&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月

ウサギちゃんが、出来上がりました!!



ウサギちゃんが、今朝 出来上がりました~


usa2_201408301546185ca.png
昨夜は、お顔がお鼻だけ
お目目もチークもついていない
お鼻はあるけど
のっぺらぼうみたいなウサギちゃんでした


usa4_20140830154621a77.png
お顔はやっぱり、静かに集中して作りたい

家族が起きる前に
朝、早起きして出来上がりました

お顔が1番、集中緊張しますが
1番、出来上がりが楽しみです


usa3_20140830154619d38.png
お目目とチークで、イキイキしてきました~

少しずつ、この子のお洋服など
作っていきたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ウサギちゃんを作りはじめました!!



今日は、朝から
午後、雨がやんだらお外に行きたいな・・・


久々にあみぐるみちゃん

usa1_20140827104849a12.png
ウサギちゃんを作りはじめました~

手・足などは、これから編みます
あみぐるみちゃん、作りはじめると
また、どんな雰囲気の子が出来上がるか楽しみです

製作時間が少なく
ペースが遅くなるかも知れませんが頑張ります


                  


8月1日~25日までの、ラジオ体操
下の子と私は、15回出席しました

お兄ちゃんは、去年1日お休みしてしまった事が悔しく
今年こそ1日も休まず行くぞ~ 
と、張り切り 25日間、休まず行く事が出来ました

ta1_20140827104848b00.png
25日の最後の日は、お菓子が貰えます
左側が下の子が頂いたお菓子で、私は大人なのでお茶
右側は、お兄ちゃんのお菓子と
前に立って体操したので、図書カードを頂きました

お兄ちゃんは、満足げでした
次の日、26日の朝は
ゆ~っくり寝てました


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ドイリーを編みました (*^o^*)



ハンドメイド作品は、ドイリーを編みました

do1_201408231819120a1.png
瓶カバーから、なんだか久々の作品です
生成り?! と言うよりは少しベージュ色の糸です


do2_20140823181913b6a.png
大きさは、直径17cm

作品を撮影する時用に
新しいドイリーが欲しかったので、編みました


出来上がって、何か作品と写真が撮りたくて

do3_201408231819140d5.png
あみぐるみちゃんに、来てもらいました~

この子は、私のホームページTOPの写真の子です
ドイリーの大きさ、あみぐるみちゃんと
丁度いい感じです 良かった~

今朝は、涼しい朝で
今は、日差しが出てお天気が良いですが
今週は下り坂のようです
段々、涼しくなって秋に近ずいていくのかな・・・

次はドイリーをまた編もうか
久しぶりに、あみぐるみちゃんを編もうか

秋らしい雰囲気の物が、製作したいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

長野のお野菜 と PCプリンター


実は、先週土曜日に実家に遊びに行き
父方の長野の親戚より、お野菜が届いたので
たくさん頂いて帰りました

本当は、オタマジャクシの記事を載せる前に
お野菜の事を載せようと思っていたのですが
足が生えそろって、嬉しく つい先に載せちゃいました~


長野のお野菜、載せさせて頂きます

最初は

syoku7.png
主人と子供達が大好きな、トウモロコシ

長野に遊びに行くと、よくおばあちゃんが
トウモロコシをキビと言っていたのを思い出します


syoku8.png
ふかして
甘くて美味しかったです


そして、ジャガイモ

syoku9.png
赤い皮で中が黄色っぽく
ジャガイモとサツマイモのあいのこ
少し甘味があるので、ポテトサラダに合うそうです

名前がよく分からないのですが
ジャガイモ図鑑を見てみたら
レッドアンデスというジャガイモのようです

普通のジャガイモもたくさん頂いたのですが
まずは、このジャガイモから調理


syoku10.png
にんじん・きゅうり・ハム・ゆで卵
そして、先ほどのトウモロコシを入れました

子供達にも手伝ってもらい、たくさん出来上がりました


長野の野菜で、私が1番大好きなのは

syoku11.png
トマトです~

スーパーで売られているトマトと比べたら
見た目は、綺麗ではないけれど
食べると、コクがあって美味しいです

子供達も、喜んで食べていました


たくさん頂いたお野菜たち
ほとんど食べて、残りわずかになりました

     
                      


最近は、PCプリンターを覚えようと
少しずつお勉強中

innsatu1.png
とは言っても、何を作製しようか・・・

とりあえずエクセルでやってみた最初の2枚


何か、表のような物を作ってみたくて

innsatu2.png
あみぐるみちゃんのサイズを表にしてみました

なんだか、2枚で満足してしまって
でも、繰り返しやっていく事でエクセルもプリンターも
慣れていくんだろうな・・・

頑張ります



いつも、有難うございます
どうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テンプレート と オタマジャクシ



主人の夏休みが終わり
下の子は、今日から夏期保育で4日間幼稚園です
お兄ちゃんは、ちょっと風邪っぽくて
今日の小学校のプールはお休みしてます
子供達の夏休みはもう少しあるので
だらだらにならないよう、生活したいと思います


ブログのテンプレート
実は、この前の記事を載せたら
こんな風に、なっちゃいました

burogu3.png
左側の矢印「ここの部分」という所が
いつもなら、プロフィールやカテゴリなどの
プラグインが載っているのに
プラグインではなく、その下に載るはずの記事が
出てしまいました

前にも1度あり
今回が2度目で、どうしてこうなるのか分からず・・・
皆様も、こういう経験がありますか

気に入ったテンプレートを、いくつかみつけていたので
すぐに、今 使用しているテンプレートに替えました
今回のテンプレート、秋らしい・見やすくなった 
など、評判がよく
かえってテンプレートを替えて良かったな~と思いました

これからも、このテンプレートで頑張りたいと思います


                     


先週の川遊びの時に、ウチに連れて帰ったオタマジャクシ

川で見つけた時、もうすでに後ろ足が出ていました
前足も、すぐ出そうだな~と、思っていたら
昨日の朝、見たら前足も出ていました

otama1.png
前足がまだ出ていない時の写真がないので
比較できませんが


otama2.png
水面の上にのぼり
まだ、尾っぽは長いけど
ほぼカエル

オタマジャクシの間は
かつお節を上げていれば大丈夫ですが
足が生えてきたら
自分で虫を取って食べるので
早めに川にかえしてあげなくてはと思います

でも青梅の川ほどの川は、近くになく
お兄ちゃんが幼稚園の時にオタマジャクシを捕まえ
足が生えて、また戻した池があるので
その池に、子供達と一緒に連れて行ってあげました

川生まれのオタマジャクシ、池で大丈夫かな・・・
と、思いましたが
オタマジャクシのいる池なら、きっと生き延びてくれる事を信じて

短い間でしたが、足が揃い池にかえしてあげれて良かったです



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

川遊びで、主人の作った物!!



今週は、主人が夏休みで
遊びにお出かけしたり、ゆっくりと過ごしてます


今年も、昨年と同じ青梅の方の川に遊びに行きました

kawa1_201408160907519ac.png

今週のお天気は、曇りで急な雨が降る日が多いとの事
お天気のいい日を選びお出かけしました

時折、日差しが雲隠れする時もありましたが
まぶしくなく、丁度いいお天気でした


昨年、小魚を取って遊んだので
今年も行ったら遊ぶだろうと、網を準備しておこうと思っていたのに
すっかり準備するのを忘れてて
キッチンで使う、三角コーナー用の水切りネットを
とっさに、荷物に入れて出かけました

車の中で、主人にその事を話したらコンビニに寄って
お箸とテープを調達


そして

kawa3_20140816090755c25.png
川に着いて、主人が使いやすく網を作りました


kawa5.png
後で空いた、ペットボトルも繋げてみたり


kawa4.png
網は最初、石で動かないようセットして
小魚が入るのを待ちましたが
入ってくれず・・・


kawa2_20140816094647c95.png
やっぱり、手で持ったらたくさん取れました

下の子も、主人に取り方を教えてもらい
この網で、取る事が出来ました


kawa6.png
小魚が、昨年よりたくさん取れました
オタマジャクシも1匹

小魚は、逃がしてあげて
今回、オタマジャクシは連れて帰りました

温泉に入り、楽しい1日が過ごせました


                     


前に主人が作った、段ボールのガンダムを
載せさせて頂きましたが

段ボールのガンダムの記事 → ☆☆☆

実は、8年前ぐらいに
主人が段ボールで新幹線を作りました

si7.png
お兄ちゃんは、新幹線大好きで
当時500系のぞみが大好きでした

お兄ちゃんも大きくなり、下の子も遊ばなくなり
主人が捨てていいよと言っていたのですが
なんとなく、まだ取ってあり
だいぶボロボロで そろそろと思ってます

製作する時は、一生懸命製作していたのと
たくさんの思い出が詰まっているので
載せさせて頂きました

子供の成長は、早いですね・・・

また、主人が製作した物も載せさせて下さいな



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブロ<br /><br /></span>

<div class=

*お花を入れる、瓶カバーを編みました*



今回は、瓶カバーを編みました

作品の写真を撮る時に
一緒に、撮る撮影用のお花

普段は、ただ瓶にさして飾ってあります

その瓶を可愛くしたいと思い
瓶カバーを編みました


kabaa1.png
トーションレースをつけて、可愛さがup


kabaa2.png
お花達を、瓶にさして
いい感じ~

このまま、飾りたいと思います


                     


発売日から、遅ればせながら
コットンタイムを購入しました

いつも、定期購読で購入しているコットンタイムですが
7月号まででおしまいで、次の申し込みをしてなかった~
ので、9月号の購入が遅くなりました


COTTON TIME (コットン タイム) 2014年 09月号

新品価格
¥980から
(2014/8/12 11:13時点)



次の11月号から、定期購読にしました

今回もたくさんの作品が掲載されていて、楽しいです




主人が夏休みになり
今週は、作品の販売方法など考えたり
プリンターの使い方や、PCを詳しく教えてもらおうと思います
でもお休み中は、お出かけもしたいので
まあ、出来る所まで焦らず頑張りたいと思います

ブログの更新が遅れたり、訪問に行けない時もあるかと思いますが
これからも、宜しくお願いします


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

「お絵かきグミランド」と餃子作り!!


今朝は、台風11号爪痕のニュースを見ました。

台風で被災された皆様
心より、お見舞い申し上げます。


昨日は、雨の為 
前の日に、買い物を済ませ 1日、家にいました

子供達と何かお菓子作りしようかと思い
ホットケーキミックスがあるので
それで、ホットケーキ以外のお菓子を作ろうかと
クックパッドを見ました

これが作りたいと思うと、無塩バターが必要だったり
家にない物が材料にあると、どうしようかと迷っていたら
子供達が、前に購入した「お絵かきグミランド」がやりたいというので
グミを作りました

お絵かきグミランド

ポッピンクッキン おえかきグミランド

新品価格
¥164から
(2014/8/11 08:43時点)




スーパーのお菓子売り場で見かける、知育菓子
他にも、種類があり
下の子にたまに購入します

お絵かきグミランドは
色も味もいろいろ楽しめるグミで、セットの色粉を水で色水にして
抜き型を粉の上に置き、色水を粉にたらすと
グミに変身します


gumi2.png
左・弟  右・兄   が、作りました


下の子は、象さん以外は
形がよく分かりませんが・・・

お兄ちゃんは、「ケロロ軍曹」のキャラクターを
クマの型で作りました


ホットケーキミックスのお菓子作りは
また今度、作りたいと思います




夕飯は、餃子を作りました
syoku1.png
ここまで準備して
包むのは、主人と子供達がしてくれます

syoku4.png
たくさん出来上がりました


下の子は、餃子の上のギャザーがうまく出来なかったのですが
ギャザーの寄せ方を見ていて

急に、こんなにギャザーを寄せて作っていました

syoku3.png
左・弟  右・兄
お兄ちゃんも、下の子の作ったのを見て負けじと作ってました


syoku2.png
後、お兄ちゃんはゲームキャラのピクミン
も、作っていました

そして、私が焼きます
syoku5.png
沢山焼いて・・・


syoku6.png
子供達のも、焼けました
同じように並べて
上手く焼けるか、心配でしたが
なんとか、出来ました

自分で作って出来上がって
食べるのも、楽しそうでした


今回は、ハンドメイドの記事ではありませんが
ハンドメイドも、少しづつ頑張ります



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

まるいモチーフ繋ぎのバネポーチ完成!!



昨日は、雨がぱらついて
今日と明日は、お天気雨予報です
台風の接近が、大変な地域もある事と思います
何事もなく、通り過ぎてほしいです。

今朝は、曇り空ですが雨は降っていなかったので
ラジオ体操に行って来ました

曇り空ですが、涼しい朝です




まるいモチーフを繋げて、袋状になり
生地をカットして
ミシンを出す事が出来たので
バネ口ポーチ、完成しました

maru7.png
最初は、裏地を生地で
バネ口を入れる所は、編もうと思いましたが
このグリーンの水玉生地が見えた方が
可愛いと思い、生地にしました

この水玉の生地は、少し前に気に入って購入したのですが
良い組み合わせが見つからず
使う機会がなかなかなかったので
今回、使う事が出来て嬉しいです


maru8.png
中は、グリーンのチェック生地

小さなポケットは、カギ編みで編みました


maru6.png
生地物の小物は、いつも型紙を
本などからお借りして、製作しています

今回、カギ編みとの合作で
カギ編み部分の大きさを図り
はじめて、型紙を書いて生地部分を製作しました
ファスナー物は、まだ難しそうですが
また、こういった感じで
カギ編みと生地で、何か製作したいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

まるいモチーフを、繋げました(*^o^*)




まるいモチーフ、その後
編ながら繋げて・・・


maru3.png
ポーチの形になりました
表面に、タグと飾りにボタンをつけました


maru4.png
裏側も編めて開くと、こんな感じ


maru5.png
ポーチは、バネ口ポーチにしたいと思います

バネを入れる部分と裏地を、これから作りたいと思いますが
ミシンが、スグに出せないかもしれないので
その時は、このポーチは少しお預けで
別の物を作ろうかと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

まるいモチーフを編み始めました(*^o^*)



8月に入り、暑さが増しましたね~
今朝は、朝から30℃だったので冷房を入れました


只今、作りはじめたハンドメイド
カギ編みで、丸いモチーフを編み始めました

maru1.png
長編みの普通の丸モチーフ


これを繋げて


maru2.png

丸モチーフが4枚繋がったので
真ん中に、お花を編みました

もっと、繋げて
ポーチを作りたいと思います

イメージしているように、出来上がるといいな・・・
これから、ポーチの大きさを決めたいと思います


                            



昨日は、主人とお兄ちゃんが
東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」に行きました


宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」 → ☆☆☆


昨日、主人とお兄ちゃんは別の用事もあり
東京ドームの方に行く事になったので
自由研究にも良いと思い、宇宙ミュージアムに行きました

そしてその時
私と下の子は、私の実家に遊びに行ってました

お兄ちゃんは、楽しかったそうで
シアター宙(ソラ)という
直径11mの大型円形高解像度シアターが良かったそうです

後、写真を撮るのが楽しかったそうです
その時の、写真を載せさせて頂きます

uchuu1.png
月に立って、地球をバックに・・・


uchuu3.png
寝そべってみたり・・・


uchuu2.png
浮いてみたり・・・

他にも、たくさん写真を撮っていました
写真を見ていたら、本物の星空を見に行きたくなります

まだまだ、夏休みの最初
これからたくさん、この夏の思い出写真が撮れそうです




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

お菓子作り、ポケモンやき屋さんしました!!



今日から8月
今朝は、ラジオ体操に参加しました

7月からラジオ体操している場所も近くにありますが
ウチは、8月1日~25日までのラジオ体操に参加します
お兄ちゃんは去年、ラジオ体操頑張って参加してましたが
今年はどうするかな・・・
下の子と私は、下の子がラジオ体操の時間に起きて間に合ったら
参加したいと思います


hana22.png
今朝、朝顔が綺麗だったので撮ってみました





この間、下の子と一緒にお菓子作りをしました

お兄ちゃんが、丁度幼稚園だった頃に購入した
「おうちで開店! ポケモンやき屋さん」
pokemonn1.png
写真は、お借りしてきました

美味しく食べられるポケモンの人形焼きのようなお菓子が作れるセットです
ホットケーキの素を使って、電子レンジで簡単にかわいいポケモン焼きが作れます。
ピカチュウパチリスポッチャマヒノアラシの 4種類のポケモンです。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの時なので、ずいぶん前の物です


pokemonn2.png
メニュー表・つつみ紙などもセットでありましたが
もう、ウチにはなく 
まあ、用具は揃っているので大丈夫

下の子は、これを見つける度に
ポケモンやき屋さん、作りたがっていました


pokemonn3.png
材料を、生地シェイカーの中に入れて
フリフリシェイクして

トレーに入れて、電子レンジで加熱

出来上がりました


pokemonn4.png
最初は、生地を入れすぎて端っこの方が生っぽい
でも、中は大丈夫でした


形があまり綺麗に出来上がらなかったのですが・・・


pokemonn5.png
だいぶ、最後の方は形になってきたので

こちらの中は、ブルーベリージャムです

お兄ちゃんは、当時ポッチャマが大好きでした
下の子もポッチャマが好き
出来上がる度に、どちらがポッチャマを食べるか
2人で、決めていました


お兄ちゃんの時も
次に作る時は生地を少な目に入れようと反省したはずなのに
また、やっちゃったって思いました
次回は、最初から少な目に作ろうと また思いました



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ