&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月

布バッグに初挑戦で、生地カット!!



編み物のバッグは、前に作ったりしましたが
生地物のバッグは、作った事がなく
今まで、作ってみたいと思いながらも避けていた布バッグ

エランズマーケットのお客様のご意見を聞くと
ファスナーポーチやリバティのバッグがほしいというお客様
のお声を聞きます

ファスナーポーチは、前に作った事があるのと
この間のマーケットで、バッグとご意見頂いたので
今回、バッグに初挑戦してみる事にしました



どんなバッグにしようかと、コットンタイムを引っ張り出し
決めました~


COTTON TIME (コットン タイム) 2014年 03月号 [雑誌]

中古価格
¥900から
(2014/5/30 12:42時点)



2014年の3月号、こちらの表紙の真ん中より左側に写っている
巾着マルシェバッグです


早速、生地をカットしました
bag3.png
リバティのエミリー 綿麻ライトキャンバスです


bag1.png
表は、こんな感じです

生地カットするだけで、2時間近くかかりました
パーツが全部で、19枚(接着キルト芯3枚入れて)
後、トーションレースカットやタグ入れたら7枚追加で
26枚です

bag2.png

裏地です
ポケットが可愛いですよ
1番上の方に写っているトーションレースと生地は
持ち手になる部分


最初は、グラニーバッグにしようかと思いましたが
このバッグが、可愛かったので巾着マルシェバッグにしました

ミシンを出せる時に、パーツをヌイヌイしていきたいと思います


                     


小花モチーフ繋ぎも、続けてます

mo7_20140530121554faa.png
4段出来て、5段目の1枚が付きました
7段編めたら、輪にします

まだ付いていない小花達は
下の子が、スイミングの時に
上からスイミングを見ながら編みました
編み物は、持ち運べて編めるので便利です

小花モチーフもバッグも、その時々で
出来るものから進めたいと思います


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします


リバティのオーダー帽子が、届きました!!



幼稚園のママさんで
お互いにリバティが好きで、よくお話するママさん

リバティの帽子、欲しいねって 話していたら
ある時、素敵なお帽子を見せてくれました

リバティの生地を使った、ネット注文のオーダーメイド帽子
私も、そのママさんに教えてもらい先週オーダーして
昨日、届きました~


bousi3.png
表地は、ブラウン
ブリムのみにリバティを使用しクラウン裏地はコットン100%のブラウン

帽子の形は、筒型とラウンドの2種類から選べて
私は、髪をまとめて帽子の中に入れる事を考えて
筒型にしました


bousi2.png
ブリムのリバティ「Delilah Cavendish 」


bousi4.png
自転車に乗っていると、帽子が飛ばされる事があるので
ゴムを着けて頂きました
ゴムは、肌の色と同じで目立ちにくいベージュ
見た目もオシャレな感じで、ゴム着けて頂いて良かったです




こちらの帽子
プチプライスで作る、リバティのオーダー帽子のshop

*ombrage*  → ☆☆☆


もう少し早く知っていたら、母の日のプレゼント用に
最適だったと思いました

プレゼント用や自分用に、またオーダーしたいと思います





小花モチーフ繋ぎは

mo6_20140527110807bbd.png

キャ~
あまり、進んでません
頑張ろうと思っているのですが、すみません
続き、頑張ります


上の子お兄ちゃんは、明日から2泊3日
移動教室で軽井沢に行きます
おじいちゃんおばあちゃんちのお泊り以外
家族抜きでのお泊りは、初めてで
帰って来た後の成長が楽しみです


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします




焼きみかん と 小花のモチーフ繋ぎ


この前の記事で
私、熱もなく普段は元気なのですが
咳が出て、喉が辛くなる事があると載せさせて頂きましたら

喉が痛くて咳が酷いという時
焼きみかんを食べると良いと、コメントの方で教えて頂きました


教えて下さったのは、「Turquoise」のane☆aneさんです

「Turquoise」 →  ☆☆☆


その後、みかんを買いに行きました
ym1.png
トースターで、焼いたのですが
焼き終わる頃は、ポンジュースのような香りがして美味しそう
上の部分が黒くなるまで焼いて

ym2.png
こんな感じです
熱いので、菜箸でお皿に移しました

ym3.png
焼いて、やわらかくなっていたので
先がギザギザのスプーンで半分に切って食べました

暖かいみかんは、はじめて食べましたが美味しかったです~
1日3つ食べました

次の日、喉の痛みは引いて
咳もほとんどでなくなっていました

冬みかん、最近はあまりお店に並んでいないので
また時期が来たら、箱で買って毎日食べたいと思います
風邪引きにくくなりそう

ane☆aneさん、教えて頂き有難うございました


そして昨日は、幼稚園の春の遠足に行って来ました

en1.png

お天気も良く、子供達も楽しそう
お友達とたくさん写真を撮って、いい思い出が出来ました

焼きみかんのおかげで、私も楽しく過ごせました




小花モチーフ繋ぎは・・・

mo2_20140524112405fde.png
ここまで、出来ました
糸始末も、ここまでしました

mo3_20140524112407a52.png
こちらは、編んだ表側
本の小花は、プックリふくらんでいるのに
なんか、違う~

と、思ってましたが

mo4_2014052411240800a.png
ひっくり返して、裏表にするそうです

mo5_20140524112410586.png
良かった~
プックリ可愛くなりました

続き、また頑張ります



朝、咲き始めた紫陽花を見つけたので
hana20.png
撮ってみました
見ごろになるのが、楽しみです


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

モチーフ繋ぎの続きを少々・・・



今日は、朝から雨です

2週間前から、熱もなく普段は元気なのですが
ずっと咳だけが続いてて
病院に行って、お薬も貰いましたが
お薬を飲むと、なんとなくだるく 眠くなるので
飲むのやめました

咳は、続いてますし喉が辛くなる事もたまにありますが
なんだか、だんだん慣れてきたような・・・
そのうちに、治るのかな・・・
と、いう気持ちになってきました

最近は、なるべく眠れる時は眠るようにしていたので
ハンドメイドの進みもゆったり


水色のクマちゃんの後、始めたのは
「小花モチーフの巾着」です

だいぶ間が空きましたが
忘れていた訳ではないですよ~

前に載せた
「小花モチーフの巾着」の記事 → 


その後、少し進んで
mo1_20140521100138ad4.png
まだまだ、先は遠いですが ゆっくりと進めています

お花編んで繋げてを、繰り返してましたが
お花だけ先に、いくつか編んじゃって繋げようかな~と、思いました

裏は、糸始末していないので
糸が、たくさん出ています

モチーフも繋げながら
次のハンドメイドも始めたいと思います


咳は、私の回りでも出ている方が多いようで
皆様も、お気を付け下さいませ


                      


お外を歩いていると
バラが綺麗に咲いているお家が多くて
写真、撮ってきました

rose1.png
こちらは、マーケットの時にエランズで撮らせて頂いた写真


rose2.png
ピンクのバラ、品があって可愛いです


rose3.png
バラを、見ていたら
バラの物が、作りたくなりました

本当は、もっとたくさん
綺麗に咲いている所もあったのですが
窓の近くだったり
あまりにも、のぞいているみたいに見えそうな所は遠慮してます

でも、本当に綺麗
つい、足を止めて見ています

また、お花の写真も載せさせて下さいませ


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

水色クマちゃん、マリンルックで完成!!



朝、起きたら
ブログ載せようと思っていたのに、寝坊しました
お休みの日は、ついついゆっくりしてしまいます


水色クマちゃんのお洋服です

mk17.png
お洋服の上に、衿を着けるように
別々に作りました


mk12.png
夏らしくなるよう
絵はがきを置いてみました


mk13.png
まだ、夏のイメージには
今の季節的に、少し早いと思いましたが
どうしても、マリンルックが作りたくなりました


mk14.png
お洋服を作りながら、海を思い浮かべ
絵はがきを見つけに行ったり
この子を作りながら、夏の気分になっていました


mk15.png
セーラーカラーは、憧れてて昔から大好きで
あみぐるみちゃんで作ってみたいと、ずっと思っていました


mk16.png
衿の後ろ姿は、こんな感じです

いずれ、フリフリレースの可愛い感じでセーラーカラーの子も
挑戦してみようと思います



水色クマちゃん、マリンルックで完成しました!!
mk18.png
この子を見に来てくださった方が
一時、夏の気分になって頂けていたら嬉しいな~


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

水色クマちゃんのお帽子は・・・



小学校の方の、総会も終わり
ちょっと落ち着きました


水色クマちゃんの小物やお洋服
また、少しづつ製作していきたいと思います


今回は、水色クマちゃんにお帽子を作ってあげました

mk8.png
水色クマちゃんのお帽子は、水兵さんのようなマリン帽
てっぺんに綿を入れて、ふくらませました


mk7_20140514141535f78.png
ペットボトルのフタを使って、作ってます


mk9.png
帽子を着けてあげました


mk10.png
帽子に、ブローチピンが付いているので
頭の上で、少し浮いちゃいます
クマちゃんのフワ毛をフワフワさせて、何とか可愛くなりました


mk11.png
次は、マリンルックのお洋服を作りたいと思います



マーケットの時の寄せ植えです
erm24.png
カゴとお花の色があっていて、可愛いです



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

5月のマーケット、出店!!


5月のエランズマーケットが土日にあり
無事に終わりました
4月は、無かったので久しぶりのマーケット

erm20.png

お店の中、少し
綺麗に、改装されていました


erm36.png
パン売り場・お惣菜・レジ周りが、お店らしく改装され


erm40.png
作品を並べる場所の棚も、素敵になっていました

寄せ植えをされている方のお友達の方が、改装されていて
まだ、途中段階
これからもっと、使いやすくしたり天井を張ったりするそうで
来月、お店に来るのが楽しみです


私の作品は、かわりなくお馴染みなので
他の出店されている方の作品を、紹介させて頂きます


erm32.png
あむこさんの新作ポーチ
いつも、拝見するのが楽しみです


erm23.png
普通にミニバッグとして使えるけど
ペットボトルを花瓶のようにして入れて使うのが
オシャレでした


erm22.png
フェルト作家さんのコースター
可愛かったので、お嫁入りしてました


erm26.png
イラストレーターのカワシマミワコさん

i phoneデコカバー、かわいい~
私のはスマホなので、付ける事が出来ず残念


erm27.png
人気のプラバンブローチ


erm28.png
前にも、載せさせて頂いたような・・・
でも、可愛いので載せさせて頂きます


erm29.png
布ぞうり
足裏刺激で内臓元気

今回、私も買うぞ~と
選んでいたら、布ぞうり作家さんがいらして
「今回は、お子様用も作られたんですね」と、聞いたら
「子供用ではなくて、ダイエット用なのよ」
と、教えて頂きました
写真の右側が、ダイエット布ぞうりです

ぞうりのない所を、床に付けず歩く事で
背筋が伸びて、ダイエット効果があるそうです

私もダイエット布ぞうり、購入しました
正に、「ながらダイエット」ですね

体重計が壊れてから
ウチに体重計がなく、結果がすぐには分からない~ ので
そろそろ体重計を購入したいと思います


erm30.png
こちらは、手鏡です
ビーズ作品を手掛ける事が多い方ですが
今回は、お花の作品


erm31.png
ティッシュケースや小物入れが、華やかで豪華
うっとりでした~
昨日は、母の日
こちらの小物入れをプレゼント用に
購入する方も、多かったです


みなさん、色々と工夫されて
同じものではなく、新しい新鮮なアイディアを取り入れて
作品にしていて
私もガンバローという気持ちになりました



今回、購入したパンです
erm37.png
ピンクグレープフルーツのデニッシュ
中にカスタードクリームが入っていて、美味しかったです
写真が、ぼやけていてゴメンナサイ


erm38.png
バターシュガー と カレーパン


erm39.png
バターシュガーは、クランベリー・ブルーベリーが入っています
カレーパンは、揚げた物ではなく
挽肉をカレーに漬け置きした物が入ってます
この写真を撮っていたら、いい香りがするので
撮り終えて、スグ食べちゃいました


日曜日のランチは、手打ち蕎麦30食でしたが50食にしたそうです
お蕎麦の写真を撮りたかったですが
その前になくなってしまい、残念でした

寄せ植えのお花達も、写真に撮りましたので
少しずつ、載せていきたいと思います


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

水色クマちゃん、出来上がりました(*^o^*)



GWも終わっちゃいましたが
また、明日・明後日の土日がお休み という方も多いのでは

いよいよ、明日・明後日は5月のエランズマーケット
お天気もよさそうで、ホッとしてます



水色のフワ糸で編んでいた子が
出来上がりました


mk3_20140508140922977.png
この色合いも、可愛い~
と、楽しみに思いながら
出来上がりました


実は、この子
ちょっと、お直ししました
mk2_20140508140920674.png
こちらが、beforeで  上の子が、after

どこを直したか、分かりますか
写真を見ていると、あまり変わらないようですが
実は、お耳の付け位置を直しました
実際、見てみると お直しした方の子の方が
自然な感じのお耳になりました


mk4_20140508140923964.png
お耳は、だいぶ後ろの方で下の方だったので
1枚目のafterは、少し前にして上にしました


mk5_20140508140924fba.png
この子は、元気なイメージにしたいと思います


mk6_201405081409263cd.png
元気な子のイメージは
いつもクマちゃんが多いです
ウサギちゃんの元気イメージも
いずれ考えてみたいと思います



明日・明後日は、5月のエランズマーケット
era5.png

私、お店にいない時もありますが
頑張ります


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

子供とおそろのカギ編みお洋服!!



今回、2回目の更新です
カテゴリを、別々にしたくて
2回に分けて更新してみました


今日は、午前中に衣替えしました

下の子がまだ、赤ちゃんだった時に
カギ編みで、大きくなったら着せてあげたいと思い
フードつきベストを編み
そして、お揃いで私用にキャミワンピを編みました

そろそろ着れると思い
今回、出しました


yo3_201405052153038f7.png
こちらが、フードつきベスト


yo4_20140505215304457.png
後ろのフードは、こんな感じです


げんきなキッズニット (Let's knit series)

新品価格
¥1,058から
(2014/5/6 14:50時点)



こちらの本の製図から、柄をかえて編みました


yo6.png
本のフードつきベスト
本の物より、大きめに編んでます


そして、私用のキャミワンピ

yo1_201405052153004a1.png
下の子が、フードつきベストが着られるようになったら
一緒に着ようと思い、まだ着用してません


yo2_20140505215302cc1.png

胸元の3段フリルが編みたかったのと
キャミワンピが編みたくて挑戦しました


ニットmarche vol.9 (Heart Warming Life Series)

新品価格
¥1,008から
(2014/5/6 15:06時点)



キャミワンピは、こちらのニットマルシェを参考にしました


yo5.png
本の物は、キャミソールですが
裾を長く、おしりが隠れるキャミワンピにしました


yo8.png

サイズも季節的にも、今が丁度いいです
着せてあげるのと自分が着るのと、楽しみです

あみぐるみちゃん、あれから進んでません~
製作、頑張ります



5月、エランズマーケットのチラシです
era5.png

いよいよ、今週末エランズマーケット
頑張ります


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

GWのお出かけpart2、潮干狩りに行きました!!



GWが始まる前
子供達に、「GWどこに行きたい?」と、聞いたら
「潮干狩り~」と言っていたので
どうして、潮干狩りに行きたいのか聞いてみたら
アニメの「クレヨンしんちゃん」のお話で
潮干狩りのお話があり
楽しそうで、行きたくなったそうです

やっぱり、このお休み中に連れて行ってあげたいと思い
行って来ました~


si1_2014050521515535d.png

場所は、富津海岸に行って来ました

私、潮干狩りは
小さな頃に1度だけ行った事があります


si2_20140505215157fbc.png
下の子です

宝探しをしているみたい

見つけた時は、大喜びで見せてくれました


si3.png
こんなにたくさん、あさり
見つけました~


si4.png
焼いて食べたり


si5.png
お味噌汁や炊き込みご飯にしました


潮干狩りは、見つける楽しみと
食の楽しみがあり、今回行く事にして良かったと
改めて思いました~
また、水族館も潮干狩りも
連れて行ってあげたいと思います


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

GWのお出かけ、水族館に行きました!!



GWですね~
前半・後半の後半に入りましたが
我が家にとっては、今日からがGW

今日は、潮干狩りに行く予定で 船橋に行きましたが
出足が遅くなり、駐車場待ちであまり楽しむ時間がなさそうと
判断し、予定を変更して
水族館に行く事にしました



su2_20140503185108b56.png

東京都葛西臨海水族館に行きました


su3_2014050318511149c.png
下の子は、大はしゃぎ
大きな魚が近くに来ると、大喜びでした

su4_201405031851137a4.png
色鮮やかな魚達で


su7.png
ずっと、見ていても見飽きない感じでした


su6.png
ペンギンも、とっても可愛かったです


su8.png
水族館を出て、すぐそばに
「水辺の自然」屋外エリアがあり行ってみました


su9.png
自然の綺麗さに、癒されました


su10.png
なんとなく、素敵
と、思うと写真を撮っていたので
また、たくさん撮ってしまいました


su11.png
「水辺の自然」の後、大きな池の周りに岩があり
子供達が、木の枝に紐を付けてエサにイカを付けて
釣竿を作り、何かしているので聞いてみたら
ザリガニが釣れると言って、見せてくれました

近くに、紐が落ちていたので
上の子お兄ちゃんも挑戦


su13.png
2匹取れました


そして、最後に綺麗なお花がたくさん咲いていたので
su1_20140503185108973.png
赤・ピンク・青紫・白と色がまざり咲いていて
本当に、綺麗でした


su12.png
お花の名前は、分からないのですが
中心が黄色で、花びらの先が白く可愛いです


潮干狩りも、楽しみにしていたので
近じか行きたいと思います




ハンドメイドの方は

mk1_20140503185313b3e.png
クマちゃんを作りはじめました
この子も楽しみにして頂けると嬉しいです
また、宜しくお願いします


5月、エランズマーケットチラシです
era5.png




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

アイリッシュ風モチーフ編みました!!


前回製作した、ネックストラップ
ワンポイントに
可愛いミニモチーフがほしくて
40番レース糸で、モチーフを編みました


ns5.png
お花の立体モチーフ
大きさは、3cm


ns6.png
こちらも、お花のつもりで編みましたが
雪の結晶チックですね
大きさ 4.3cmです


ns7.png
花びらが、真ん丸
ヒマワリのようなお花
大きさは、こちらも4.3cm


ns8.png
アイリッシュ風モチーフ 3枚編みました

アンティークな雰囲気で
編み方が、凝っていて
品のある雰囲気が素敵です


3つの中から
1つ選んで、付けました



ns9.png
2枚目の、雪の結晶チックなお花です
おリボンのチャームも一緒に付けて
可愛くなったかな

後の2枚のモチーフは、また何かに加工したら
載せさせて頂きます~



今回の3枚のモチーフは

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)

新品価格
¥1,512から
(2014/5/1 12:03時点)



こちらの本を見て編みました



5月、エランズマーケットのチラシです
era5.png

製作の方も、頑張ります



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ