&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月

キタキツネちゃんつづき & 夜警 & ご挨拶



今年も、明日までですね・・・
こちらは、晴れつづきで
お掃除やお洗濯するのに、気持ちがいいです


年末のお掃除・片付けも少しずつ進めて
何とか、終えましたが・・・

PCの中の子供達の写真も
整理しようと思ったら
プリンターが壊れてしまいました
これから、購入しますので
来年も引き続き、写真の整理をしようと思います



そして
ハンドメイドの方は

ct32.png
キタキツネちゃんの手・足が編めた所です


完成した姿は
すみません、来年載せさせて頂きます



                         



月曜日に、地域の町内会で
年末特別警戒の夜警があり
今回、はじめて参加させて頂きました


よく、「火の用心 カンカン」と聞こえてきて
いつも、有難いな・・・大変だろうな・・・
と、思っていました。

子供達が参加できる日があり
子供達も、「行きたい~」というので
一緒に、参加させて頂きました

ym1_20151230141610b37.png
子供達がたくさん集まり
二手に分かれて回りました

次男くんは、拍子木を借りて
「火の用心」の声に合わせてカンカンと
上手にたたいてました

夜なので、寒いから
帽子に手袋にマスクして
暖かくして、回りましたが
歩いて、一生懸命やっていたせいか
途中から、暖かくなってきたので
帽子もマスクも外しちゃいました

終わった後、お菓子を頂き
子供達は、喜んでました

いい経験をさせて頂きました





これが、今年最後の記事です。

今年も、たくさんお世話になりました
皆様にたくさん励まされ
楽しくブログを続ける事が出来ました

来年も、宜しくお願いします

では、よいお正月をお迎えくださいませ










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

あみぐるみちゃん & 子供とおりがみ



今年最後の土日、いかがお過ごしでしょうか
我が家は、お買い物にお掃除に・・・
何とか、土日にしようと決めていた事が終わりました



その後、あみぐるみちゃんの方は

ct31.png
お耳としっぽが編めた所です

今回は、ここまでですが
黄色のフワ糸が足りそうだけど、ギリギリな感じで
ちょっとドキドキ確認しつつ
無事に足りて、ホッとしました
後、もう1段ぐらい編めたかな

続きも、自分のペースで制作進めたいと思います



                      



お家にある折り紙が
だいぶ少なくなってきたので
ダイソーで折り紙を購入しました

orgm1.png
普通の色折り紙を購入しようと思いましたが
それ以外にも、次男くんチョイスで
船・動物・恐竜のおりがみ

そして私も~
最近は、可愛い折り紙がたくさん販売されていて
たまに購入するのですが
今回も可愛い折り紙を見つけたので
ラッピングなどに使いたいと思います



家の事をしている時に
次男くんに折り紙してもらおうと思っていたのですが
結構難しくて、結局分からないと次男くんに呼ばれてしまい
する事が終わってから、一緒にする事に・・・

orgm2.png
そして、出来上がった折り紙です

動物おりがみで、キリン・牛・ワニ
前にも作った事があるので
1人で出来る所も多かったのですが

船のおりがみの海賊船が、どうしても作りたいと
言うので、一緒に頑張りました

船のおりがみは、耐水ペーパーなので
お風呂で浮かべて遊ぶと言って
次男くんは喜んでました


折り紙が増えましたが
結構考えながら作るので
難しそうなのは、また次男くんと一緒に作りたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

今までのクリスマスっ子ちゃん達(*^o^*)



Merry christmas

今日はクリスマス・イヴ
楽しいクリスマス・イヴをお過ごしでしょうか


今年のハロウィンの時に
今まで制作した2013と2014のハロウィンっ子ちゃん達を
振り返って、2015の子と一緒に
写真を並べて、載せさせて頂きました

今までのハロウィンっ子ちゃん達(*^o^*) → ☆☆☆


クリスマスっ子ちゃん達も振り返って
クリスマスイブの今日、勝手ながら載せさせて頂きます



2013
x,mas20131
ホワイトクリスマスをイメージしたクマちゃんです


x,mas20133
真っ白な糸で雪の感じを出しました。
ベレー&とんがり帽子のセットです



2014
x,mas20141
赤のお洋服 & 緑のお洋服の双子のウサちゃん


x,mas20142
クリスマスツリーは、前に制作した物で
ウサちゃんを合わせてセットにしました
ベレー帽もお耳の穴を開けて、お気に入りです



2015
x,mas20151
ロップウサギちゃんと雪だるまちゃん


x,mas20152
棒針編みの、とんがり帽とマフラー
そして、雪だるまちゃんのセットです




こうして振り返ると
とても、懐かしいです

2014のウサちゃんを載せながら
頭の中では、マルちゃんの「 赤いきつねと緑のたぬき ~」
のCMの曲が流れてました

写真を眺めていたら
来年は、どんなクリスマスっ子ちゃんを
制作しようかな・・・
ふと、思いました



今日は、クリスマス・イヴ
子供達と、楽しいクリスマス・イヴを過ごしたいと思います

皆様も、素敵なクリスマス・イヴをお過ごしくださいませ・・・









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

あみぐるみちゃん、作りはじめました~!!



ハンドメイドの方は・・・

ct30.png
新しいあみぐるみちゃんを編みはじめました

只今、キノコちゃん状態ですが
この子は、キタキツネちゃんになります


キタキツネちゃんのオーダーを頂きまして
冬のイメージで、制作させて頂きます


今年は、キタキツネちゃんのオーダーを幾つか頂きました。
キタキツネちゃんは、私もお気に入り
この子の完成は、来年になると思いますが
今年の締めくくりがキタキツネちゃんで
嬉しく思います

また、少しずつ
制作を、載せさせて頂きます



                     


前に、私がはまっているお菓子で
リッツチーズサンドとコンボスを載せさせて頂いたのですが
その時の記事 → ☆☆☆


リッツチーズサンドの
「カマンベール&ペッパー」「トリュフ香るチェダーチーズ」を購入しました
oks2.png
11月から、販売されていたそうなので
ご存じの方も、いらっしゃるかと思いますが

私は
お友達から、この2種類がある事を教えてもらい
「カマンベール&ペッパー」を頂き
ペッパーがきいてて美味しかったので
購入したかったのですが
近所のスーパーで、見かける事がなかったんです。

なかなか手に入らなかったのですが
近所のスーパーで、販売されている情報を頂き
購入出来ました~


最近あった、凄く嬉しかった事だったもので

期間限定か、そうでないのか分かりませんが
多めに購入したので、美味しく頂きたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

生地を少し、購入しました。



次男くんの通う幼稚園は、金曜日に終業式があり
いよいよ冬休みに入りました
冬休みは、なるべく公園に連れて行ってあげたいと考えてます



2wayネックウォーマー&帽子が完成してから
ハンドメイドは、お休みして
お家のお掃除をしてました

お掃除も、まだまだする所はたくさんあるのですが・・・
昨日は、お買い物に行き
手芸品屋さんに行ったので、生地を少し購入しました


kizi2_2015122014261964b.png
同じ柄の色違いを2枚ともう1枚
3枚とも、YUWA生地です


パネル柄の色違い生地

kizi3_20151220142620f0f.png
黄緑系にオレンジの色合いがハッキリした生地

kizi4_201512201426217b8.png
ピンク系に水色の淡い色合いの生地


生地の折れ線すみません

パネル柄の生地は
そのまま使っても可愛いし
一部分を切り抜いたり、タグ使用にしても可愛いし~
1枚で色々と楽しめて、好きです


「コットンタイム1月号」の後ろの方に
次号予告・コットンタイム3月号の事が載っていて
その中に、特別付録のカットクロス生地の写真があり
お写真の生地は、こちらと同じ生地のようです
付録生地は、オリジナルカラーだそうなので
同じでしたら、3月号もなおさら楽しみです



もう1枚の生地は

kizi6.png
黒地に、色合い鮮やかなお花が
パッと明るい生地

最初の2枚と、全然雰囲気が違いますが
あみぐるみちゃんや小物に使いたくて購入しました




やる事を進めつつ、気分転換に
そろそろ、ハンドメイドに取り掛かりたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2wayネックウォーマー&帽子完成しました!!



その後、棒針編みの方は
もう半分編んで
ポンポンと紐をつけて、完成しました~


2wayネックウォーマー&帽子です

2nb8.png

編んでいて、ネックウォーマーにした時に
長さが足りなくなりそうで
少し、段数を増やして編みました



2nb5.png

短いと、ネックウォーマーにした時に
首がきつそうかと、思いました


2nb7.png
ネックウォーマーとして使う時は
丁度いい感じになりました

巻いた時に、編み込み模様が後ろの方に
なりますが、帽子として使う時に
丁度いい位置に、編み込みが出ます


2nb6.png
半分を中に入れ込んで、帽子になります
帽子にすると、少し長かったので
下の部分を折りました
被ると、可愛いんです~


最初は、ネックウォーマーと記事に載せましたが
本当は、帽子を編もうと思い本を見ていたら
2wayネックウォーマー&帽子がカワイイと思い
こちらを編む事にしました

まだ、糸が残っているので
別の物が編めそうです




年末のお掃除や他にもすべき事も進めていきたいので
ハンドメイドの方は、ペースダウンしつつ
進めて行きたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

棒針編み、半分編めました!!



昨日は、年賀状に取り掛かりました
やるべき事も、少しずつ進んでいる感じです
ハンドメイドの方も、少しずつ進めて


2nb3.png
半分、編めた所です

半分編めて、帽子に見えますよね~

実は、ネックウォーマーと帽子
両方に使える2wayなんです


2nb4.png
鎖の作り目から、目を拾い
反対側の、もう半分を編みはじめました

幼稚園も、お弁当が終わり
半日保育なので
無理せず、編める時に編みたいと思います



      
                       




久しぶりに、お花の写真

ryh1.png
リースの形の寄せ植え

壁に掛かっていて、あまり見かけない寄せ植え
珍しかったのと、お花が可愛かったので
写真を撮りました

寒さの中、お花達も頑張ってるって思いました









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

棒針編みを、はじめました(*^-^*)



朝は、大雨でしたが
急に晴れて、暖かくなってきました
やっぱり、日差しが出ると気持ちがいいです




前にイオンで
お正月、「毛糸ザル盛り放題」をした時の毛糸が
たくさんあり、この糸で何か編みたいと思っていたので
今回、作る事にしました


2nb1.png
たくさんある糸の中から
茶色の糸を5玉と
フワッとした糸、色違いで3玉を取り出して
ネックウォーマーを編む事にしました

どんな感じになるかと
編み込みのゲージを編んで
本を参考に、編み図を出しました



そして

2nb2.png
久々に輪針で編みはじめました

次に記事を載せる時は、どこまで出来ているかな~


お家の事も進めつつ、編みたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

セーターの穴あきのお直し(*^-^*)



毎日寒いですが
お天気が良くて、子供達も外で遊べるので
嬉しいです



次のハンドメイドに入る前に
お友達に頼まれていた物に掛かりました

それは

sonos4.png
お友達のお母様が編まれた、アランセーター2枚

とても大切にしているアランセーターに
穴が開いてしまったそうで、お直しする事になりました

黒の糸が付いている所に
穴が開いてしまったそうです

まずは、お家にある毛糸を引っぱり出して
セーターの色と合う毛糸をみつけました



最初にお直ししたのは

sonos6.png
こちらの縄編みのセーターです。

肩の少し下の方に、黒い糸が付いてます


sonos2.png
目が落ちないように、カギ針を目に入れて
針で、編目のようになるように
穴をふさぎました


sonos1.png
気になったのは
表側に、結び目が出ていたので
結び目を裏側にしました



そして、もう1枚のセーターは

sonos5.png
とても、柄が凝っていて素敵なセーター

脇に、黒い糸が付いてます



sonos3.png
丁度、かのこ柄の所に穴があり
難しそうだったので、後から直す事に・・・

でも、なんとか穴がふさがりました


分かりやすいように、直した後も
黒い糸をつけてお返しして、確認して頂こうと思います





12月になって、もう今日は8日
バタバタしてますが、お家の事やするべき事を
進めて行きたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クリスマスロップウサギちゃんminneさんに出品!!



今日は、次男くんの通う幼稚園の
リズム合唱と劇の発表会でした
子供達の演技に、目頭がアツくなりました



クリスマスロップウサギちゃん、先ほどminneさんにて
出品させて頂きました



xru18.png

クリスマスロップウサギちゃんの出品ページです



「X'masロップウサギちゃんと雪だるまちゃん」 → ☆☆☆

追記
 「X'masロップウサギちゃんと雪だるまちゃん」の出品ページを
ご覧頂き、有難うございました
ウサギちゃん・雪だるまちゃんのお嫁入りが、決まりました
皆様、有難うございました




xru21.png

クリスマスロップウサギちゃん
クリスマスの前に、気に入って下さる方がいらっしゃるといいな・・・


今回も、愛情込めて制作しました

ロップウサギちゃんと雪だるまちゃんをお気に召してくださる
素敵なご縁が、ありますように・・・



さてさて、今日はこの後
ママ達の忘年会に行ってまいりま~す









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

クリスマスロップウサギちゃん、小物が揃い完成!!



クリスマスロップウサギちゃん
最後の小物が出来あがりました~
制作したのは・・・



xru17.png
雪だるまちゃんです



xru16.png
冬のあったかアイテム
帽子・マフラー・手袋をつけてます


このお写真では
モチーフの上なので何とか立っちしてますが
雪だるまちゃんは、真ん丸なので・・・


xru23.png
普通の平らな所では、転んでしまいます


xru19.png
モチーフの上で、ウサギちゃんに寄りかけてあげたり
壁に寄りかけてあげると、立っち出来ます



xru21.png

ロップウサギちゃんが、雪だるまを作りました

今日は、クリスマスイブ
ロップウサギちゃんは、雪だるまちゃんと
サンタさんのプレゼントを、楽しみに待っています



xru22.png
クリスマスロップウサギちゃん、完成しました~

いつも以上にゆっくりでしたが
完成の記事が載せる事が出来て、嬉しいです

実は、雪だるまちゃんが気に入ってます


準備が出来ましたら
minneさんで、出品したいと思います

minneさんに、出品しましたら
また、こちらでご報告させて頂きますので
宜しくお願いします









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

雪の結晶のモチーフ(*^^*)



今日は、12月1日です。
いよいよ今年も、あと1ヶ月になりました
年賀状もお掃除もこれからします~




クリスマスのロップウサギちゃんの小物は

xru12.png
雪の結晶のモチーフを編みました

帽子の編み込み模様とも合うと思います



もう1つ、雰囲気を見てみたくて
雪の結晶のモチーフを編みました。


xru14.png
こちらのモチーフも可愛くて、気に入ってます



xru13.png
どちらも可愛いし、大きさも同じぐらい

でも、ほんの少し
最初のモチーフの方が、大きい感じなので
ロップウサギちゃん用に決めました



xru15.png
ロップウサギちゃんに、お座りしてもらいました


もう1つ、小物を作って完成になります

完成まであと少し









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ