&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月

さつま芋のお菓子作り (*^o^*)



私、めったにお菓子作りはしないのですが
はじめてスイートポテトに挑戦しました


丁度、先月
下の子が、幼稚園の秋の遠足で
お芋ほりに行き、さつま芋をたくさん持って帰ってきました

さつま芋は、大体ふかして食べるのですが
たまには、別の方法で子供達にも食べさせてあげたいと思い
スイートポテトを作ってみる事にしました

実は、スイートポテトを作ったのは、少し前なのですが
載せさせて頂きます~

クックパッドで「スイートポテト 簡単」 で、検索

お家にある材料で、簡単に出来そうな物を
選んで、作りました


okasi1_201411261605316f5.png
出来上がりは、こちらです

さつま芋の形です
右上、丸~いのは下の子が作りました




そして大学芋は、たまに作るのですが
いつも揚げてから、タレと黒ゴマをかけています
揚げないで、簡単な作り方があると聞いて

大学芋も
クックパッドで「大学芋 簡単」で、検索

okasi2.png

お芋をスティック上にして
フライパンで、炒めるみたいに作りました



これで、さつま芋は使い切る事が出来ました~

お兄ちゃんは、スイートポテトを気に入ってくれて
下の子は、大学芋がお気に入り
2人共、「また、食べたい~」と言ってくれたので良かった

また、作りたいと思います


 


段々、年末に近づきましたね

昨日は、思い立ったが吉日と思い
お風呂場掃除とキッチン回りを掃除 
今日は、下の子を幼稚園に送ってから
玄関を、掃除しました

年賀状も今日購入して、クリスマスケーキも注文完了
本当は、手作りケーキに憧れますが
ケーキだなんて、もっとお菓子作りに慣れてから
ケーキは、またいつか挑戦

お掃除や年賀状書きも、まだまだあるけど

さて、これから
今年のクリスマスのあみぐるみちゃんを
作りはじめたいと思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

X'masクマちゃん、minneさんで出品!!



昨日・今日と雨の1日
寒いです~
洗濯物が、乾かなくて大変です

でも、明日は晴れるようなので嬉しいです




昨年、製作したX'masクマちゃん →  ☆☆☆
追加
X'masクマちゃんの出品ページをご覧頂き
有難うございました
クマちゃんのお嫁入りが、決まりました
皆様、有難うございました


すっと、我が家におりまして・・・


もうすぐX'mas
クマちゃんをお気に召してくださる方の元で
幸せなX'masを過ごしてもらいたいと思い
minnneさんで、出品させて頂く事にしました


X'masクマちゃん お帽子2つ付き  →  ☆☆☆



この子は、お帽子2つ付きです

2013ku1.png
とんがり帽子


2013ku2.png
ベレー帽
両方のお耳を入れました


2013ku3.png
片方のお耳だけ被せても、可愛い~



1つ、気になる事があります


2013ku4.png
お帽子のブローチは
真正面と少し横角度から見る分にはいいのですが
後ろと真横からだと、写真のようにブローチが見えます

どうでしょうね・・・

その他は、私自身はとても気に入ってます



2013ku5.png

クマちゃんを、気に入って下さる方が
いらっしゃるといいのですが・・・

どうか、宜しくお願いします





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

浅草橋で、お友達とお買い物 (#^.^#)



今日は、3連休の最終日
旅行に行かれて、今日もどられる方も多そうですね
我が家は、お家でゆっくり過ごしてます



土曜日に、高校時代のお友達と浅草橋に行きました

高校時代のお友達は、SWEET*HOLICのTOMOちゃん
TOMOちゃんは、ドール服やあみぐるみ、色々な素材を使った
雑貨・小物などを作っています


浅草橋はハンドメイド材料の問屋さん、ショップがたくさんあります
東京都台東区の浅草橋界隈は元々
おもちゃや人形、文具の問屋街として発展したエリア
今ではビーズやアクセサリー・デコパーツを扱う店が増え
ハンドメイドガールたち御用達の街として人気だそうです



浅草橋に着いて、最初に行ったのは
レザークラフト材料のお店
3店舗を回り、購入しました

as7.png
革は、普通に購入するとお値段がお高めですが
浅草橋ですと、お得で
革のハギレの袋詰めや、大きめの革もお得だったので購入
そして、革のハンドメイドは初心者なので
必要な材料も、購入しました



as1.png
ランチは、洋食 大吉さん
ハンバーグがお勧め、厚みがあって美味しかったです



ランチの後は

as4.png
東京スカイツリーが良く見える、隅田川に行きました

本当に、雲1つないいいお天気
そこで、ゆっくりまったりおしゃべりしたり・・・

そして

TOMOちゃんのブライスちゃんと
私のHPトップページのクマちゃんが初対面して

as3.png
コラボしました~

as2.png
スカイツリーをバッグに

コラボ写真は、たくさん撮りました

ブライスちゃんは、赤ずきんちゃんクリスマスバージョン
手編みのお洋服が、凄く可愛い~

ブライスちゃんは、お店などで目にした事はありましたが
手に持たせて頂いたのは、初めての事

頭の後ろに紐が付いている事は、知っていたのですが
お目目が、左右に動いたり真ん中になる為だけかと思っていたら
紐が2本で
黒目部分の、瞳の色が4つセット出来て
紐で引っ張るとチェンジする事は、知らなかったので
なんて、活気的便利なんでしょう~と、思いました

今まで、ブライスちゃんのブログのお写真は
撮影の度に、取り外して撮影しているのかと
勝手に思っていました

ブライスちゃん、魅力的だなって思っていましたが
1つ、お勉強になりました
まだまだ、知らない魅力がたくさんあるんだろうな・・・



ゆっくりまったりの後は、お買い物の続き

as5.png
カンダ手芸本館とマービー・ホビー館に行きました

お安めだったので、ハンドメイド品を幾つか

そして、あみぐるみちゃんのお目目やお鼻も
たくさん入ってるので、嬉しい~

色々と、お店を回り
時間は、あっという間に過ぎていきました



as6.png
TOMOちゃんから頂いた
ウサギちゃんと「&Luce」のタグ

ウサギちゃんはポーチに着けても可愛いし
クリスマスツリーのオーナメントにしても可愛い~
タグは、ガーリーテプラで作って頂いた物
どんな作品に付けようか楽しみです
有難うございました



久しぶりに、たくさん材料を購入しました
やってみたいハンドメイドは、色々とあり
革のハンドメイドも、そのうちの1つで
材料を購入したのだから
ちゃんと、挑戦したいと思います

私は、浅草橋での材料のお買い物は初めてで
TOMOちゃんに案内して頂き、いいお買い物が出来ました




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

白ウサギちゃん、完成しました~(*^o^*)



製作時間が限られていましたが
お花飾り、今日出来上がりました~


nsu11.png
レース糸で、バラを3つ
バラ2つのブローチとバラ1つのブローチに仕上げました



nsu12.png
白ウサギちゃんにブローチを
着けてあげました


横からの方が、分かりやすいですね


nsu13.png
バラ1つのブローチ
後ろのブローチが見えてしまう時があります


次は、立っち

nsu14.png
ヘッドドレスって、可愛いですね~
お花もついて、華やかになりました


バラ、1つのブローチと2つのブローチにしたのは

nsu16.png
ヘッドドレスを着けていない時
ブローチを、こんな風に着けたら可愛いかなって思い
作ってみました


nsu15.png
両方のお耳に着けても可愛いかも

色々な付け方が、出来そうです



nsu17.png
白ウサギちゃん、完成しました

ヘッドドレス、やっぱり可愛いですね~
作っていて、楽しかったです
可愛いので、また作りたいと思います
オーダーして頂いた、オーダー主様に
気に入って頂けるといいな・・・

次の作品は、何を作ろうか・・・
これから頑張ります





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

白ウサギちゃんのお洋服出来ました~!!



日曜日に、ミシンを出し お洋服、ヌイヌイ
昨日は、ドロワーズのゴム通し、スナップ付けでチクチク
白ウサギちゃんの、ピンクのお洋服

nsu6.png

出来上がりました~

右側にある細い物
はじめて、ヘッドドレスを作りました


nsu7.png
ヘッドドレスは、前からずっと作ってみたかったので
出来上がり、本当に嬉しいです


nsu8.png
ちょっと横から見ると
ヘッドドレスが、可愛いです


nsu10.png
立っちです

ロリータファッション風に出来上がったような・・・
ロリータファッションも作ってみたかったので
とても、気に入ってます


nsu9.png
これから、お花飾りを作ってあげたいと思います

もう少しで、完成です




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

白ウサギちゃんが、出来上がりました(*^o^*)



今日は、11月15日 七五三ですね
我が家は、下の子の七五三は終わりましたが
今日、七五三された方も多かったようで
七五三日和の、いいお天気でした

七五三の飴って
子供に上げる時は、皆さんどうしているのだろうと思いました
長いまま食べさせてあげてもいいのですが
長いままだと、危ない気がして
子供達も、嫌がらないので
我が家は、手でおってあげてます
包丁で、切る事もしましたが
包丁の刃が、悪くなるような気がして
手でおってます
長さは、バラバラになりますけどね




今朝は
白ウサギちゃんが、出来上がりました~

nsu3.png
久しぶりの白い子ちゃん
ちょっと何かが付いていると、気になります
汚れないように、気を付けて大事大事にしてます


nsu5.png
ほっぺにチークを付けたら
白フワにピンク色が、とっても映えて可愛いです


nsu4.png

あみぐるみちゃんのアミアミが出来上がり
次は、お洋服作りでミシンでヌイヌイ~

お洋服で、だいぶイメージが決まりますので
出来上がりが、楽しみです



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

白ウサギちゃん、作りはじめました!!



また、あみぐるみちゃんを作りはじめました~

今度の子は、白ウサギちゃん


nsu2.png
フワッと真っ白で、とても綺麗な子です

白ウサギちゃんのパーツが、編み終わり
次は、くっつけ作業~

この子は、オーダーを頂いての製作
有難いです

気に入って頂けるよう可愛い子に、出来上がるように頑張ります


                     


段々、寒くなり冬になると
家の中の、加湿が気になります

昨年は、新しく加湿器を購入したのに
それでも、湿度がなかなか上がらず
タオルをたくさん部屋の中に干しました

寝室は、結露が多いですが
加湿はしておかないと、風邪を引いてしまいそう


この間行った、イオンの中の店舗に
PASSPORT(パスポート)が入ってて
そこで、「ペーパー加湿器」と言う物を見つけました

k1.png
パッと見、立体メッセージカードみたいでかわいい~

使い方は・・・


k2.png
コップの中に水を入れ
ペーパー加湿器を広げて形を整え、差し入れます


コップ1杯分(240ml)の水の、自然蒸発量と比較して
約10倍の加湿力

と、説明書きがあり
寝室に置くのに良さそうなので
試しに、購入しました


小さいアロマ対応の加湿器も、購入したので
それは、また今度 載せさせて頂きます


この冬、湿度を上げて
風邪引かないように過ごしたいです





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ビーズの会、2作目のお買い物 (^^♪



今日は、日曜日~
で、ゆっくりまったり過ごしてます

前の記事で
minneさんにて、出品報告させて頂きました
ピンクのクマちゃん、お嫁入りが決まりました。
皆様、本当に有難うございました




先週金曜日は、ピンクのクマちゃん完成&出品の記事を
載せさせて頂きましたが

その日に、ビーズの会で
2作目の作品を作る為、ビーズのお買い物に行きました

場所は、吉祥寺
ヨドバシ吉祥寺店の中にある、貴和製作所に行きました

1作目の時は、最初にビーズの本を見て
製作したい作品の材料を、コピーして
お店で、材料を揃えました

最近の本なら、材料も揃いやすいかと思いますが
何年か前の本だったので、掲載されている材料が幾つか揃わず
少し違う物で揃えたり、替えたりして購入しました。

今回2作目は、材料が揃いやすくする為
お店で、どんな作品を製作するか
ショーケースを見たりなどして決めて
材料を、購入してみようか と言う事になりました


そして、今回購入した材料
bi-zu27.png
1作目よりも、小さなビーズが沢山


貴和製作所さんのレシピです
bi-zu28.png
今回は、小さなおリボンのモチーフで
ネックレスとリングを作りたいと思います

白よりは、生成りっぽいおリボンが2つ
ネックレスとリングにしたいと思います
そして、ブラウンのおリボンが1つ出来る分のビーズも購入
ブラウンは、出来上がってから
ネックレスにするかリングにするか、決めたいと思います

これから製作するのに、もう着けるのが楽しみです~




お買い物の後は、ヨドバシの上の階にある
京風スパゲッティー「先斗入ル(ポントイル)」でランチしました

b2.png
明太子と湯葉と丹波しめじの青じそ風味

b3.png
デザートに、白玉あんみつと抹茶クリーム

ランチをするのは、本当に久しぶりで
和の雰囲気と味を満喫
リフレッシュしました~


ビーズの会は、ビーズを教えて下さる方を入れて4人です
NSさんが、出来上がった
1作目のビーズのブレスレットを着けていらして
素敵だったので、お写真撮らせて頂きました
b1.png
長さ、1mぐらいあるそうです
ビーズがキラキラ綺麗で
ビーズの作品も、色々な製作方法があるのだと思いました
私も、いずれ作ってみたいな~


おリボン作りは、次回のビーズの会で
先生に教えてもらいながら、作りはじめたいと思います


                            


ピンクのクマちゃんも、完成して
次の作品は・・・

nsu1.png

白ウサギちゃんを製作したいと思います

ピンクのお洋服で、可愛い~子をイメージしてます
製作するのが楽しみです




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ピンクのクマちゃん、完成&出品!!



昨日、お飾りが出来上がり
ピンクのクマちゃんが完成しました~


前回の、お洋服の生地で作ったお花は


nku16.png

ティペットで使ったチュールレースのお花と一緒に
お洋服の裾に付けたチュールレースに包んで
ブローチにしました


nku17.png

ピンクのクマちゃん
全部揃いました~


nku18.png
秋を意識して、お洋服の生地やチュールレースを選び
思っていたイメージに、出来上がりました


nku19.png

いつも、ゆっくりなのに
今回は、もっとゆっくりペースになってしまい
要約 完成しました~


nku20.png

「秋色ナチュラルピンククマちゃん」で
minneさんで出品させて頂いています



minnneさん
「秋色ナチュラルピンククマちゃん」  →  ☆☆☆

追加
「秋色ナチュラルピンククマちゃん」の出品ページをご覧頂き
有難うございました
クマちゃんのお嫁入りが、決まりました
皆様、有難うございました




クマちゃんを、気に入って下さる方がいらっしゃるといいな・・・
宜しくお願いします



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ピンクのクマちゃんのティペット!!


3連休も終わり、今日からまた頑張りたいと思います

この前の記事で、ティペットを載せさせて頂き
ティペットのお飾りをつけると予告していた
お飾りが、付きました~


nku13.png
生成り色の刺繍糸でお花と葉っぱを編みました
カギのチャームが、可愛い~です


これで、クマちゃんの衿元が

nku15.png
可愛くなり、嬉しいです

後は、頭がまだ寂しい・・・

本当は、お飾りを作って 
一緒に載せたかったのですが間に合わず・・・
無理して簡単にしてしまうよりも
キチンと製作して、可愛くしたい・・・
と、思いお飾りは次回載せさせて頂きます


アッ お飾りに付けるお花を1つ作ったので

nku14.png
お洋服の生地で作りました

このお花が、どんな感じのお飾りになるか
お楽しみに~


                        


この3連休に、色々な事がありました

夏休みに入ってすぐに我が家に来た
カブトムシのカブちゃんが、天国に旅立ちました

エサも、ほとんど食べていなかったし
カブトムシは、年を越さないと主人も言っていたので
そろそろだと、覚悟していました

なくなった日の朝、お兄ちゃんが
「そう言えば、丁度夢にザリチャンが出て来たんだ!!」
と、言ってました
もしかしたら、ザリチャンがカブちゃんを迎えに来てくれたのかな・・・
カブちゃん、今まで有難う~


恥ずかしいですが、我が家で大変な事件がありまして・・・
 

家族で出かけていて、帰ってきたら
家の鍵が、開かなくなり
はじめて鍵屋さんを呼んで、開けてもらいました

上下の鍵の下の鍵が、だいぶ空きにくくなっていて
そろそろ、鍵を替えないとな~と、思っていたのですが
鍵を入れて、回そうとしてもまったく動かず
開かなくなってしまい、本当に困りました

大きな出費になってしまいました

おかしいと思ったら、すぐに替えた方がいいですね
古いタイプの物から、新しい鍵をつけて
空き巣の防犯対策になりました
これからは、気をつけようと思います


そして、いい事もあり


下の子の七五三をしました

753.png

記念写真は、もう前に撮り
この日は、神社に行きました

色々あったけど
元気に大きくなり本当に嬉しいです
子供達がこれからも
元気に無事、成長してくれる事を1番願っています



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ピンクのクマちゃんのお洋服(*^o^*)


今日から、11月
今年も、2ヶ月になりました。

そして、3連休の方も多いのでは

今日は、近くで地区祭りのイベントがあり
午前中は、そのお手伝いに行くので
ブログを、朝 更新します



昨日、製作した
ピンクのクマちゃんのお洋服です

nku9.png

丸~いからシュシュみたいですが
裏側は、シュシュ使用になっていないので
クマちゃんのお洋服のみの使用です


nku10.png
まずは、お座り

お洋服とティペットを着けました
でも本当は、ティペット
まだ完成していないんです


nku11.png

ティペットは、ホックで止めています。
そのホック部分にお花やおリボンなどの
飾りをつけたいと思います


nku12.png

まだ、どんなお飾りにしようか考え中です・・・
どうしようかと、考えるのも楽しい時間です



                     


そう、昨日はハロウィンでしたね
実は、ハロウィンの日は
我が家の結婚記念日なんです

主人は、出張で昨日の夜 遅い時間に帰ってきました
なので、特にお祝いなどしていません。
結婚記念日、忘れてるかな・・・
と、思ったらちゃんと覚えていました

昨日は出来なかったので
今日は、ケーキを食べようと思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村     
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ