&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月

「アンデミルミル」で、息子の編み物!!



朝、目が覚めて外を見たら
雪が降っていました
天気予報的中です~

yuki1.png
いつも、作品を撮影する窓から外を撮りました

今は、雨に変わりましたが
寒さは、かわらず寒いです~





下の子が、水曜日から帽子を編み始めました

「アンデミルミル」と言う、はじめての方やお子さんでも
簡単に編めて、編み棒ではなく
針山に編み糸を掛けていき、リリアンと同じように編んでいきます


ハマナカ 「アンデミルミル」 → ☆☆☆



幼稚園のある先生が、アンデミルミルを幾つかお持ちで
年中さんの冬の時期
編みたい子供達、順番に帽子を編ませて頂けるのです~

お兄ちゃんが、年中さんの時
その先生で、その時も帽子作りをしていたので
「編んでみる?!」と、聞いたら
「編まない~」と、言ったのでお兄ちゃんは編まなかったのですが

下の子弟は、「編んでみる?!」と、聞いたら
「編む」と、言ったので
編ませて頂く事に


輪になっている物が「アンデミルミル」です
admm1.png
写真は、最初の作り目
最初は毛糸を、1目づつ交互にかけていきます


admm4.png
糸は、パピーの毛糸「チャビー」

糸が細くなったり太くなったり
編目の大きさがバラバラなのが
とっても、カワイイ仕上がり


最初の1・2段は、ゆっくり
「もう編まなくてもいいや~」と、言い始め・・・
時間が経ってから
「じゃあ、帽子はいらないかな」
「帽子は、いる」
そう言って、また編みはじめました

また編みはじめて
段々、手つきが慣れてきたのが分かります
たまに、目が落ちたり変な時がありましたが
進みも最初の時より、1段編むのが早くなりました


38目あり30段編みます。


最初の日は、10段編みました



2日目の昨日は
編む気が出て来たようです
admm3.png
でも、私も用事があり ずっとは編めなかったのですが・・・


admm5.png
さらに10段進み、20段

ちょっと進むと、「何段編めた~」と
段数を気にしてました



3日目、今日は
自分から、幼稚園に行く前に1段編み

幼稚園から帰って、今編みはじめました


今日で30段編めそうです

帽子が出来上がりましたら
また、載せさせて頂きます


                  


ひつじちゃん用のお花

hituzi10.png
これだけ編めました~

40番レース糸で、編んでいます

もう少し、お花を編んでから
付けたいと思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

おうちでお寿司 と ミカリンパン!!



昨夜は、雨が降っていたので
今日は、雨か曇りの1日かと思いきや
お外は、日差しが出て気持ちがいいお天気です



土日に、PC作業で
トランプモチーフの編み図が出来上がり
見本のモチーフをつけて、セットが完成しました

PCで作った、編み図説明書は
出来栄え、完璧とは言えないと思います。 が
はじめて作った私としては、ここまで自分がPCで
出来たという事だけで、も~感動でした
あっ
分からなかったり出来ないと主人に聞いてたんですけどね

こうして少しずつ、PCに慣れていければと思います



                     



土曜の夜に、手巻き寿司をしました


私と下の子は、手巻き以外の物も作って見たくて
パフェずしを作りました

syoku1_2015012710052727a.png
左が下の子で右が私

中の具材に、タマゴ・桜でんぶ・アボガドを入れて
上にきゅうり・えびとマグロやサーモンはお好みでのせて


お兄ちゃんは

syoku2_20150127100529af6.png
やっぱりこれが好きみたいで、にぎってました~


主人は、私たちが作っている間に
ぱすぱす巻いて食べてたので、あっという間に
食べ終わってました


材料買って、おうちでお寿司するのも
一緒に作りながらで、楽しいです



                                   



エランズマーケットで販売されていた
ミカさんのミカリンパン
ご自宅で販売されるとの事で
久しぶりに、購入しました

syoku3_2015012710053006a.png
ヨーグルト食パン
左の2つがレンコンパン
ヨーグルトやレンコンはすった物が生地に練りこまれていました

あと、ポテトブレッドと
ハート型に見えるのはブルーベリーチーズクリーム
この2種類は、子供達があっという間に食べてしまいました

幼稚園のママ友さんは、ミカリンパンを購入して
冷凍庫で保存しているとお聞きしたので
私も冷凍保存しようと思ったら、する前に
あっという間になくなってしまいました

久しぶりに購入したので、大喜びで食べてしまいました

また、販売される時に購入したいと思います




ハンドメイドの方は
この間作りかけだったお花が編めた所までなんです~

これから、たくさん作っていきたいと思います





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ひつじちゃん用のドイリー (*^-^*)



元旦の日から
久々、ひつじちゃんの登場です~


hituzi7.png

いつも、あみぐるみちゃんにお洋服を作りますが
今回は、お洋服は着せず
小物を作ってあげようと思います


ひつじちゃんがお座りするドイリー

hituzi9.png
お家にあった、エミーグランデの糸で編みました

白っぽく見えますが、1番上の写真のような
黄緑色のドイリー
草の上にお座りしているイメージで編みました



hituzi8.png
ひつじちゃんには、お洋服のかわりに
お花をたくさんつけて、華やかにしたいと思います

どんなお花をつけてあげようか
これからたくさん、編みたいと思います



                     



昨日は、お兄ちゃんが赤ちゃんの頃から親しくさせて頂いている
ママさんと久しぶりにランチしました

美味しいお店を色々とご存じで
今回も、教えて頂きました


今回は、中華のお店

rnc1.png
私は、日替わりランチで
白身魚のチリソースです


rnc2.png
デザートの杏仁豆腐は、栗が上に乗っていて美味しかったです


久々にお会いして、楽しい時間が過ごせて
これからの、活力になりました

今日明日は、PC作業に
お花も編めたら、たくさん編みたいと思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

レース編みのトランプモチーフ!!



レース編みのトランプモチーフ


trnp14.png

使い方を色々と、考えてみました

モチーフ1つ1つの使い方になりますが
トーションレースやチャームと一緒にペンダントにしたら可愛い~

ストラップにも使えそうです
4つ繋げても、1つ1つでも
飾りも付けたら、可愛いな~

後は、アップリケでポーチにつけたり
女の子のお洋服にもつけたら可愛い~
と、色々思いましたが



今回は


trnp15.png
写真たてのフレームに入れました

フレームに入れてみたら
モチーフ、思っていた以上に見栄えよく素敵に感じました
自画自賛~

こちらは、依頼者の方にプレゼントさせて頂こうと思います

また、レース編みのモチーフを編んで
色々な使い方をしてみたいと思います



トランプモチーフの編み図が4つ揃い
これから、編み図と説明書きなど
PC作業をしますが
まだまだ、不慣れな物で・・・

途中で、分からなくなったり
作業が中断してしまいそうなので
主人のいる土日に進めていきたいと思います



次に製作しようと、あみぐるみちゃんも
考え始めていますが

元旦に載せさせて頂いた
ひつじちゃんの続きを、先に進めたいと思います


PC作業も、あみぐるみちゃんも
どういう感じにしようか・・・
考えるのも楽しいです




今日は、にほんブログ村さんのポイントが入らず
バナータグも、新たに入れ直したのですが分かりません
こういう事も、あるのですね・・・




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ダイヤ♢が出来て、トランプモチーフ完成!!


今日は、日曜日
もう少し早く、ブログの更新するつもりが
朝、ゆっくりしてしまいました



トランプモチーフの最後の1枚
ダイヤモチーフが、出来上がりました~


trnp11.png

スペードモチーフの上の部分を
参考に見ながら
こうすれば、ダイヤのひし形に編めるかな・・・
と、想像しながら編み進み

真四角になったら、どう編もうかな・・・
と、思いながらも編み進み

うん  ダイヤになりました



trnp12.png
モチーフも
見本のモチーフを入れて、3枚編みました



トランプモチーフ
4種類揃ったので、記念撮影~


trnp13.png
4種類揃って、良かった~嬉しいです

編みながら、編み図も書いてはいましたが
細かくて、見ずらい・・・
大きめに、綺麗に書き直して
「モチーフと編み図のセット」を作ろうと思います
手書き部分や、PC作業頑張ります


レース糸で編んだ、トランプモチーフは
どう使おうかな・・・





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

再挑戦、ハート♡のトランプモチーフ!!



前回、出来上がったハートモチーフ
イメージする形に出来上がらず
再度、編みなおしました


trnp8.png
今度は、思っていた形に出来上がったと思います



前のと見比べてみると・・・



trnp9.png
左側、再挑戦 ・ 右側、前回のモチーフです

段数は、一緒ですが
の上の凹みを少し深くしたら
少し横に広がり、可愛くなった気がします

前回のは、縦が少し長い感じのです


好みによりますが
再挑戦で出来上がったにする事にしました



trnp10.png
見本モチーフも編めて
次は、ダイヤを編みます

4種類のモチーフがもうすぐ揃うので
楽しみです

ガンバロ~



                     



昨日は、上の子お兄ちゃんのお誕生日でした
いつもは、家族でお祝いなのですが
今回は、お友達と一緒にお祝いしました~

とは言っても、男の子なので
パーティーとかではなく
いつもの感じで遊んでケーキを食べて
楽しかったと喜んでいたので良かったです

昨日で、11才になりました
バタバタしていたので、の写真を撮り忘れてました~

そして今日は、実家の母のお誕生日
後で、子供達と電話したいと思います






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ハート♡のトランプモチーフ編みました!!



今日は、3連休3日目
今年に入り、幼稚園・小学校もはじまりましたが
はじまってすぐの3連休
明日からが、本格的に幼稚園・小学校がはじまります
まぁ、今日はお家でゆっくりのんびりしてます




トランプモチーフのハートが編めました~

trnp6.png

の形に、なりましたが
もう少し、上の部分の凹みが
深い方が、可愛いかな・・・
と、思いました


trnp7.png
見本のトランプモチーフ

よりも糸を切って付けるのが
1回分、少ないです

今、写真を眺めていたら
もう少し、変えてみようかと思いました
もう1度、に、挑戦してみようと思います





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

トランプモチーフのクラブ♣編みました!!



幼稚園・小学校がはじまり
ホッとしたのと
お休み気分から、引き締まる気持ちです

こちらは、お天気のいい日が続いてます



昨年、トランプのマーク4種類の
編み図と見本モチーフのセットを
ご依頼頂き
スペードだけ、編みましたが
今回、クラブを編みました

trnp3.png
何とか、いい形に出来上がったと思っています

このモチーフを1つ編むのに、途中で糸を切って
また場所を替えて、糸を付けて・・・
を、3回繰り返します

同じ色の糸で編むよりも、見本モチーフは
糸を切って付ける時
分かりやすいように色を替えて編んでみました


trnp4.png
その方が、やっぱり分かりやすそうなので
だけでなく、も糸の色を替えて編みました



trnp5.png
モチーフが、たくさんになりました~

は、前にも編んでいるので
すぐに編めましたが
は、はじめてなので
どう編もうか、考えながら編みます

と同じぐらいの大きさで
いい形に出来上がるといいな・・・


さっそく、を編み始めたいと思います






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみぐるみちゃんポストカード & 書き初め



PCに、慣れるよう
年賀状作製も、少しずつ自分でするようになり
あっ全部じゃないんですけどね・・・
まだまだ、分からない所は主人担当

前から、作ってみたかった
あみぐるみちゃんのポストカードを製作しました


作ったのは、こちらの2枚

pk1.png

ひつじちゃんとプレ企画の時のウサちゃん

色の付き方が、薄い設定
写真を撮ってこうして見ると、見ずらいですね・・・
スミマセン

1枚のポストカードに、写真を3枚載せたりも
してみたかったのですが、出来なかった~
また今度、挑戦してみたいと思います


                     


4日5日は、小学校の宿題の書き初めをしました

4日で、書き上げるつもりでしたが
「上手くいかないので、明日にする
との事で、昨日5日に仕上がりました


課題は、「光る海原」

kkzm3.png
1番上手くかけた物を、真ん中に置いてみました

左側が、4日に書いたもの
後2枚が、5日に書きました

とにかく、「る」が上手く書けない
お手本の大きさより、大きくなると言って
1枚の紙に「る」をたくさん書いたり何度も練習してました。

3枚並べると、「原」は左側がいいような・・・
など、こっちはこの字がいいけどあっちはこのはねがいい
と、色々思ったりします


そして、今回は下の子も
はじめて筆をにぎりました~

kkzm1.png
お兄ちゃんに書いてもらった、「ひつじ」をお手本に・・・


kkzm2.png
お絵かきもしました~


下の子の、書いた作品

kkzm4.png
「ひつじ」と電車の絵です
なぜか、雨が書きたくなったらしいです

下の子は、はじめて筆をにぎり
楽しかったそうです






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お出掛けで、ハンドメイドのお買い物!!



今年も
元旦は、主人の実家にご挨拶
2日は、私の実家にご挨拶に行き
3日の今日は、初詣に行って参りました

そして、お買い物にも行きました



元旦の午前中、主人の実家にご挨拶
その後、お買い物にイオンに行きました
毎年のことながら、子供達の靴下や靴
生活雑貨を購入します
そして、イオンの手芸店パンドラハウスに行きました


okaimono3.png
トランプモチーフ用の毛糸や
マカロンケースもまた作りたいので、その材料
そして、YUWA生地カットクロスを2枚

今年も、毛糸の「毛糸ザル盛り放題」がやっていましたが
毛糸が家にたくさんあるので
使う目的以外の毛糸を購入するのは我慢する事にしました



2日、実家にご挨拶に行きましたが
実家に戻ると、必ず行く手芸品屋さんと雑貨屋さんがありまして

手芸品屋さんで、購入した品

okaimono1.png
元旦のイオンでのお買い物の後で
それに合わせて、あみぐるみちゃんのイメージがうかび
生地とトーションレース類を購入しました

こちらでも、小花が可愛いYUWAカットクロスがありました



3日の今日は、初詣に電車でお出かけ
その帰りに、吉祥寺に寄り道

okaimono2.png
アトレ吉祥寺のHOBBYRA-HOBBYRE でリバティの生地を購入しました

「クラリス」のカットクロスと
「ギャリーモジャーズ・レイナード」
不思議の国のアリスのキャラクターが描かれた柄が可愛い~

久しぶりに、リバティの生地を見て購入出来て
また、生地を眺めて癒されそうです


明日は、主人も最後のお休み
お家でゆっくり、過ごしたいと思います





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015謹賀新年 ひつじちゃん出来ました!!



明けまして
おめでとうございます

健康で、笑顔いっぱいの年になりますように・・・


hituzi2.png
2015年も、ゆっくりペースですが
無理せず、楽しみながら
ハンドメイド、頑張りたいと思います

昨年同様
今年も、どうか宜しくお願いします


もう、降っていませんが
先ほど、こちらは雪が降りました



今年の干支、ひつじちゃん

hituzi3.png
元旦に間に合いました~


hituzi4.png
ひつじちゃんのふくよかさを少しでも出したくて
おなか回りを、太目に作りました

いつものあみぐるみちゃんより
ポッチャリです


hituzi5.png
今年は、お兄ちゃんが6年生で下の子が年長さんになります
小学校と幼稚園が、最後の年です

忙しくなりそうですが、子供達と一緒に
最後の小学校ライフ・幼稚園ライフを過ごしたいと思います


hituzi6.png
ひつじちゃんの後ろ姿もかわいい~

昨年は、ビーズの会に参加してビーズに挑戦しました
今年のビーズの会も楽しみです

他のハンドメイドも、今年は新しい事に
チャレンジしてみたいな~





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ