&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月

ファスナーポーチ、2つ目が完成しました!!



夏休みに入り
子供達が家にいるので
お昼を毎日、何を食べさせてあげようか悩みます

麺類を食べる事が多いので
今日は、パンにしました



ファスナーポーチ、2つ目が完成しました~



po10_201407291416518e3.png
リバティ ファリンダ使用で下部分を編地にしたポーチです


po11_20140729141651949.png
お花のモチーフは、前回のポーチと同じ位置で
「&Luce」のタグに1つ
生成りかのこの編地に、2つ付けました


po14.png
中のポケットは、かのこ編地

ミシンで付けて、編地の左側が伸びて付いてしまい失敗
全部縫い付けをほどいて、もう一度付け直しました
2度目は、うまく付いてくれてホッとしました


po12.png
ファスナー付けは、こちらの方が
うまく付いたように、思いますが
また、練習したいと思います

ファスナーの端がどうも苦手です
マチがあるタイプの、ファスナー付けの方がうまく付くかな・・・
今度、ファスナーポーチを作る時は
マチが、ファスナーの端につくタイプの
ファスナーポーチを作りたいと思います


po13.png
2つ一緒の写真も撮りました



次に作るものは、編みたいな~と思います
何を編もうか考え中です


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ファスナーポーチ、1つ完成しました!!



今日も、凄く暑いですね


ファスナーポーチ、1つ完成しました
最初に完成したのは



po9_20140726145949f4d.png
リバティ  ナンシーアニマル使用のポーチです


po6_20140726145945b38.png
お花のモチーフは、「&Luce」のタグに1つ
黄色の水玉生地に2つ付けました


po8_201407261459470fe.png
中には、小さなポケット


po7_20140726145946cc4.png
久々にファスナー付けしましたが
ん~ やっぱりまだまだ
次に作るのは、もっと上手くつけれるといいな

もう1つも、頑張ります



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

小さめモチーフ、ポーチ用に編みました!!



ポーチにつけるモチーフを
6コ、編みました


pom2.png

ミッキーみたいに並べてみたら
可愛かったので、載せちゃいます~
ポーチに付ける時は、並べ方を別の感じにしたいと思います

編み終わりの糸が出ているのは
ポーチに縫い付ける時に使います


pom3.png
生成りモチーフは、ナンシーアニマル・黄色水玉用
紫モチーフは、ファリンダ・生成り編地用

モチーフを編むのに、どのモチーフを編もうかと
選んでいる時は、楽しい時間です
本を見ていて、気になるモチーフがあるので
どこか、合間にでも編みたいと思います


                  


昨日、我が家にカブトムシが来ました~


近所のお友達のママさんの、お知り合いの方が
カブトムシ♂雄1匹を貰ってくれる人を探しているとの事

ウチは、お兄ちゃんが幼稚園の時に1度だけ飼った事があり
下の子弟にも、飼わせてあげたいと
丁度思っていました

下の子も、カブトムシの話をしたら「飼いた~い」との事
カブトムシを入れる入れ物もあるので
我が家に、来てもらう事になりました

来る事になって、すぐに土やゼリー・木を購入
カブトムシと言えば、スイカを上げてもいいと
思っていたら、おなかをこわしてしまうので
今は、スイカを上げないと教えて頂きました

kb1.png
カブトムシは、ペットボトルに入り
そして
土の中で寝ている時にやって来ました


kb2.png
ウチの入れ物に、移して
カブトムシの姿が見えるとなんだか嬉しかったです
早速、木やゼリーも入れて

下の子が、「カブくん」と名付けました

kb3.png
そしてまた、土の中でお昼寝してしまいました
夜は、ゼリーも食べて暴れていたみたい

GWの時にお兄ちゃんが捕まえたザリガニは
お兄ちゃんが、毎日エサを上げて今も元気です

カブトムシは、下の子にお任せしながら一緒に
可愛がってあげたいと思います


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ポーチ用の編み地を編みました!!



今日は、3連休最終日ですね~

我が家は、遠出のお出かけはしませんでしたが
お家の中を少し片付け、整理をしました

子供達の使わなくなった、おもちゃや本などが棚に置かれ
今 使っている物が部屋に置かれて・・・
お兄ちゃんの机も、物がいっぱいのっている状態
散らかっていると、落ち着かない~
そして、いる物・いらない物・思い出として残す物に分けて
お部屋もお兄ちゃんの机も
大分、すっきりしました

まだまだ、少しづつ整理して
お家がすっきりした所で
PCを覚えたいと思います




ファスナーポーチを作りはじめ
編み地部分を編みました

不思議な形

po3_20140721080304fd6.png
左側は、ポケット
右側は、ポーチの底部分になります

棒針編みで、かのこ編みにしました


po5_2014072108030820e.png
上の切り替え部分の生地をつけて
今は、ここまで出来ました


もう1つのポーチも

po4_20140721080306e69.png
切り替え部分を縫って、裏に接着芯をつけました


両方とも、タグの位置をどうしようか迷っています
モチーフが編めて、合わせてから
つけたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ファスナーポーチを作りはじめました!!



小学校も幼稚園も、今日まで
いよいよ夏休みに入ります

親も子供も
朝は、しっかり早起きして
やる事を計画立てて、やっていきたいと思います

とは言っても、明日はゆっくりしてしまいそうですが・・・

まあ、だらけないように頑張ります




前に、ファスナーをたくさん購入したので
ファスナー付けがうまくなりたいのもあり
練習もかねて、ファスナーポーチを作りはじめました

po1_20140718093445466.png
生地カットまでですが
飾りに、モチーフを編んでつけたいと思います



もう1つ

po2_201407180934461c2.png
こちらは、上のポーチの黄色い生地部分を編みたいと思います
なので、糸を置いてみました


どちらも、布の物に編んだ物をプラスして
生地と編地の作品にしたいと思います

この後は、編み物します


                 



今週、水曜日にビーズの会で
続きをしました

bi-zu13.png
三角のお皿の分は、前に製作した物
右側の分が水曜日に製作した物です

最初に6個、ビーズをいつものように丸めて
下の4本の鎖の束を作りました

4cmづつカットして3本を上下に丸カンに通しました

4cmづつカットして上を丸カンに通してみると
長さが微妙にそろっていなかったり・・・
大体で揃えて下も丸カンを通しました


子供達も、夏休みに入るので
ビーズの会も、お休みですが
進められたら進めてみたいな~と、思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバーシブルシュシュを作りました!!



今回は、シュシュを作りました
自分用なんですけどね


syusyu2.png
リバティのエマ・アンド・ジョージーナ
ブルーに水玉生地との、組み合わせが好きです

このシュシュのデザインは
フリルシュシュと本の中で紹介されています
フリルシュシュにちょっと手を加えて
2枚の生地を裏表に使い
リバーシブルシュシュと紹介されていました


syusyu1.png
水玉を上にして
涼しげで可愛いです

普通のシュシュよりボリュームがあります
この夏、たくさん使おうと思います


                              


6月のエランズマーケットの時の寄せ植えです

hana21.png


エランズマーケットで、出店させて頂くようになって
丁度、1年半になりました

最近は、学校の方の役員や子供達の事もあり
時間的にも気持ち的にも、落ち着かなく
マーケットをお休みする事にしました

エランズマーケットでは、初出店させて頂き
お客様のお声を聞けたり、たくさんの方達と出会えて
言葉では、言い尽くせないほどお世話になり感謝しています

作品の方は
前々から考えていたネット販売をと思っています
この夏、主人にPCを教わって勉強して
いつ頃になるか分かりませんが・・・
キチンとした形で出来るようにしていきたいと思います

エランズマーケットは、思い出のある大切な場所でもあるので
お客として、遊びに行ったり
落ち着いたら、ネット販売と両立してまた出店出来るといいな~
と、思います

こちらで、チラシを見て遊びに来てくださった方
そしてマーケットの記事を見て下さった方
有難うございました

ハンドメイド、これからも頑張りますので
応援して頂けると嬉しいです
これからも、宜しくお願いします



エランズマーケットは、今週末
7月19日(土)20日(日)11:00~16:00
そして、夏祭り20日(日)夜17:00~20:00


いつも、有難うございます
どうか、宜しくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティ生地のお買い物 と スイカ割り!!



昨日は、リバティの生地を買いに
HOBBYRA HOBBYRE に行きました


日々、バタバタと忙しく
疲れると、甘い物が食べたくなりますが
心の癒しは、生地を眺める事で
お休みになったら、久しぶりに生地を見に行くぞ~
と、楽しみにしていました



最初に選んだのは

kizi2_20140713103612b9e.png
ファリンダのパープル

前に、この生地を見かけて気になっていました



kizi1_201407131036128b9.png
エデナム

柄も色合いも可愛い~
色違いもあったら欲しいです



そして

kizi3_20140713103614ab3.png
アイアンシ

私が初めて、リバティの生地を知ったのは
この生地でした
アールヌーボー様式の花柄が、素敵です



生地を眺めては、癒され
この生地で何を作ろうかと考えるのも楽しいです



その後は、別の手芸品屋さんに行き

kizi4.png
レジン液とフィルムを購入

4月に公園で見つけた四葉のクローバー
まだ、本の間にはさんだままです

レジンでストラップにしたいと思います

クローバーの大きさやいくつ購入しようか
どんな雰囲気にしようかとその時に迷ったので
フレームは、また今度購入する事にしました



レジンは、少し先になりますが
前から興味があり、製作した事がないので楽しみです




                         



今日は、午前中に家の前でスイカ割りをしました
下の子が幼稚園でやって、またやりたい楽しかったと言っていたので
面白そうなのでお兄ちゃんも一緒にやりました

スイカは、小さい物
家にある、すりこぎ棒で距離も短くて
本格的ではないけれど
子供達も喜び、楽しかったです

suika1.png
写真は、割った後のスイカをまな板に乗せた所

スイカも美味しかったです



いつも、有難うございます
 m(__)mどうか、宜しくお願いします
    

小花モチーフの巾着、完成しました!!



小花モチーフの巾着を、最初に作りはじめたのは
いつだったっけ
と、ブログを振り返り見てみたら
2月でした


ゆっくりゆっくり製作して

mo16.png

今日出来上がりました~


mo11_201407101139161ab.png
小花を繋げて
要約、輪になり


mo12_20140710113917c9c.png
底を編みました

本の通りに底を編み
置いてみたら
底の幅が、小花巾着より小さ目

後、3段編みたそうかと思いましたが
大きさ的には、本通り

なので、そのまま底をつけて

mo13_201407101139185f0.png
つけてみたら、底のそばの小花が丸まるようについて
可愛くなりました

紐も通して、飾りをつけて
完成~


mo15_20140710113955e6e.png
出来上がると、嬉しいです
筒状なので、たくさん入りますよ~


次は、何を作ろうかな



                             



昨日は、ビーズの会がありました 

mo14_20140710113919f6c.png
左側が、前回作った分
右側、昨日作った分

2回目の昨日の方が、進みが早くなりました
あっ よく見ると、丸め方がまだまだ未熟

数をこなして、段々うまくなるといいな・・・




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

アイリッシュ風モチーフのヘアピン!!



今日は、7月7日 七夕
残念ながら、雨ですね・・・


前に編んだ、アイリッシュ風モチーフ  →   ☆☆☆


モチーフの1枚は、ネックストラップに付けましたが
あと2枚は、そのままでした

2枚のモチーフは、普段 見える場所に置いてあって
ずっと、何か加工したいと思っていました


そして
mop1.png
ヘアピンにしました


mop2.png
2枚重ねて、パールを7個付けました

オシャレなお洋服で、お出かけの時に似合いそう



小花モチーフも、少しだけ進みました
mo10_201407071607079cc.png
11枚 7段、小花が付きました

本当は、小花を全部つけて12枚目で輪にしてから載せたかったのですが
間に合わなかった~

続きも、頑張ります



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

グレーのウサギちゃん、お花飾りで完成!!



なかなか、ハンドメイドをする時間が取れませんでしたが
ゆっくり少しづつ
お花飾りを製作しました


gusa11.png
写真の右側にある、チュール生地で
クルクル巻いて、お花を3つ作りました

このお花は
グレーのウサギちゃんのお花飾り

gusa15.png
お耳に着けてあげました


gusa12.png
お花が着くと、雰囲気がかわります


gusa13.png
チュール生地を見ていたら、ウエディングの物が作りたくなりました

ベールを作ったら素敵
でも、この子はベールの雰囲気ではないので
いずれ、ウエディングにベールの子を製作してみたいと思います


gusa14.png
このお洋服の形やチュールのお花
どんな感じに仕上げようか、迷いイメージして
要約、完成しました~


gusa16.png
こうして、並べてみると
製作した物が、いつもより少ないなって思いましたが

私にとっては、お洋服の作り方とか
忘れないようにしなきゃと思う所がたくさんでした

また、このお洋服の作り方を忘れないようにする為にも
今度イメージが出来たら
同じ形で、また雰囲気の違う子に挑戦したいと思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

クッキー作り、お友達としました(*^-^*)



今日から7月

夏休みも、もうすぐですね
7月も、無理せず頑張りますので
宜しくお願いします



昨日は
小学校の役員のお仕事が、トラブルがあり
大変でしたが、今日の午前中に終わる事が出来てホッとしました
夏休みに入るまでは、まだまだやる事がたくさん
頑張ります



昨日は、午前中は大変でしたが
午後、楽しい時間を過ごしました

下の子が、幼稚園のお友達とクッキー作りをするお約束をしていて
お友達のお家で、クッキー作りをしました


kk2.png
私、お菓子作りをほとんどしないので
下の子は、クッキー作り 大喜びでした

最初に作ったクッキーが焼けました
kk6.png
形が、綺麗で上手です


kk3.png
型ぬきも、色々な形があって大喜び
こちらは、ウサギちゃんを型ぬき

kk4.png
今度は、チョコチップをお目目に乗せました


kk5.png
クッキングペーパーに乗せて


kk7.png
焼いていただいて、左上にいます


クッキーは、本当に美味しくて
子供達もママ達も、たくさん食べました

そして
kk8.png
お土産にと、包んで頂き
お家に帰って、お兄ちゃんと下の子とで
全部食べちゃいました

お友達と楽しく作って、一緒に美味しく頂いて
いい思い出が、出来ました

私も、お菓子作りに何か挑戦してみて
子供達と一緒に、作ってみようかな・・・



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ