&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月

100円ショップの生地で、バッグ作りました!!



この間、100円ショップのセリアに行きました

セリアの手芸品売り場は、可愛いので大好きです
そこで見つけた

ttb1.png
カットクロス

マリン柄は、これから夏に向けていいな~
これに合わせるなら、ボーダーが合う

この2枚を手に取り、何か作りたくなりました

ポーチを作ろうか・・・
でもこの生地、残さず全部使い切って作ってみたい・・・



それで、トートバッグなら作れるかもしれない
と、思いました


そう思ったら、すぐに作ってみたいと思い

ttb3.png
出来上がりました~



カットクロスは、35cm × 30cm

マリン柄は、半分にカットして前後に使い
ボーダー柄は、持ち手部分を2つカットして
残りはバッグの底に使いました

カットクロス、余さず使い切りましたよ


ttb4.png
裏地は、お家にあった生地とバイアステープを使い
ポケットをつけました

生地物は、型紙がある物・大きさが分かる物を作るのですが
表生地の大きさがどうなるか、分かってから
裏地をカットしました。


ttb5.png
柄の向きは揃えましたが
生地を使い切るため、柄合わせは無視

横から見ると柄が合わず
ボーダーの白と黒が合っていないのと
持ち手2つも、白と黒が揃ってません


でも、いいんです 
ttb2.png

実は、男の子も使える(ウチの息子たちも使える)
ちょっと、入れてつかえるような物がほしかったので

でも、自分用にしちゃおうかな




                        




この間、載せさせて頂いた妊婦ザリチャン3匹
1匹は生まれず まだ、土管の中ですが
2匹の妊婦ザリチャンは、無事に出産しました~

主人は、大きな水槽にうつしてあげて
最初は子ザリチャンが、小さいので見つけられなかったのですが
主人に教えてもらい、段々見つけられるようになりました

zari4.png
一眼レフカメラなら、もっと良く撮れると思いますが
私のは、普通のカメラなので
写真が、見ずらいと思います
スミマセン


zari5.png
でも、小さくてカワイイ~のは
分かって頂けたでしょうか

白く透明な感じで、これがどんどん大きくなるのかと思うと
楽しみです

ザリチャンのカワイイ姿、また載せさせて頂きますね









いつも、有難うございます
どうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カギ編みモチーフ、ブローチにしました(*^o^*)



最初は、ピンクのネコちゃんにと編んだモチーフを
ブローチにしました

pn25.png
ベージュのレースで、大人可愛い雰囲気に
鍵のチャームと革をつけました



こちらは、ネコちゃん用

pn26.png
ネコちゃん用も、同じモチーフで色合いも同じ感じで
小さめに編みましたが

同じモチーフでも、つける物で感じがかわります


あみぐるみちゃんの雰囲気で
色合いやお花の形
いつも、どんなお花を編もうか迷います。

たくさん、お花を編みたくなりました



                       



昨日は、可愛いお花を見つけました~

hh39.png
色鮮やかな、ピンクと黄色の小さなお花が混じり
とっても可愛いです


ますます、お花が編みたくなりました
でも、お花の前に作りたい物があるので
そちらを作ったら、お花たくさん編みたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ピンクのネコちゃん、完成しました~(*^o^*)




お花モチーフを、新たに編みました

pn20.png
この前の、お花モチーフと同じ編み図

ん~ 見ずらいですね・・・ 

大きめに、撮り直して・・・


pn26.png

糸を、刺繍糸に替えて
色合いも、前のお花に似た色合いにしました

葉っぱも付けました、でもなんだかパッとしない・・・
チロリアンテープをつけたら
とても、いい雰囲気になりました



pn21.png
ネコちゃんに着けてあげて・・・
今度は、ヘッドドレスのフリルもつぶれなくて
良かった~



pn22.png
左を向けば、お花ブローチ


pn23.png
右を向けば、大きめおリボンブローチ



左右別々で
どちらも楽しめるかと思います



pn24.png
ピンクのネコちゃん、完成しました~

ネコちゃんのお目目、いつもより大きめを使ってみて
とても、気に入りました

また、ネコちゃんにも挑戦したいと思います


ピンクのネコちゃんは、行先のお家が決まっていますので
後で、minneさんに展示で載せさせて頂こうと思います



この前の大きめお花を、ブローチに仕上げたり
次は、何を作ろうか考えたり・・・








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

お花が編めたけど・・・編み直します!!



土日は、幼稚園の保育参観や
お出かけしたり・・・
バタバタしていましたが


pn17_20150622175008a55.png
お花、1つ編めました

中央の蜜部分をピンクの糸で編んで
とても、品のあるお花に編めたと思います
ネコちゃんに合せてみたら・・・



pn19.png
お花が大きめで、写真の左側のヘッドドレスのフリルが下がり
お目目に、架かってしまうんです


pn18_201506221750099db.png
横から見て、お花が大きいのが分かります

お花、もう少し小さい物に
編み直したいと思います

このお花は、ネコちゃんとは別でブローチにしたいと思います


お花ブローチ、楽しみにして頂いていた方には
申し訳ありません
明日、お花を編みたいと思います



                     



主人とお兄ちゃんが、大切に大切に育てているザリチャン

その後、ザリチャンだけでなく
メダカやタニシ、コッピー(アカヒレ)も飼い始め
にぎやかになりました


そして

ザリチャン、3匹が赤ちゃんを授かり

zari2_20150622175013758.png
他の子達と分けて、小さな小分けの水槽に入れてます
妊婦ザリチャンは、土管の中に入り
ずっと、出てきません


zari3_2015062217501499a.png
今朝、撮った写真
赤ちゃんが、少しずつ出てきているんです
ゴミと見間違えてしまいそうですが
小さくて、カワイイ~

ちゃんと生まれて来たら、赤ちゃんザリチャンを育てる為
また、水槽のザリチャンを移動したり
主人は、楽しそうです




私は、この間梅ジャムを作ったばかりですが
また、1300グラム取れたので

ume8.png
3回目の梅ジャム作り
たくさん出来ました~

梅の木の梅は、もうほぼなくなり
これで、今年はおしまい

ジャムは、美味しく頂いている所です
来年も、たくさん実るといいな~









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ネコちゃんのヘッドドレス、出来ました(*^-^*)



ネコちゃんのヘッドドレス、出来上がりました


pn12.png
トーションレースで、ヒラヒラフリル

おリボンは、ブローチになっているので
好きな所に、つけられます


pn14.png
立っち 真正面

良かった~
思っていた、ヒラヒラが出来ました


pn15.png
こっちの向きにすると
おリボンが、見えないですが
こちらには、これからお花を編んで付けたいと思います



pn16.png
どんなお花をつけようか・・・
この土日で考えて、編みたいと思います




あと、もう1枚

おまけのお写真





pn13.png

ヘッドドレスを外して、おリボンだけつけてみました

このバージョンも、好きです









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

梅の木の梅で、梅ジャム作り (*^o^*)



昨日、梅の木になっている梅のお写真を載せて
午後、梅ジャム作りに挑戦しました


2キロあるので、1キロずつに分けて
梅の実を洗い
作るのも、2回作りました~


ume4.png
洗った、梅の実です


梅ジャムの作り方は
クックパッドで調べて、こちらを見て作りました


【農家のレシピ】梅ジャム   →   ☆☆☆



ume5.png
出来上がった、梅ジャムを瓶に入れました

左 水色のフタが最初に作った梅ジャム
右 赤色のフタが2回目に作った梅ジャムです


ume6.png
最初の方が、色が濃くて 2回目は、薄めの色合い

最初の梅ジャムは
弱火で煮詰めている時に
焦げないように木べらなどでかき混ぜながら煮るのですが

木べらでかき混ぜている、途中で
少しならいいかと、洗い物をしてしまい
ちょっと焦がしてしまいました

ちゃんと焦げないようにと、書かれているのに
やっちゃいました

2回目は、気を付けて
洗い物もせず、ちゃんとかき混ぜ
綺麗な色合いに出来上がりました


冷蔵庫で、冷やして

ume7.png
次の日の今日、朝ごはんとおやつに食べました

お友達のママさんに
クラッカーにつけると美味しいと教えて頂き
クラッカーとバケットも揃えて
美味しくいただきました

作りたての熱い時は、とろとろのジャムでしたが
冷蔵庫で冷やしたので、少し固め
でも、スプーンですくえるぐらいです

味は、甘酸っぱくて梅の香りがして
美味しかったです~


たくさん出来たので
義母や義祖母に、クラッカーと一緒にプレゼントしました

今回は、梅が黄色くなってきていたのでジャムを作りましたが
来年は、梅シロップが作ってみたいな~



                      



今日も、雨が降りそうで降らない
でも、時々ポツポツ降るので
たくさん降るのかと思いきや、すぐにやんで
17時になる今は、本当に降り出してきました


hh38.png

少しでも、お外で遊ばせてあげたいので
今日は、昼間 雨が強く降らなくて良かったです

ネコちゃんのヘッドドレスも頑張ります







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ネコちゃんのお洋服が、出来上がりました!!



小学校は、昨日からプール開き
お兄ちゃんの学年は、今日プールに入るので
水着を持って行きました

でも、お天気が曇り空
洗濯物も、端に干していつ降り出してもおかしくない感じです

今日はプール、入れるかな・・・




ピンクのネコちゃんのお洋服が出来上がりました

pn11.png
ドロワーズとシュシュにもなるリバティ生地のお洋服




pn9.png
早速、着せてあげました


pn10.png
お洋服を着たら、明るい雰囲気になりました
スカートの長さも丁度いい感じ


pn8.png

この後は、ヘッドドレスを作りたいと思います



                       



毎年、梅の花が咲くと
梅の花を、載せさせて頂いてますが
梅の実を、載せた事がなかったので
昨日、写真を撮りました

ume2_20150616112728325.png
昨年とその前の年は
梅の実が、あまり実らなかったのですが
今年は、たくさん実り だいぶ黄色くなって
昨日、2キロぐらい梅の実を取りました

梅ジャムを作ろうと思います
うまく出来るかな・・・








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村     

ピンクのネコちゃん、出来上がりました(=^・^=)



昨日まで、手・足・お耳とお顔が付いていなかったので
今日は、ブログに載せるの間に合わないかな・・・
と、思いながら
朝、制作して
小学校の学校公開にも行ってきて
バタバタしていましたが
間に合う事が出来ました



pn4.png
ピンクのネコちゃん、いかがでしょう


pn7.png
分かりにくいですが、透明テグスのおひげも付けました


pn5.png
しっぽは、長め
少し、上を向いています


pn6.png
今日は、土曜日
これから、お出かけしてきます

ネコちゃんの続き、お洋服や小物製作も
出来上がるのが楽しみなので
頑張ります~







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

バンスクリップ & あみぐるみちゃん作りはじめ



今日は、お天気です
こちらも、8日に梅雨入りして
貴重な晴れの日、洗濯もしっかりしました




少し前に製作したバンスクリップです

bannsu9_20150610100813082.png
リバティのエロイーズを使用

シュシュやバンスクリップに使う生地は
薄手の柔らかい生地が合うので
リバティの生地は、使いやすいです

結び目のトーションレースが、お気に入りです


bannsu10_20150610100814fca.png


Feter* couさんより
可愛いナチュラルクマちゃんが我が家に来てくれて
日々、癒されています

こちらのバンスクリップは
couさんにお送りしました

バンスクリップの着画を載せて
素敵に紹介して頂き有難うございました
使って頂けて、本当に嬉しいです



                      



あみぐるみちゃん、作りはじめました~

使う毛糸と生地のイメージです

pn2.png
またまた、ピンクの子ですが
今回は、いつものサイズの子を作ります


パーツが、全部編めました

pn3.png
手・足・お耳の生地もカットして
今朝、すこーし時間があったので
片足だけ、生地をつけました

この子のお耳、分かりにくいけど三角形なんです


そう、ピンクのネコちゃんを作ります
どんな子が出来上がるかな・・・
楽しみです








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

子供達とのお出かけと生地のお買い物



昨日は、1日お出かけしていました
PCを開かず、訪問にも行けずにすみません
ブログを見に来てくださった方、有難うございます

昨日の午後に、スマホからブログを見たら
カウンターが100000を超えていました。
たくさんの方に、ご訪問頂き
ブログを、支えて頂き有難うございます

これからも、かわりなくブログを続けていきたいと思います





昨日、お出かけしていた場所は
「アーバンドック ららぽーと豊洲」内にある「キッザニア東京」

キッザニア東京  →   ☆☆☆

キッザニアは、こども達が好きな仕事にチャレンジして
楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる職業・社会体験型施設

ららぽーと豊洲には、たま~に遊びに行っていたのですが
いつも、長い列が出来ていて
そこに並ぶのが、大変そうで行った事がありませんでした

行った方の感想を聞くと、皆さん楽しかったと言ってて
いつか、行こうと思っていましたが
お兄ちゃんも6年生
15歳までは、出来るそうですが
小学校の内に連れて行ってあげたいと思い
今回、行く事に決めました


子供達に行きたいパビリオンを聞いてみたら
お兄ちゃん、地下鉄運転士・パイロット
次男くん、獣医師・バナナハウス(バナナ生産者)

ki4_201506071513237e3.png
2人の希望通り、回る事が出来て
他のパビリオンもする事が出来ました

終わった後の感想は
2人共、口を揃えて「楽しかった~」と
喜んでいました
次男君も また、行きたいとの事

子供達が、本当に楽しそうで
また、連れて行ってあげる機会を
作ってあげたいと思いました



                   



今回、ららぽーと豊洲に行くなら
そこに入っている手芸品屋さんで、生地が買いたい
私、子供達とは違う目的もあり
キッザニアの後は、お買い物しました


リバティの生地です。

ki1.png
左・アップルドア
右・コレット


アップルドアの、パステルな色合いが好きで
購入出来て、嬉しいです

コレットも、あみぐるみちゃんのお洋服やポーチに色々と使えそうです



そして、コットンこばやしの生地

ki2_2015060715132246a.png
パッチワーク柄がカワイイ~

色合いも、夏小物に使いたくなる生地です
柄ごとにカットして、ガーランドを作ってもカワイイ~





帰りの車の中では、子供達もお疲れで眠ってました





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マカロンケース、出来上がって3つになりました!!



最近、暑かったのが
昨日の雨から、今日は晴れて
涼しくて、過ごしやすいです


あと2つ、作り途中だったマカロンケース



mkrn8.png
今朝、出来上がりました~



せっかくなので、揃えて写真を撮りました

mkrn10.png
3つの上の小さめマカロンケースは
はじめて作った、記念のマカロンケース
直径3.5cmのファスナー10cmです

3つのマカロンケースは
直径4cmのファスナー12cm
少し大きめです


mkrn7.png
中も、載せさせて頂きます~

ファスナーとマカロン生地を縫い付ける時
ファスナーを開けて、縫うのですが
ファスナーのギザギザに、縫い糸がよく引っかかり
縫いづらいと思う事もありましたが
でも、完成すると嬉しい~


mkrn11.png

3つ作ってみて、最初に作った物よりは
ファスナーを丸める所が
分かって来たように思いますが
縫い目を、もう少し綺麗に縫えるよう
になりたいと思いました

マカロンケースの材料は
3つ分、もう1セットあるので
また、作ろうと決めた時に作りたいと思います
ガンバロ~



                       


              
こちらは、義父の育てているお花を撮らせて頂きました

hh32.png



ハンドメイドのキットが、まだありますが
少しづつ忘れないように
こちらも、作ろうと決めた時に作るとして

また、あみぐるみちゃんを作ろうと思います

先ほど、毛糸に生地に引っ張り出して
大体、決まってきました

どんな子が、誕生するか楽しみです







いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マカロンケース、1つ出来上がりました!!



今日から、6月
今月も、予定帳を見ると子供達の小学校に幼稚園に
予定が色々ですが、ハンドメイドも合間に頑張りたいと思います

マカロンケース、3つ作りはじめて
1つだけ、出来上がりました



最初に完成したのは

mkrn4.png
花柄の黄色い生地に、水色と黄緑のファスナー

生地に水色のトーションレースを、付けたのは
ちょっと、訳がありまして・・・


裏側を見ると

mkrn5.png
真ん中に「Y」のアルファベット

この生地は、お花とアルファベットが書かれていて
私のイニシャルの「Y」が真ん中に出るようにしました
このマカロンケースは、自分用で最初の練習用です

水色のトーションレースを、付けたのは
「Y」のアルファベットを強調したかったので
お花柄を出しつつ
他のアルファベットにトーションレースを付けました

でも、トーションレースが付いて可愛くなったと思います



あと2つ

mkrn6.png
ファスナーを丸める、1番苦手な所を済ませました

こちらの2つは、プレゼントなどにしたいので
綺麗に出来上がるようにしたいと思います




                   



実は、先週
次男くんが腹痛になり
続いて主人、お兄ちゃんと腹痛になりました
熱はなかったですが、最初は腹痛が辛そうでした
病院で、お腹の風邪と言われて
今、流行っているとの事



hh29.png

次は、私   と、思ったら
私は、無事でした


すぐに良くなり
週末には、みんな元気になって
今日は、元気に出かけて行きました

皆様も、手洗いをしっかり
お気を付け下さいませ








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ