&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPドイリー ≫ 今度は、ドイリー編みました(*^-^*)

今度は、ドイリー編みました(*^-^*)



只今、プレゼント企画をおこなっております

いよいよ明日、9月17日(水) 15時  締切日です


usa21_20140907072518e66.png
作品は
A、あみぐるみちゃん
B、バネポーチ



もし、気に入って頂けて
ご興味がありご参加希望の方は、こちらの記事を見て頂き
コメント欄にご記入くださいませ

「もうすぐ2周年 プレ企画します!!」  →  ☆☆☆


明日、15時に締切りましたら
確認の為、ご参加頂いた方のニックネームを載せさせて頂きます




                   




「今度は、ドイリー編みました(*^-^*) 」
と、タイトルに書きましたが

do4_20140916171624bcb.png
実は、「また、モチーフ編みました(*^-^*) 」と載せようか
どうしようか、迷いました


do5_20140916171626653.png
大きさ 12.5cm

この前の記事で載せたモチーフよりも大きめで
3.5cm大きいです

何か置く時の下に敷いて使いたいと思ったので
ドイリーと言うべきかな・・・
でも、この編図の掲載している本は
モチーフと載っているし・・・


do6_20140916171627b69.png

ドイリーとモチーフの違い、何だろうと思い
調べてみたら・・・



ドイリー・・・「敷き物(花瓶等、物の下に敷く)」の事。
モチーフ・・・「単位」という意味合いがある。

編物でいうモチーフは、複数枚同じ物を編みつないで
1つの作品を作るときの元になる「1枚」です。

毛糸でもレースでもモチーフはあります。
(棒針でも正方形の物をあみつなぐような作り方をする時には
その1枚をモチーフと呼ぶことがあります)
モチーフ1枚でも敷き物として使えば「ドイリー」になります。



と、ありましたので
ドイリーとして、載せさせて頂きました

ドイリーとモチーフ
きっと、ブログに載せる事がなかったら
疑問に思っても、調べていなかったかもしれないと思います

また1つ、知識を得ました



いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
 

Comment

おはようございます!
編集
いよいよ抽選が迫ってきましたね。
Yikoさん、きっとドキドキされてるのでは。
(^-^)
私も二つの意味合い知りたかったので嬉しく思います♪
ドイリーは大きいもの、モチーフは小さいものだと単純に考えてました。
いつも素敵に編みものされ素晴らしいです。

2014年09月17日(Wed) 06:00
ブルーメイさん へ
編集
おはようございます!!
コメント、有難うございます(*^o^*)

今日は締切、たくさんの方に来て頂けて有難いです!!
本当に、ドキドキです~ヽ(*>∀<*)ノ

ドイリーとモチーフ、やっぱり違い 考えますよね!!
よくよく考えたら、前の記事にモチーフと載せた
2枚は、コップの下にひくとドイリーなのかな?!
とも、後から思ったりもしました!!

使い方にもよるみたいだし
大きさや、使い方で決めればいいのかなって思いました!!

お互い、今日も1日頑張りましょうね~(*^o^*)
有難うございました!!
2014年09月17日(Wed) 07:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ