&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月

今までのハロウィンっ子ちゃん達(*^o^*)



Happy Halloween
今日は楽しいハロウィンを、お過ごしでしょうか
明日、ハロウィンを楽しまれる方も多そうですね


今年のハロウィンっ子ちゃんを制作していて
今まで制作した2013と2014のハロウィンっ子ちゃん達を
振り返って見ていたら
写真を並べて、もう1度見てみたくなりました
ハロウィンの今日、勝手ながら載せさせて頂きます



2013
hw20132.png
タレ耳ウサちゃんです


hw2013.png
とんがり帽子のとんがりに
ジャックオランタンを付けました



2014
hw20142.png
この子は、グレーのウサちゃん


hw2014.png
ジャックオランタンのバスケットが
お気に入りです



2015
hw20152.png
小さめのネコちゃん


hw2015.png
ハロウィンの黒小物から
白小物で、イメチェンです



毎年、雰囲気が重ならないようにと
思いながら、制作しています
来年は、どんなハロウィンっ子ちゃんになるかな・・・



そして今日は、結婚記念日で
ティラミスで、お祝いしました
結婚記念日、実はつい忘れそうになります









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

お花冠で、ひつじちゃん完成しました~(*^o^*)



お花と葉っぱが、編み上がり
出来上がったお花と葉っぱを、今日つなげて
お花冠が、出来上がりました~


wh10.png
お花冠に仕上げるのに
編み始めと編み終わりの糸が、ずっと出ていましたが
付けて、スッキリになりました


wh13.png
さてさて、お花冠を頭に付けて
最初のひつじちゃんと同じふうに
置いてみました


wh12.png
立っち真正面
お顔がハッキリ分かりやすく
大きめに載せてみました


wh15.png
ひつじちゃん、完成して嬉しいです~
真っ白なフワモコちゃん、やっぱりカワイイ~
と、完成して眺めてました

ひつじちゃんも、今度はバブーシュカを着けた子を
作ってみたいな~


ご依頼者様を、お待たせしてしまいましたが
要約、完成しました
ご依頼者様に、お気に召して頂けるといいのですが・・・



次は、どんなハンドメイドをしようか・・・
生地を見たり、糸を見たり、本を見たり
その時間がまた、楽しい時間です









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

お花が少しずつ編めてきました!!



お花編みは、編みはじめると
やっぱり楽しいです
進みはゆっくりですが、少しずつ編めてます



wh8.png
ドイリーにお花をつけました


wh9.png

お花の冠用の、お花も少しずつ

ピンクのお花と葉っぱを、もう少し編んで冠にします
あともう少し
前のひつじちゃんと同じ物ですが
やっぱり完成は、楽しみです
頑張ります~




今朝は、寒かったせいか
朝から喉の調子が悪く、マスクをして過ごしました

いよいよ、冬が近ずいていると感じました
加湿もしっかりして、暖かくして
手洗いうがいをしっかりして
アメなめて焼きみかん食べて
喉を守りたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ドイリーとお花とBBQハロウィン!!



お花を先に、編もうかと思いましたが
最初は、ドイリーから編みはじめました

wh6.png
お花と葉っぱも少し編んだので、端っこに載せてます



ドイリーには、お花をつけますが
せっかく編めたので・・・



wh7.png
ひつじちゃんにお座りしてもらいました~

土日で
お花もたくさん編めるといいな~と思います



                     



秋、過ごしやすくお出かけ日和ですね~

次男くんは木曜日に、幼稚園の芋ほり遠足でした
大きなお芋を掘っている子もいましたが
次男くんは、普通サイズか小さ目でした
でも、おなじぐらいの量のお芋なので
たくさんありました
これから、美味しく頂きたいと思います


そして昨日は、幼稚園の創立記念日で休園
幼稚園のママさんが
この日に、「BBQハロウィン」を計画して下さって
私も、参加させて頂きました

obbq1_20151023234218ed1.png
BBQの準備や手配など、大変だった事と思います
ハロウィンもして、子供達を楽しませる事にも力が入っていて
本当に楽しい1日でした

写真は、お芋ほり遠足とBBQ
マシュマロも子供達で焼いて、楽しそう~


obbq2.png
こちらは、ハロウィンウォークしている所です
右上の地図と袋を持って
4ヵ所にお菓子を持って立っているママさんの所に回ります
袋のジャックオランタンは、あるママさんの手作りで
1袋1袋、デザインが違います

ママ達も子供達も、たくさん食べて遊んで
素敵な1日でした

有難うございました









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ひつじちゃんが出来上がりました~(*^o^*)



前回、パーツが編みあがったひつじちゃん



wh3.png
パーツがついて、お顔も出来上がりました



wh5.png
前に制作した、ひつじちゃんのお写真を見ながら制作

お首にも、同じトーションレースとタグを着けてあげました

ひつじちゃんは、ふくよかになるよう
お腹を太目に編んでます
この子も、前回の子と同じに編んでいますが
全体的に前の子よりも、少しふくよかに感じます


wh4.png
ひつじちゃんが出来上がり嬉しいです
この後は、お花をたくさん編みます

あっその前に今日は
子供達のズボンのヒザに穴が開いたのでお直しです~
ワッペンや俵型のひざ当てを着けます
男の子のズボンは、すぐにヒザに穴が開きまね









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

新たなあみぐるみちゃん、パーツ編めました!!



前回、毛糸を並べていた子の
パーツが、編めました~
この子は、ひつじちゃんです


wh2.png

minneさんで、ずっと出品していた
「お花の冠 春のひつじちゃん」
なかなかお嫁入りが、決まらなかったのですが・・・

先月末、お取り置きをとのご連絡があり
お取り置きをした直後に、別の方より
ひつじちゃんのオーダーを頂きました

ハロウィンっ子ネコちゃんの制作中でしたので、その後
ひつじちゃんの制作に入るお約束をしました
ネコちゃんが出来上がったのと、同じぐらいに
最初のひつじちゃんが無事にお嫁入りしました


新たなひつじちゃんも、可愛くな~れ
と、愛情込めて制作したいと思います




                    




ガーベラが可愛く咲いていました~

ha7_2015101717363594a.png

10月に入ってから、区で受けれる乳ガン健診・子宮ガン健診を受けて
今日は、主人の会社の方で受けれる
主婦生活習慣病予防健診に行って来ました
今日の健診でも、乳ガン健診・子宮ガン健診が重なるのですが
病院が違う事もあり、結果も両方で見れるので
今日も受けました

結果は後日なのですが
健診が終わり、ホッとしました

色々と検査して、今日はお疲れ気味
ハンドメイドは明日、頑張りま~す









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

次のあみぐるみちゃんと生地購入(*^^*)



お兄ちゃんと次男くんの運動会が、無事に終わり
3連休は、ゆっくりと過ごしました
昨日は、運動会の振替で幼稚園はお休み
お友達と公園に遊びに、お出掛けしました
それを言い訳にするつもりはないのですが・・・

ハンドメイドの方が、全然進んでなく・・・


次に作るあみぐるみちゃんの毛糸を
並べてみました~

wh1.png

前に制作した子の再販になるのですが
材料が揃っているか、確認して揃っていたので安心しました

のんびり気分から抜け出して
まあ、いつもゆっくりだけど
いつものペースで、制作頑張ります



                      



こちらは、ちょっと前に購入した生地
4枚とも、YUWAカットクロスです

kizi1_20151014172256f80.png
色違いの3枚
この手の柄は、あまり持ってないのですが
かわいくて、一目ぼれしました
英語の生地は、一緒に組み合わせて使いたいと思います

かわいい所を、見つけて無駄なく使いたいな

ポーチを作る時に、使いたいです
いつ使うかな・・・
使うのが、楽しみな生地です









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ハロウィンっ子ネコちゃん、出品しました!!



今日は、雨のち曇りの1日です
ハロウィン子ネコちゃん、先ほどminneさんにて
出品させて頂きました



hwk14.png

ハロウィンの後は、ナチュラルネコちゃんに変身します


ネコちゃんの出品ページです



「ハロウィンっ子ネコちゃん 2パターン」 ・・・ ☆☆☆
 
追記
 「ハロウィンっ子ネコちゃん 2パターン」の出品ページをご覧頂き
有難うございました
ネコちゃんのお嫁入りが、決まりました
皆様、有難うございました




hwk19.png

ハロウィンっ子ネコちゃん
ハロウィンの前に、気に入って下さる方がいらっしゃるといいな・・・


今回も、愛情込めて制作しました

ハロウィンっ子ネコちゃんをお気に召してくださる
素敵なご縁が、ありますように・・・



                     



昨日は、次男くんの幼稚園の運動会でした
次男くん、幼稚園最後の運動会
障害物競走にリレー、ソーラン節を踊りました

suk2.png

どの子も、凄く頑張っていて
応援にも力が入りました

お天気予報が、コロコロ変わり心配しましたが
当日は曇りで、時々日差しが出ました
雨が降らず、過ごしやすくて良かったです









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ネコちゃん、小物が揃い完成しました~(*^o^*)



すっかり秋の陽気ですね
ハロウィンっ子ネコちゃんの小物が
全部、出来上がりました~


hwk15.png

ジャックオランタンと
トーションレースで作った、ケープとおリボンのブローチ

生成り色のワンピースは、そのままで
小物を替える事が出来るようにしました
ハロウィンが、終わった後のもう1つのお楽しみです



hwk17.png
ケープとおリボンを替えると
イメージがガラッと変わります



hwk14.png

ブラック & ホワイト

子供達は、まあ男の子なので
やっぱりハロウィンのブラックがいいと言ってました


hwk16.png
おリボンを、片耳に着けるのもカワイイ~
ナチュラルな雰囲気に、なりました



ハロウィンっ子ネコちゃん、完成です

hwk18.png
今回は、アンティーク風なハロウィンっ子ネコちゃんを
意識して、制作しました

この子は、準備が出来ましたら
minneさんで出品させて頂きます
日曜日か月曜日か・・・
出品しましたら、こちらで報告させて頂きます









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ネコちゃん、ハロウィンの衣装を着ました!!



ハロウィンっ子ネコちゃん
ハロウィンの衣装が、出来上がりました
なんとか、着々と進んでます~


hwk13.png
生成り色のワンピース
そして、ハロウィンチックな色合いで
ケープととんがり帽子を作りました


hwk8.png
着せてあげて、お座り

とんがり帽子は、被っているというよりは
乗せてある感じです


hwk9.png
衣装を着たら
一気にハロウィンっ子ネコちゃんに、なりました


hwk10.png
立っち

とんがり帽子を、片耳に被せてあげてみました

とんがり帽子は、ミシンや手縫いではなく
「裁ほう上手」というボンドで作りました
なので、帽子のツバがとても固いです
黒なので、なおさらなのですが
ボンドが、生地にしみ込んで
白っぽい所があり、気になります


hwk12.png
ここまで出来上がり
子供達もハロウィンの衣装を着たネコちゃんに
「わ~」と、歓声の声を上げて眺めてくれてました

まだ、小物を作りたいので
完成はもう少し先です

続きの小物作りに、入りたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ネコちゃん出来上がりました & 小学校運動会



ハロウィンっ子ネコちゃん、出来上がりました~


hwk5.png
今回は、フワ糸と手・足の糸をいつもの糸と替えて
お目目も替えてます

いつものお目目は、ボタンのような縫い付けタイプを
使う事が多いのですが
久しぶりの差し込みタイプ

今まで使っていたプラスチックアイよりも
明るい色合いなので、黒目部分がハッキリ
このお目目を使おうか、迷いましたが
どんな子が誕生するか、色々な事を少しずつでも
挑戦してみようと思い
明るい色合いのプラスチックアイにしました


hwk6.png
小さめなので
手の上に、乗せてみました


hwk7.png
ネコちゃん、これからお洋服と小物で
ハロウィンらしくなると思います



                         



昨日は、小学校で運動会がありました
お兄ちゃん、小学校最後の運動会
鼓笛の演奏は、トランペットを吹きました

お天気にも恵まれ、いい運動会でした

suk1.png

全力で頑張り、いい結果の出た運動会でした

来週は、次男くんの運動会
また、いいお天気になります様に・・・








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ネコちゃん、手・足と小物が編めました!!



今日から10月
10月1日は、都民の日で子供達は
幼稚園・小学校とお休みです

いつも、1人分のお昼の支度ですが
3人分作りました~
とは言っても、パスタを茹でて混ぜるだけのカルボナーラです





ハロウィンっ子ネコちゃん

hwk3.png
手・足が編めました

いつも手・足は、並太の糸で編むのですが
今回は、中細の糸で編んでます

目数・段数を、いつもより少し変えながら
足から編みはじめて、少し太そうなので
ほどいてまた編んで、丁度よくなって・・・

昨日までは、片足しか編めていなかったのですが
なんとか、手・足4つのパーツが編めて良かった~

手・足・お耳の生地もカットして
これから、付けたいと思います



そして、小物を1つ

hwk4.png
薄紫色の、ドイリーを編みました

ネコちゃんが出来上がったら、お座りさせてあげます


ハロウィンっ子なので、ハロウィンの前に
完成できるようにしなくては・・・
でも、無理はせず
いつものペースより、遅れなければ
間に合うかな~と、思っています

続きも、順調に進めたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ