&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他 ≫ 化粧水を、手作りしました~(*^-^*)

化粧水を、手作りしました~(*^-^*)


前から、化粧水など 手作りしてみたいと思っていましたが
難しくて大変なのかな・・・
と、思っていました

でも、「手作りって素晴らしい☆☆」のssssoleil21さんの化粧水の作り方を
見ていたら、簡単そうで私でも作れそうと思い
作り方など、色々と教えて頂いて 昨日作りました~


ssssoleil21さんの化粧水、作り方です → 



kesyou1.png
私も、精製水・グリセリン・はちみつを用意しました
はじめてなので、1番簡単な作り方です

本当は、ssssoleil21さんと同じサクラ印のはちみつを用意したかったのですが
行ったお店になかったので、別の物ですが純粋はちみつです


精製水・・・50ml
グリセリン・・・5cc(小さじ1杯)
今回は、乾燥しやすい時期になるので7cc入れました
はちみつ・・・1滴


100mlの入れ物を2つ準備して 上の量を2つ作りました

精製水とグリセリンの量をはかり、入れ物にいれて


kesyou2.png
はちみつを1滴たらしました

蓋をして、よく振って

kesyou3.png
完成しました~

入れ物の半分の量ですが、今度作る時は
入れ物に丁度いい量で、1本作ろうかと思います

早速、使ってみたら 肌になじむ感じでとってもいいです

ssssoleil21さんから
冷蔵庫に入れて2週間で使い切る事と
これからの季節、乾燥するので身体にもたくさん使えていいですよ~
と、教えて頂きました

経済的にも、よくてお勧めです



平子理沙さんのこちらの本

平子理沙 Little Secret (講談社MOOK)

新品価格
¥1,400から
(2013/10/16 16:32時点)



この本の、P72でも化粧水の作り方を紹介してます
平子理沙さんは、精製水・グリセリン
そして、尿素を入れていらっしゃいます

はちみつも尿素も、同じ保湿効果があると教えて頂きました


これからは、この化粧水を使い続けるようにして
慣れてきたら、自分の肌質に合うよう
他にも入れてみたいと思います

ssssoleil21さん、有難うございました
また、色々教えて頂いちゃうかもしれませんが宜しくお願いします


                    


そして、今は

risu1.png
あみぐるみちゃんの作り途中

どんぐりを作っていたら、リスちゃんが作りたくなりました

初リスちゃん、どんな子になるかな・・・ 楽しみです


m(__)mどうか、宜しくお願いします


Comment

編集
こんばんは。
化粧水、私も一時凝ってました。
私はシソの葉。
庭で作っていたシソの葉をアルコール(日本酒)に漬けこんでエキスが出たら、それを精製水とグリセリンで調整していました。
はちみつのかわりにシソエキスといったところでしょうか。
今はもうやってませんが、なかなかよかったです。^^
これは、、リスですか?
今の段階ではどういうのができるのかちょっと想像できませんが、楽しみにしています。
2013年10月16日(Wed) 18:14
いろもりカラス さん へ
編集
こんばんは!!
コメント、有難うございます(*^o^*)

いろもりカラス さんも、化粧水作られていたのですね!!
私も慣れてきたら、シソの葉と日本酒
やってみたいです!!
でもちゃんと、出来るかな・・・

化粧水、2週間以内に使い、なくなる前には
次の分を作り忘れないようにしないとだな
と、考えていました!!

リスちゃん、まだこれだけじゃリスなのか
分からないですよね(*^o^*)
リスちゃんのしっぽ、クルンとなるように
どう編もうか、考えています・・・
ちゃんとリスらしいしっぽになるといいな(*^-^*)
有難うございました!!
2013年10月16日(Wed) 20:51
こんにちは〜
編集
化粧水作られたんですね!!
わかりやすく書かれてて、すごいです♪( ´▽`)
たくさん使っても惜しくないですよね〜
私はグリセリン、他にも使っててもそれでも1本使い切るのに1年と少し掛かりましたー
あと、グリセリン入れ過ぎは逆に乾燥させちゃうらしいので注意です!!
リンクしていただいてありがとうございます♪
2013年10月17日(Thu) 00:28
編集
これはぜひ作ってみたいと思いました。使い切るってのがミソですね~。
2013年10月17日(Thu) 09:54
ssssoleil21 さん へ
編集
コメント、有難うございます(*^o^*)

色々と教えて頂き、有難うございましたm(__)m

化粧水、完成してお風呂上りにたくさんつけました!!
なに使うにも、使いすぎないようと思うのが
たくさん使えて、大盤振る舞いな感じです~(*^o^*)

まだ、使うペースが分からないですが
たくさん使っちゃって
2週間ちょうどいいのかなと、思いました!!

グリセリンは、ちょっとしか使わないので
やっぱり1年以上なくなるまでかかるんですね!!
入れすぎには、気を付けます!!
グリセリンの他の使い方もあったら
また、そのうちでも教えてください(^^♪

本当に有難うございましたm(__)m
2013年10月17日(Thu) 10:50
米蔵 さん へ
編集
コメント、有難うございます(*^o^*)

化粧水、経済的でたくさん使えて
自分で作っているので、安心して使えるので
お勧めです~o(*^▽^*)o

私も、まだ使うペースを見ながらですが
たくさん使えて、これからの乾燥時期に
身体全体に使えていいと思いました!!

米蔵 さんも是非是非(*^o^*)
有難うございました!!
2013年10月17日(Thu) 10:57
はじめまして
編集
編み物好きで、ブログたまにこっそり拝見しています。
私も最近化粧水を手作りし始めたところだったので、思わずコメントしちゃいました・・・(*´ω`*)

はちみつは知らなかったです。
保湿力ありそうですね~
参考になります。
2013年10月17日(Thu) 23:20
編集
わぁ〜化粧水手作りしたんですね^^
あたしもハタチくらいからずっと手作りしてるんですよ♪
一時期はハマりすぎて色物(ファンデとかアイシャドウとか)にまで手出してました(笑)
手作りだと自分の今の肌の状態に合わせて作れるからいいですよ!
あ、尿素は配分量に要注意です
はちみつは入れ過ぎてもベタつくくらいで済みますけど、尿素は肌剥離の効果があるんです
キズがあったらしみるし敏感肌の方は刺激を感じることがありますよ★
2013年10月18日(Fri) 07:06
みかこさん へ
編集
こんにちは!! はじめまして!!
コメント、有難うございます(*^o^*)

みかこさんも化粧水作られているのですね(*^o^*)
今回、初めて作って こんなに簡単に出来て
しかも、思い切りたくさん使えて
身体にも使っています!!

グリセリンが、たくさんあるので
何か、また作ってみたいと思います!!
みかこさんのブログに遊びに行かせて頂きますね(*^o^*)

有難うございました!!
2013年10月18日(Fri) 13:38
keiko* さん へ
編集
こんにちは!!
コメント、有難うございます(*^o^*)

keiko* さんも虫よけスプレーや色々と作られてましたよね(*^o^*)
ファンデやアイシャドウも作られて、凄いです!!

尿素は、キズがあったらしみて敏感肌の方は刺激を感じることがあるのですね!!

そう言えば、皮膚科の先生に
ハンドクリームは、尿素が入っていると
ヒリヒリする事があるかもと
言われた事があるのを思い出しました!!

とても、勉強になりました!!

私も化粧水、長く使えるようにしたいと思います(*^-^*)

有難うございました!!
2013年10月18日(Fri) 13:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ