&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月

マカロンケース、作りはじめました!!



前回の記事で、載せさせて頂いた
100円ショップのハンドメイド品から
マカロンケースを、作りはじめました



カラフルファスナーで、どんな生地で作ろうか・・・

生地を考えている時
そう言えば、ずっと勿体なくて使えず
でも、使わないでずっとそのままにしている方が勿体ないかな・・・
と、使う機会を考えていた
コットンタイムの付録生地を思い出し


mkrn3.png
ファスナーと合わせながら、3柄選びました

コットンタイムの付録生地は、ずっと使わずに
取ってありましたが
今回、はじめてハサミを入れました



mkrn2.png
そして、丸く切った生地 3種類
縫い縫いして、ここまで出来ました

次は、ファスナーの端と端をつけて丸くするのですが
そこが、苦手です

その部分は、気を付けながら集中して作りたいと思います




                      




今日は、朝から曇り空で
天気予報でも
後から、雨が降ってやむようだったので
洗濯物は、降り出したらお家に入れようとお外に干して


hh23.png

でも、雨が降り出したのに気が付かず
少し、ぬれてしまいました
残念


hh25.png

出来るだけ、洗濯物はお外に干したいですが
段々と、梅雨の時期が近ずいてますね








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

100円ショップのハンドメイド品キット(*^^*)



GWの時に釣った、ザリガニ達は
とても、元気で
主人と子供達は、ザリガニのお世話が楽しそうです

ザリガニの水槽に入れる物を購入する為
最近は、お休みの日にお出かけすると
100ショップ、ダイソーによく行きます

ザリガニ達の事は、また今度載せさせて頂くとして

私は、ダイソーに行くと必ず
ハンドメイド売り場に行きます


ハンドメイド売り場で、作ってみたいと思い
購入して、そのまま置きっぱなしの材料やキット

dis1.png
こちらは、少し前に購入した物

マカロンケースも、今までで1つ作ったきり
たくさん作ってみたくて、材料を購入しました

フェイクレザーキットも、可愛い種類がたくさんあり
作った事がないので
お試しに1つ、トランクです
あみぐるみちゃんと並べたらかわいいだろな~



売り場で、1番気になっていたのが

dis2.png
ペーパークラフトバンド

これも、作った事がないけどやってみたい
好奇心で、ブラウンとクリーム色のキットを購入
そして、この間イエローも買っちゃいました

まだ、2つ作っていないのにね~



本当なら、制作して「出来上がりました~」って
載せるべきかと思いましたが
なかなか、進まず・・・
このままだと、置きっぱなしで時が経ってしまいそうで・・・

ブログに載せた以上は、制作する気持ちになるだろうと思い
載せさせて頂いちゃいました

でも
あみぐるみちゃんや他にも、やりたい事もあるので
いつもの如く、ゆっくり作っていきたいと思います



                     



4月に撮ったお花達です

hh19.png
お花の写真をたくさん撮ったけど
子供達や、ハンドメイド品の写真も
どんどん撮っているので
後ろの方からみつけてきました


hh20.png
ムラサキの小花の上につつじ


hh21.png

昨日は、掃除しながら
出しっぱなしのカギ編みの本を整理しました

そして、子供達のおもちゃも整理したいけど
次男くんは、出すとまだ遊ぶようです

思い出の大切なおもちゃは、しまっておいて
中学・小学校の進学に合わせて整理しようかな・・・
と、掃除しながら考えてました







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

バラのブローチ と 春の親子遠足!!




バラのブローチを作りました~

b1_20150523120454f3e.png

同じバラのブローチを3つ

絹100%の糸に、ペップの花芯とチュールレース
ペップの色を替えてみたりしても良かったのですが
白が1番素敵だったので、3つ共白で作りました

ブローチは
お友達やお礼・バースデーなどのプレゼント用に
したいと思います

もう1つ、同じ糸でお花が編めて
これから、ブローチに仕上げるので
ペップの色を替えてみようと思います



                        



昨日は、次男くんの幼稚園の春の遠足
春の遠足は、ママと一緒に向かい現地集合

ensk5.png
お兄ちゃんの時から、いつも行っていた春の遠足
次男くんも、年長さんで
この春の遠足も、今回で最後です

たくさん、写真も撮りました


ensk2.png

写真は、子供達が集合している時に撮ったので
静かな感じですが

お弁当の後は、みんなでここでたくさん遊んだりして
思い出の場所に

お天気も良く、丁度いい陽気だったので
過ごしやすかったです


ensk4.png
公園内も、お花が綺麗だったのですが
公園を出た付近で、撮りました


ensk3.png
次男くんは、とても元気なのですが
私は、帰って来てから疲れてダウン気味
ゆっくり寝て、今日は元気です~

本当に、疲れっぽくなり
年だな~と思います








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ドイリー編みました!! と 熱帯魚屋さん!!



ドイリーを、また1枚編みました



dir3.png

テレビを見ながらゆっくり編んで

次男くんの習い事の時も、待っている間に編んで
完成しました~



ドイリーは

ニットマルシェ vol.19 (Heart Warming Life Series)

新品価格
¥1,008から
(2015/5/20 14:11時点)



こちらのニットマルシェに掲載の
「イチゴのドイリー」の小さい方を編みました
私は、1色で編んでいますが
本では、2色で編んでいます



次のハンドメイドは、何を作ろうか・・・
考え中です



                   



GWに、ザリガニ釣りに行ってから
水槽が増えて、お魚がいたらいいな~
なんて思いましたが
ザリガニがお魚を食べてしまうと思うので
お魚は飼いませんが、見に行くだけならと
熱帯魚屋さんに、見に行きました


ミニ水族館に行った気分


nt1.png
ディスカス (お名前をメモってきました

癒されます~


nt2.png
カージナルテトラ

ブルーに光って、とても綺麗です
熱帯魚を飼うなら、この子達飼いたいな・・・

nt3.png
プラチナエンゼル

白くて綺麗・・・
と、思ったらお名前にプラチナとついてて
確かにプラチナな感じです


nt4.png
カクレクマノミ

何枚も、写真を撮りましたが
うまく撮れず、これが1番よく撮れました
カクレクマノミ、可愛いです




ザリちゃん達がウチに来てから
水槽を眺める事が増えて
見ていると、ついずっと眺めてしまいます
私、特にザリガニ好きではないんですけどね

次男くんのお友達の所に
ザリガニ2匹ずつ、2人の方のお家に行きました

良かった~








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

また、バンスクリップのリボンを作りました!!



段々、夏らしく暑くなり

毎年、ウチの玄関を開けると 蚊が多く
とうとう、昨日は家の中に蚊が入ってしまいました

蚊対策は、昨年の蚊取り線香などが残っていたのですが
残り少ないため
昨日は、蚊取り線香・蚊よけスプレーなど
しっかり購入して、万全にしました~




暑くなると、ヘアスタイルも1本に結んだり
バンスクリップでとめて、アップにしたりするので
今度は、まとめ髪しやすい大きさのバンスクリップで
おリボンを作りました




bannsu6.png
紺の生地に
リバティのウィルトシャーを使用

色合いが紺なので
落ち着いた感じなので、普段使いやすいです





そして、もう1つ





bannsu7.png
ベージュのヒラヒラ生地に
リバティのクレアオードを使用

完成して、カワイイ~と
思わず、言ってしまいました



bannsu8.png
実は、紺の方は使い始めてます

ベージュの方は、服装によってつけたいと思います

これで、十分なのですが
もう1つぐらい、違う感じのが作りたい気もします・・・
また、作った時は報告させて下さい




                   




少し前に、義父の育てているお花を
撮らせて頂きました

hh33.png

今回の記事を打っている途中で
打ってる記事が全部消えてしまい、ショックでした~

最近は、消える事がなかったので
久しぶりに、やっちゃいました


hh34.png

消えた瞬間、頭の中が真っ白になり
また、思い出しながら打ちます

消えてしまった理由が、ハッキリとは分かりませんが
たぶん、「Enter」を押す所を
間違えて「Back space」を2回押してしまったからだと思います

消えてしまう、条件ってなんでしょう・・・


気をつけようと思います






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カワイイあみぐるみちゃんが、来てくれました(*^o^*)



昨日、ブログ更新しようと思っていたのですが
バタバタとしてしまい・・・
遅れましたが、更新させて頂きます~



実は、本当に嬉しい事がありまして

親しくして頂いている
あみぐるみのブロガーさん
 「Feter* 」のcouさん   →   ☆☆☆

一周年記念プレゼント企画を開催されて
私も、参加させて頂きまして

なんと、私が当選しました~

今まで、プレ企画に参加て
当選した事がなかったので、ビックリしたのと喜びと

ずっと、couさんのあみぐるみちゃんをお迎えしたいと
思っていたので、夢が叶いました



我が家に来てくれた、カワイコちゃん

ckk1.png
キャラメルカラーのクマさん

今、記事を打ちながら
写真を眺めて、やっぱりカワイイ~
クマちゃんは、4体のあみぐるみちゃんの中で
1番人気のクマちゃん
そんな、クマちゃんが我が家に来てくれるなんて
なんて、光栄な事でしょう



そしてそして・・・



ckk2.png
couさんのクマちゃんと私のクマちゃん
初コラボをはたしました~

長旅で、我が家に来てくれて有難う~

明るい雰囲気で
今も、一緒に並んでるんですよ
我が家のダッフィーくんとシェリーメイちゃんのお膝の上で
この雰囲気が、気に入ってます




ckk3.png
いつも、couさんのブログで拝見してるあみぐるみちゃん
実物のクマちゃんは、やっぱりカワイイし
couさんの愛情が伝わってきます

クマちゃんは、大切に
一緒に日々暮らしていきたいと思います

この度は、有難うございました




                       


    

幼稚園の送り迎えで見かけていたスカビオサ
カワイイな~と思っていたら

hh36.png
昨日、一緒に遊んだ次男くんのお友達のお宅にも咲いていて
撮らせて頂きました

綺麗なムラサキ色が、可愛いです


hh37.png
きちんとお手入れされてて
素敵な雰囲気だったので、もう1枚



ハンドメイドは

バンスクリップのおリボンを、作りました
最初に作った物よりも、大きめの物

次回、載せさせて頂きたいと思います








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

バンスクリップリボン、作りました!!



前々から、作ってみたかった
バンスクリップのおリボン

シュシュも使うけど、バンスクリップを使う事の方が多く
自分で、作ってみたいと思っていました

コットンタイムで、作り方を見かけた事があるのですが
いつのコットンタイムに掲載されているのか分からず
探したのですが、見つからず・・・


bannsu1.png
100円ショップで、見つけたバンスクリップリボン
これを見本に
作る用のバンスクリップも、一緒に購入して
これで、作る事にしました


茶色の生地に、リバティ のフェリシテ
「ボンド 裁ほう上手」とホットボンドを使いました



出来上がりは、こんな感じです~
bannsu2.png

「ボンド 裁ほう上手」を使い、リボンを作りました
糸や針を使わないで、仕上げようと思いましたが
真ん中の結び目部分は、下でちょっと縫ってます
縫った後、丈夫になるように「ボンド 裁ほう上手」をつけました



上から見ると、こんな感じです
bannsu4.png
バンスクリップと茶色生地をつける時に
ホットボンドを使って、付けました

最初に作った、バンスクリップリボン第1号~
自分用です

使い心地や壊れやすいかも、確認しながら
使用したいと思います

また自分用に
もう少し、大きめの物やデザインを替えて挑戦して

いずれ、オリジナルも作れるようになってみたいな~



                     



次男くんの幼稚園の送り迎えで、見つけたお花

hh17.png
珍しい~ 可愛い~
このお花も、編めるかな・・・
と、思い 撮りました

可愛いお花を見かけると
ついつい、撮ってしまいます

最近は、今日も歩いているとバラが綺麗で
見入ってしまいます








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村      

ウサちゃん、minneさんに出品しました!!



ずっとお天気でしたが
今日は、雨が降ったりやんだり
お洗濯物も、なかなか乾きませんね



ウサちゃん、先ほどminneさんにて
出品させて頂きました


dt26.png

「ビオラブローチのウサちゃん」という、作品名です




「ビオラブローチのウサちゃん」  →  ☆☆☆

追記
「ビオラブローチのウサちゃん」 の出品ページをご覧頂き
有難うございました
ウサちゃんのお嫁入りが、決まりました
皆様、有難うございました




ウサちゃんを、気に入って下さる方がいらっしゃるといいな・・・



さてさて、次は何を作ろうか・・・
ハンドメイド、楽しみながら頑張ります



                        



明日は、母の日

私は、GWの時に一足早く
実家の母と義母に、お会い出来たのでお渡ししました

毎年、何をプレゼントしたらいいのか迷いますが
これからの季節、紫外線が気になりますので
UV アームカバーをプレゼントしました   


そして、私も
一足早く、次男くんから母の日のプレゼントを貰いました~

幼稚園で制作した
pr1_20150509123717ae5.png
メッセージカードとストラップ

ストラップは、ビーズと
卵の入れ物を丸く切って、色をぬり
オーブントースターで加熱した物
まさに、プラバンアクセサリー

早速、スマホにつけました~
キラキラして、可愛いです

プラバンも、布を貼ったりやってみたいハンドメイド
お兄ちゃんもやった事があるので
子供達に、さき越されました~


プレゼント、大切にしたいと思います






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ウサちゃん、お花ブローチ着けて完成~o(*^▽^*)o



GWが終わり、今日からいつもの生活
子供達も、幼稚園・小学校に行きました

とは言っても、今日と明日行けば
また、土日のお休み
あっ小学校は今週の土曜日学校行きますが
まあ、長い休み明け
ゆっくりでも気持ちの切り替えしてもらえればと、思います




間が空きましたが
ウサちゃんのお花ブローチが、出来上がりました

dt23.png

フリルレースとトーションレースのボリュームで
分かりにくいですが
土台は、一応ハートです

見かける度に、編みたいと思っていた
ビオラの花を、色違いで付けました




ウサちゃんの帽子横に着けてあげました

dt25.png

ウサちゃん、お似合いです


dt24.png
真正面から見ると、ブローチが分からないので・・・




dt30.png
お耳に着けた所も、撮りました


dt28.png
おとなしい、ちょっとお上品な子に出来上がったかな
と、思います


ゆっくりゆっくりの制作で

dt29.png

ウサちゃん、完成しました~

ビオラのお花が、気に入ってます
今度、赤紫、ピンク系のビオラも編んでみたいと思います

ウサちゃんは、準備が整いましたら
minneさんで出品したいと思います



                                



子供の日に
甥っ子・姪っ子が我が家に遊びに来てくれて
柏餅を食べて、子供達の成長をお祝い             

その時に、姪っ子にシュシュを教えてあげました

黒の輪にしたヘアゴムに
細編み1つ編みつけて、鎖10
細編み1つ編みつけて、鎖10
を 繰り返し 繰り返し編み
ゴムの輪がうまったらおしまい~

gw10.png
白の糸を選んで、はじめてのカギ針編み

途中から、私がお手伝いして出来上がりました

gw11.png
出来上がったシュシュを着けると、こんな感じです~

簡単に編めて、着けると可愛い~
気に入ってくれたようで、そのまま着けて帰ってくれました


編み物に
また興味を持ってくれたら嬉しいな~







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークのお出かけ!!


GWに入り
家族で、秋ヶ瀬公園という大きな公園に行って来ました
埼玉県が運営している公園です
スポーツやレジャー、バーベキューをしたり
森や池があるので自然とふれあえる素敵な公園です


gw2.png


足元の小花
gw1.png
ついつい撮ってしまいます


GWに、子供達が行きたいと言っていたのは
gw3.png
ザリガニ釣り

昨年のGWに、ザリガニを捕まえて飼い
その時のザリチャンは、天国に行ってしまいましたが
また、今年もザリガニを飼いたいとの子供達に
主人がザリガニ釣りの出来る公園を探し
今年は、秋ヶ瀬公園に行く事になりました

木に紐をつけて、重りに5円玉を付け
イカのエサを付けた釣竿で
お兄ちゃん主人もたくさん釣れて

すぐ釣竿をたらしても
上にあげちゃう次男くんも、釣る事が出来ました~


今年は、準備万端
gw5.png
たくさん釣れた中から5匹連れて帰りました。


gw4.png
左が、お兄ちゃんが釣ったザリチャン
右の色の薄い子が次男くんが釣りました



これで終わりかと思いきや
なんだか、子供達よりも主人の方が盛り上がっちゃってる感じです

次の日も、また秋ヶ瀬公園にザリガニ釣り
gw6.png
子供達も、大喜び

また、たくさん釣れて
近くで、ザリガニ釣りをしている子供達に
大きいザリガニを上げて
今度は、小さいザリガニをたくさん連れて帰るとの事

gw7.png
水槽が増えて
真ん中の水槽にちいさいザリガニがたくさんいて
後は、大きめのザリガニがいます

ザリガニのお世話は、子供達と主人がしてるので
私はノータッチ

なんだか、我が家の男たちは大盛り上がり
ザリチャン達、弱肉強食だしどうなるのかな・・・
また、脱皮した時とか大丈夫かな・・・
と、思いますが昨年のザリチャンより長生きしてほしいな



                      


暑すぎもなく、過ごしやすい今

観葉植物、カラースミマセン スパティフィラム
1つの植木鉢ではだいぶ増えて、可愛そうなので

gw8.png

分けました

最初は、白の植木鉢にいました
考えてみたら、お兄ちゃんが生まれる前から
ウチにいるんです~
12年前ぐらいからだと思います。

また、増えてずっと楽しませてほしいと思います



gw9.png
義父のジャーマンアイリスです
花びらのフリルが素敵です


明日は、子供の日
私の妹と甥っ子・姪っ子が遊びに来ます
子供達も、いとこが遊びに来るので喜んでます

皆様、素敵なGWをお過ごしくださいませ








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ウサちゃんの帽子とティペットが出来ました!!



今日から、5月
そして、明日からGWです~
子供達の行きたい所にお出かけしたいと思いまが
行先はこれから、決めます
どこも、混んでいそうですね




ウサちゃんの帽子のつばを1段増やして

dt17.png

帽子が出来上がり
ティペットも出来上がりました~



dt18.png
帽子のつばの縁をほどき
1段増やして、縁編んで


dt20.png
ちょっとギャザーがかかり
おしゃれさんになりました



dt19.png
ウサちゃんの後ろ姿
帽子のおリボンが、気に入ってます


dt22.png
この後は、ウサちゃんに
お花のブローチを作ってあげたいと思います



                        



hh31.png
義母が育てている、クレマチス

もう花が咲くと、教えて頂いた次の日に
花が2つ咲きはじめ
また次の日に、この写真を撮らせて頂きました

大きめの花が、とても綺麗です




hh26.png
明日から、GWのお休みで
ブログ更新や訪問が、なかなか出来ないかもしれません

また、お出掛けの事やウサちゃんの続きハンドメイドの事など
載せさせて頂きたいと思いますので
これからも、宜しくお願いします








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ