&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月

ハロウィンのあみぐるみちゃん、編みはじめました!!



ハロウィンっ子を、編みはじめました~
今回、使用するフワ糸は はじめて編むフワ糸で
どんな子が誕生するか、楽しみです



フワ糸部分が、編み上がりました

hwk2.png
いつものサイズの子よりも、小さめです
2本取りで編んだら、いつものサイズの子になりそう

この写真だと、ねずみみたいだけど
この子は、ハロウィンっ子ネコちゃんになります

次は、手・足を編みはじめたいと思います



                       




オレンジ色が綺麗だったので、撮りました~

ha6_2015092817414976b.png
キバナコスモスだそうです

右側の2枚は、ハチが蜜を吸ってます
ハチはコワいし、近ずいて来たら嫌です
近くに蜂の巣があるのでしょうけど
何処にあるのだろうと、いつも思います

でも
ハチミツは、美味しいしお肌にもいいし
大好きです~


   






いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ブログ3周年を迎えました~(*^o^*)



明日、ブログを更新するつもりでしたが
今日でブログ3周年を迎えましたので更新しました~
3回目のお誕生日です


途中で、続かなくならないように・・・
途切れ途切れでも、続けていけたらいいな・・・
と、思いながら

ハンドメイドの制作が進まず
載せる記事をどうしようかと考える事もありましたが

皆様の温かいお言葉を頂き
素敵なご縁を頂き
励まされ、やる気を頂き
今まで、やってこれたのだと思います


「石の上にも3年」の3年を迎え
見直していく所を見直して
ハンドメイドと子育てを充実しながら
ブログを続けて行きたいと思います

皆様に喜んで頂ける、癒されるような作品を
制作していけたらと思います


これからも、宜しくお願いします


プレ企画もやりたいと考えております
いつ頃になるか・・・
その時は、ご連絡しますので宜しくお願いします




そして、ハンドメイドは・・・

何を制作するかを考えて

hwk1.png
ハロウィンっ子ちゃんのあみぐるみちゃんを
制作したいと思い、材料を揃えてみました

これから、制作開始です









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

マカロンケース、3つ完成しました~!!



マカロンケース、最初に1つ出来上がり
後の2つも、先ほど出来上がりました~
さっそく、並べて記念撮影


mp7.png
テレビを見ながら、手縫いしました

ピンク系は、カワイイ雰囲気にしたかったので
トーションレースを付けました


mp8.png
中も、こんな感じです
2つは、同じ生地ですが
トーションレースだけ、別々にしました


mp9.png
実はまた、ダイソーでマカロンケースの材料を購入しました

マカロン以外のファスナーポーチを作るのも、考え中ですが
マカロンケースも、また作りたいので
ファスナーとマカロンの型と一緒に購入

どこか間を空けて、3つずつ制作したいと思います


長いお休みも今日まで
明日から、幼稚園と小学校です
今日は、ゆっくり過ごしたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マカロンケース、1つ出来ました~(*^o^*)



シルバーウィーク、真っ只中ですね
土日にたくさん、お出かけや実家に遊びに行ったので
今日は、ゆっくりしてます



作り途中のマカロンケース、1つ出来上がりました

mp4.png
ムラサキ系のお花や木の実がカワイイ生地です


mp5.png
中も、撮ってみました~


mp6.png
もう2つも、ファスナーを輪にしたり
微妙に進んでます

また、続きも進めていきたいと思います



                   



お休みに入り
次男くんが、ずっと行きたがっていた
ポケモンショップに、行って来ました

お兄ちゃんが幼稚園の時に、浜松町のポケモンショップに行って
近くを走っている新幹線をいっぱい眺めた時の事を思い出します

でも今は、浜松町のポケモンショップは
池袋のサンシャインシティに、移転したそうで

今回は、池袋ではなく
千葉県船橋市にある、三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY
のポケモンショップに、行って来ました

pkm1.png

着いて、少ししたら
丁度、ピカチュウとダンスするイベントがあり
思わずピカチュウの登場に、大喜び
ポケモングッズに囲まれているだけでも楽しいのに
ピカチュウンとダンスして
お店を出てすぐ「楽しかった」と言ってました

喜んでくれて、私も嬉しいです









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

次に作りはじめたハンドメイドは・・・(*^o^*)



昨日今日と、家がゆれてます
昨日は最初、地震かなって思いましたが
近所で、工事しているんです

今日は、特にゆれが大きいのですが
本物の地震が来ても、区別がつかなかったりして・・・
と、ゆれてるなか思いました~



オーダーのあみぐるみちゃん達も無事に完成して
次に作りはじめるハンドメイドは
何を作ろうかと、考えて・・・

だいぶ前に頂いた
コットンタイムの定期購読を申し込むと頂ける
付録生地を眺めながら

mp1.png
こちらの4枚を選んで


mp2.png
マカロンケースを作りはじめました
1枚は、裏地に使います

今度、記事を載せるまでに
3つ、完成したいのですが
明日から、シルバーウィークに入るので
どこまで出来上がるか分かりませんが
出来上がりを楽しみに、制作したいと思います



                      



お兄ちゃんが、少し早起きして
次男くんのお弁当のご飯に

pb1_20150918152717354.png
海苔とタマゴ焼きで
ポケモンのポッチャマのお顔にしました
お兄ちゃんは「ポッチャマ弁当」と言っていました

次男くんも喜んでくれて、お兄ちゃんも嬉しそうでした









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ご夫婦キタキツネちゃん、完成しました(*^▽^*)



朝、次男くんを幼稚園に送り
午前中に、やる事を済ませて落ち着いた所です
秋晴れで、過ごしやしいです



女の子のキタキツネちゃんの小物は
色々と迷いましたが・・・

ok31.png
お洋服を作り
ティペットの衿に、パールネックレスを付けました

そして、男の子のチョッキも、もうちょっとお洒落にしたくなり
蝶ネクタイを付けてみました


ok32.png
男の子の蝶ネクタイと
女の子のティペットとラベンダーの飾りに少し使われている
トーションレースは、紅茶染めしたトーションレースです


ok30.png
同じトーションレースを使って、お揃いな感じに
してみました


ok29.png
女の子は、奥様風にするのに
エプロンもいいなって思いましたが
別の小物で、ずっと考えて
パールネックレスが、合うと思い
今回は、パールネックレスにしました

エプロンも、きっと可愛いと思うので
いつか作ってみたいと思います


ご夫婦キタキツネちゃん、完成です~

ok28.png
男の子と女の子のセットは、初の事で
お似合いになるように、2つを並べながら見ながらの制作で
いい経験になりました

ご夫婦キタキツネちゃんを作っていて
いつか、ウェルカムドールも挑戦してみたいと思いました

ご依頼者様に、お気に召して頂けるといいのですが・・・



次のハンドメイドは、何作ろうかな~



                  




ちょっと、載せるのが遅れましたが・・・

k-k1.png

9/12は、次男くんの6歳のお誕生日でした~

本当は、アイスケーキにするつもりが
次男くんが、迷いだして
手作りアイスケーキにしようかと思いましたが
この時期は、飾り付けをしているうちに
アイスが溶けちゃいそうなので
中は市販のスポンジです
お菓子作りが、不得意な私ですが
自分でスポンジも、作ってみたいと
今回、強く思いました

飾り付けは、お兄ちゃんがやってくれました~

6歳、嬉しいけど寂しいような・・・
まあ、まだまだカワイイ~









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

キタキツネちゃん、男の子の小物作り!!



大雨被害の情報がニュースで報道されています。
心が痛む映像、被災者の方が1日も早く
心穏やかに過ごす事が出来ますよう心よりお祈りいたします。

今朝は、大きな地震があり飛び起きました。
大雨と地震、自然災害がもう起きませんように・・・





今回、作った物は

ok23.png
こうして、置いてみると
不思議な形ですが
キタキツネちゃん、男の子のチョッキです


ok24.png
着せてあげると・・・
なんとか、チョッキに見えますよね


ok25.png
やっぱり、この茶色のチェック生地が
可愛くて大好きです


ok26.png
次は、女の子の小物を作ろうと思います



                   



nz1.png
水曜日、木曜日と夕方雨が小降りになり
日差しが少し出た時に、虹がかかりました
すぐにまた、雨が降り出しましたが
こんなに大きな虹が見れて、子供達は大喜びでした
左下の写真は、よ~く見ると2つ虹が出ています
1つは、凄く薄いのですが見えましたでしょうか

今日は、次男くんのbirthday
急ぎ足で、記事を載せました~









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

カギ編みのラベンダー付きおリボンブローチ



ご夫婦キタキツネちゃんの小物作り、1つ目
ご夫婦なので、どんな小物を作ろうか
キタキツネちゃんを眺めながら、考えて・・・


ok19.png

最初に作ったのは
女の子のお耳に着けるおリボンのブローチ

キタキツネちゃんなので
ラベンダーのお花をつけてあげたくて
この形になりました


ok20.png
着けてあげました~

片耳につける事を、イメージして作りました
でも、真ん中も着けてみて・・・


ok21.png
ん~・・・

どうでしょう


やっぱり、私は真ん中よりも
片耳につける方がいいかなって、思いました


なので

ok22.png
こちらで、2つ並べてお写真撮りました

次は、男の子の小物作りを考えています



                    



次男くんが作った、アイロンビーズです

mro1.png
次男くんのコレクション作品
たくさん、出来上がりました~

並べだして「これ、ブログに載せて
と、次男くんに言われたので載せさせて頂きました

マリオが大好きな次男くん

最近は、ポケモンも大好きなので
そのうち、ポケモンも作りはじめるかもしれません

見ていると、段々上手になっていく感じがします
新しいのを作りはじめるのが
楽しみになります









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ご夫婦キタキツネちゃん、出来上がりました~(*^o^*)



今日は、曇り空
曇り空でも、外にほせる~
外に洗濯物を干せると嬉しいです
15時になって、とうとう雨が降り出してしまい
お家に取り込みました
明日から、雨予報なので部屋干しになりそうです



ご夫婦キタキツネちゃん、出来上がりました~

ok14.png
見つめ合ってます


ok15.png
男の子のお目目のまつ毛は、付けてあげる事に
少な目にしましたが、この位がまたカワイイ~
と、思いました


ok16.png
1つずつよりも、2つ一緒に仕上げたくて
男の子の手を付けたら、女の子の手を付けて
男の子のお耳を付けたら、女の子のお耳を付けて
と、本当に一緒に仕上げました


ok17.png
いよいよ、ご夫婦キタキツネちゃんの小物作り

小物のイメージは、浮かびつつ
この子達が、出来上がって雰囲気を見てから
しっかりと決めたいと思いました

出来上がって、2つを眺めていて
段々と小物作りも楽しみになってきました









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

今度はキタキツネちゃん2つ、作り途中!!



今日は、お天気てましたが
ブログを載せようと思っていた午後に
雷雨があり、更新を後にする事にしました

前に雷で、PCが使えなくなった事があったので・・・

雷雨の後は、またでしたが
バタバタしてまして、今日は夜の更新です



いよいよ、2つのキタキツネちゃん

ok12.png
ご夫婦キタキツネちゃんです

まだ、パーツはついてませんが
お話してるみたいに、置いてみました

胸・お腹を白フワにしてあげて
手・足・お耳に生地を付けてあげました

まだ、出来上がってはいないけど
生地がついて、だいぶ雰囲気が出てきました


ok13.png
この子達も、肉球を付けてあげる事になりました

肉球って、カワイイ~

出来上がって、2つ眺めるのが楽しみです



                   



次男くんも、今日から幼稚園がはじまり
夏休みが終わりました

長いようで、あっという間の夏休み
とは言っても、明日明後日は土日のお休みです

これから、運動会や学芸会に卒園卒業に向けて
忙しくなりそうですが
ハンドメイドを、楽しみつつ頑張りたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

キタキツネちゃん、ポシェットで完成!!



今日から、9月
小学校も今日から、はじまりました
今月も、忙しくなりそうですが頑張ります



前回、出来上がったキタキツネちゃん

ct23.png
小物のポシェットが出来上がりました


ct28.png
早速、ポシェットを着けてあげました


ct27.png
前に制作した、キタキツネちゃんと
同じデザインの子ですが
肉球を付けてあげました

あと今回の子は、少し身長が大きく出来ています


ct26.png
立っち姿も、お気に入りです



ct24.png
夏休みという事もあり、お出かけなどで
依頼者様を、お待たせしてしまいましたが
要約、完成しました~

完成して、本当に嬉しいです

ご夫婦キタキツネちゃんも、イメージを浮かべながら
楽しみつつ、頑張りたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ