&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

ピンクのクマちゃん、出来上がりました!!



いつも、ゆっくりの製作ですが
今回は、いつもより輪をかけてゆっくりペース

作りたい気持ちはあるので、のんびりでも
進めていきたいと思います

昨日、生まれたピンクのクマちゃんです

nku6.png
前回は、未完成だったあみぐるみちゃん

前の記事の1枚目の写真と同じように
置いて、撮ってみました

未完成のダラ~っとした感じから
完成して、シャキっとした感じです


nku7.png
「やぁ こんにちは

いつも作っているサイズの子より小さめです~

手・足・お耳の生地は、小さい分つけるのが大変でしたが
手・足を胴体に付けるのは、付けやすかったです


nku8.png

次は、お洋服やお飾りを作りたいと思います





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

あみぐるみ途中経過とハロウィンウォーク



ピンクのあみぐるみちゃん、今日なるべく
出来上がりを載せたかったのですが間に合わず・・・

作り途中を載せさせて頂きます



あみぐるみちゃんは
nku4.png
クマちゃんになります~
いつも作る、サイズの子より 少し小さめです

ずっと、ウサギちゃんが続いていたので
久しぶりのクマちゃんです

パーツは、全部編み終わり
次は、手・足・お耳に生地をつけたいと思います


nku3.png
手・足・お耳に使う生地は
普通の無地の生地に、薄いレース地の生地を重ねて
つけたいと思います


nku5.png
生地、カットしました
また、付ける時に
レース地の方は、下の生地に合わせて付けやすいように
カットします

次回には、出来上がるように頑張ります~


                     


今日は、午後
お昼を食べた後、ハロウィンウォークに参加しました

hw24.png
下の子です
幼稚園のお友達、数人と回りました


まず最初に
hw25.png
手作り割箸あんどんを作ります

紙にクレヨンで、好きな絵を書き
事前に割箸で組まれているあんどんに
書いた絵を貼り付けて、完成です~

下の子は、今はまっているピクミンを描いてました


hw26.png
あんどんの中に、ビニールを付けて
その中に、もらったお菓子を入れます

いよいよスタートで歩きはじめました


hw29.png
商店街の、この魔女ちょうちんがぶら下がっているお店に行き
「ハッピーランタン」と言う、合言葉を言って
10コ押せるスタンプカードを出すと
スタンプを押してもらい、好きなお菓子を1つカゴから選んでもらえます


hw27.png
ケーキ屋さんでスタンプGet

他にも、和菓子屋さん・歯医者さん・駄菓子屋さん
スポーツクラブ・八百屋さん・畳屋さんetc・・・
たくさん回りました~

商店街は、いつもと違い
ハロウィンの仮装した子供達で楽しい雰囲気
お姫様や魔女、ディズニーキャラやハチてんとう虫の子も可愛かった~


hw28.png
最後に、ゴール地点に行ってスーパーボウルとわたがし頂きました
スタンプカードは、10個までですが
14回は回って良いとの事で
お菓子も10個以上もらいました

ハロウィンウォーク、楽しいイベントに参加出来て
下の子も、疲れた~といいながらも
お菓子を見て、喜んでました

昨年も、このイベントがあったそうで
来年も、参加出来たらしたいと思います

お天気も良くて、楽しい1日が過ごせました




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

オーダーはんこ と ザリチャン!!



昨日、今日とお天気は

雨の日は、外に出るのがオックウになりますが
用事がある時は、そんな事は言ってられません
でも、出てしまえば何て事ないんですけどね



ピンクのあみぐるみちゃんを作りはじめました~


nku2.png
とは言っても、まだキノコちゃん状態
まだまだ、これからです



昨日は、オーダーをお願いしていたはんこを受け取りました

おにいちゃんが通う小学校のママさんで
はんこを彫られる方がいて
オーダーも受けて下さるとの事

前々から、「&Luce」文字のフォントの違うはんこがほしかったので
お願いして、作って頂きました


お願いしたのは
「&Luce」と「&」と「お花ライン」の3つ


はんこを、押してみました~


hannko1.png
タグの太さに丁度良く押せます

いつも、「&Luce」と「お花ライン」は一緒に押すことが出来ず
別々に押してたので、ずれちゃう事があったのですが
2つ一緒に持って、ずれずに上手く押せるようになりました

今まで、使っていた「お花ライン」も
一緒に持って上手く押すことが出来ます

これから、作品のタグに使うのが楽しみです
作って頂き、有難うございました~

はんこ、とっても重宝しそうです


                  


前の記事で、ザリガニのザリチャンが脱皮した記事を
載せさせて頂き
その後、ザリチャンの様子をずっと見ていたのですが
昨日、天国に旅立ってしまいました。

記事を読んで頂き、ご心配頂き有難うございました

zarichann2.png
お兄ちゃんが、ザリチャンの水替えを3日に一度替えるのに
いつ替えたか忘れないように、書いていたボード

丁度、水替えする日の10月18日に脱皮して
その後、水替えしていないので
ボードは、このままです

お兄ちゃんにとって、ザリチャンのお世話は生活の一部で
昨夜は、泣きながら寝ました。

私も、子供の頃
飼っていたネコちゃんが、天国に旅だった時の
あの気持ちを思い出します・・・

哀しいけれど
生きている物は、いつかはそうなる・・・

でも、ザリチャンも幸せだったのでは と思います

ザリチャンのおかげで
生き物への愛情・命の大切さを学びました


ザリチャン、今まで有難う~





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

次のあみぐるみちゃんイメージとザリガニ!!



先週土曜日は、無事にminneさんに出品する事が出来て
お嫁入りが決まりました

皆様、本当に有難うございました

実はまだ
お嫁入りの決まっていない子達がウチにいます
慣れてきたら、少しずつ出品していきたいと思います
その時はまた、こちらで報告させて頂きたいと思いますので
どうか、宜しくお願いします




そして、次のあみぐるみちゃんを作りはじめようと
毛糸や生地、レース類を引っ張り出してニラメッコ

クリスマスをイメージした子も製作したいと
考えていますが・・・

その前に、秋らしい色合いで
チュールレースを使った、ナチュラルなイメージの子を
製作したいと、思います


nku1.png
あみぐるみちゃんに使用する
毛糸や生地、レース類です~

これから、作りはじめるのですが
なんとなく、この写真を見るだけで雰囲気が伝わるかな・・・
と、思います

次の子は、ピンクの子です



                 


実は先週土曜日、minneさんに出品させて頂いた他に
もう1つ、出来事がありまして・・・


5月のGWの時に
葛西臨海水族館近くの公園の池で捕まえたザリガニのザリチャン
ずっと、お兄ちゃんがエサやりや水替えをしてきました

午後からお買い物で、家族と出かけてて
夜、帰って来て
ザリチャンを見たら、脱皮してました

ウチに来てから、初めての事

その後、ずっと横になったまま
ほとんど動かず
とても心配で、色々と調べてみたら
上手く脱皮できず、お亡くなりになる場合もあるようです

お兄ちゃんは、本当に心配してて哀しそう・・・
脱皮後は、まだ体もやわらかいのでそっとして置いた方がいいとの事

たまにのぞくと、ザリチャンの場所が移動してて
身体の一部分が動いているのが分かるので
生きて、くれてるのが分かります

zarichann1.png
今日、撮ったザリチャン
左がザリチャンで、右が抜け殻です

抜け殻を、食べるそうなので
そのままにしてます
もっと広い水槽に入れてあげていれば
上手く脱皮できたんだろうなァ

次の水替えで広い水槽に入れてあげたいと思います
ザリチャン、頑張れ~



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ハロウィンっ子ウサちゃん、初出品しました~(*^o^*)



前回、ハロウィンっ子ウサちゃんを
ヤフオクで出品すると、報告しましたが

その為に、新しい通帳を準備したりしていたら
カードがまだ手元になく、ヤフオクの手続きがもう少し遅れそうで・・・

minneさんで出品させて頂く事にしました




minneさんの「&Luce 'S GALLERY」  →  ☆☆☆

遊びに来て頂けたら、嬉しいです


そして、ハロウィンっ子ウサちゃんの出品ページ  →  ☆☆☆
追加
ハロウィンっ子ウサちゃんの出品ページを見て頂き
有難うございました
ウサちゃんのお嫁入りが、決まりました
皆様、有難うございました




ウサちゃんを、気に入って下さる方がいらっしゃるといいな・・・

まだまだ、分からない事ばかりで
minneさんの他の出品者さんやヤフオクの出品者さんを拝見したり
ヘルプページを何度もみたりお勉強

緊張してますが
minneさんでGALLERYを出させて頂いて嬉しく思います

minneさんとヤフオク、もう少しお勉強しながら
これから、次の作品作りに入りたいと思います



今回は、ハンドメイドをしていないので
作品のお写真がなくスミマセン


実は、今日18日・明日19日はエランズマーケット
11時~16時までです

erm34_20141018125220673.png
こちらは、前に撮らせて頂いた寄せ植えの方の作品です
私も、遊びに行けそうでしたら
マーケットに行こうかと思ってます




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ハロウィンっ子ウサちゃん、完成しました!!



ハロウィンっ子ウサちゃんの
お耳につけるおリボンが出来上がりました~


hw17.png

スカートの裾につけたおリボンとビーズを使い作りました

そして、真ん中のモチーフは
クモの巣にクモがいて
「HaLLWeen」の文字がクモの巣に引っかかっている・・・
な、感じにしてみました



ウサちゃんに着けてあげて

hw19.png
まずは、お座り姿


hw21.png
前回は、ウサちゃんの頭がさびしい~感じでしたが
要約、おリボンも揃い
ハロウィンらしい雰囲気になりました


hw22.png
立っち姿も、載せさせて頂きます

せっかく、立っちしたので
ジャックオランタンのバスケットを
ウサちゃんに、持ってもらおうかな~ ・・・


hw18.png
ん~ 持っているというよりは
スカートの膨らみに
上手く乗っている感じです・・・

でも、このスカートの膨らみが気に入っているので
バスケットを、うまく持ててないような~ だけど・・・
まぁ 私は、良しとします



hw23.png
ハロウィンっ子ウサちゃん、完成しました~

今回は、黒の中にオレンジ色がパッと明るくなるよう
オレンジの部分を増やしてみました


そして、ずっとネット販売の事を考えていたので
このハロウィンっ子ウサちゃんを
ヤフオクに出品したいと考えています

と、書いてしまって
今、緊張してます
そうしないと、いつまでも モタモタしてしまいそうなので
踏み切る事にしました
とは言っても
はじめての事で、まだ段取り中
遅くとも、土日には出品出来るよう頑張ります

出品しましたら、報告させて頂きますので
どうか、宜しくお願いします



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

お洋服、もう少し飾り付けしました(*^-^*)



ハロウィンっ子ウサちゃんのお洋服
もう少しオレンジを入れて明るくしたいと思い
飾りを付けてみました~


hw13.png
スカートに、オレンジのおリボンと薄紫のビーズ




ウサちゃんに着せてあげて・・・



hw16.png
黒にオレンジが映える感じ
だいぶ、明るくなりました~


ちょっと、上角度から

hw15.png
ウサちゃんの頭がさびしい~

次は、ウサちゃんにおリボンを着けてあげたいと思います



                  



土曜日に、幼稚園の運動会がありました

yo1_20141013110257a0f.png
この日もお天気が良く、いい運動会になりました

下の子は、赤組
玉入れ、すごく頑張ってて玉が入ったのを確認する事が出来ました
そして、赤組優勝して とても喜んでいました


先週、小学校の運動会の後
台風18号が接近
幼稚園の運動会が終わり、今度は
今日、これから台風19号が関東甲信地方に接近するそうです
今、台風が来ている方やこれから接近の方
皆様、お気を付けてお過ごしくださいませ





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ハロウィンウサちゃんのお洋服!!



ハロウィンっ子ウサちゃんのお洋服
作りました~

hw12.png
黒のお洋服は、去年のハロウィンのお洋服以来
久しぶりに作りました

黒は、かっこいいし存在感のある色ですね


hw10.png
ウサちゃんに着せてあげたら
スカートのふくらみで、ジャックオランタンが手にかける事が出来ず
落ちてしまいます

そうなるだろうな~と、予測はしていました
しかたない・・・
ウサちゃんの近くに置いてあげます


hw11.png
お洋服は、もう少し飾りを付けたいな~と迷いつつ考え中

あみぐるみちゃん・お洋服が出来てきて
だいぶ出来上がってきました

あともう少し・・・


                     



皆様、8日の皆既月食は見られましたか
ちょっと遅ればせながら、載せさせて頂きます~

義父から、「丁度、月がかけはじめたよ」
と、お電話いただき
少しずつ変化する月を、何回か外に出て
子供達と、夜空を観察しました

tuki1.png
写真、何枚か撮りましたがなかなかうまく撮れず・・・
せっかくとったので、良さそうなのを載せさせて頂きます
かけはじめのお月様です

雲の中に入ってしまった時もありましたが
皆既月食、ちゃんと観察する事が出来て良かったです




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ジャックオランタンのバスケット作りました!!



ハロウィンっ子ウサちゃんが出来上がり
ウサちゃん用に、ジャックオランタンのバスケットを作りました

hw6.png
ウサちゃんが持つので、小さめです

カボチャっぽくする為に
減らし目したり、増やし目したり
オリジナルで作ってみました


この間、製作したジャックオランタンの巾着と一緒に
並べてみました

hw7.png
巾着の方は、キャンディが5コ入りましたが
バスケットは、キャンディが2コ入りました


ジャックオランタンの巾着は、キャンディを入れて
お友達にプレゼントしたいと思います


ではでは
ウサちゃんに持ってもらいましょ~

hw8.png
ウサちゃんに、丁度いい大きさに出来上がりました


hw9.png
ウサちゃんは、ハロウィンの日
「Trick or Treat」 と、言ってお菓子を貰いに
お出掛けします~

その時に、もらったお菓子を
このバスケットに入れれるように
編んでみました

少しずつ、ハロウィンの雰囲気に近ずいていけるよう
次は、何を作ろうか・・・
出来る所から、作っていきたいと思います



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ハロウィンウサちゃん、出来上がりました!!



ハロウィンっ子をイメージしたウサちゃんが
出来上がりました~

hw3.png
ウサちゃんだけなので
まだまだ、普通の子


hw5.png
手・足・お耳に、リバティのマヌエラを使用

紫やオレンジ色が入って、ハロウィンっぽいと思いました


hw4.png
これから、ハロウィンらしいお飾りやお洋服を
作りたいと思います


                  


今日は、小学校の運動会
お天気は、曇り空でほんの少し日差しが出た時もありましたが
蒸し暑い感じでした
カンカン照りの暑さではないので、良かったです

u1.png
去年、お兄ちゃんは応援団をして楽しかったという事もあり
今年も応援団になりました

今年は、白組
じゃんけんで勝って、旗を振る事になりました
写真は、旗を振っててお兄ちゃんの姿が旗で隠れてしまいましたが
下の子の後ろ姿が写ってます

「白旗は、負けを認めた時に降るんだよね~」なんて、お兄ちゃんが言ってました
でも、白組
見事に、勝ちましたよ~
お兄ちゃんも、大喜び

短距離走・騎馬戦・鼓笛パレード
どれも、一生懸命 良い結果が出たと思います

来週の土曜日は、幼稚園の運動会
また、いっぱい応援しに行きたいと思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ビーズネックレス、完成しました(*^o^*)



今日は、都民の日で
子供達は幼稚園・学校がお休み

近所で子供神輿かつぎがあるのですが
あいにくの雨
あれ~ 天気予報は曇りのはず
まあ、今日はでのんびり過ごしてます


昨日は、ビーズの会がありました~
そして、ネックレスが完成したので載せさせて頂きます


完成した、ネックレス
bi-zu26.png
コサージュネックレスです

コサージュのお花、花びら部分のパーツが
お店で販売していなかったので
お花を編もうかとも思いましたが
一応、プぺ・ウエディングブーケレースを購入していました
せっかくなので、それを使ってコサージュを仕上げました

Poupee Lace プぺ ウェディングブーケレース H903-004 H903-005 H903-006 ハマナカ

価格:734円
(2014/10/1 11:23時点)
感想(0件)




コサージュネックレス、色々な着け方が出来るんですよ


bi-zu21.pngbi-zu20.png

普通に、そのまま着けた感じと それにコサージュを着けた時
小さい写真もクイックすると大きく見れます

bi-zu22.png
留め金を外して、巻いてコサージュを着けて
この着け方、可愛い~

きっと、この着け方の名前とかあるのかもしれませんが
分からず、スミマセン


bi-zu24.pngbi-zu23.png
後は、グルッと巻いて2連
ビーズの、好みで位置を替えて着けるとまた少し替わると思い
2枚載せてみました

大きめに載せた方が、私の好みです
パールビーズと鎖の3連
留め金が前に出ますが
留め金のデザインもオシャレなのでいいかな~と思いまして

bi-zu25.png

それに、コサージュを着けると
とっても、華やかです~


はじめてのネックレス、完成して
早速、身に着けておうちに帰りました~

材料のビーズや9ピンなど、色々と余っているので
ピアスなど、材料の少ないアクセサリーが作れそうです

次回のビーズの会は、何を作るのかこれから決めますが
楽しみです



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ