマちゃんに
バッグを編みたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

黄色いクマちゃんのお洋服が出来ました!!



黄色いクマちゃんのお洋服が、出来上がりました


kku5.png

1番上のお洋服は、ケープみたいに見えるけど
ケープじゃなくて
重ね着お洋服になります

真ん中は、シュシュお洋服

そして、ドロワーズ



kku9.png
お洋服を着て、お座り


kku8.png
お洋服の裾に、チュールレースが着いて少し長めです
お座りして、少しあんよが見えると
可愛いと思うのですが・・・

下角度から撮ると、少しあんよが見えます


kku7.png
お洋服の、グリーンとピンクの色合いが
とても、気に入ってます


kku6.png
お洋服の生地も、また使っって
これから、小物を作っていきたいと思います



                  




hana10.png

小学校は、明日から
幼稚園は、明後日から
新学期が始まります

クラス替え、誰と一緒のクラスになれるかな・・・
先生は、どんな先生かな・・・

子供達は、ドキドキだろうけど
私も、どうなるのかドキドキです


hana6.png

私も、いよいよ小学校の方のお仕事が
本格的になります

とにかく、頑張ります


hana11.png

その合間の、くつろぎの大切な時間
ハンドメイドを、楽しみながら続けていきたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

黄色いクマちゃんが、出来上がりました(*^-^*)



前回、製作途中だった
黄色いクマちゃんが、出来上がりました


kku1.png
クマちゃんは、黄色いフワ糸で編んでいますが


kku2.png
手・足・耳には、グリーン系のお花生地


kku3.png
この子のお洋服も、グリーン系で作ります


kku4.png
グリーン系のナチュラル可愛い感じで
お出かけするクマちゃんです

小物も、少しずつ作りたいと思います



                   



今日は午前中、子供達と公園に行きました
目的は、桜を見に行く事


hana4.png
公園に行く途中の桜の木も、公園の桜の木も
どこも、見事に満開でした


hana5.png
土日のどちらか家族で、お花見に行きたいと思いますが
今日はこの後、お天気がくずれるようで
花びらが散ってしまうのではと心配です


桜以外にも、前に撮ったお花写真があるので
載せさせて下さい

hana1_2014040411201726d.png
この時期は、お花がどこも綺麗に咲いていて
写真を撮りたくなります

hana2_20140404112019934.png
花びらが、ヒラヒラしてます~


hana3.png
この写真を撮った時は、風が強く
1つ1つの花が、大きいので
花びらが、可哀そうなぐらいゆれていました

まだ、他にもビオラも撮ったのですが
それはまた今度、載せさせて下さい



いつも、有難うございます
どうか、宜しくお願いします

マーケットの作品とあみぐるみちゃん製作中!!



桜が、咲きはじめ綺麗です

sakura1.png

ウチの洗面所の窓を開けると、丁度見える
近所の桜の木です
この写真は、3/31に撮りました




エランズマーケットの時に、たくさん写真を撮りました
載せきれないのですが、でも
他の作家さんの作品が、素敵だったので
いくつか、紹介させて下さい~


erm11.png
レジンのヘアゴム
可愛い物から、和風の物も

erm12.png
この中をよく見ると
コジカやヒヨコがいました


erm16.png
鰍さんの一輪挿し


erm15.png
カワシマミワコさんのミニ額のワンちゃんに
フェルトのワンちゃん


erm13.png
そして、あむこさんの春物新作

編目が細かくて素敵ながま口ポーチ


erm14.png
お花のブローチも可愛かったです
ビーズやスパンコールが付いてます



4月のエランズマーケット
4月は、主催者様・出品者の方の予定がお忙しく
お休みになりました

次回は5月10日(土)11日(日)になりました
その頃には、また新作の作品がたくさん並んでいそうで
とても、楽しみです


私もまた、次のあみぐるみちゃんを作り始めました


usagi1.png
この子は、クマちゃん
また、YUWAの生地でお洋服など作りたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ