&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月

ウサちゃんの続き、帽子が2つ!!



ちょっと、あみぐるみ制作の間が空きましたが
ダッチウサギちゃんの続きです


ウサちゃんの帽子は、ウサちゃんに合わせながら
ここは違うかなと、思うと
ほどいたりしながら制作して、帽子が出来上がったのですが
ん~ ちょっと大きいな~ ・・・
と、思いながらも
帽子におリボンを付けました

でも、被せてみて
やっぱり帽子の大きさが気になりだして・・・



この子にあうサイズにしてあげたい




そして、最初に作った帽子よりも
小さめの物をもう1つ、作りました

dt11.png
左が、最初に作った物
右が、少し小さくして同じ帽子です



2つ共、被せてみると

dt14.png
左の大きめは、ユルイ感じですが
右の方は、ピッタリです


dt13.png
大きめの方は、サイズは大きいけどつば広で
右の帽子と比べると、つば広の方がカワイイな~
右のつばも可愛いけど・・・  と、思いながら見比べて・・・

dt12.png
横からも、撮ってみました



dt15.png
2つを見比べてみて
編み直した、サイズのあう帽子に決めました

この帽子のつばを、編みたす事にして
もう少し、つば広にしたいと思います

完成まで、遠のいちゃうけど
納得のいく物にしたいと思います





買い物帰りに見つけたお花

hh1.png
カワイイ~


hh2.png
今、名前を調べてみたら
ピンクマーガレットのようです

今度編んでみたいと思います








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ホビーショーに行って来ました~(*^o^*)



今日は、家族でお買い物に出かけて
ブログの更新が遅くなっちゃいました~

昨日の金曜日に、ハンドメイド大好きな幼稚園ママさん数人の方と
「2015 日本ホビーショー」に、行って参りました~
子供達が、幼稚園に行っている時間と
お預かり保育を利用してのお出掛けです

hs1.png
日本ホビーショーに、行ってみたいと思ったのは
昨年参加されたママさんが
レジンやポーチ作り・消しゴムハンコなど
色々なハンドメイドのブースがあり
短い時間で、教えてもらいながら
作品を作る事が出来るとお聞きして
参加してみたいと思い、ご一緒させて頂きました

行きの電車の中で、どこのブースの何を回ろうかと
決めて行ったのですが
人気のある所は、予約がいっぱいで
決めていった所は、終了してしまいました

でも、1つ 予約を取る事が出来ました
良かった~ と、ホッとしながら
予約の順番が来るまで
何か、作れそうな所はないかと見ていたら
ありました


最初に作ったのは

hs10.png
内藤商事さんの 「かんたん! ワイヤーコサージュ」

ワイヤーを丸めた所に布を貼り、カットした花びらと
ワイヤーにビーズを通した花芯

「みんなで作るの、楽しいね~
と、お話しながらの制作

その後は、二手に分かれて
ビーズネックレスの制作グループと
お買い物グループに分かれて
私は、お買い物グループに

たくさんある生地に大喜び

鎌倉に行く機会があったら、行ってみたかった

hs6.png
「kamakura SWANY」

生地を見ていたら、バックを作ってみたくなりました
でも、バック・・・ 作ってみたいけどいつ作るかな・・・
と、色々考えちゃって
生地は、ほしかったので


hs11.png
こちらの生地を、購入しました
思わず、SWANYさんの生地が購入出来て
大喜びでした

素敵な展示を見て・・・

予約したブースの時間になり


次に、制作したのは

hs9.png
Angeさんの 「デコナップ」

白のティッシュケースカバーに、ペーパーナプキンを
デコポッジという、グルー&ニスで接着

左に写っている小物入れは、参加者へのプレゼントで
頂きました

このハンドメイド、知ってはいましたが
した事がなく、今回教えてもらいながら製作する事が出来て
本当に良かったです


幼稚園のお迎えを考えて
後、時間も残り少なくなり・・・

制作の後は、tetoteさんのリアルショップと
受賞者さんの作品を拝見しました

PCやスマホで拝見したりしていた作品が
近くで拝見できて、何でしょう・・・
制作者の方の、作品の力強さ
既製品とは違った、パワーなのだと思います
それを、今回拝見できて有難いと思いました


そして、帰る事になり
お迎えにも、無事に間に合い
素敵な1日と、なりました


実は、たくさん
展示品・トップクリエーターの方の作品のお写真を
撮らせて頂きました

了解を得た、ギャラリーを載せさせて頂きます
夢世界にいるような、あまい雰囲気で
見ごたえのある物ばかりで
載せきれないぐらいです~



hs2.png
氣仙 えりかさんのフェイクスイーツ
見とれてしまいました~



hs4.png
ロイヤルスイーツ協会さんのアイシングクッキー
色合いが綺麗で可愛いです


hs5.png


hs3.png




hs7.png
福田 りおさんの羊毛スイーツ

最初、遠くから見た時は本物かと思いました
かわい~


hs8.png


hs12.png
羊毛のお花リースも素敵です



ハンドメイドして、展示を拝見し
たくさんの作家さんの作品を拝見できて
有意義な1日でした

0時を回ってしまい、日曜日になりました~
ではでは、おやすみなさい・・・

よい 休日を・・・








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パソコンで名刺を作ってみました!!



ウサちゃんの制作途中ですが
PCで、「&Luce」の名刺を作ってみました

me1.png
まだまだ、PCは分からない事だらけですが
少しずつ、お勉強中

ポストカードと名刺を作る事が、念願でしたが
ポストカードは、念願叶い作る事が出来るようになったので
今回、名刺を作ってみました


me2.png
やっぱり、最初のデザインは
HPのような感じにしたいと思い
HPで使用した生地の壁紙を使いました

そして、大切なクマちゃんの写真もHPで使用した物にしました

本当は、デザインがもう2種類作っていたのですが
そちらは、ちょっと失敗
作り直すにも、夕飯支度があり
1つ出来上がったので、また今度にする事にしました

使うのは、どうなるか・・・
でも、名刺が出来て
嬉しい気持ちと
また、気持ちをしっかり頑張る気持ちと
なんだか、初心の気持ちです
この気持ちを忘れずに、頑張らなくてはと思います




ウサちゃんは・・・

dt10.png
帽子が、編めた所です
おリボンをつけて、きちんと載せたかったのですが
間に合わず・・・
おリボンをつけたら、きちんとウサちゃんに被せてあげて
載せさせて頂きます




                      



お天気が良くなり、外に出かけると
お花に癒されます

ド素人で、バカチョンカメラですが
私が、素敵と思い癒されたお花の写真を撮りましたので
どうか、お付き合いくださいませ


hh12.png
この雰囲気が素敵で、癒されています

こちらは、よく子供達と歩いて眺めていました

丁度、綺麗でいいな~と思っていた時
こちらのお宅のご主人様と奥様が
植物のお手入れをされていたので
「お写真を撮らせて下さい」とお願いしたら
「楽しまれて頂けるのなら、どうぞ」
と、親切にして頂きました

hh13.png
「モッコウバラ」と、お名前も教えて頂きました


hh14.png
「ヒメシャラ」も、教えて頂き撮らせて頂きました

こちらのご主人様と奥様が
あまりお花が、みつにくっ付き過ぎるとカットするので
根が付くのでどうぞと、モッコウバラをカットして
私に、下さいました
申し訳ない気持ちと、でも有難い気持ちと
お礼を言って、頂きました
大切に、根をつけたいと思います

いつも、お花の写真を撮る時は
そのお家の方が、外にいらっしゃる時は
お断りして写真を撮らせて頂きます
本当に、素敵なご夫婦の方で
優しくして頂きました


お花の写真、実は他にもたくさん撮りましたので
また、載せさせてくださいませ







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ウサちゃんのお洋服が出来ました (*^-^*)



昨日は、お出かけしていて
制作が出来ませんでしたが
ウサちゃんに早くお洋服を着せてあげたくて

dt6.png
今日の午前中に、出来上がりました

生地は、リバティのクラリスです



dt8.png
生地がカワイイ~ので、制作も気分よく
楽しく進みました


dt7.png
グレーの水玉生地を、ムラサキの糸で付けたので
生地のピンク・ムラサキのお花柄とウサちゃん
とても、お似合いと思います


dt9.png
また、いつもの如く
お花や小物を作りたいと思います




                    



hh10.png

昨日は、眼科に行ったり
実家に行ったり
吉祥寺に行ったり・・・
忙しかったです~

眼科は、お兄ちゃんが学校の検査で診断報告書を
提出するようにと、紙を貰ってきたので
私も、右目が特に疲れを感じているので
2人一緒に見てもらいました

私は、目薬を処方してもらい
今日は、少しらくになったような気がします

実家に吉祥寺に、大好きな手芸品屋さんがありますが
手芸品屋さんに行っている時間はなく
また、行く機会がある時に行く事にしました



手芸品屋さんには、行けませんでしたが
ka1_2015041915101951a.png
auショップで、英雄金太郎飴を貰いました~

auの今のこのシリーズのCM
好きなので、嬉しいです

桃太郎金太郎飴・・・ピーチ味
浦島太郎金太郎飴・・・ソーダ味
金太郎金太郎飴・・・プレーン味

浦島太郎金太郎飴は、水色でソーダ味は分かる
桃太郎金太郎飴、白だけど白桃で、ピーチ味も分かるけど
金太郎金太郎飴は、赤なのにプレーン味

でも、どれも美味しい
と、家族で頂きました







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

新しいウサちゃん、出来上がりました(*^^*)



昨日今日と、お天気晴れて暖かくて気持ちがいいです~
そして幼稚園も、昨日からお弁当がはじまり
ホッとしてます



この間、作り途中でしたウサちゃん

dt2.png
出来上がりました
ついさっき、出来上がったばかりです


dt3.png
ピンクのフワ糸に
ホオ・オデコ・お腹に白のフワ糸がついて
分かりにくいけど・・・  ダッチウサちゃん
グレーの水玉生地が、落ち着いた雰囲気です



dt5.png
前回のロップちゃんが
色合いのはっきりした、元気ウサちゃんだったので
写真を撮っていて
この子はちょっと物足りなさを感じました


dt4.png
この子は、おとなしめな女の子で
製作したいと思います







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ドイリーを1枚編みました (*^o^*)



今日も、こちらのお天気は
明日も雨のようで、明後日には晴れてくれるみたいです
お洗濯物も、部屋干しで太陽が恋しいです



あみぐるみちゃんの次は
また、ドイリーを編みました

dir2.png
大きさは、約15cm
河合真弓先生の本から、編ませて頂きました

テレビを見ながら、急ぐことなく くつろぎながら編むので
気持ちも、安定し落ち着いた気持ちになります




そして、ロップちゃんと一緒に
きのこちゃんだった、もう1つのピンクの子も・・・

dt1.png
ほんの少し進みましたよ

見ずらく分かりにくいですが
ホオとオデコに白のフワ地が付いて
ダッチウサギちゃんになります

どんな感じの子になるかな・・・




弟くんとお散歩してて、綺麗だったので撮りました

hh9.png
この写真は、お天気の時に撮った物で
昨日も雨の中、同じ場所を通ったら
お花が雨に濡れて、下を向いてました

でも、雨で元気をもらって、晴れるとイキイキするを
繰り返すのだから、晴れるのが楽しみになります



ハンドメイドも、また頑張ります






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ロップちゃん、minneさんにて出品しました!!



昨日、完成したロップちゃん

p16.png

先ほど、minneさんにて
出品させて頂きました~



サクランボ大好き ロップウサギちゃん  →  ☆☆☆




p15.png
いつもの子達とは、また違った雰囲気の子で
色合いが、気に入っています

明るい色合いを使うと、気持ちも
明るくなれるように思います
私の中で、ずっと印象に残る子に出来上がったと思いました


気に入って下さる方がいらっしゃいますように・・・

宜しくお願いします




hh3.png
今日も、こちらは朝から雨が降ってましたが
今は、雨がやみました

今日は、これからお出かけしたいと思います








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ロップちゃん、バブーシュカをつけて完成!!



小学校に続き、幼稚園もはじまり
クラス替えやどの先生になるかとドキドキでしたが
それも落ち着き
卒業・卒園に向けて
この一年を、また新たな気持ちで
子供達と一緒に頑張りたいと思います

しかし、今日も寒いですね~
こちらは、雨が降りはじめました




ロップちゃんのバブーシュカは

p13.png
三角モチーフ
お花飾り
紐の先にピンクのボンボン


p14.png
明るい色合いのパステルカラーで
バブーシュカが、出来上がりました


p17.png
バブーシュカの紐を
リボン結びにすると、サクランボになります


p15.png
いつも、お花は
外せるように、ブローチにしていましたが
今回は、バブーシュカに縫い付けました


p18.png
後ろ姿は
バブーシュカの三角モチーフがカワイイ~



小さめロップちゃん、完成しました~

p19.png
レトロポップを意識して
サクランボをイメージしたロップちゃん
バブーシュカが、可愛く出来上がったと思い
とても、気に入ってます

ロップちゃんは、準備が出来次第
minneさんにて、出品させて頂きます

土日には、出品したいと考えていますが
出品しましたら、またこちらでご報告させて頂きますので
どうか、宜しくお願いします






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ロップちゃんのお洋服出来ました!!



昨日から小学校がはじまり、入学式もありました
お天気予報はずっと、雨予報でしたが
ズレて晴れてくれて、良かったと思いました

今日は、雨  これから寒くなるようで
体調崩さないように、気をつけたいと思います

明日は幼稚園がはじまります
いよいよ、新年度の始まりですね



ロップちゃんのお洋服が出来上がりました

p6.png

小さめのミニシュシュとしても使えます



p8.png
サクランボの柄がカワイイ
YUWA生地です


p7.png
これから、バブーシュカを作りたいと思います






hh6.png
90代のおばあちゃんが育てているお花
可愛かったので、撮らせて頂きました




そして今日は、嬉しい事に
コットンタイム新刊が届きました

コットンタイム 2015年 05 月号 [雑誌]

新品価格
¥980から
(2015/4/7 16:05時点)



これから、ゆっくり見たいと思います







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ロップちゃんが出来上がりました(*^o^*)



夕方、記事を更新しようと思っていたのですが
お昼寝して爆睡してしまい
あっという間に、お夕飯支度の時間

遅れましたが、あみぐるみちゃん
出来上がったので、載せさせて頂きます~



p2.png
この間、きのこちゃんだった1つが
ロップちゃんになりました


p4.png
いつも作る子よりも小さめの子
このサイズのロップちゃんを作ったのは
はじめてです


p3.png
いつもの雰囲気とは、違う感じの生地

レトロポップな生地に憧れますが
どう組み合わせしたら可愛いか
お店でよく考えていました

今回は、レトロポップな雰囲気の生地
ワクワクしながら、生地をカットしました


p5.png
この後、どんな感じになるか
作るのが楽しみです





                      





昨日・今日とお花見しました
sakura3.png
昨日は、幼稚園のお友達とお花見に行き
次男くんは、お友達と走って遊んでいて
転んで、オデコにタンコブが出来てしまいました
転んだ時に、土から出た木の根っこにオデコを打ちつけて
しまったのです

すぐに病院に行き、レントゲンを撮ってもらい
異常などなく、無事で安心しました。
次男くんも、いつも道理に元気です
タンコブの膨らみは、元にもどりましたが
少し青く、今もよく冷やしてます

一緒にお花見に行ったお友達たちが
病院を教えてくれたり、親切にして下さいました
ご心配をおかけしてしまい、途中で帰ってしまい
ご迷惑をお掛けしてしまいました
スミマセン

子供のケガは、させたくないけれど
走ったり遊ばせてあげる事は、大切な事
どう防いだらいいのかと、いっぱい考えました
気を付けて過ごす事を言い聞かせて、用心深くなりそうです



今日は、家族で少しですがお花見しました

昨日は、風が強かったせいか
今日はだいぶ桜が散ってしまったような・・・
でもまだまだ、綺麗です


桜以外のお花の写真も
たくさん撮りました
hanaa1.png
花の名前が分からない・・・
でも、綺麗で色々と撮りました


hh5.png
お花写真、撮り溜めしてるので
少しずつアップしたいと思います





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

新しいあみぐるみちゃん、編みはじめ!!



4月1日、エイプリルフールですね~
嘘をついてもよい日ですが、何かしてみたいと思いつつ
いつも何もせず終わってしまいます

皆様は、何か嘘をついたりしてますか




昨日は、お友達と公園に行って桜の木の下で
たくさん遊びました
sakura2.png
立派な桜の木です


sakura1_20150401165433d09.png
今が見ごろですね

近々、お花見の約束をしていますが
お天気が悪くなるみたいで
心配です・・・
当日は、お天気に恵まれるといいな~




あみぐるみちゃん
新しい子を、編みはじめました

2つのきのこちゃん
p1.png
本当は、1つ編むつもりでしたが2つ

実は、カギ針の号数を1つ小さく編んでしまい
フワ糸は、ほどくのが面倒なので
そのままきのこちゃんにして
ちゃんとした号数で、もう1つ編み直しました

左が、正しい号数    右が、1つ小さい号数


ちょっと右が、小さい感じですが
ほとんど同じ大きさです

号数は、違う物の
失敗した訳ではないので
2つ共、あみぐるみちゃんに仕上げたいと思います

いつもの子より、少し小さめの子
また、ゆっくりペースですが頑張ります






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ