&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月

ウサギちゃん、ちょっと進みました!!



お天気も良く、気持ちのいい春休み
でもなんだか、バタバタしてます
来週は、いよいよ入学式であっというまの春休みです



その後
ウサギちゃんは・・・


ius26.png
手・足、そしてフワしっぽが編めて
パーツが編み上がりました

あと、イチゴとお花を1つずつ



明日から4月

4月は、どうなるかな・・・
そろそろ、ブログのペースを
少しずつ戻していきたいと思いますが
まあ、その時の状況で
ブログを続けていきたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

あみぐるみちゃん作りはじめ & 卒業式



前の更新から
丁度、1週間がたってしまいました
その間も、ブログにご訪問頂き有難うございます




ハンドメイドの方は
新たに、あみぐるみちゃんを作りはじめました


ius25.png
この子は、ウサギちゃん

前回、制作しました『イチゴウサギちゃん』の
再販のオーダーを頂きました

イチゴウサギちゃんをお気に召して頂き
オーダーを頂けるのは、有難い事
私の制作がゆっくりである事も、ご了解頂けて
材料も、揃っている事から
お受けさせて頂く事になりました

イチゴがたくさん必要なので
お家の事もしつつ、編み編み頑張りたいと思います



                   



先週木曜日は、幼稚園の卒園式でしたが
今週の木曜日は、お兄ちゃんの卒業式でした

saso1.png

お兄ちゃん、2月にインフルAになり
もうすぐ卒業式だというのに、今度はインフルBになってしまい
日数がギリギリで、卒業式に間に合わず
出られないと諦めていたのですが

やっぱり卒業式
出来るだけ出席させてあげたいと
校長先生・担任の先生・養護の先生(保健室の先生)がお話合いを
して下さったそうです。
熱も早くに下がった事もあり、感染の心配がない事から
出席する事が出来ました

saso2.png

卒業式に行ったら、お友達や保護者の方が
「良かったね~」と声をかけて下さいました。

お兄ちゃんも卒業式に出られて、本当に良かったと
喜んでました

最後の最後で、ご心配をおかけしてしまいましたが
先生方やお友達・保護者の方の暖かさに、本当に感謝してます


しかし、我が家は予防接種を家族でしっかりうったのに
今シーズン、お兄ちゃんだけがAとB両方なるなんて・・・

免疫力がないのかもしれません

次は、かからない様生活したいと思います
インフルになりにくい物とか食べさせようかな・・・










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

minneさんにて、出品しました(*^o^*)



昨夜から、雨が降って
今日は、どんよりお天気
でも、暖かくなって春ですね



昨日、出品予告しまた作品の
準備が出来ましたので
ご連絡させて頂きます



mu16_20160319082837b40.png

ベージュのウサギちゃん  → ☆☆☆



kku20kae.png

春色クマちゃん → ☆☆☆



pusa1.png

春色ピンクウサギちゃん → ☆☆☆




制作がだいぶ前の為
お値段を少しお値打ちにさせて頂き
送料を無料とさせて頂きました


どの子達も、見ていると
制作していた時の事を思い出し
ずっと眺めてしまいます


am1_2016031817353728a.png

愛情込めて制作しました


この子達を、お気に召してくださる
素敵なご縁が、ありますように・・・










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

卵の殻で作った壁画 & 出品予告



昨日は、幼稚園の卒園式でした


お友達や先生方、毎日通った幼稚園と
お別れするのをとても寂しがっていた次男くん
でも、小学校に入ったらランドセルをしょって
遊びに行こうとお話して
お友達とも、また遊べるし

こうして、少しずつ
色々な経験をして、成長していくのを感じました

今日から次男くんは春休み
小学校の通学路を確認したり
やる事もしっかり進めたいと思います



卒園制作で、壁画を制作しました

sob1.png
子供達が決めたテーマ 「宇宙」


卒園式の時に、完成した壁画を見せて頂きました

絵は、子供達が描いたものです。
卵の殻を集めて
先生が、その殻にアクリル絵の具を塗って乾いたら
バラバラに、割って

幼稚園の終わった後、1人CDケース位の大きさを
保護者と園児で
木工用ボンドで貼り絵のように貼っていきました

最後の仕上げは、先生がニスを塗ったり
額に貼って下さって
こんなに素敵な壁画に仕上げて頂きました~


本当に綺麗で、見とれちゃいました
全部で大体、100コの卵の殻を使ったそうです





私と、次男くんが制作したパーツは

sob2.png
この部分です




                     




だいぶ前に、制作したあみぐるみちゃん
1度、店頭で販売した子達なのですが
お嫁入りが決まらず、ずっとそのままでいたので

このままでいるのも、この子達に申し訳ない気持ちで
minneさんにて、出品させて頂こうと思います。

am1_2016031817353728a.png


準備が出来次第、出品させて頂く予定です
この子達を、お気に召して頂ける方いらっしゃいますように・・・


minneさんに出品しましたら
また、こちらでご報告させて頂きます










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

プリザーブドフラワーに初挑戦!!



今日は、まる1日雨でした
幼稚園もあと2日行ったら、卒園式
本当に、あっという間です。



謝恩会の先生方への、記念品にプリザーブドフラワーを
プレゼントしました

例年、謝恩会では記念品と花束を贈呈するのですが
卒対の中に、プリザーブドフラワーの先生が
お友達にいらっしゃる方がいて
そのお友達の先生にお願いして
先生方のプリザーブドフラワーを制作する事になりました

先生方の人数分のプリザの制作なので
有志のママ達に集まって頂き、和気あいあいと制作しました


pz4.png
プリザの先生が、ご準備して下さった1つ分の材料
ピンク系の色合いが、女性らしくてカワイイ~


pz1.png
プリザのバラに、ワイヤーをさして
下に曲げて
フローラルテープを巻いたり・・・


pz2.png
リボンの形を作ったり
フローラルフォームを器に付けたり・・・

この後、お花や葉っぱをこのフォームに
アレンジしていくのですが
すっかり、夢中で作業していた為
写真を撮り忘れてしましました


お花や葉っぱをセンスよく、形よくアレンジするのですが
最初に私が作ったのは、ボリュームが足らず・・・
先生に見て頂いて
完成しました~


pz5.png
私の制作した、プリザーブドフラワーです


pz6.png
たくさん揃うと、とても華やかでカワイイです


pz3.png
最後に、先生にプレゼント用の包装をして頂いて
完成しました~



皆で、楽しく制作して
先生方にもお気に召して頂けたようで
本当に、いい経験が出来ました

プリザは、綺麗な色合いのまま長持ちするので
ずっと、お部屋の中が華やか

今度は自分用に、いずれ機会をつくって
制作してみたいと思いました










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

幼稚園の謝恩会が終わりました~(*^o^*)



幼稚園の卒対委員として
昨年から準備してきた、謝恩会が
昨日、無事に終わりました~


1番の飾り付けは

y2_201603101634220b9.png
真正面の飾り付け

今回のテーマが、「虹」なので
大きな虹を、ペーパーフラワーで作りました

右上の気球に、先生方の写真をつけました



y5_20160310163423104.png
ホールの回りに、子供達の写真の付いたガーランドをつけて
入口は、アーチになるよう黄緑のペーパーフラワーに
お花・ウサギ・キリンのバルーンをつけました

右下のキリンは、私が作りました

ペーパーフラワーのトピアリーは、子供達のテーブルに飾りました



y7.png

プログラムの飾りは、折り紙で作ったクリスマスオーナメント用の飾りです

作り方は、ネットで見て作りました → ☆☆☆



「謝恩会」は、3年間お世話になった先生方へ
感謝の気持ちを込めて、「ありがとう」を伝える会



楽しく盛り上がり
立ち上がらずに、座ったまま出来るゲームで
今回は、「ビンゴゲーム」をしました

30分のゲームの中で、当たりがあまり出なかったらと
ちょっと、心配にもなりましたが

11人、当たりが出ました~  

次男くんと私は、当たりませんでしたが
番号があると、嬉しくて
楽しい時間を過ごしました
でも次男くんは、なんだか凄く悔しがってました



そして、園児の歌
年長の先生方が、この日の為に準備して下さった子供達の歌は

1曲目「ドキドキドン! いちねんせい」
2曲目「ありがとう 心をこめて」


2曲目は、感動的で涙が出てしまいました。
歌詞もいいのですが
曲の間で1人1人のセリフがあり
先生の名前とその先生の思い出を伝える

先生方やママ達、そして子供達は泣きながら歌いました

こうして、載せているだけで涙が出ちゃいます
卒園式は、ハンカチしっかり準備しなくては

先生方、本当に有難うございました



卒対委員は、4人でしたが
3月に入ってから、たくさんのママ達がお手伝いに来てくださり
本当に、素敵な方達に恵まれて
謝恩会当日も、お手伝い下さり
無事に終える事が出来ました。

本当に、有難うございました




先生方への、記念品の贈呈に
手作りプリザードフラワーを、有志のママ達で制作して
贈呈しました

次回、プリザードフラワー載せさせて頂きます~









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

ハンドメイド・チャコペンのお買い物!!



最近、凄く疲れ目です

昨年も、特に1・2月頃に疲れ目で
冬になると、目が疲れやすくなるのかな・・・
なんて、考えてましたが 疲れ目に季節は関係ないですよね・・・
というか、もう3月なので春か・・・
PC作業が、多かったからかもしれません

昨日は、PC作業はほとんどせず
お買い物にお出掛けしました



最近、行っていなかった手芸品屋さんに行って来ました

km1_2016030614420457c.png
あみぐるみちゃん用のお目目をたくさん購入
生地も2枚
小さなカラフルボタンやウッドボタンが可愛かった~




そして、チャコペンがほしくて

km2_20160306144206422.png
3色シャープペンシルのペンシルタイプチャコを購入しました
替え芯と、専用消しゴムも一緒に購入

いつも、鉛筆型のチャコペンを使っていたのですが
使っているうちに、線が太くなっちゃって

前に、高校時代のお友達がウチに来てくれて
一緒にハンドメイドした時に
シャープペンチャコが使いやすいと教えてくれました。

お高めですが、ずっと使う物なので
長~い目でみて購入しました


km3_2016030614420655f.png
まだ使っていないですが、使いやすそうです



ソーライン トリオカラーズ 3色シャープペンシル 050030 金亀 ネコポス可 手芸の山久

価格:1,555円
(2016/3/6 15:14時点)
感想(0件)






いよいよ今週、幼稚園で謝恩会があります
ドキドキの方が大きいですが、今までしてきた事をカタチにする時
ファイトでいきたいと思います









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イチゴウサギちゃん、完成しました~(*^▽^*)



今日から3月
まだまだ、やる事もたくさんで落ち着きませんが
後残り少ない幼稚園・小学校生活を楽しみたいと思います



ウサギちゃんは、イチゴの葉っぱやお花が出来上がり


ius20.png
バッグチャームを付けました
チャームの鎖にツルを巻き、イチゴに葉っぱお花をつけてみました。



ius19.png
バッグチャームやストラップなど、持ち歩けるものは
あまり制作した事がなかったので
この子で、3つ目になります。

バッグチャーム・ストラップなど、いつも一緒にいられるの
いいな~って、思っていたのですが
つけていて、取れてなくしてしまうのではないかと思い
あまり作った事がなかったのです

今回は、ウサギちゃんとチャームを付けるのに
丸カン2つと、テグスで付けました

ウサギちゃん、外れませんように・・・  と、願っています


ius21.png
バッグチャームにして付けると、こんな感じかな



イチゴウサギちゃん、完成しました~
ius18.png

イチゴウサギちゃんは、ご予約を頂きました。

制作に、たくさんのお時間を頂きましたので
有り難く思っております。
お手に取って頂けるのが、本当に楽しみです



まだまだ、ハンドメイドの方は
ペースダウンが続きますが
今、やるべき事をしながらハンドメイドも続けていきますので
これからも、宜しくお願いします










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ