&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月

ウサギちゃんの続き & パーラービーズ



なかなか、ハンドメイドする時間が取れず
あまり進んでいない・・・
ま、いつもの事ですが


ius3.png
キノコちゃんとお耳に
手・足・しっぽが編めました


明後日には、もう2月
時間の経つのが、凄く早く感じます
色々と、進める事が増えてきました

焦らず、進めて行こうと思います



                     



前回、作り途中でした
マリオのハナチャン

次男くんのパーラービーズは

abz4.png
完成しました

細長の形で、私のかけたアイロンの熱が
うまくかかっていない場所があって
少しくずれてしまった所があり、焦りましたが
直して、なんとか完成して良かったです

次男くんは、まだまだパーラービーズにはまっているので
また、載せさせて頂きたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

あみぐるみちゃん制作 & パーラービーズ



毎日、寒いですが
今日は少し、寒さが和らいだように思います
お天気がいいと、気持ちがいいです



あみぐるみちゃん、その後

ius2.png
きのこちゃんにお耳が編めました

この子は、ウサギちゃんになります

いつものサイズの子より
ハロゥインとクリスマスの子を、小さめに編みましたが
この子は、それよりも小さめの子になります

続きも、無理せず頑張ります



                  



久しぶりに、次男くんのパーラービーズ(アイロンビーズ)です


abz2.png
左上の青色ネコちゃんは、幼稚園の先生にプレゼント
右下の茶色いウサギちゃんは、私にプレゼントしてくれました

「何色のウサギがいい?!」と、聞かれ
「薄い茶色」と言ったのですが、薄い茶色は数が足りず
次男くんチョイスの色合いで、こちらのウサギになりました

全体の色のバランスがいいと思いました
この茶色で良かったと思います

只今、私のバッグに着けてあります


お兄ちゃんと次男くんの大好きな
ポケモンのポッチャマ
abz1.png
次男くんが、作り途中の所を
私がひっくり返してしまって
私が手伝い
お兄ちゃんと次男くんも、ビーズをのせて
3人で作りました



そして今、次男くんが作っているのは・・・



マリオのハナチャン

abz3.png
本を見ながら、ゆっくり頑張っています

次男くんが1人で作っているので
これが出来上がったら、次男くんの超大作になります

今度は、ひっくり返さないよう
私も気を付けているので
ガンバレ~










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

次のあみぐるみちゃん & 卒対



こちらは、週末は雪予報でしたが雪は降らず
ホッとしたものの
でも、凄く寒いです



ハンドメイドの方は、その後
進んでおらず・・・

次の制作は、あみぐるみちゃんを作る事に決めて

そのイメージから

ius1.png

毛糸と生地を並べてみました

この間、購入したリバティのペッパーを使用して
イチゴをイメージしてますので
作り置きのイチゴを、置いてみました

これから、制作に掛かりたいと思います



                         



いよいよ、幼稚園も小学校も卒園卒業に向けて
忙しくなってきました

幼稚園も、次男くんが卒園で最後なので
少しでもお役に立てるといいな~と思い
幼稚園の卒対委員になりました


卒対委員の主な仕事は、謝恩会に向けての準備
昨年から、色々な事を決めたり注文したり

今年になり、謝恩会の会場となるホールの飾り付けをどんな
飾り付けをするか・・・

飾りの打ち合わせをしている所です



st1.png
スクラップブッキングやハンドメイドの上手なママさんの作品です 
こちらは、私が制作したのではありませんよ~ 

ネット上で調べて、制作した作品です
私は、制作までは至らず

どれも素敵でカワイイ~です

色合いや使い方などで
また、違った雰囲気になると思うので楽しみです


折り紙や画用紙で、結構ボリュームのある物が作れるのだと
とても、勉強になりました


これから、決める事はたくさんありますが
制作するにあたって、学べる事も盛りだくさん

卒対の制作がはじまったら、そちらがメインになりますが
それも載せさせて頂けるといいな~と思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

生地のお買い物 & スマホカバー (*^o^*)



この間、ドールショウに行った時の
お買い物品を載せさせて頂きます
とは言っても、ドールお洋服を購入したのではないのですが・・・



ドールショウの会場では、お洋服作りの小物も販売されていて
小さなボタンやファスナーもありました


小さなくるみボタンをみつけたので

ds10.png
3セット購入

右側の色々な種類のくるみボタンは
瓶の中に入ったボタンを、スプーンですくい
スプーンの上に乗った分のボタンを購入
もう1回位やってもよかったな~

ドールショウでは、くるみボタンのみですが



その後、西武百貨店7階に行きました

ds13.png
ホビーラホビーレで、リバティの生地を購入


ds11.png
ペッパー と カペル・アンド・ペッパー

カペル・アンド・ペッパーは、「カペル」と「ペッパー」をミックスした生地


ds12.png
ウルシニア と ファリンダ


スマホを、新しくして
スマホカバーを、リバティの生地を使って
可愛く出来たらと、思っていたので
ウルシニアの生地をカットして


ds14.png
入れてみました~

本当は、デコパッチで
生地をスマホカバーに付けようかと思いましたが
これは、生地をカットして
スマホとカバーの間に生地を入れて(はさんで)ます
両面テープも端っこの方で使ってます。

はじめて、やりました
よく見ると、カメラレンズの生地の空いている所が
はみ出ているのですが・・・


飽きが来た時に
1つのカバーで、中の生地だけ替えれたら
経済的かと思い、やってみました




西武百貨店7階は
手芸品屋さんがたくさん入ってるので
ゆっくり拝見したかったのですが
今回は、時間もなかったので
また、ゆっくり遊びに行きたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

はじめて、ドールショウに行って来ました(*^^*)



今朝は、外を見たら
雪が積もっていて、ビックリしました
家の前を、雪かきしましたよ



昨日は、高校時代のお友達に色々と教えて頂きながら
はじめてドールショウを見に、池袋に行きました

子供の頃は、リカちゃん人形やキャンディキャンディのお人形で遊び
20代の頃、バービーやジェーニーに興味を持ち
お洋服を作ってみたいと思った事もありましたがそれっきりでした。

編物からはじまり、あみぐるみちゃんを制作するようになり
今回は、あみぐるみ達の制作の参考になればと
ドールショウに行って来ました


ドールショウのお人形の種類など
よく分かりませんが、作家さんの伝えたいイメージ
お洋服やその子の雰囲気は、分かります



たくさん写真を撮ったので、載せさせて頂きます


ds5.png
一目見て、かわいい~と声を上げてしまいました


ドンドン、載せちゃいます
ds2.png

ds1.png

ds3.png
この子達、凄く可愛いです

ds6.png
ブライスもたくさん拝見しました

ds7.png
リカちゃんやジェーニーも、たくさん並んでました

ds4.png
色合いや、生地・トーションレースの組み合わせが
可愛かったし、この雰囲気が好きです

ds8.png

最初の方で、ゆっくりじっくり見ていたので
お腹が空いて 1度、食事に行った後は
全部のブースを見たかったので
ペースを上げて、何とか全部見る事が出来ました



気に入った作品は、たくさんありましたが
写真に撮る事が出来ず、頭で覚えて持ち帰りました

やっぱりお洋服は、ナチュラル系や編んだ作品が気になり
ニット帽や細かい編目のカーディガンなど
私も、あみぐるみ達に編んであげたくなりました


今回、たくさん拝見する事が出来て
これからの作品に、繁栄できたらいいな~と思います





そうそう
この日の食事は・・・

ds9.png
ちゃんぽん・角煮・茶わん蒸しのセット

私、茶わん蒸しが大好きなんです
好きな物を食べてる時って、幸せを感じます




この日は、帰りに生地を購入したので
次回、載せさせて頂きます










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

冬のキタキツネちゃん、完成しました~(*^o^*)



キタキツネちゃんの
最後に制作した小物は


ct46.png
ラベンダーの花束です

前にも制作したラベンダーの花束ですが
私がとても気に入っている物で
今回も、キタキツネちゃんにラベンダーをセットにしたくて
花束を作りました


ct47.png
冬のキタキツネちゃんをイメージしての制作ですが
ラベンダーと一緒なら、冬だけでなく
楽しんで頂けるといいな・・・


ct50.png
雪の結晶のモチーフは
前に制作したモチーフなのですが
この子にお似合いなので
このキタキツネちゃんに、あげたいと思います



キタキツネちゃん、完成しました~

ct51.png
こちらはまだ、雪が降っていませんが
雪遊びが大好きなキタキツネちゃんを
イメージして製作しました

雪を見ると、このキタキツネちゃんを
思い出すと思います・・・


依頼者様に、お気に召して頂けるといいな・・・



                   



昨日は、うちのお兄ちゃん
12回目のBirthdayでした

ty2.png
ケーキは、本当ならスポンジも焼きたい所ですが
お菓子作りが、不得意なもので
時間に余裕がないのもあり
材料購入で、次男くんと一緒にケーキ作り(飾り付け)しました

本当は、ウエハースに
「おたんじょうび おめでとう」
 と、入れたかったのですが
「お」を、絞りながら書いたら大きめになってしまったので
「おめでとう!!」
 に、しました

次男くんは、楽しかったようで
「今度は、ママの誕生日の時もケーキやりたい」
と、言ってました

お誕生日が来るたびに、成長を感じて
内心、ウルウルしてます


そして今日は、私の母のBirthday
おめでとうとTELしました











いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

キタキツネちゃん、ケープで暖か~♪



今日は、朝からで  凄く寒かったです~
皆様、風邪引かないように
一緒に体調管理、気を付けましょうね~





キタキツネちゃんの小物が増えました

ct45.png
ケープです



ct42.png
ケープのボンボンとベレーのボンボンが可愛い~
と、思いながら眺めてました



ct43.png
雪が積もっていても、暖かくなりました



ct44.png
もう少し、小物を作ってあげて
もうすぐ、完成します



                    



日曜日に、スマホを新しい物に買い替えました

はじめてLINEを、新しいスマホに引き継ぐので
失敗しない為に、ショップの方と引き継ぎました
前のスマホの、トークが消えてしまうのは残念ですが
登録したお友だちやスタンプ・着せかえ・コインは
そのままで嬉しいです

スマホを使いやすく、設定して
壁紙替えたり、アプリ取ったり・・・
自分の使いやすいスマホになってきました


前にauショップで、金太郎飴とゼリーを頂いたのですが

子供達が、テレビCMで「鬼甘いしるこ」を見て
「また、行く?!」  と、聞かれ
もう、いいかな~ と思っていたのですが
今回、スマホを買い替えたので
また、頂いてまいりました


j2_20160112174048e4e.png
お餅を入れて、頂きました
鬼甘くて、美味しかったですよ

裏面に、鬼みくじが付いてて
私が出たのは、「鬼吉」でした

お兄ちゃんが「浦吉」だったので
他には「金吉」や「桃吉」もあるのかな・・・

鬼いい年になりますように・・・ 








いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

最初の小物は、カギ編みベレー帽!!



昨日から、幼稚園と小学校がはじまりましたが
今日から3連休ですね~
来週から、1人の時間が増えるので嬉しいです




キタキツネちゃんの冬小物を作りはじめました
最初の小物は

ct38.png
水色ベレー帽

ボンボンを横に付けて
丸い部分に、雪の結晶モチーフを付けました

雪の結晶モチーフは、2つ編みました。
そっくりですが、違うモチーフ
いいと思った方を1つ選んで付けました



キタキツネちゃんに被せてあげて・・・

ct39.png
如何でしょう・・・
雪の結晶が、後ろになりますので


ct40.png
後ろ姿です~

しっぽの上に、ベレー帽が乗っかっているみたい



ct41.png
横のボンボンが、お気に入りです



続きの小物は、明日頑張る事にして
今日は、これからお買い物に行って来ます~









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

キタキツネちゃん、出来上がりました(*^o^*)



昨年、作り途中でしたキタキツネちゃん

ct34.png

出来上がりました~



ct35.png
昨年は、フワ糸部分が編み上がったと思っていたら
胸・お腹部分を白にするのを忘れていたので
急いで、つけてあげて・・・
そして、肉球もつきました


ct36.png
今回は、手・足・お耳に
リバティのエロイーズ使用

久しぶりに、リバティを使いました
やっぱりカワイイ~



ct37.png
この子は、冬のキタキツネちゃん
冬小物を作りはじめたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ハンドメイドのお買い物と毛糸盛り!!



皆様、楽しいお正月をお過ごしでしょうか
我が家は、主人の実家に私の実家
今日は、午前中に初詣に行って来ました


そして、お買い物にも行って来ました
どこも大賑わい
sale品をたくさんお買い物しちゃいました


手芸品屋さんにも行きましたよ~

今は、あみぐるみちゃんの事を考えていたので

kit3.png
小さなボタンにお目目
いつも使っている糸よりも、色合いの濃い
薄茶と白が混じり
いつもの子と、雰囲気が違う子に出来上がりそう
と、思い購入しました

今年は、また忙しくなりそうですが
この糸であみぐるみちゃんを作るのが、楽しみです





昨年は、参加しませんでしたが
今年は、イオンのパンドラハウスで 開催している
初市恒例!毛糸盛り放題に挑戦してきました~

お店に行くと、見本で
カゴに50個盛られて、置かれてて凄かったです~
写真撮ってくれば良かったな~


カゴ盛り、お兄ちゃんが挑戦

私がいいと思う糸をお兄ちゃんに手渡し
最初の1段目を、見本を見ながら盛って
ドンドン持って行きました


それを見ていた主人も、盛りはじめて挑戦

こちらも私が、糸を手渡して
2人で盛りはじめ
主人が、最初に終わりレジへ・・・

kit1.png
主人は、36コ盛りました~

フワ糸・ブークレ・段染め・中細糸です



お兄ちゃんは・・・
kit2.png
途中、主人が手伝ってくれて 33コ

モヘア・中細・ブークレ・フワ糸・段染め

お店の方が、「モヘアはカゴ盛り、落ちやすいので難しいんですよ」
と、教えてくれました


さすがに、レジまで持っていくのに
落したら、いけないので50コは無理ですが
お兄ちゃんも主人も凄かったです

全部で、69コになりました


毛糸、ワゴンの中を色々と見ていると
いい毛糸もあるんです

数の揃っている糸は、何か形にしたり
小物やヘアゴム・ラッピングなどに使いたいと思います~



しかし、毛糸盛り放題
私よりも、主人とお兄ちゃんが盛り上がっていました









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Happy New Year 2016



Happy New Year

2016年 1月1日

昨年は、たくさんお世話になりました
今年も、宜しくお願いします


hny2016.png
サーティワンの「ハッピードールさる」です



今年の私の運気は「小吉」


物事がいつも通りには進まない時のようです。
やりたい事が上手くいきにくいですが
普段、やらない事をしてみると
案外うまくいくそうです
いつもとは、正逆の選択肢が上手くいくそうで
う~ん ややこしい・・・

「成功」よりも「学習」する気持ちで
取り組んでいきたいと思います

対人運は、良いそうなので救われました



そんな私ですが
今年も、ハンドメイド・お家・子供達・やるべき事も
無理せず、頑張りたいと思います

ハンドメイドも、もしかしたら
普段やらないハンドメイドに挑戦してみたら
上手くいくかな・・・ と、思いました



皆様、素敵な1年をお過ごしくださいな
そして、どうかご自愛くださいませ・・・

では、楽しいお正月を・・・









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

その他 | Comments(-) | Trackbacks(0)
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ