&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月

ロップちゃんの小物、1つ出来ました!!



ロップちゃんのお洋服が出来上がり
次に、小物を作りました


rttu14.png
これは、赤ちゃんのスタイ
に、似ているけどスタイではありません~

はじめて、バブーシュカに挑戦しました

ロップちゃんのサイズのバブーシュカを作る為
息子の折り紙を、三角に折って
ロップちゃんの頭につけてみたら
丁度良さそうだったので

このバブーシュカの型紙は
三角に折った、折り紙なんです



ロップちゃんの頭に、被せてあげました

rttu11.png
うん 丁度いい感じ~



rttu10.png

今回、バブーシュカを作る事にして
バブーシュカを調べてみたら
「バブーシュカ」は、ロシア語で「おばあさん」という意味だそうです

そして
「ロシアの農婦が使うスカーフのことで
布の両端をあごの下で結んで使う
三角巾のようなものをいう。
スカーフを被る場合、日焼け止めやUVカットなどの
目的が多いが、防寒に最適。」
と、書かれていました

ロシアの民芸品「マトリョーシカ人形」
最近、興味があり
いずれ作ってみたいのですが
そのマトリョーシカも
大抵バブーシュカを被っているとも書かれていました



このバブーシュカ

rttu12.png
両面使えるリバーシブル

表も裏も、花柄のYUWA生地です
バブーシュカって、可愛いですね~


この次は、お花飾りをつける為
お花を、編んでいます






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ロップちゃんのお洋服が出来ました(*^-^*)



今日は、朝
外がぬれてて、雨が降った後でしたが
すっかり晴れて 暖かいです~


そして、梅の木を見たら
haru1.png

花のつぼみが膨らみ、花びらが顔を出しはじめました
いつも、梅の木を見て春を感じます

もうすぐ、花が咲きます





タレ耳ウサギのロップちゃん用の
お洋服が出来上がりました~

rttu6.png
水色のお洋服
ピンクの生地のドロワーズも気に入ってます


早速、着せてあげて

rttu9.png

手・足・お耳の黄色い生地とも、合い
お似合いだなって、思いました


立っち
rttu7.png
水色生地にお花柄のお洋服を、ずっとイメージしてました

ピンクと黄色が入り、色カラフルで
作りながら、気分も明るくなります


rttu8.png
お洋服が出来上がると
いつも思うのが、頭部分がさびしい~

これから、小物作りです
お洒落になるよう、小物作りもワクワク
楽しみながら、製作したいと思います






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ちいさな素敵なプレゼント、頂きました(*^o^*)



昨日、嬉しい事がありました

いつも、遊びに行かせて頂いている
ブログ、「ちいさいもの。」のまつぼっくりさんより
お誕生日プレゼントで
ちいさな 素敵な プレゼントが届きました


「ちいさいもの。」 まつぼっくりさんのブログ → ☆☆☆


sp1.png
まず、メッセージカードについている子とチョウチョが
縁まで細かくステッチされていて
お顔も刺繍されている事に感動~


「わ~ きゃ~」1人で歓声しちゃいました~
メッセージカードで、もう十分感動ですが




プレゼントも

sp3.png
いつも、まつぼっくりさんのブログで拝見している
カワイイ作品がこんなにたくさん

手に取って、拝見できると思っていなかったので
大興奮です~

ちいさなバラの刺繍
思っていたよりもちいさく、凄く可愛いです




そしてそして



sp4.png
ゆきんこちゃんとあみぐるみちゃんのクマちゃんと
初コラボしました

私も、コラボさせて頂けて嬉しいです 有難うございます~

ゆきんこちゃんを、まつぼっくりさんのブログで拝見した時
たくさん、ゆきんこちゃんがいて
白い子が可愛いな~って、いつも拝見していました
我が家に来てくれて、本当に嬉しくて
頭をナデナデ



sp2.png
手作りの物って、ぬくもりがあって
本当にいいなって、つくづく思いました

最近は、目が疲れがちで
ハンドメイドもいつまで続けられるかな・・・
なんて、目が疲れると
弱気に思う事もたまにあるのですが
まつぼっくりさんの作品を拝見していたら
私も頑張ろうという気持ちが湧きます

弱気になったら、眺めようと思います
いえいえ、それだけじゃなく 大切に使わせて頂きます

本当に、有難うございました



タレ耳ロップちゃん、続きも頑張ります






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

タレ耳ロップちゃん、出来上がりました(*^o^*)



昨日、ロップちゃんが出来上がりました~


ロップちゃんです


rttu3.png
手・足・お耳は
黄色地の水玉生地に、ピンクの刺繍糸で付けました



立っち姿
rttu4.png

明るい色合いのお洋服で
ちょっと雰囲気の違う感じの子を作りたいと思います

お洋服に小物
何から作りはじめようかな・・・



rttu5.png
実は今日、お誕生日で
私も、1つ年を重ねました

今日は、雨で雪に替わるみたいです
去年は確か、お天気良かったか曇りだったのですが
毎年この日は、雨か雪の日が多く
今年もやっぱり
と、思ってました

別に、雨でも雪でもいいんですけど
ケーキを買いに行くのが、ん~面倒に感じちゃいます

今回は、主人が仕事帰りに買ってきてくれる事に


ブログの方の所に遊びに行くと
結構、2月生まれの方をよくお見かけして
嬉しく思います





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

生地のお買い物 と ロップちゃんちょっとだけ



昨日は、土曜日 バレンタインでしたね~

私は、主人・子供達・義父と実家の父にあげました


下の子次男君は、13日に幼稚園の後
公園に遊びに行ったら
男の子にチョコを上げている、クラスの女の子がいて
次男君もその時に、義理チョコですが
はじめてチョコをもらいました

ba1_20150215154537208.png
手作りですよ~
本当に嬉しそうで、お家に帰って
「1つ食べて2つ取っておく」と言っていたのが
美味しくて、結局全部食べてしまいました

はじめてチョコをくれた女の子って
ずっと、思い出に残りそう



14日の昨日は、土曜日でしたが学校があり
お兄ちゃんも、クラスの男の子達にチョコを上げている女の子に
義理チョコですが、頂きました

貰えるのって、男の子は嬉しいですよね
でも、あげる方の女の子は大変そう・・・
きっと、その中の1人に本命チョコ君がいるのかな
なんて、思いました


ホワイトディは、お礼の気持ちを込めて
お返ししたいと思います





お兄ちゃんが、学校から帰って来てから
家族で、実家に遊びに行きました
父にチョコを上げるのが、目的でしたが
その時に、実家の近くの
いつも行く手芸品屋さんに行きました



手芸品屋さん、実家に行くと行きたくなるんです

okaimono4.png
この前購入した生地も、まだ使っていないので
少な目に、カットクロス2枚と
あみぐるみちゃんに使うボタンを購入しました

青のお花生地は、ポーチ用に
赤の小花生地は、あみぐるみちゃん用にと考えてます

可愛い生地がたくさんあり、組み合わせを考えたり・・・
見ているだけで、気分リフレッシュしました



                     



タレ耳ウサギのロップちゃんは・・・

rttu2.png
ちょっとだけ・・・  
パーツが編み終わった所

出来上がった姿を、載せたかったのですが
また次回、載せさせて頂きます






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

新しい子作りはじめ と 動物たちに会いました!!



ひつじちゃんから、久しぶりに
新しい子、あみぐるみちゃんを
作りはじめました




rttu1.png
この子は、タレ耳ウサギの
ロップちゃんです

お正月に購入した生地で、お洋服を作ります
生地を使うのが楽しみでしたので、嬉しいです

ロップちゃん、少しづつ出来上がっていくのを
また、ご覧頂けたら有難いです




そして

今日は、幼稚園で「ふれあい動物園」があり
たくさんの動物たちが、幼稚園に来てくれました

自由参加の時間があり
保護者や小さなお子様・近所の方も
遊びに行ける時間があるので
私も、行って来ました~


幼稚園に行って、下の子が見つからず
探しながら、写真を撮りました
dubutu4.png
ポニーは、乗せてもらって
写真を撮らせてもらえるんです

ヤギさんに、製作したばかりのヒツジさん


下の子は、園庭ではなく
室内にいる小動物を見ていました
dubutu1.png
ヒヨコちゃんや亀さんと戯れて
園庭の亀さんにも乗せてもらいました



実は今日
たくさんのウサギちゃん達に会う事が出来て
本物のロップちゃんに会う事が出来たんです~
dubutu2.png
ロップちゃんを作りはじめたばかりだったので
とても、嬉しかったです


dubutu5.png
ウサちゃんをダッコしたくて
追いかけて、ダッコできて嬉しそうでした


他にも
dubutu3.png
たくさんの動物たちが来ていました

リスやイグアナ
ヘビは首に巻かせてもらえるのですが
下の子は、さすがに怖がってました

お天気も良くて、暖かい日だったので
本当に、良かったです



さて、たくさんの動物たちに癒され
本物のウサギちゃんと会えて
製作も力を入れて、頑張りたいと思います





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

前に製作したウサギちゃん、出品しました~!!



今日は、本当に寒いですね~

朝、ゴミ出しに出たら
霜柱が立っていました~
そして、バケツの中の水も薄い氷がはっていました




随分前に、製作した子達ですが
ウサギちゃんをminneさんで、出品させて頂きました

da31_201502081657144b7.png
ダッチウサギちゃんの色違いの姉妹

どっちがお姉ちゃんかな
お色的に、グレーの子がお姉ちゃんかな・・・

2つ共、一緒に製作したので
双子ちゃんとも言えます


da40.png
この子達は、今まで
人目に触れた事がありません


da36.png
この子達を、気に入って下さる方が
いらっしゃるといいな~




minneさん、出品ページです


グレーのダッチウサギちゃん  →  ☆☆☆

茶色のダッチウサギちゃん   →  ☆☆☆
追加
「グレーのダッチウサギちゃん」
「茶色のダッチウサギちゃん」の
出品ページをご覧頂き
有難うございました
ウサちゃんのお嫁入りが、決まりました
皆様、有難うございました




この間、出品したひつじちゃん
ご覧頂き有難うございます

お嫁入りはまだですが
minneさんの「お気に入りに追加」という
作品を、気に入って下さった方がポチしてくださる所に
5人の方が入れて下さり
本当に、有難く嬉しい気持ちです
有難うございました



また、出品しながら
新しいあみぐるみちゃん達の製作をはじめたいと思います





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ひつじちゃん、出品しました~ (*^o^*)



この間、完成したひつじちゃん
minnneさんで、只今出品させて頂きました

今年、初出品になります




hituzi16.png

minneさん
お花の冠 春のひつじちゃん →  ☆☆☆



前々から製作してみたかった、お花の冠
色合いも、春らしく仕上がり気に入ってます

本当に、素敵なご縁がありますように・・・
ひつじちゃんを、気に入って下さる方がいらっしゃるといいな・・・



昨日、出品したいと思いましたが
最近は、お休みの日の朝はお寝坊で
お出掛けしてしまいまして・・・

前までは、普段の日の朝も
早起きしていたのに
最近は、ゆっくりモード・・・

朝、早起きすると
ハンドメイドも家事もはかどり
1日、気持ちよく過ごせると思います

また、毎日じゃなくても早起きしようと思います




金曜日に、定期購読の「コットンタイム」が届きました~

コットンタイム 2015年 03 月号 [雑誌]

新品価格
¥980から
(2015/2/6 15:14時点)



生地の組み合わせやバッグの形など
可愛いので、とても参考になります

リバティプリントの作品が、たくさん掲載されて
とても、癒されました





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

「お花の冠」ヘッドドレスでひつじちゃん、完成~!!



先ほど、スマホから緊急地震速報がなり
徳島で震度5強地震があった事を知り
急いでテレビをつけました

地震は、本当に怖いです。
徳島県やその周辺の皆様、お気を付けてお過ごしくださいませ




「お花の冠」ヘッドドレスが出来上がりました~

hituzi14.png

パステルカラーで、春をイメージして作りました


ひつじちゃんに

hituzi18.png
つけてあげました~


hituzi17.png

お花畑で、お花の冠を作って
頭にのせて、遊んでいる
ひつじちゃんです
春のポカポカしたイメージが、出ているといいな~


hituzi19.png
ひつじちゃんの立っち姿を
あまり撮っていなかった事に気が付き、撮りました


後、後ろ姿

hituzi20.png

タグとトーションレースのペンダント
お花の冠ヘッドドレス

2つ共、後ろで結んでます



ひつじちゃん
「お花の冠」ヘッドドレスをつけて、完成しました

hituzi15.png
ひつじちゃん、完成までだいぶお時間かかりましたが
ずっと、イメージしていたお花の冠が作れて嬉しいです

ひつじちゃんを作ったのは、今回がはじめて
また、ひつじちゃんも挑戦したいと思います


ひつじちゃんは
明日・明後日の土日のどこかで
minneさんで出品したいと思います
素敵なご縁がある事を祈りつつ・・・

出品しましたら、またこちらでご連絡させて頂きます





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ひつじちゃん、その後 と ビーズの会



テンプレートを替えてみました
気分もかわりますね
今度は、ラベンダーのテンプレートです



そして、「&Luceのホームページ」に
お越し頂いた方の人数が、2000を超えました

更新をずっとしていないので、申し訳ない気持ちですが
たくさんの方に、お越し頂き有難うございます
本当に嬉しい気持ちです

ホームページも、主人に教えてもらいながら
更新を考えたいと思いますので(いつになるかな・・・)
これからも、&Luceのホームページとブログ
どうか、宜しくお願いします





ひつじちゃん

hituzi12.png
ちょっと、近ずいて写真を撮ったよ~

お洋服のかわりに
首に、タグとトーションレースを着けてあげました



ひつじちゃん用に、編んでいるお花は
まだ、編み終わらず・・・

後もう少しで、全部出来上がるのですが
出来上がっているお花で、出来る事を
先にしてみました


hituzi11.png
ひつじちゃん用ドイリーに、お花を付けました

さてさて、お座りさせてあげて


hituzi13.png
お花のパステルカラーで、明るい雰囲気になりました

この後は、「お花の冠」ヘッドドレスを
着けてあげたいと思います



                     



今日は、今年最初の「ビーズの会」でした~

昨年末に、「ビーズの会」があったのですが
下の子の調子が悪くて行かれず
私は、材料のお買い物の時以来の参加です

今回、製作するのは「リボンプティネック&リング」
リボンの形のモチーフを作ります

bi-zu29.png
今日、出来たのはこれです

ブラウンのリボンの片方です

目が悪くなったと、感じてますが
ここ最近、特に右目が疲れやすく
ビーズを通すのが、大変でした~

説明書を見ていて、分からず
先生に聞いてばかりでした

この細かい説明書を見ながら作るのだから
ビーズをされる方は、本当に凄いな~
と、思います

続き、1人で出来るかな・・・
する気分になったらやろうと思いますが
たぶん、分からなくなりそうなので
次のビーズの会までこのままかもしれません

でも、リボン完成させたいので頑張ります





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

息子の帽子完成 と 新幹線 カーディガン(*^o^*)



「アンデミルミル」で、水曜日に帽子を編みはじめ

その後、金曜日に30段
編み上がりました~

admm6.png
長く編めて、下に編み地が付いてます


仕上げは、私がしますが
次の日にしようと思ったら
「今日やって~」と言われ「夕飯の後ね・・・」

夕飯の後、帽子に取り掛からなかったので
「ママ、まだ~」とおねだり
完成を楽しみにしているのが、凄く伝わり
その後すぐに、取り掛かりました

30段目の目に糸を通して
アンデミルミルから、編み地を外したら
「おお~」下の子の嬉しそうな歓声の声

上を閉めて、下部分を頭回りの大きさに合わせて

admm7.png

ポンポン付けて、完成~



出来上がって

admm8.png
お家の中だけど、被ってました


自分で作った物って、嬉しいですよね~
30段、編んだ事に
私も、感動~

いい経験をさせて頂きました
有難うございました



これからも、色々な事に興味を持って
得意不得意も、あるけれど
やると決めたら、挑戦して
色々な経験をしていってほしいと思いました


                      


雪が降って、本当に寒かったので
下の子に、手編みのカーディガンを着せてあげました


admm9.png
このカーディガンは
お兄ちゃんが年中さんの時に着ていたものです

編み物の本を見ていたら、お兄ちゃんが
「このカーディガン、編んでほしい~」
はじめて、息子から編んでほしいと言われたので
嬉しく、編みました~

お兄ちゃんは、新幹線や電車が好きだったので
色々な新幹線や電車が、編まれてて
魅力的だったようです

このカーディガン、パッと目ベージュのカーディガンですが
新幹線・電車でたくさんの色が使われてて
何玉も、糸を購入しました
少ししか、使っていない色もあります


admm10.png
後ろ見頃やお袖にも新幹線・電車が入ってます

電車乗るの、好きでしたし
新幹線を見に行ったり、乗りに行った事もありました

ちなみにお兄ちゃんが最初に好きになった新幹線は、「500系のぞみ」
その後、「300系のぞみ」
寝台特急カシオペアが大好きで、乗ってみたいと憧れていました
カシオペアは、前と後ろの両方に編みました

思い出のカーディガンですが
子供は、暑がりなのであまり着せる機会がなく
雪が降る寒い時にだけ、このカーディガンを着せてます

お兄ちゃんが、着れなくなり
下の子が来てくれて
もうすぐ、着れなくなってしまいますが
カーディガンなので来年もまだ着れるかな・・・

幼稚園では、上に園服のスモックを着るので
あまり人に見て頂く機会がなく
だいぶ前に編んだ物ですが、載せさせて頂きました

ご覧頂き、有難うございました




ひつじちゃんのお花は、その後
お花1つ葉っぱ1つ増えただけ・・・
続き、またまた頑張ります~




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ