&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月

ひつじちゃん、作りはじめました~!!



今年も残す所、明日・明後日まで

今日は、雨が降り寒かったです
でも、お兄ちゃんのインフルエンザが治り
今日から、外出も出来るようになりホッとしています
ご心配頂き、有難うございました



トランプモチーフを編む糸が足りず
4枚のモチーフの大きさを揃えたり、確認しやすくする為
同じ糸で編んだ方が、確実なので
糸を購入してから、編みたいと思い
先に、ひつじちゃんを編み始めました


hituzi1.png
編むパーツが出来上がりました
お耳などは、後ろでマチバリで留めて置いてみました

ひつじちゃんに見えるかな・・・

来年、完成した姿をお見せできるよう頑張ります



                        



前に購入したお菓子の「ねりきゃんランド」
お菓子売り場に行くと、下の子におねだりされて
たまに購入します
今日は、おやつの時間に
お兄ちゃんと2人でねりきゃんランドで遊びました


クラシエ 知育菓子 ポッピンクッキン 作って食べよう!ねりきゃんランド 【10P04Jan15】

価格:216円
(2014/12/29 17:05時点)
感想(1件)



5色のソフトキャンディが入ってて
まぜたりのばしたり、粘土みたいに色々な形を作って遊べます


下の子は、出来上がるとすぐに食べてしまいましたが
お兄ちゃんは、大事に取ってあったので
写真に撮らせてもらいました

okasi3.png
スーパーマリオに出てくる、クッパです

今も食べずに取ってあり
いつ食べるのかな~





今年の更新は、この記事が最後になります

皆様、今年は大変お世話になりました
皆様のおかげで、頑張って来られました
有難うございました

出会いやたくさんのお言葉を頂き
本当に、励みになりました

来年も、今年得た事を大切にしながら頑張りたいと思います


お身体にお気を付けて
皆様、良いお年をお迎えくださいませ




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

素敵なプレゼント & トランプモチーフ



昨日は、クリスマスでしたね

楽しいクリスマスを、お過ごしになりましたでしょうか

我が家は、お兄ちゃんがインフルAになりましたが
24日には、熱が平熱36℃台になり食欲も出て来たので
夜の食事とX'masケーキも食べる事が出来て
楽しいクリスマスを過ごす事が出来ました

ご心配頂き、有難うございました




実は、旅行から戻ってきた日に
素敵なプレゼントが、届きました~

いつも、遊びに行かせて頂いている

「縁を紡いで」さん → ☆☆☆


「勝手に記念企画」を開催されていらして
こぐまちゃんのオーナメントが2種類
どちらも、可愛らしかったのと
参加者の方に花瓶敷きをプレゼントとの事
素敵な企画でしたので、参加させて頂きました

私は、残念ながら外れてしまいましたが
挙手賞としてお花の花瓶敷きと素敵なプレゼントを頂きました

pr1.png
お花モチーフが、可愛らしいドイリー

ご希望のカラーをお選びくださいとの事でしたが
お楽しみにしたくて、お任せにしました
清潔感のある、綺麗な水色をお選び頂き
とても嬉しいです

花瓶敷きとしてだけでなく
あみぐるみちゃんや作品の撮影用にも色々と
使わせて頂きたいと思います


pr2.png

LUPICIAのモモの紅茶、美味しく頂きました

そして、ハリーポッターの百味ビーンズ
瓶のトーションレースのブルーが
ドイリーの色合いとあってて、可愛い~

丁度、お友達のお家に遊びに行った時に知り
また出会えて、子供達は大喜び

ビーンズの説明書付きで
鼻くそ味・ミミズ味、耳あか味など、変わった味がたくさんあって
「これは、何味?!」
と、見て私も楽しみながら頂きました


お花の花瓶敷き、大切に使わせて頂きます
そして、楽しい時間を過ごす事が出来ました~
有難うございました


                        


旅行から戻り
最初に作りはじめたのは
スペードのモチーフ

trnp1.png

トランプのをお探しで
前に、私が編んだスペードのモチーフをご覧頂き
トランプのマーク4種類の
編み図とモチーフのセットを
ご依頼、頂く事になりました


キノコみたいに見えますが

trnp2.png
並太のとレース糸40番の
レース糸で編んだモチーフは

並べると、凄く小さく見えるけど5cmです


前にスペードを編んだ時、他のマークも作ってみたいような
気になりながらも、そのままだったので
いい機会を与えて頂いたと思います

トランプは、不思議の国のアリスをイメージしたり
可愛い作品が作れそうです

の編み図も、もう少し綺麗に書き直して
これから、の編み図をおこしたいと思います

モチーフと編み図のセットは、初仕事
時間がかかりそうですが
分かりやすいように、丁寧に作りたいと思います

PC作業も増えそうなので
その都度、気分転換などで
ヒツジのあみぐるみちゃんやマカロンケースも
進めていけたらと思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



温泉旅行から帰ってきました(*^o^*)



昨日、旅行から戻りました

温泉・食事に雪遊び
楽しかった思い出がたくさん出来ました

旅行中の間も、ご訪問頂き有難うございました
私も訪問したいと思っていたのですが
Wi-Fiの関係で行けず、スミマセンでした



去年、群馬県の水上に行き
今回は、群馬県の草津に行って参りました

kusatu5.png
車が、群馬に入り
進むにつれて、雪がたくさんつもり

ホテルに着くと、外は雪景色



ぼやけてしまいましたが・・・

kusatu1.png
ホテルに貼ってあったポスター
草津は、「にっぽんの温泉100選」で11年連続1位だそうです

温泉、たくさん入りました~



室内遊び
kusatu3.png
お兄ちゃんは、久しぶりのボウリング
下の子は、今回初めてやりました

下の子は、投げ方は別として
結構点数が入り、お兄ちゃんはヒヤヒヤしてましたが
何とか、兄の威厳は保てました


水着を持って行って
kusatu4.png
屋内プールに入り
温泉に入ったり



外で、雪遊びもしました
kusatu21.png
2人の帽子は、前にお揃いにしたくて
家にあった糸で、編んだ帽子です


kusatu9.png
途中、雪が降り出して寒くなり部屋に戻り温泉


次の日は、軽井沢のおもちゃ王国に行きました
kusatu16.png

子供達が、夢中になったのは

kusatu18.png
室内では、ダイヤブロックでした

外は雪が積もり

kusatu15.png
アスレチックが出来る所もありましたが出来ず。。。

スノーモービルに乗せてもらおうかと思ったら
もう少し、雪が積もっていないと出来ないとの事
でも

kusatu14.png
イベント会場の場所で、そり遊びが出来て
楽しそうでした


kusatu19.png
美味しい食事に、温泉にいっぱい入って
あっという間でした


子供達が、自分用に買ったおみやげ

kusatu20.png
小さいぐんまちゃんは、去年水上に行った時に購入
大きいぐんまちゃんは、今回購入しました

今年のゆるキャラグランプリで1位に輝いた「ぐんまちゃん」
人気者です~



今回の温泉から、下の子は
「男の子だから、女湯には入らない」
と、言ってはじめて男湯に入りました

うちは、2人共男の子なので
とうとう、女湯は私1人
さびしいな~  

でも、下の子がいると、早く出たがるので
のんびり、入れました




お兄ちゃんが、今日熱がありインフルAになりました
昨日、旅行の後に2回目をうった所なのに・・・
家族にうつらないよう気を付けたいと思います

皆様も、手洗いウガイして暖かくして
お気を付け下さいませ

ハンドメイドも、また頑張ります




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

モチーフ2つ、マカロンケース用



マカロンケースを、1つ作り
今度は、カギ編みモチーフの
マカロンケースが作りたくなりました


mk4_20141218144856fa9.png
マカロンケース用に、モチーフ2つ

中細毛糸で編みました
毛糸で、秋冬らしい色合いです

マカロンの形になるように
下の方が、内側に入るような感じで編んだので
まるで、ベレー帽みたいです



そこで・・・



mk5_2014121814485761b.png
クマちゃんの頭に被せてあげたくなり
やってみました~

被っているというよりは、乗っけている感じですが
でも、これも可愛いです



モチーフを編みつつ・・・

次の、あみぐるみちゃんのイメージも考えていました


hitu1.png
この子は
来年の干支、ひつじちゃんになります

ひつじちゃんは初めてなので
出来上がりが、どんな子になるか
ドキドキ楽しみです


                     


昨日は、下の子と折り紙をしました


origami2.png
水色のメダカは、私が折りましたが
後は、下の子が折りました
シュリケン・メダカ
そしてオレンジの4匹はオタマジャクシです
お顔が、面白い~

あっシュリケン2つを合体するのは、手伝いました


origami1.png
ダイソーで購入した、動物折り紙
私が、キリンを折りました

今は、色々なおりがみがあって楽しいです


色々な事に興味を持ってほしいな~
今は、折り紙に興味を持ってくれて嬉しいです





モチーフのマカロンケースやひつじちゃんも
ありますが・・・

明日から、今年の疲れを取りに温泉に行って来ます
温泉好きな家族なもので、楽しみです

3・4日間ほど、更新や訪問にいけないと思います
遊びに、訪問に行く時もあると思いますが・・・

また、戻りましたら報告させて下さい
宜しくお願いします




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

マカロンケース 初挑戦(#^.^#)



今日は、一段と寒くなったように思います
風邪やインフルエンザが、心配です
子供たちの服装も、少し厚手にしました




今回は、初めてマカロンケースを作りました

mk1_2014121515205998d.png
リバティのエデナム使用

この生地は、一目で気に入って購入したので
使うのが、楽しみでした

マカロンケースを、自分用に欲しかったので
この生地を使って、作ってみました


mk2_20141215152101086.png
マカロンケースの中は
コインが入る、ポケットを付けました


マカロンって、可愛いですね~

マカロンの待ち受け画像が、可愛くて
よく、スマホの待ち受け画像にしていました

今は、下の子の七五三の写真を待ち受けにしてます


mk3_2014121515210115f.png
マカロンケースは、ファスナー付けや小さい事もあり
難しいのかと、思っていましたが
思っていたよりも難しくなく
小さい分、早く出来上がりました

可愛い生地や、お花・レースでデコったり
オリジナルで、色々なデザインが作れて楽しそう~

またマカロンケース、プレゼント用などでも作りたいと
思います




双子のX'masウサちゃん 緑のお洋服・赤のお洋服 
ご覧頂き、有難うございました
コメントもたくさん頂き、励みになります

これからも、あみぐるみちゃんにハンドメイド
頑張ります





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

双子のX'masウサちゃん、minneさん出品!!


今日、2つ目の記事です

X'masウサちゃんが完成して
先ほど、minneさんで出品させて頂きました


2014ku18.png



minneさん出品ページです

X'masウサちゃん 緑のお洋服  →  ☆☆☆

X'masウサちゃん 赤のお洋服  →  ☆☆☆
追加
X'masウサちゃんの出品ページをご覧頂き
有難うございました
ウサちゃんのお嫁入りが、決まりました
皆様、有難うございました


ウサちゃんとX'masツリーのセットです



tu15.png

ウサちゃんを、双子ちゃんで製作したのは
昨年、製作したクリスマスツリーが2つ
ピンクオーナメントと黄緑オーナメント

このツリーの色に合わせて
いつか、あみぐるみちゃんを製作したいと思っていました

ツリーのテッペンのお星さまは、昨年製作した物ではなく
別の物に、替えました




2014ku17.png
もうすぐ、X'mas

X'masまでに
ウサちゃんを、気に入って下さる方がいらっしゃるといいな・・・

宜しくお願いします





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

X'masウサちゃん、お洋服着て完成~!!



ウサちゃんのお洋服やブローチが
出来上がりました~


2014ku12.png
色違いで、赤いお洋服と緑のお洋服
ヒイラギブローチとおリボンブローチは
2つ共同じ物です


お洋服を着たら
一気にX'masムード


2014ku11.png
写真を撮りながら、気分はX'masでした~

ヒイラギを、胸元に着けたウサちゃんをイメージして
製作しました


2014ku13.png
こちらは、おリボンブローチを胸元に着けたイメージ

こちらの方が、可愛いかな~
お好みで、付け替えたり出来ます


2014ku16.png
昨日、完成して
早く記事を載せたかったのですが


2014ku15.png
昨夜は、寝てしまいました



2014ku14.png
X'masウサちゃん、双子ちゃん、完成しました~

今週中に、完成してホッとしてます
おリボンのゴールドが
お洋服の赤と緑とマッチしてX'masチックになり
嬉しいです~


X'masウサちゃんは、この後
minneさんで出品をしたいと思います

出品しましたら、またこちらで報告させて頂きます





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

X'masウサちゃんのお帽子、編みました!!



お洋服よりも先に
ウサちゃんのお帽子を編みました


2014ku7.png
去年、製作したX'masクマちゃんと同じベレー帽ですが
ウサちゃん用に、ベレーからウサちゃんのお耳が出るように
2つのお穴を開けました




ウサちゃんが被ると・・・




2014ku8.png
こんな感じです~

お帽子から、お耳が出るようにしたのは
はじめてだったので、被せてあげるのが楽しみでした


2014ku9.png
後ろ姿と横姿

お耳の出る位置も大丈夫そう


2014ku10.png
ここまでは、おんなじだったけど
この後から、色違いのお洋服を作りたいと思います






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

X'masウサちゃん、出来上がりました~!!



今日は、下の子の通う幼稚園に
リズム合唱と劇を見に行って来ました

みんな元気に歌って、劇もスムーズに進み
年少の頃よりも、凄く成長していると感じられ
いいリズム合唱と劇を見る事が出来ました



そして・・・
その後、双子のウサちゃんも出来上がりました~


2014ku4.png
双子になるように
2つを、見比べながら作りました


2014ku5.png
お耳の生地の柄の入り方などは、違いますが
お顔は、そっくりに出来上がったと
見ていて思います


2014ku6.png
ここからは、クリスマスチックに変身するよう
お洋服や小物を作りはじめたいと思います



リズム合唱と劇を見て
お家に帰ってきたら、定期購読の「コットンタイム」が
届いていました~

COTTON TIME (コットン タイム) 2015年 01月号 [雑誌]

新品価格
¥990から
(2014/12/6 15:49時点)



今回は、カットクロスと来年のカレンダーの付録付き
後で、ゆっくり見たいと思います




いつも、有難うございます
どうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

X'masウサちゃん、途中経過・・・



その後、ウサちゃんは

2014ku2.png

手・足・しっぽが編めました~
そして、生地をつけて・・・



ごめんなさい 

2014ku3.png
手・足を付けた所まで

ここまでだと、何者 って、感じですね

生地の柄の雪の結晶が可愛くて
丁度良く、柄が出るように
柄合わせして、足にも付けました
そこが、気に入ってます




ブログ記事は、なるべく載せれる時は
間を空けずに載せたいと思っています
間がずっと空いてしまうと
私、ブログを載せなくなってしまいそうで・・・


本当は、完成した姿で記事を載せたかったのですが
間に合わず・・・

前回の記事では
「こうご期待です」って、書いておきながら
ごめんなさい~

1つづつ、作っていったら1つづつ完成した姿を載せれるとも
思いましたが
一緒に作っていきたいと思いました

途中経過が多いですが
製作がゆっくりでも、記事を載せていきたいと思います

こんなブログですが、これからも宜しくお願いします

次回は、完成した姿をお見せできると思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

X'masウサちゃん、作りはじめました♪♪♪



12月になりました
師走ですね~

今月は、お掃除に年賀状やって X'masもあります
風邪引かないよう、気をつけながら
やる事をこなしつつ、頑張りたいと思います




今年のX'masっ子は、ウサちゃんを作りはじめました
薄い茶色の子

2014ku1.png

双子のウサちゃんを作ります

2つ、クリスマスまでに間に合うかな・・・
もう少し早く、作りはじめた方が良かったかな・・・

と、思いましたが2つ作りたいと決めたので
ギリギリでも、間に合うよう頑張ります

次回まで、どこまで進められるかな・・・
こうご期待です


                         


前に、「ペーパー加湿器」の記事を載せさせて頂きましたが
その時に、もう1つ加湿器を購入

小さい、テーブルに置ける物を探してて・・・

可愛い加湿器を見つけました


kasituki2.png

カエルの加湿器です~ 

ペットボトル使用なので、交換もできるし
お手入れも簡単そう

アロマ対応で、いい香りがします
今回は、レモンの香りにしました

今日は雨で、家の湿度も高めでつけていませんが
この冬、加湿に助かります




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ