&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月

グレーのウサギちゃんのお洋服!!



今日は、日曜日~
一週間、色々とあり忙しかったですが
疲れを取りたいと思います


今回、製作したのは
gusa10.png
シュシュのように、見えますが

グレーのウサギちゃんのお洋服


gusa8.png
出来上がって、早速着せてあげました

手・足・お耳に、リバティの「ペッパー」
お洋服に、「ローザ」を使用しました


gusa7.png
お洋服は、スカートを2重にするか・・・
上を衿にして、下をスカートにするか・・・
迷い・・・ 
上を衿にして、下をスカートにする事にしました


gusa6.png
このタイプのお洋服は、初めて製作

どんなふうに、生地を縫おうか
頭の中で、あーしてこーしたら出来るかな・・・

と、考えながらミシンで縫い
出来上がりました


gusa9.png
このスカートの裾の長さが可愛い~

この子のお花飾りを製作して、もうすぐ完成


今日は
ゆっくり過ごしたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします


ビーズのネックレスを作りはじめました!!



昨日、その前の日と凄い豪雨と雷でビックリしました

去年、雷が鳴り響く中
PCを使っていたら、PCが動かなくなった事を思い出します

我が家では、子供達にも言い聞かせ
雷が鳴っている間は、PCを使わないようになりました
何か見たい時は、スマホで見る事が出来るので助かります




昨日の午前中に
先週、吉祥寺で購入したネックレスの材料を持って
ビーズ作家さんので、ネックレスの作り方を教えて頂きました

水曜日は、幼稚園のお迎えが11時半なので
集まってから1時間半の製作時間

でも、はじめてするネックレスの製作は
みんなで、楽しくお話しながらで
とてもいい時間を過ごせました


最初に教えて頂いて、覚えた材料の名前

bi-zu10.png
左側Tピン と 右側9ピン

確かに、Tの字と数字の9です


そして、9ピンにビーズを通して先を切って丸めるやり方を
教えて頂きました

bi-zu11.png
左側、ビーズ作家さんが上部分を丸めて
見本を見せてくださり
右側の上部分を、私が初めて丸めました

もう、これだけで感動~

作家さんの方は、まっすぐで丸まりも素敵
これを見本に
後は、練習練習

bi-zu12.png
そして、ここまで出来て
時間になりました

また、次回集まるまでに
少し、進められたら進めたいなァ


                             


あみぐるみちゃんのお洋服やお飾りの製作もありますが
先に小花モチーフを編みました

mo9_2014062611322348b.png
これで、全部の小花が編み終わり
後は、編みつけて
脇も筒上になるように、編みつけます

写真を撮りながら
早く、筒状の形になった所が見たいなって思いました

      

いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

6月のエランズマーケット出店しました!!



土日に、6月エランズマーケット出店しました~

5月に出店した時に、店内改装が少しづつ始まり
6月出店で、また改装が進んでいるのを楽しみにしていました

土曜日 1日目は、お天気が良かったです
お店に行くと、新しい出店者の方が仲間入り

作品は、こんな感じで並びました
erm42.png
今回は、帽子や夏用のバッグの作品がたくさん


erm44.png
左側ニットは、デザイナーさんのデザイン作品
真ん中、手編み小物の「meow」さん
右側、前にも素敵な布帽子を出展されていた帽子作家さん


erm48.png
そして、こちらも新しい方で帽子作家さん

右側、フェルト作家さん


erm43.png
meowさんの作品
ヘアゴムは、女の子ずれのお客様に大人気でした

erm45.png
手編みバッグも、可愛かったです

meowさんのお嬢さんが着けていた
ヘアピン・ポシェットの作品も凄く可愛かったです


erm49.png
左側、帽子作家さんのこの黒の帽子が素敵でした

そして、あむこさんの今回の夏バッグと右側夏帽子
2つ一緒に身に着けたらオシャレです


erm47.png
こちらのバッグも素敵なので撮らせて頂きました

erm46.png
ニットポーチも載せちゃいます~

erm41.png
寄せ植えブース
いつも、癒されます

エランズの中のお庭や寄せ植えも、来るたびに素敵になってて

erm57.png
端の方のスペース
本当は、もっと色々と素敵な場所を載せたいのですが
また、次回


日曜日 2日目は、雨でした
早くやまないかと願いましたが、なかなかやまず・・・
erm54.png
マモ&ヌッキーのボサノバ演奏会は
室内でおこなわれました
後ろの主催者田村さんのパッチワークも素敵です
演奏に癒されました


雨がやみ、お外でも演奏
erm55.png
実は、今回 サンバの曲の時
お客様が踊り、とても盛り上がりました

マモ&ヌッキーのお二人が、7月終わり頃CDを出されるそうです
その時は、また載せさせて頂きます




ここからはエランズの「食」

erm56.png
エランズの改装で、1番改装が進んでいた所は
このパンが並ぶ場所かと思います

パッと見て、この間とあまり変わっていないように見えますが
実は、中の右側にガスコンロがあり
そして、水道も2か所あります

パンが並ぶだけでなく
今回、こちらでかき氷やたこ焼きが販売されて
私も、たこ焼きを購入
erm53.png
美味しくて、子供達に大人気でした


erm50.png
今回のケーキも美味しそう
次回は、食べたいな~


そして最後に、今回購入したパン

erm51.png
2種類とも、キタアカリというジャガイモを使用したパン

左、ジャーマンポテトチーズ
右、ポテトロール


erm52.png
半分に切って
ジャガイモが美味しそう~
子供達が、美味しいと言って全部食べてしまいました

ポテトロールは、ポテトがねりこんであり
美味しかったです~


エランズマーケットは、新しい出店者の方も加わり
改装され、次回もまた大きくかわりつつあります

ハンドメイドも、また頑張ります


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、これからも宜しくお願いします

吉祥寺にビーズのお買い物!!



先週、ビーズ作家さん宅で
ビーズの本を見せて頂き

bi-zu1.png
こちらのコサージュネックレスを製作する事に決めて
今日は、その材料を購入する為
ビーズの方達と一緒に
下の子が幼稚園に行っている間に
吉祥寺にお買い物に行きました


向かうは、ヨドバシカメラの中の「貴和製作所」
ビーズと言えば、貴和製作所がうかびます

写真のお花部分のビーズは揃わないだろうと
言われていた通り、お花部分は全部は揃わず
カギ編みで編む事にしました


今回、購入した分です
kiti15.png
これに、ビーズ作家さんが持っている材料が少し入ります

なんせ、ビーズは初心者
ネックレスなんて、子供の頃
紐にビーズを通して結ぶとかしかやった事がありません

店員さんにお付き合い頂き
材料の紙を一緒に見て頂きながら
材料をそろえました
店員さん、有難うございました


材料が揃い、ホッとした所でランチ
ヨドバシカメラのすぐ近くのお店「RAKERU-ラケル-」に入りました

kiti11.png
店内が、可愛かったです~


kiti12.png
コラーゲン入りのスープ


kiti13.png
私が注文したのは、チキンステーキとハンバーグ
パンは、バターがしみていて美味しかったです

食器が、「不思議の国のアリス」で可愛い~
こちらのパンとオムライスがお勧めとの事

ウチは、今夜オムレツなのでオムライスは注文しませんでしたが
次回、注文してみたいな


この後は、COPPICEの中に入っている
「PARTS CLUB」に行きました
kiti14.png

素敵な作品や種類豊富なビーズが拝見できて
参考になりました
こちらのお店は、ビーズ作家さんに教えて頂き
今回初めて知りました

kiti16.png
紐を使ったアクセサリーと
ビーズのがま口のレシピを頂きました

お花のがま口、いつか挑戦してみたい~

幼稚園のお迎えの時間にも、十分間に合い
楽しい時間を過ごせました
製作は、来週集まる事になりました



そして
明日は、エランズマーケット
era6.png

2日間、出店してきます~
また、報告させて下さいませ


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

グレーのウサギちゃんが、出来上がりました!!


最近、早起きが出来ず
今朝も起きれるか心配でしたが
いつもよりは、少し早く起きて
今日は、水曜日なので下の子のお弁当作りもなく
朝、ウサギちゃん製作が出来ました



今朝、出来上がったばかりの
グレーのウサギちゃんです~

gusa4.png
手・足・お耳に
リバティのペッパー使用


gusa5.png
ブルー系の生地を使っているので
フワ糸が、水色っぽく見えて
「あれっ
と、思い つい見比べてしまいました


gusa2.png
この子の前に製作した水色のクマちゃん

色合いがそっくりですが、水色のクマちゃんの方が
水色で明るめです


gusa3.png
せっかくなので、大きさも比べてみました

いつも作る、大きさのクマちゃん
そして、少し小さ目 中ぐらいのウサギちゃん

ウサギちゃんは、お耳の分クマちゃんより
身長が高いけど
全体的に、少し小さく
頭の大きさが、全然違うんです

いつも作っているサイズより小さいので
感覚が違い、つい可愛くて眺めたり手のひらダッコしたり

次は、お洋服作りしたいと思います


今週末は、エランズマーケット
era6.png

こちらの準備も頑張ります~



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

あみぐるみちゃん、作りはじめました!!



作りたい物は、たくさんあるのですが
何から始めようか・・・

バッグを製作はじめる前から、次のあみぐるみちゃんのイメージを
考えていたので
あみぐるみちゃんを作りはじめました

gusa1.png
只今、フワ糸で編む部分が編めた所

この子は、グレーのウサギちゃん
お耳は、待ち針で止めてありますが
なんだか、ねずみチック

いつも作る子より、少し小さ目
この子は、私の作る子の大きさの中で
中くらいサイズです



そして、小花モチーフは
mo8_201406151043119ed.png
この間の小花が付いて
5段目まで出来て、6段目に入った所



グレーのウサギちゃんも小花モチーフも
少しづつですが、製作頑張ります


                          


昨日は、イオンのパンドラハウスに行きました
昨日、購入した物は

kaimono1_201406151043094b2.png
接着芯・ファスナー・マグネット・生地

ファスナーポーチをたくさん作ってみたいので
ファスナーを多めに購入
バッグも、マグネットで止めれるものに挑戦してみたいので
今回は縫い付けタイプの物

そして、YUWAのスイーツ生地
私、スイーツ生地を購入するのは珍しいのですが
この生地、普通に使っても可愛いけど
部分的にカットして、アップリケに使ったら可愛い~と、思い
色違いで購入しました


今月の7月号コットンタイム

COTTON TIME (コットン タイム) 2014年 07月号 [

新品価格
¥980から
(2014/6/15 11:22時点)



今回の特別付録のYUWAパッチワーク柄カットクロス

本の作品で
特別付録生地の柄を、部分的にカットしてアップリケしてるのが
可愛かったです~

これを見ていたので
スイーツ生地も、アップリケに使ってみたくなりました

私も、同じ使い方で イメージが出来たら
何か作品を製作してみたいと思います



6月エランズマーケット、チラシです
era6.png



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

巾着マルシェバッグ、2つ目完成!!




巾着マルシェバッグ、この間は製作途中でしたが

bag16.png
完成しました~


bag17.png
巾着の部分は、開いて広げるとこんな感じ

2つ目は、手順がなんとなく頭に入っていて
作りはじめたら、進みが早かったように思います
ここは、どう仕上がったかな・・・
と、気になると1つ目を出してきて確認したり


bag18.png
中のポケットはこんな感じです

今回のバッグは、ブラウン部分はブラウンのミシン糸
トーションレース・リバティ花柄や裏地は、生成りのミシン糸で縫い
糸替えしながらなので
ブラウンで縫う所は、出来るだけまとめてブラウンで縫うように
糸替えが少なくなるよう、製作しました


bag20.png
最初に作ったバッグが、白っぽいので
今回のは、ブラウンで色合いがはっきりした感じ


bag19.png
2つ目も完成して嬉しいです~


bag21.png
2つ並べてみました

最初、生地を決める時は
1つ目がいいなって、思いましたが
出来上がってみて、2つ目も可愛いな~
どちらも、好きです


小花モチーフ繋ぎも、頑張りつつ
次の作品も、作りはじめたいと思います



6月、エランズマーケット チラシです
era6.png

今月のエランズマーケットも、頑張ります



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

ビーズ作家さんとビーズの会!!



エランズマーケットに、ビーズ作品を出展されているビーズ作家さん

今年は、お子さんの幼稚園と小学校の両方で
役員をされる事になり
1年間、エランズをお休みする事になりました

ビーズ作品を、いつも楽しみにしていたのと
ビーズ作家さんに会えなくなるのは、残念だなって思っていました

そんな時、ビーズの本から気に入った物を選んで
ビーズ作家さんと一緒にビーズを購入して、作品作りをするとお聞きして
一緒に、参加する事にしました


私が購入した、ビーズ作家さんの作品
bi-zu5.png
ネックレス


bi-zu7.png
こちらのバレッタも素敵です


bi-zu6.png
ペンダントやピアスもありました



今日は、ビーズの本から作品を選びに
ビーズ作家さん宅にお邪魔しました
色々お話して、話に花が咲いたりしましたが

作品選びもちゃんとしましたよ~

bi-zu4.png
こちらは、本を写真で撮りました
ビーズのりぼん作ったら可愛いな~

bi-zu2.png
お花のネックレスも素敵です


bi-zu3.png
こんな感じも、オシャレで好きです


どれにしようか、迷いましたが
bi-zu1.png
第1候補は、こちらのコサージュネックレスにしようかと思っています

次は、ビーズを購入にお買い物ですが
幼稚園が7月になると午前保育になるので
その前に、6月中に行けるといいのですが
行けなかったら、だいぶ先になってしまいそう
無理せず、予定が合う時にビーズの方も進めていきたいと思います


                    


その後、2つ目巾着マルシェバッグは

bi-zu8.png
完成しているように見えますが・・・

あともう少し・・・


bi-zu9.png
只今、バイアス布をくるんでまつっている最中です

後は、紐を通して飾りをつけたいと思います



妖怪ウォッチのメダルですが
出足が遅れて手に入りませんでした残念
次の日に、近所のローソンでも入荷すると聞いていきましたが
1人の人が全部買い占めてしまい
購入できず・・・

まあ、また第3章のメダルも入荷するので
その時のお楽しみにと思っています


6月エランズマーケット、チラシです
era6.png





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

また、バッグを作りはじめました(*^^*)


昨日は、1日中雨でした
今日・明日も、天気予報はマーク
梅雨ですね

梅雨になると、いつも思う事は
雨で、外に出るのは面倒になりますが
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい
梅雨明けしたら、暑くなる~ とっ
梅雨の時に、覚悟を決める感じがします
でも、やっぱり暑いのは苦手です

長袖に戻り、体調管理を気を付けたいと思います




ハンドメイドの方は
また、バッグを作りはじめました

この前の記事で完成した、巾着マルシェバッグの型紙で
柄や色を替えてみました


まずは、生地カット
bag4.png
リバティのドラ 綿麻ライトキャンバスです


bag5.png
表は、こんな感じです

ドラの生地を購入した時
赤に水玉の生地を、一緒に合わせて作ろうと思いましたが
ちょっと可愛い感じになり
赤の水玉生地は、ポーチを作る時に使う事にして
今回は、ブラウン生地を合わせて
落ち着いた、大人可愛い感じにしてみました


bag6.png
裏地です
ポケットも、同じ感じの色違いで可愛いです

1番上の方に写っているトーションレースと生地は
持ち手になる部分


今回も、たくさんのパーツをヌイヌイ
頑張ります~


                           


子供達の間で大人気の「妖怪ウォッチ」
ウチの子達も大好きで
今日は、第3章のメダルが販売される日

我が家も、購入しに今日はお出かけします
この人気は、いったい何なのでしょう
きっと、今日は手に入らないかもしれないと思いながら
お出かけします

私は、手芸品屋さんさえ連れてってもらえれば
幸せです~



6月エランズマーケット、チラシです
era6.png

今回も、頑張ります


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

巾着マルシェバッグ、完成しました(*^o^*)



今日、巾着マルシェバッグが完成しました

bag11.png
はじめての布ものバッグで
本をちゃんとじっくり見ながら製作
順調に進み、全部のパーツがくっつきました


bag12.png
巾着の部分は、開いて広げるとこんな感じ

バッグを作っていて
大変・手間がかかりそうと思ったのは
表口・裏口・巾着口をバイアス布でつける時
やると決めたのだから、一気に仕上げました


bag13.png
お気に入りのポケット

巾着の紐先の飾りも、お気に入りです


bag14.png
今回使用した
リバティ、エミリーの生地
まだたくさんあるので、何か作りたいと思います


bag15.png
バッグは、依頼を頂いての製作ではないので
どなたか、気に入って下さる方がいらっしゃるといいな~
と、思います




6月エランズマーケットのチラシです

era6.png


6月21日(土)22日(日)です
お近くで、ご都合が合いましたら是非




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

巾着マルシェバッグ、製作途中(*^^*)



今日から6月
家の中の2階は、32℃で暑いです~
今日は、扇風機をつけました

金曜日に、上の子お兄ちゃんが
移動教室から元気に帰ってきました
楽しかったといっぱいお話してくれました
家族がそろってのお休みです



bag7.png
布バッグ、まだ途中ですが だいぶ進みました
持ち手とポケットが可愛い~です

今まで、ポーチはよく作っていましたが
ポーチに付けない持ち手部分を作り
トーションレースをつけたり・・・
ポケットに裏地を付けて、しっかりしたポケットを作ったり・・・


ポケットを裏地につけて
bag8.png
裏地が出来上がりました


表面は
bag10.png
持ち手、タグもついて 前と後ろがついた所です

底がまだついていない・・・
底なしバケツのよう


bag9.png
たくさんあったパーツが
で、だいぶくっつきました

表面の底をつけて
巾着になる白い生地の上部分に、紐を通せるように縫って
細長く切った、バイアス布を
表口・裏口・巾着口を重ねてつけて
出来上がります

あともう少しなので、底と巾着だけでもやっちゃいたい~
と、思いましたが
家の事もあるので、続きはまた頑張ります


                     


近所で、綺麗なバラが咲いていたので
少し前に撮った物ですが
載せさせて頂きます

rose5.png
ピンクのバラを見かける事が多いです


rose4.png
塀の上から出ているバラを、見上げて撮りました
バラが、1番綺麗な時ですね



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ