&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月

ふるさと & 生地買い



GWに入りましたね


昨日は、私の妹の家に遊びに行って来ました
子供達は、いとこと遊ぶのを
ずっと楽しみにしていたので大喜び


元は、私の両親の家で
引っ越す事になり、空いてしまった家に
妹夫婦が住む事になりました。

なので、私の子供の頃の思い出が詰まった懐かしい場所です。


家は、両親が住んでいたころよりも
少し改装したので、雰囲気が替り
素敵になりました



そして、家だけでなく
町の雰囲気や、近所の方達も・・・
時の流れを感じます

km6.png
私の通っていた小学校は、合併して小学校の名前がかわり
校舎が、増築されていました。

駅も、建てなおされて綺麗になって
でも、昔と変わらない場所もあって
懐かしいお店や場所もありました。

新しく建てなおされた家や場所は
変わってしまったのは分かるけど
前は、どんな家や場所だったのか思い出せない所が
多かったです
でもそれを、楽しんだりしてました


近所の公園に、子供達と遊びに行きました。
km7.png
私も、たくさん遊びに行った公園です

この日も、子供達がたくさん遊びに来てて
子供達が遊んでいる風景は、昔と変わらず嬉しいです



本当は、あちこち他の場所も行きたかったけど
時間もなく、また今度
今回行かれなかった所も、
次回、懐かしむのを楽しみに取っておきます



                



妹の家からの帰り道に、ホビーラホビーレで
生地買いしました

リバティを2枚
km4_20160430112204f81.png
左側 フラワートップス  右側 イザベル

フラワートップスは、2016春生地で
ホビーラホビーレオリジナルのカラーです。

2枚とも、イチゴが描かれて
とても、カワイイです










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

次に制作する子は、キツネちゃん!!



小学校も中学校も、少しずつ子供達も落ち着いてきて
昨日は、制作時間がたくさん取れたので
新しいあみぐるみちゃんの制作をはじめました



キツネちゃんを2つ

kkt1.png

キツネちゃんのバックチャームを制作します。

1つは、オーダーを頂きました。
もう1つは、完成後minneさんにて出品したいと思います


キツネちゃんを編みはじめていますが
お洋服の生地など、イメージしつつもまだ決めてなく
生成りや淡い色合いのピンク系をイメージしてます
少しずつ出来上がっていく
キツネちゃんに似合うか合せながら
決めたいと思います




                  




昨日、外出して
今が1番、綺麗に咲いている時と感じたのは

saso5.png
コデマリです

子供の頃から、なんとなくよく見かけていたと思います。

小さなお花がかたまって、丸いマリのよう
カワイイ~












いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

イチゴウサギちゃん、小物が出来て完成~(*^^*)



喉の調子が悪く 今日は、声が出なくなっちゃいました
この時期は、いつもの事で
でも喉以外は、いつも通り元気です




イチゴのウサギちゃんがバックチャームになり
最後の小物も出来上がりました

ius43.png
イチゴのドイリーです


ius46.png
ウサギちゃんがお座りするのに
丁度いいドイリー
イチゴの甘~い香りがしてきそう



ius44.png
お外に行っても お家にいても
どちらでも、ウサギちゃんは楽しそう




イチゴウサギちゃん & イチゴのドイリー
完成しました

ius47.png

イチゴウサギちゃん、最初の子の制作を
思い出しながら、完成しました
特に、チャームにつけるイチゴのツルの巻き方です
今度は、忘れません



ご依頼者様に、お気に召して頂けますように・・・










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ウサギちゃん、バッグチャームになりました!!



最近、次男くんは小学校から帰ると
児童館に行って、お友達と遊びます
遊びに行っている間に、ブログ更新しちゃいます




その後、ウサギちゃんとイチゴは・・・


ius42.png

イチゴは、バッグチャームにつけて
バッグチャームは、ウサギちゃんにつけて


ius41.png
出来上がりました~

これで、本来は完成なのですが




ius40.png

ご依頼者様のご希望で
もう1つ、小物を制作します


もう1つの小物は、次回
載せさせて頂きます










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

カギ編みイチゴ、失敗しちゃいました!!



土日は、お出かけしてしまい
ほとんど ハンドメイドが進んでいないのですが・・・
イチゴだけ少し



ius38.png
イチゴが5コ
ヘタまでは、編めなかった・・・

5コありますが
ちゃんと編めているのは、上の4コで
下の1コは、失敗しちゃいました



ius39.png
イチゴのした部分を、少し細くしたかったのですが
なんだか、変な形になってしまいました

やっぱり、いつもの形の
ふっくらが、1番カワイイです


今週は、ハンドメイドする時間も
たぶん、取れそうなので
頑張ります




                  



土曜日に、静岡に行って来ました~

主人が、会社の方に連れて行ってもらった
ハンバーグの美味しいお店 「炭焼きレストランさわやか」

静岡県にしかないチェーン店で
静岡県民のソウルフードと教えて頂いたそうです

主人が食べて美味しかったので
今回、連れて行ってもらいました
丁度、げんこつおにぎりフェアをやっていて、お得だったので
お店も、とても混んでいました。

gb1.png
「げんこつハンバーグ」

まーるいげんこつみたいなハンバーグ
店員のお姉さんが、半分に切って
切り口を、鉄板に押し付けてジュウジュウ焼いて下さいました


gb2.png
お好みで
1つは、塩コショウ  もう1つは、タレをかけて食べました

子供達も、大喜びで
また、静岡に行ったらお食事したいと思います


日曜日は、久しぶりに観劇を見に行って来ました
たくさん笑って
とても、リフレッシュ出来たので
今週も頑張りたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ウサギちゃんの横顔が、可愛くなりました(*^^*)



昨日今日と、雨が降ったりやんだり・・・
雨が降ってなくても、安心できないお天気です
今日は、ゆっくり過ごしたいと思います





ウサギちゃん、また少し進みました

ius36.png
真正面から見ると、分かりにくいですが



ius37.png
横顔が、可愛くなりました

ウサギちゃん、ヘッドドレスなので帽子ではないけど
帽子を被った「サンボンネット・スー」みたい~
と思いました
ちょっと、お鼻が見えてますが



ius35.png

なかなか、ドラマや映画を見る時間がなくて
見ながら編んでいると
やっぱり手が止まりがちです

ついつい、テレビに引き込まれちゃいますね・・・

他の番組を見ようかな



ius34.png
またまた、続きを頑張ります










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

お洋服とヘッドドレスが出来上がりました!!



この土日で、ウサギちゃんの
お洋服とヘッドドレスが出来上がりました
早速、着せてあげて~



ius31.png

今回も、バッグチャームになりますので
取れないように
お洋服とヘッドドレスは、ウサギちゃんに付けあります



ius33.png
ここまで出来上がると、だいぶ完成に近ずいて来て
嬉しいです
でも、まだまだ小物作りがあります



ius32.png

これから、ヘッドドレスの飾りを制作したり
たくさんイチゴを編んだり
続きを、制作したいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

イチゴを編み編み & 入学式



イチゴウサギちゃんは、その後
お洋服からにしようかイチゴを編みはじめるか・・・
で 、、、イチゴを編みはじめました




ius30.png
イチゴ編みは、時間がかかりそうなので
まあ、焦らず編みたいと思います

1番上2つは、ヘッドドレスの左右に付ける
半分イチゴなので、付けてないから変な形

真ん中は、出来上がったイチゴ

そして、編み途中


ゆっくりですが、制作続けたいと思います



                     



子供達の入学式が、無事に終わりました

まずは、6日(水)に次男くんの入学式がありました


ngs1.png

お天気も良く春らしい日
桜の木をバックにみんなで写真を撮影

お兄ちゃんも、一緒に次男くんの入学式に行きました。
なんと、お兄ちゃんが6年生の時の担任の先生が
次男くんの担任の先生になりました

本当に、いい先生なので
今度は次男くんでお世話になる事が出来て、光栄です





そして、昨日7日(木)は お兄ちゃんの中学入学式

ngs3.png

小学校の卒業式は、雨のちくもりで
入学式では雨と、お天気に恵まれませんでした

でも、新しいお友達も出来たようで
良かったです

入学式に、委員決めがあり
とても長引いたため、帰りが遅くなりましたが
1年生で、委員になろうと思っていたので
希望していた委員に決まり、良かったです



次男くんは、昨日が初日
お兄ちゃんは、今日が初日
2人共、今日は学校に向かい
久々の1人の時間が過ごせました
とは言っても、次男くんは帰りがまだ早いのですが


書類を書いたりと、まだまだバタバタですが
ハンドメイドも、頑張ります










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

出来立てホヤホヤのウサギちゃん(*^o^*)



タイトルの通り
ついさっき出来上がったウサギちゃん
すぐに写真撮りました~



ius27.png
前回、制作した
バッグチャームのイチゴウサギちゃんと
同じ子の制作



ius28.png
同じに制作していますが
すこ~し、前回の子より手・足が長いような気がします



ius29.png

ミシンがすぐに出せそうなら、お洋服
それか、イチゴを編みはじめるか・・・



続きも、楽しみながら制作したいと思います




                  




いつも、あみぐるみちゃんやハンドメイド作品などの
ブログに載せる写真を撮る窓から、桜の木が見えるので
その桜の木を撮りました

sose2.png
今朝は、雨が降っていて 午後も曇り空
なので曇り空の写真です。

でも、桜が凄く綺麗で1番いい時なので
載せさせて頂きました

外に出ると、桜をたくさん眺めてます










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

4月、小学校入学準備の作り物を少し



4月になりました

今日から新年度、どんな1年になるのか
新しい出会いや、これからの生活もガラっと変わり
子供達も私も、ドキドキ楽しみでもあり緊張感もあります。

何があっても、ファイトでいきたいと思います





次男くんの入学準備は
お道具箱に入れる色鉛筆やのりとか、体操着にランドセルなど
他にもたくさんありますが
全部揃い、名前の記入も終わりました。

袋物の手作りは、お兄ちゃんの物で
まだ使えそうな物や、幼稚園の時の物を使える物は使い
だいぶ、古くなり汚れてきている物は作る事にしました



材料は、特にその為に購入せず家にある物で作りました

kh1.png
男の子の生地は、このブルーのワッペン柄の物と
あとは、キャラクター物が何枚かありました。

右側は、ランチョンマット2枚
小さめ巾着3つは、ランチョンマットと口ふきタオル入れ
大きめ巾着は、体操着入れです。


作り物が終わって、準備する物が揃いホッとしました




                  




今日は、お出かけしながら桜の花見をしました

saso3.png
これから、同じ小学校に通うお友達に会ったり
小学校の前を通ったら、お兄ちゃんの担任の先生に会ったり



入学式まで、桜が咲いてますように・・・










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ