&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月

また、あみぐるみちゃん作りはじめました!!



また、あみぐるみちゃん作りはじめました!!
この前も、ウサギちゃんでしたが

hw1.png

今回もまた、ウサギちゃんを編み始めました
今度は、グレーのウサちゃん


去年、ハロウィンっ子を製作して
今年は、どうしようかと迷いました

一度は、イメージがわいたのですが
生地合わせや小物で、また迷いだし・・・

でも、ハロウィンっ子を作ってみたくなりました


hw2.png

また、ゆっくり
あみぐるみちゃんと小物も製作していきたいと思います





この間、義母から本を頂きました

タティングレースの本です

トレジャー タティング

新品価格
¥2,160から
(2014/9/28 12:47時点)



ビーズを使ったタティングがたくさん掲載されていて
見ごたえがあります

もうずっと、タティングレースはご無沙汰ですが
本を見ていると、いつかこんな素敵なタティングレースが出来たらいいな・・・
と、憧れちゃいます



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ジャックオランタンの巾着作りました!!



段々とハロウィンが近ずいてきて
素敵なハロウィン作品を、作られているのを拝見していたら
私も、ハロウィンの物が作りたくなりました

ジャックオランタンのカゴが編みたいと思い
どんなふうに製作しようか考えて
巾着を編む事にました


j4.png


こちらの巾着の編み図は
roniqueさんのかぎ針編みレシピ・無料編み図の「丸ころちゃん巾着」の
編み図を少し段数などかえて、編ませて頂きました


roniqueさん かぎ針編みレシピ・無料編み図  →  ☆☆☆ 


素敵な作品がたくさんあります
どれも、編んでみたくなりました
 


j1.png
小さめですが
普通の大きさのキャンディが、5コ入りました


j2.png
巾着を広げると、こんな感じです

ジャックオランタンじゃないみたい~
ん~ ロボットの顔みたい


j3.png
目・鼻・口は、フェルトを使おうかと思いましたが
生地にしました

端を折らずにそのまま縫い付けたので
端の生地のほつれが
ハロウィンの雰囲気と合うと思いました
でも、その分ほつれやすそうです

次は、何を作ろうかな・・・


いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

久しぶりに、ビーズの会(*^o^*)



今日は、久しぶりに美容院に行って来ました
髪色を染めて
毛先が大分、傷んでいたので5cmカット
トリートメントにパーマ
サッパリしました~



そして、昨日は
夏休みが終わり、落ち着いてきた所で
久しぶりにビーズの会 再開~

bi-zu19.png

前のビーズの会から、作品は進んでません・・・

ネックレスの作り方を見ながら
「もうすぐだよ」と、先生のお言葉

今回は、この前のビーズを繋げたり
テグスにビーズを通したり

bi-zu18.png
昨日は、ここまで出来ました

少しづつ、ネックレスの雰囲気が
見えてきたような・・・



嬉しい事に
一緒に、ビーズの会で製作している
NYさんが、完成しました~

bi-zu15.png
全体的な写真

これからの季節に、ピッタリ
ゴールドの鎖に、ビーズの色合いがホワイト系なので
どのお洋服も大体、似合いそうです


bi-zu16.png
写真がうっすらぼやけた感じで、すみません

ビーズの上下に付いているパーツがオシャレです


bi-zu14.png
着けた感じも、とっても素敵です
ネックレスをすると、華やかになりますね


私も、完成が楽しみになってきました
次回のビーズの会までに、少し進められたら進めたいな・・・



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久々に、エランズマーケットに行きました!!



今日は、すっごくお天気が良く
秋晴れといった感じです

久しぶりに、エランズマーケットに
今回は、お客さんとして遊びに行ってきました

エランズマーケット、皆さん明るく出迎えて下さって
新しい方もいらして、相変わらず和気あいあいと楽しい雰囲気


店内は、改装が進み
今まで壁で
作品が並べられていた場所が
一部なくなり出入り口になっていました

erm60.png

遠目で写して
まずは、前のエランズ

erm42.png

Before
ハンドメイド作品が並んでいた場所でした


erm59.png

After
今は、お惣菜やクッキー
写真には、写っていませんが
逆側には、いつもお馴染みパン売り場があります

新しい出入り口を入ると

erm58.png
ハンドメイド作品が並んでます


今回も、写真をたくさん撮りましたが
全部は載せきれないので一部
載せさせて頂きます~


erm64.png
久々に、陶芸作家さんが出品されてました

erm66.png
こちらの、花瓶が素敵です
カメラマンの方が写した、ポストカードも一緒に

erm67.png
靴下のオーナメントキットは、大人気だそうで
セットの糸で、1つだけじゃなく
幾つか出来上がるそうです


erm68.png
こちらは、meowさんの作品
羊毛フェルトのピアス、可愛かったです~

erm69.png
羊毛フェルトのコサージュ・ヘアピン

そして、まるい作品はファスナーポーチ
羊毛フェルトのポーチを手に取って見たのははじめてで
出来具合がしっかりしてて、使い勝手も良さそう
羊毛フェルトのポーチは、本当に可愛かったです


ハンドメイド作品に癒され
お庭の方も、行ってみました

erm70.png
お客様が、ランチを召し上がってます

erm63.png
寄せ植えの方の作品
秋の色合い

erm62.png
可愛いです~



手作りケーキ

erm71.png
どれも、美味しそう~



erm61.png
パン売り場は、2か所に置かれてて
入口付近の写真です

今回も、パンを購入しました

erm72.png
1番上のチーズサブマリン、ウチの子達が大好きです
私も、好きなんです~

左側 小松菜パン
右側 ツナロール
あっという間に、みんな食べちゃいました

季節物のパンで、栗のパンがあったそうですが
私が行った時には、売り切れで残念でした


エランズマーケットの方達と、久々にお会いして
あっという間に、楽しい時間が過ぎていきました
出店は、まだいつになるか分かりませんが
また、遊びに行きたいと思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プレ企画、結果発表~!!



こんばんは

お待たせしました~
結果発表させて頂きたいと思います


今回は
A : ウサギちゃん&ニンジンさん
B : まるいモチーフ繋ぎのバネポーチ


くじを作る為
ご参加して頂いた方のお名前を書かせて頂きました



unp1.png
ハロウィンも近づいているので
ジャック・オ・ランタンの入れ物に入れて
くじ引きしたいと思います

ピンクのジャック・オ・ランタンに
A : ウサギちゃん&ニンジンさん
のご参加頂いた方のお名前


オレンジのジャック・オ・ランタンに
B : まるいモチーフ繋ぎのバネポーチ
のご参加頂いた方のお名前


お名前の紙を、小さく折って・・・


unp2.png

中に入れました


子供達が、幼稚園・小学校から帰って来て
子供達に、くじを引いてもらう事にしました


unp3.png

ピンクのジャック・オ・ランタン
ウサギちゃん&ニンジンさんは、下の子が引き

オレンジのジャック・オ・ランタン
バネポーチは、お兄ちゃんが引き



子供達に、運命をたくして・・・


結果は・・・



unp4.png

当選者は

A : ウサギちゃん&ニンジンさん
しーちゃん

B : まるいモチーフ繋ぎのバネポーチ
ブルーメイさん



usa21_20140907072518e66.png

メールフォームかコメント欄に
お名前・ご住所・ご連絡先をご記入下さい

コメント欄にご記入の場合は
必ず、「管理者にだけ表示を許可する」をクイックして
鍵コメントにして送信して下さい
お待ちしておりますm(__)m




プレゼント企画、お付き合い頂き有難うございましたm(__)m

ご参加して頂いた方、暖かいコメントを下さった方
プレゼント企画を見て下さり、見守って下さる方
本当に、有難うございました

今回は、たくさんの方にご参加頂き
たくさんの方に、ブログを見て頂いて
ブログを始めた事で、たくさんのご縁を頂いているのだと
実感しました

今回、当選できなかった方には申し訳ありません
楽しみにして頂いていたのにと、心苦しい気持ちです
いずれまた、「プレゼント企画」をしたいと思います


そして、2周年のお祝いの言葉を頂き
有難うございました

ハンドメイド・ブログ
相変わらず、ゆっくりの作品作りになるかと思いますが
今とかわらず、頑張りたいと思います

これからも、宜しくお願いしますm(__)m




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

15時、有難うございましたm(__)m


「プレゼント企画」
17日、15時を過ぎましたので締め切らせて頂きます

ご参加して頂いた方、暖かいコメントを下さった方
プレゼント企画を見て下さり、見守って下さる方
本当に、有難うございました
たくさんの方に、ご参加頂き
嬉しく、有難く思っております


usa21_20140907072518e66.png



A : ウサギちゃん&ニンジンさん
ご参加頂いた方

*mappi*さん
マリッコさん
よもぎさん
Hさん
しーちゃん
Kさん
minaさん
うーみさん
atushiさん
couさん
まにゃにゃさん
ssssoleil21さん

12名の方、有難うございました




B : まるいモチーフ繋ぎのバネポーチ
ご参加頂いた方

roseberrylifeさん
ブルーメイさん 
mimuro♪さん
☆ルキア☆さん
さまたろうさん

5名の方、有難うございました



確認の為
ご参加申し込んだのに、名前がないという方がいらっしゃいましたら
教えてください

明日、抽選をしたいと思います
発表は、その後 なるべく早めにブログに載せたいと思います
本当にお時間を頂き、申し訳ありません
宜しくお願いします




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今度は、ドイリー編みました(*^-^*)



只今、プレゼント企画をおこなっております

いよいよ明日、9月17日(水) 15時  締切日です


usa21_20140907072518e66.png
作品は
A、あみぐるみちゃん
B、バネポーチ



もし、気に入って頂けて
ご興味がありご参加希望の方は、こちらの記事を見て頂き
コメント欄にご記入くださいませ

「もうすぐ2周年 プレ企画します!!」  →  ☆☆☆


明日、15時に締切りましたら
確認の為、ご参加頂いた方のニックネームを載せさせて頂きます




                   




「今度は、ドイリー編みました(*^-^*) 」
と、タイトルに書きましたが

do4_20140916171624bcb.png
実は、「また、モチーフ編みました(*^-^*) 」と載せようか
どうしようか、迷いました


do5_20140916171626653.png
大きさ 12.5cm

この前の記事で載せたモチーフよりも大きめで
3.5cm大きいです

何か置く時の下に敷いて使いたいと思ったので
ドイリーと言うべきかな・・・
でも、この編図の掲載している本は
モチーフと載っているし・・・


do6_20140916171627b69.png

ドイリーとモチーフの違い、何だろうと思い
調べてみたら・・・



ドイリー・・・「敷き物(花瓶等、物の下に敷く)」の事。
モチーフ・・・「単位」という意味合いがある。

編物でいうモチーフは、複数枚同じ物を編みつないで
1つの作品を作るときの元になる「1枚」です。

毛糸でもレースでもモチーフはあります。
(棒針でも正方形の物をあみつなぐような作り方をする時には
その1枚をモチーフと呼ぶことがあります)
モチーフ1枚でも敷き物として使えば「ドイリー」になります。



と、ありましたので
ドイリーとして、載せさせて頂きました

ドイリーとモチーフ
きっと、ブログに載せる事がなかったら
疑問に思っても、調べていなかったかもしれないと思います

また1つ、知識を得ました



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
 

モチーフ、2つ編みました (*^-^*)



只今、プレゼント企画をおこなっております

たくさんの方にご参加頂き、有難い気持ちです



usa21_20140907072518e66.png
作品は
A、あみぐるみちゃん
B、バネポーチ

締切日が
9月17日(水) 15時まで



もし、気に入って頂けて
ご興味がありご参加希望の方は、こちらの記事を見て頂き
コメント欄にご記入くださいませ

「もうすぐ2周年 プレ企画します!!」  →  ☆☆☆


まだ、締切日までお時間があります
ご参加希望の方は、スミマセン
もう少々お待ちくださいませ



                   


プレ企画中ですが
次の記事を、載せさせて頂きます


1つの作品が出来上がると、次の作品にかかる間の時に
モチーフが、編みたくなります
モチーフ集が好きで、色々な形のモチーフを
気に入った形の物を編んで、編みためておきたいというか・・・

作品に付けたり、色々と活用したい
作った時の雰囲気も知りたいので
最近は、モチーフを幾つか編みました


mo20.png
そのうちの、2つ
載せさせて頂きます


mo18.png
お花の形で、可愛いです


mo19.png
アイリッシュ風な感じで、気に入りました


2つ共、大きさが9cm


mo17.png
コースターにしたら、丁度いい大きさかなって思い
コップと一緒に、撮りました

あっ コースタとして
使おうとは、今は考えてはいないのですが
このモチーフで機会があったら
コースター、作ってみたいです


                         


ke-ki2_20140913091942cc6.png
昨日は、下の子がお誕生日で
5歳になりました
なかなか、子供が出来にくかったので
もう、生まれてから5年なんて早いな・・・
と、感じましす

今年は、七五三
これからの成長を楽しみながら
見守り続けたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

もうすぐ2周年 プレ企画します!!



もうすぐブログをはじめて2周年
いつも、ブログを見て頂き 応援して頂き
本当に、有難く思っております 
感謝の気持ちを込めて・・・

前回、お伝えしていたプレゼント企画を
おこないたいと思います

今回は、AとB
2つ、用意しました



最初に、Aです

usa20_20140907072517e33.png


Aは、あみぐるみちゃん

前回、完成した
ウサギちゃん&ニンジンさん ・・・ 抽選で1名様

この子を気に入って下さった方
宜しくお願いします

 


そして、Bです

maru6.png


Bは、バネポーチ

まるいモチーフ繋ぎのバネポーチ ・・・ 抽選で1名様

12cm幅のバネポーチです
使って頂けると、嬉しいです





参加方法
コメント欄に  ①ニックネーム ②参加する ③AとBどちらを希望するか
を、書いて下さい。


締切日
9月17日(水) 15時まで


作品をお送りする為に
お名前・ご住所  そして、発送する為にご連絡させて頂きたいので
ご連絡先を教えて頂きたく思います。
教えて頂いた、個人情報は作品をお送りする以外は
使用しませんので、ご安心くださいm(__)m




usa21_20140907072518e66.png

プレゼント企画、緊張しておりますが
キチンとした対応を心掛けたいと思います

どうか、宜しくお願いします


                    


この間、下の子とお外で遊んでいたら
てんとう虫を見つけて、下の子が捕まえました

てんとう虫は、エサも分からないし
次の日に、逃がしてあげる約束をして
ビニールに入れてあげて
一晩、ウチにお泊りしました

tanntoumusi1.png
逃がしてあげた時に撮った写真です

ナナホシテントウだったんです
2つの子は、よく見かけるんですけど

何か、いい事がありますように・・・



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ウサギちゃん、完成しました~(#^.^#)



昨日、ウサギちゃんのお洋服を作る時間が出来て
要約、完成しました~


usa14_201409070723461db.png

ドロワーズ、そしてミニシュシュとしても使えるお洋服

花柄のお洋服は、リバティ ファリンダ使用



usa16_20140907072349d0e.png
お洋服は、手を通す所から
ゴムを引っ張り、生地を絞ってヘアゴムにもできます


usa17_20140907072350642.png
真ん中に、おリボンをつけると
可愛さUPします


ウサギちゃんに


usa18_201409070723511e7.png
着せてあげました~

いつも大体、お洋服の裾が長めで
今回は、1cm短く作りました
ドロワーズの裾が見えて、思っていたように出来上がりました
お洋服、私は気に入ってます


usa19_20140907072515d85.png
横姿のウサギちゃんが、好きです


usa20_20140907072517e33.png
お洋服を着ると
ニンジンさんが持てず、コロコロ転がってしまうので
置いてみました


usa15_2014090707234685b.png
ウサギちゃん、ニンジンさんと一緒に完成です~

完成すると、嬉しいです
いつも、少しずつ製作して
完成までお時間が掛かりますが
見に来て頂いて、楽しみにしてくださる方がいて
本当に、有難い気持ちです





「&Luce」は、9月25日でブログ2周年になります

少し早いのですが、9月に入ったので
プレゼント企画を考えております

予告をしておいて、こちらの都合で申し訳ありませんが
次回、少し遅くなるかもしれませんが
その記事を載せたいと思います

楽しみにしてくださる方が、いるといいな・・・ と
ちょっと、緊張しています
どうか、宜しくお願いします




いつも、有難うございます
どうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ウサギちゃんのおリボンとティペット!!



まずは、ウサギちゃんの物
おリボンとティペットを作りました


usa9_20140904070315f50.png
おリボンとティペットは、お揃いにしたくて
同じお花と太目のトーションレースを使いました



usa10_20140904070316e85.png
ウサギちゃんにつけてあげました

雰囲気がかわりナチュラルな感じです


usa11_2014090407031796f.png
お洋服から作ろうかと思いましたが
ミシンを出すのが、家の事をしていて
ちょっと億劫になってしまい・・・
お花から先に編みはじめました


usa12_20140904070319055.png
ニンジンさんも、お隣において


usa13_201409040703203bf.png
やっぱり、ニンジンさんがいると可愛いかも~

これから、お洋服の生地カット

段々と、また忙しくなってきましたが
出来る時に、無理せず製作していきたいと思います

朝は、涼しく
昼間も真夏の暑さほどではなく
過ごしやすくなりましたが
風邪などにお気を付けてお過ごしくださいませ



いつも、有難うございます
どうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ウサギちゃんの好きな物を編みました!!



今日から、9月
暑さもやわらぎ、秋らしくなって来たような・・・
ん~
今日が、朝からだから暑くないだけ・・・
でも、季節は秋らしくなってきています

まあ、まだまだ暑い日もあると思いますが
9月も、頑張ります





昨日は、ウサギちゃんの大好きな物


usa8_2014090106290017c.png
ニンジンを編みました

この子を作ろうと思った時
ニンジンを編む予定は、無かったのですが


この1つ前の記事の
usa2_201408301546185ca.png
この写真を見ていたら
この子にニンジンを持たせたくなりました

ウサギちゃんのお隣のお花の色合いが
ニンジンの色合いだったから、そう思ったのかな・・・
とも思いましたが、編みたくなったので編みました


usa6_20140901062856983.png
ニンジンの葉っぱは、どうしようかと思いましたが
クルクルでフワフワ感を出してみました

ニンジンのオレンジが白だったら、大根
白で形が丸かったら、カブ
に見えるな~って、思っちゃいました


ウサギちゃんにニンジンを持たせてあげて

usa7_20140901062857895.png
やっぱり、合うな~

この子のお洋服のイメージは
ニンジンとは雰囲気が違う感じなのですが
ウサギちゃんの大好きなニンジンなので
この子に、あげたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ