&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      
≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

あみぐるみネコちゃん、途中経過!!



あみぐるみちゃんが、すこ~し進みました

nk3.png
お耳は、待ち針で止めてます
こうすると、だいぶネコちゃんらしくなります。

ハチワレネコちゃん、出来上がりが楽しみです





そして、アンダリヤのバッグは・・・



hr4.png
こちらも、すこ~し進みました

持ち手部分に、入り始めました

布で作るバッグもいいけれど
カギ編みバッグは、ここまで編めたと眺めつつ
作り甲斐を感じます。



ネコちゃんとバッグ、どちらが先に出来上がるか・・・
どちらも、楽しみです










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

アンダリヤのバッグ、途中経過!!



今日は、朝から
でも、日差しが出てきて来ました。
水不足は困るけど、日差しが出るとやっぱり嬉しい

次男くんの咳は、少しずつ良くなってきましたが
私は、病院に行っていないのでまだ続いてます
この後、病院に行こうと思います




アンダリヤのバッグは

hr3.png
ここまで、進みました

底は、真っ赤ではないですが赤い糸
ですが茶色っぽいというか、少し濃いピンクっぽい色

まだ、半分も編めていませんが
だいぶ、進みました




そして、ネコちゃんは・・・



nk2.png
あまり進んでませんが
ハチワレ部分が出来ました





実は、先週からお仕事をはじめました。
職場の方達は、優しくして下さり
私も、早く仕事を覚えて頑張りたいと思います

家事や子育てに無理のないように
週3日での、スタートです。
2つ同時進行のハンドメイドですが
こちらも、無理のないよう進めていきたいと思います

ブログは、更新が出来ない時もあるかもしれませんが
続けていきたいと思います。
皆さまのブログに、遊びにいかれない時も
あるかと思いますが
どうか、これからも宜しくお願いします










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみぐるみちゃんと同時進行のバッグ!!



今日は、お天気です~

先週プール開きしましたが、雨で入れず
今日は、プールに入ったそうですが
我が家は、次男くんと私が咳が出て風邪気味
その為、次男くんはプールに入れず見学でした。
来週には治って、入れるのを楽しみにしてます



また、新しいあみぐるみちゃんを作りはじめました

nk1.png
ネコちゃんになります


ネコちゃんを作り始めましたが

もう1つ



hr1.png
写真のバッグを編みはじめて
底部分を少し編みました

糸は、アンダリヤラフィー
写真のアンダリヤは、随分前に購入した糸で
1玉50gの時の糸です。
ずっと、しまってあったので編みたくなりました

今のアンダリヤは、1玉40gで
タグも、カワイイなって思います


7月か8月には使えるように、編み進めたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

2つ目、しずく形バッグの制作(*^o^*)



もう1つ、しずく形バッグを作りました


今度の生地は

szbag4.png
大柄の花柄生地

昨年4月に、ホビーショーで購入した
「鎌倉スワニー」の生地です



szbag5.png
スワニーの生地で、作ったバッグが欲しかったので
購入から、1年経っちゃいましたが
完成して、嬉しいです

正面におリボンつけて
中のポケットもスワニーで作りました。




szbag6.png
2つ並べて

カワイイ&エレガントな雰囲気になりました。

お気に入りの生地で、制作したので
自分用です

プレゼント用にも、また作る機会があったら
作りたいと思います。










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

しずく形バッグの制作(*^o^*)



久しぶりに、バッグを制作しました


今月のコットンタイムに、写真が掲載されている

szbag1.png
しずく形バッグ

前に、この形を見た事があるような・・・
と、思っていたら
下の方に、コットンタイムNo116で掲載していたと
載っていました
作り方も、No116に載っています。

この形、カワイイ~
私でも作れるかもしれないと
思っていたので、印象に残っていたのだと思います。



バッグを作る時に、使ってみたいと
思っていた生地で、このしずく形バッグを作りました



szbag2.png

不思議の国のアリスのキャラクターが描かれた、可愛い生地
リバティの「ギャリーモジャーズ・レイナード」



szbag3.png

「&Luce」のタグはバッグの横に付けて
中のポケットは、ウサギを真ん中に合わせました




もう1つ、しずく形バッグを作っています
次回、載せさせていただきます。










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リメイク服 & おばあちゃんの刺繍



小学校は、明日からプール開き
次男くんの水着と水泳帽に記名した白布(ゼッケン?!)
を、やっと付けました。
もう少し、早くつけようと思ったのですが
ついつい、後回しにしてしまいます



今回は、ほとんど着ていない服を
リメイクしました

rmk1.png
肩ひもロング丈のチュニックです

ロング丈で、肩ひものリボンがカワイイデザインなのですが

カーディガンを着ると、肩のリボンがふくらむのと
肩ひものリボンがほどけやすいので
まあ、ほどけないよう縫ってもよかったのですが

段々、着なくなりました。


それで、胸あたりからカットして
肩ひも部分を取ってしまい




rmk2.png
スカートにしちゃいました



rmk3.png
上は、自由に着こなせて
カーディガンも着やすくなりました
下に、レギンスをはいたらカワイイかと思います



カットした、肩ひも部分も何かに使えそう・・・

スカートになって
着る機会がふえそうです



                    



この間、おばあちゃん(子供たちにとって曾祖母)のおうちに
遊びに行きました

おばあちゃんが、随分前に刺繍した
クッションカバーが見つかったと、見せて下さいました

rmk4.png
船の部分が、とても細かく刺繍されて素敵です
おばあちゃんは、洋裁・和裁・編み物と
なんでもなさる方で、憧れます

作品を見ていると、刺繍もしてみたくなりました。
本をにらめっこしながら、いつか集中して刺繍してみたいです










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

梅ジャム & レモンのはちみつ漬け



今年も、我が家の梅の木に梅がなりました~
でも今年は、梅の実が少なかったです
昨年は、豊作だったのですが・・・





使えなかった梅の実もありましたが
それは入れずに

1500グラム収穫

ume2_20160609142741d35.png

本当は、青梅のうちに収穫して
梅ジュースを作りたかったのですが
気が付けば、黄色くなっていたので
今年もまた、梅ジャムを作りました


ume3_2016060914274315a.png
次男くんは、「梅ジュースが飲みたかった」と、言うので
ジャムを溶かして、ジュースにしたら
喜んでくれたので、良かった

クラッカーにつけて食べたら
今年は、甘さよりも酸っぱさの方が強かったです




そして、もう1つ
レモンのはちみつ漬けも作りました🍯

lmn1.png
昨年、市販の
「サクレ」というスライスレモン入りカップかき氷を食べてから
レモンの甘酸っぱさが美味しくて
子供達と一緒にはまりました

それがあって、レモンのはちみつ漬けを
たくさん食べたくなったので作りました

スライスしたレモンに、はちみつをかけて・・・ を繰り返して
重ねていくだけなので、簡単

2・3日漬けて完成なので
明日、食べたいと思います~


lmn2.png

レモンのはちみつ漬けは
美肌効果と疲労回復に最適

疲れっぽい私に、ピッタリです










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

素敵なプレゼントを、頂きました(*^o^*)



昨日は、雨が降ったりやんだり・・・
今日も雨かと思いきや
日差しが出て、嬉しいです




昨日、いつもブログをご覧頂いてる方から
素敵なプレゼントを頂きました


prznt2.png
大好きな、トーションレースとチロリアンテープ
コレクションが、増えました~

ビーズも3種類と、たくさん頂き
色合いも使いやすそうなので、使うのが楽しみです

どんな風に作品に使おうかと、イメージして
夢が広がります



そして、本当に癒されたのが

prznp1.png

ラベンダーとローズマリーです

ラベンダーの香りに、すごく癒され
今日も、とても気分がいいです

ローズマリーは、お肉料理に少し入れたり
リースで飾りたいと思います

ラベンダーは、トーションレースで結んでつるして
乾燥したら、ポプリにしたいと思います



お疲れ気味の私ですが、本当に癒されました
ワクワク、楽しい気持ちになり
大切に使いたいと、思います

この場をかりて
本当に、有難うございました



                     



アジサイが、見事で綺麗です

azsi1.png

普段はあんまり、お花に興味を示さない次男くんですが
「アジサイ、ウチにもほしい~」 と
アジサイを眺めながら言ってました。

ガクアジサイが、あるのですが
やっぱり、ボリュームのあるこのアジサイがいいようです




ハンドメイドは
これから、制作します・・・










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ロップウサギちゃん完成 & 出品について



昨日、ロップウサギちゃんが完成したのですが
写真を、撮っていなかったので
今日の更新になりました


tus18.png

完成した、ロップウサギちゃんです。



tus13.png
チャーム部分に、お洋服で使用した
リバティー生地を、使用しました。



tus12.png
お花を帽子に付けました。

チャーム部分にも、お花を付けようかと思いましたが
生地を活かしたいというか、そのままの方が
雰囲気に合うように、思ったのです

その分、ドイリーを編みました
40番レース糸のミニドイリーです。



tus15.png
付けると、こんな感じの雰囲気です

最近は、ピンク系が多かったので
ちょっと、お姉さん風な感じにしたくて
ブルー系を意識して、制作しました。



tus17.png

ロップウサギちゃんの出品についてですが
minneさんにて出品させて頂きます

明日の6日(月)、21:10
販売を開始したいと思います。



愛情込めて、制作しました


ロップウサギちゃんを、お気に召してくださる
素敵なご縁が、ありますように・・・










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ロップウサギちゃんのポシェット出来ました!!



今日から6月、今朝はカレンダーめくりました

先週、雨で延期になった中学校の運動会が
昨日、お天気も晴れて開催されました
なんだか、お疲れ気味の
6月スタートです
日差しの中、外にいたからかもしれません。




ロップちゃんは、その後

tus10.png
あまり進んでいないのですが
帽子におリボンが付き
ポシェットが出来上がりました


tus8.png

このぐらいの角度から撮った
ロップちゃんが、カワイイです


tus11.png

次は、お花を編みたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ