&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月

棒針編みで、サンタ帽とマフラー編みました!!



昨日今日と、気持ちのいいお天気です

昨日は、お兄ちゃんの通う小学校で
学芸会がありました
しっかりとした口調でセリフをしゃべり
本人も終わった後、楽しかったと言ってました



クリスマスのロップウサギちゃんの小物

xru8.png
棒針編みで編みました

編み込みのサンタ帽に
メリヤスのマフラー



xru11.png
小物を着けて、赤色が入り
クリスマスらしくなって来ました



xru10.png
最近は、寒さが増してきて
ロップウサギちゃん、帽子とマフラーで暖かそうです



xru9.png
ロップウサギちゃんの小物
この後も
もう少し作りたいと思います



では、皆様も
楽しい日曜日をお過ごしくださいませ









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

クリスマスロップウサギちゃん、出来上がりました!!



クリスマスに向けて、制作しはじめたロップウサギちゃん
今回は、いつも以上にゆっくりでしたが
今日、出来上がりました~


xru5.png

お目目は、プラスチックアイにしました

ちょっと、写真が暗い感じですが
この写真が気に入ったので
載せさせて頂きました


xru7.png
真正面のお顔

グレーなので、チークをぬったら明るくなりました


xru6.png

さてさて、これからクリスマスらしい小物作りをします
雰囲気が、かわっていくのが楽しみです



                   



昨日は水曜日で、幼稚園は午前保育でした

「今日は、たこ焼きをやるよ~」と誘って頂いて

ty1.png
お昼に、たこ焼きを食べました

子供達の分は、タコと野菜で作り
タコが苦手な子の分は、タコを抜いて
とろけるチーズを入れたり
お家のたこ焼きならではで、子供達も楽しく頂きました

大人のたこ焼きは、タコと野菜に紅生姜入り

そして、誘って頂いた方のお勧め
豚肉・キムチ・とろけるチーズ入りたこ焼き~
(あっ!!タコは入ってないけど
も~絶品 本当に美味しかった~
キムチが効いてて美味しかったです

皆様も、お勧めの具材ってありますか
豚肉・キムチ・とろけるチーズ 是非是非、お勧めです
私も今度、お家でやる時に作ってみたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

久しぶりにディズニーランドに行きました!!



3日連休最終日の今日は
お天気、雨
お家で、ゆっくりっ過ごしてます



昨日は、本当に久しぶりに
家族でディズニーランドに行って来ました

さすが、3日連休の中日
凄く混んでました

tdl1.png

スペシャルイベント クリスマス・ファンタジー
大きなツリーにクリスマス一色のディズニーランド


最初に

tdl2.png
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
スペシャルイベントのパレードを見ました


その中に
「アナと雪の女王」が登場

tdl3.png

そして、次男くんの好きなオラフがいて
大喜びでした


凄く混んでいましたが、アトラクションも乗り


最後に
tdl4.png

エレクトリカルパレード・ドリームライツ
クリスマスバージョンを見ました

次男くんは、幼稚園に入る前の小さな時に
このパレードを見た事が、あるのですが
もう覚えてないので、これが初めて見るような感じです

お兄ちゃんも次男くんも、エレクトリカルパレードが
1番楽しかったと、言ってました



しかし、ディズニーランド
入場料が値上がりしたと聞いてましたが
駐車料金、レストランもそうだろうな~とは思っていたけれど
値上がりしてました

でも、やっぱり子供達も楽しくて大喜びで
さすが、夢と魔法の王国
今度行く時は、混雑しそうな日を出来るだけさけて行きたいです




私のハンドメイドの方は
あみぐるみちゃんには、待っててもらって

tdl5.png

次男くんの幼稚園の、劇の衣装を完成させました

とは言っても、次男くんはナレーターで
このケープだけで、お家のお洋服を着ます



まだ、やる事はあるけれど
これで、まあ少し落ち着いてきて
クリスマスのウサギちゃん、制作出来るかな~









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カギ編みのお花で、ヘアゴム!!



今日から、3連休ですね~
1日目の今日は、お天気が良くて嬉しいです
我が家もこの後、お出かけしたいと思います




クリスマスのウサギちゃんの制作途中ですが
その前に、お友達のママさんにヘアゴム制作をする
約束していまして
そのヘアゴムが完成したので、載せさせて頂きます



カギ編みのお花のヘアゴムです

hfg1.png
フワッとした糸で
お色は、水色のご希望

お花の立体モチーフを、フワ糸で編みました



せっかくなので、もう1つ

hfg2.png
細編みで編んだ丸いボンボン2つ
大きさを替えて、編みました



hfg3.png

昨日お渡しして、お気に召して頂けて
「明日、つけるね~
と、言って下さいました

制作したヘアゴム、つけて頂けるのは
本当に嬉しい事で、作り甲斐を感じます



明日は、お出かけの予定で
クリスマスのウサギちゃんの制作は
その後になり、遅れがち

今やるべき事も、リフレッシュもしつつ
マイペースになりますが
クリスマスまでには間に合うように
制作、頑張りたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

レザーのお花に、初挑戦!!



昨日は、高校時代のお友達が
我が家に遊びに来てくれました~
昨年一緒に、浅草橋にお買い物に行った時以来です

そう、昨年 浅草橋に行った時に
レザークラフト材料のお店で、革や材料などを購入たのに
1度も使わずに、そのままでしたので
今回、一緒に何か出来たらと
その時の材料を引っぱり出しました


編み物したり、色々とお話したり
レザーは、何を作るかを決めていなかったので
レザーの本を見て、何を作るかお話していると
時間は、あっという間に過ぎていってしまい
本当に簡単な、お花のみを作る事にしました
初レザーなので、私には丁度いい



出来上がった、お花です

lh1.png
ヌメ革をお花の型紙に合せて切り
真ん中に、穴を開けて
濡らして、指でクシュクシュ形を作り
乾いてから、木のビーズを付けました



何かと合わせたら、可愛いかと思い

lh2.png

試しに
カギのチャームとトーションレースを、合わせて置いてみました

初レザーなので、どういう風に
何に付けようか、考えつつ大切にとっておこうと思います



前に購入したレザー物のキットです。

lh3.png

本当は、レザーのくるみボタンのヘアゴムが作りたかったのですが
ウチにある、革だと厚みがあり
綺麗な丸みが出ないと思い断念しました

今回は、切ってクシュクシュするお花で
初心者の私には、丁度良かったですが
今度は、縫って形になる物に挑戦しようと思います

まずは、このキットに挑戦しなくてはと出してきました

クリスマスのウサギちゃんが、出来上がったら
キットの制作を考えてみたいと思います




お昼は、ランチしました

lan1.png
肉料理がお勧めのお店だったので
チーズハンバーグにしました
そういえば、浅草橋に行った時もハンバーグランチでした

ハンバーグを切ると、肉汁が出て本当に美味しかったです


いつもの住み慣れた地元に
久々に会うお友達が来てくれて、不思議な気分で
とても、リフレッシュ出来ました









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お耳しか進んでないけど、落ち着いてきました!!



クリスマスのあみぐるみちゃんは、お耳が編めました


xru2.png
この子は、タレ耳ウサギのロップウサギちゃんになります

前回記事を載せてから、お耳と手・足・お耳の生地カットしか
進んでませんが

前回は、まだ制作に使う材料に迷いがあり・・・
でも昨日、手芸品屋さんに行く事が出来ました



xru3.png
手・足・お耳に付ける生地も
白い雪の結晶柄の生地にしようかと思いましたが
迷いがありました

お店で、クリスマス生地を見ていて
上の雪だるまの生地、色合いと手書き風の結晶が気に入り
雪だるま部分の絵柄も可愛いけど、小さくカットするから分かりにくいので
今回は、雪の結晶部分を使い
別の制作の時に、雪だるまも一緒に使おうと購入しました




そして、1番迷ったのは

xru4.png
赤の毛糸です

中細毛糸で、サンタさんのとんがり帽子を編みたいと思いますが
家にあった中細の赤は、左側の明るい色合いの赤
左側2番目の並太の赤の色合いがいいので
どうしようかとまたまた迷い・・・

でも、左側3番目の
同じぐらいの色合いの中細の赤を
お店で、見つける事が出来ました



迷っていた材料が、解決して落ち着いてきました

クリスマスロップちゃん、制作頑張りたいと思います



と、力は入るのですが

別で、制作する物がいくつかと
そして、小学校・中学校の入学や幼稚園の卒対
そうそう、年末掃除に年賀状・・・

考えると、色々でした・・・


焦らず、ロップちゃんはクリスマスに間に合うよう制作して
こなしていきたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

クリスマスのあみぐるみちゃん編みはじめました!!



クリスマスのあみぐるみちゃん
どんな子を作ろうか  こーしようか・・・ あーしようか・・・
毛糸を眺めながら、考えて・・・



編みはじめました

xru1.png
グレーのフワ糸

ハロウィンっ子ちゃんで使った毛糸と同じ毛糸です

小物も編みたいと思い
毛糸を出して、並べてみました

でも、この糸で編もうか
まだ迷っています・・・
土日に、毛糸が見れたら見に行って考えたいです

その間に、お耳を編みたいな・・・



                   



最近、はまっているお菓子があります

oks1.png
コンボスとリッツチーズサンドです
どちらも、クラッカー&チェダーチーズクリームのお菓子です

コンボスは、原産国がアメリカ
うちの近所のお店では、なかなか売っていないので
たまに購入するのですが
リッツチーズサンドは、よく購入して家に必ずあります

お友達が来た時に、おやつに出したら
リッツは、皆さんお馴染みで
「これ、美味しいよね~」と、
大人も子供もよく食べて
あっという間になくなります~      

チーズのお好きな方には、お勧めです
(あっ!! お勧めしなくても、皆さん知ってるかな









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

100均の材料とリボンでクリスマスリース



昨日今日と、くもりだったり雨だったり
お出掛けには、向かないお天気です
お洗濯物も干したいし 太陽が、恋しくなりました



もうすぐ、小学校も幼稚園も
学芸会や劇・リズム合唱があり
次男くんの衣装に使う物を見に
100円ショップ「ダイソー」に行きました

この時期は、クリスマス商品も多く揃っていて
見つけやすいかと思いましたが
お目当ての物は見つかりませんでした

また、別の日に見に行くとして・・・


衣装の飾りを探していたら
リースのコーナーがあり、作ってみたくなったので

材料を購入しました

rs1.png
リボンは、昨年使った残りのリボンです



最初に出来上がったのは


rs3.png
松ぼっくりのリース

ホワイトのペッパーベリーとおリボンを付けて
割りと簡単に、出来上がりました



そして、もう1つ作りました


rs4.png
ピンクのペッパーベリーを全体に付けて
ゴールドの飾りとおリボンを、付けました

ピンクのペッパーベリーを、全体にバランスよく付けるのが
ちょっと、大変でした



rs2.png

最初は、右側ピンクのリースが作ってみたいと思い
こちらが、本命で
松ぼっくりのホワイトは、おまけな感じでした

作ってみたら、松ぼっくりのボリューム感とホワイトが可愛くて
どちらも、劣らずカワイイ~

松ぼっくりのリースは、お姑さんにもお気に召して頂き
お姑さんのお家で、飾って頂いてます

そして、もう1つのピンクのリースは
早速、我が家の玄関に飾りました



リース作りは、前にも
カギ編みのお花を付けたリースや
旅行に行った時に、ドライフラワーのリースを
作った事があります
飾って、可愛いので好きです

また、リース作りしたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ハギレで作った、もう1つのミニバッグ(*^^*)



昨日、もう1つのミニバッグが出来上がりました~


minib5.png
女の子らしい色合い


minib7.png
ハギレが大きめで、残っていた生地で制作

後ろも表と同じ生地で制作したので
揃っていて、まとまりが良い感じです


minib6.png
前回のミニバッグは、小さめのハギレでしたが
パッチワーク風な、色々な生地が使われて
それが、良い雰囲気になりました


2つ、完成しました~

また、別のミニチュア小物にも
挑戦してみたいと、思いました




こちらのバッグは

「少しの布で作れる ミニチュア小物とミニポーチ」
ブティック社さんの本を見て、制作しました

少しの布で作れる ミニチュア小物とミニポーチ (レディブティックシリーズno.4066)

新品価格
¥980から
(2015/11/7 14:24時点)






私の喉の調子が、よくなって来たので
家族で、インフルエンザ予防接種に行って来ました
昨年は、お兄ちゃんがインフルになり
毎年、誰かしらかかっているような
気を付けて、過ごしたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハギレで作った、ミニバッグ(*^^*)



今回は久しぶりに、布小物を作ります

あみぐるみちゃんのお洋服や小物類など
生地で作っていると、ハギレが残り
リバティやカワイイ生地は、そのまま捨ててしまうのも
勿体なくて・・・
コットンタイムの本を見ていたら、ハギレを瓶に入れて
取ってある写真を見て、私も参考にさせて頂いてました


minib3.png
実は、ハギレだけでなく
トーションレースも5cm位だと入れちゃってます

入れるだけで、今まで使った事がなかったのですが
ずっと、ミニバッグを作ってみたかったので


minib4.png
いい機会と思い、この瓶の中の生地を出して
作る事にしました

ミニバッグでも、縫い代分を入れると
大きさがたらない物もあり、なんとか
合わせて、生地をカットしました

2つ分のバッグです



そのうちの1つが、完成しました


minib2.png
秋らしい色合い

アメが、1コ入るぐらいの大きさです


minib1.png
手に乗せると、指3本分ぐらいです

小さいけれども、意外としっかり
カワイイ~です~
今はそのまま、置いてありますが
キーホルダーやあみぐるみちゃん用にしたらいいなって思います


もう1つのバッグも、これからチクチクしたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

お花のスリーピン&スイートポテト



11月に入りました~

段々と寒くなりますので、風邪に気を付けて
インフルも打ちに行かなくてはと思います
そろそろ、年末のお掃除をはじめなくては・・・

11月も、しっかり
頑張っていきたいと思います




ひつじちゃんのお花冠で編んだお花
1つ多く編んで

wh11.png
スリーピンにしました

お花とスリーピンの接着に
グルーガン(ホットボンド)で、接着しました

グルーガンは、だいぶ前に主人から貰ったのですが
すぐに乾き、簡単に接着出来てとても便利です
また、ハンドメイドに使用していきたいと思います


次のハンドメイドも、少しずつ進めてます
また、次回載せさせて頂きます




                      




次男くんが、幼稚園のお芋ほり遠足で
ほって来たお芋で、スイートポテトを作りました


sp1_201511011155437de.png
昨年も、遠足のお芋で作ったスイートポテト
今回は、お兄ちゃんもお手伝いしてくれました

たくさん出来上がりましたが
あっという間に、食べちゃいました

次男くんが、凄く味わって食べていたお顔が
ずっと、浮かびます









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ