&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP小物 ≫ 「アンデミルミル」で、息子の編み物!!

「アンデミルミル」で、息子の編み物!!



朝、目が覚めて外を見たら
雪が降っていました
天気予報的中です~

yuki1.png
いつも、作品を撮影する窓から外を撮りました

今は、雨に変わりましたが
寒さは、かわらず寒いです~





下の子が、水曜日から帽子を編み始めました

「アンデミルミル」と言う、はじめての方やお子さんでも
簡単に編めて、編み棒ではなく
針山に編み糸を掛けていき、リリアンと同じように編んでいきます


ハマナカ 「アンデミルミル」 → ☆☆☆



幼稚園のある先生が、アンデミルミルを幾つかお持ちで
年中さんの冬の時期
編みたい子供達、順番に帽子を編ませて頂けるのです~

お兄ちゃんが、年中さんの時
その先生で、その時も帽子作りをしていたので
「編んでみる?!」と、聞いたら
「編まない~」と、言ったのでお兄ちゃんは編まなかったのですが

下の子弟は、「編んでみる?!」と、聞いたら
「編む」と、言ったので
編ませて頂く事に


輪になっている物が「アンデミルミル」です
admm1.png
写真は、最初の作り目
最初は毛糸を、1目づつ交互にかけていきます


admm4.png
糸は、パピーの毛糸「チャビー」

糸が細くなったり太くなったり
編目の大きさがバラバラなのが
とっても、カワイイ仕上がり


最初の1・2段は、ゆっくり
「もう編まなくてもいいや~」と、言い始め・・・
時間が経ってから
「じゃあ、帽子はいらないかな」
「帽子は、いる」
そう言って、また編みはじめました

また編みはじめて
段々、手つきが慣れてきたのが分かります
たまに、目が落ちたり変な時がありましたが
進みも最初の時より、1段編むのが早くなりました


38目あり30段編みます。


最初の日は、10段編みました



2日目の昨日は
編む気が出て来たようです
admm3.png
でも、私も用事があり ずっとは編めなかったのですが・・・


admm5.png
さらに10段進み、20段

ちょっと進むと、「何段編めた~」と
段数を気にしてました



3日目、今日は
自分から、幼稚園に行く前に1段編み

幼稚園から帰って、今編みはじめました


今日で30段編めそうです

帽子が出来上がりましたら
また、載せさせて頂きます


                  


ひつじちゃん用のお花

hituzi10.png
これだけ編めました~

40番レース糸で、編んでいます

もう少し、お花を編んでから
付けたいと思います




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Yukoさんおはようございます
編集
東京は雪だったのですね。寒いの苦手だから早く春が来てほしいです。

きれいな優しい色目のお花たくさん編めましたね。

パピーの糸のような青の色目、最近ステキに感じるようになり注目してます。

男の子もママの編みもの真似してみたくなり可愛いですよね。
息子も保育園時代からカギ針を使い自己流で編んで遊んでました。
(^_^*)
2015年01月31日(Sat) 10:24
ブルーメイさん へ
編集
コメント、有難うございます(*^o^*)

昨日は、雪でしたがお昼ぐらいから雨にかわり
今日は、とてもお天気がいいので
今、お外を見たら
屋根の上の雪はほとんど溶けてしまいました!!

本当に、早く春が来てほしいです~
お花の色合いは、春の色合いを意識してみました(*^-^*)

青の色目、綺麗ですよね♪♪
毛糸の青は、息子が選びました!!

お兄ちゃんは、幼稚園の時
私の編んでいるのに、あまり興味がなかったのですが
下の子は、少し興味があるみたいです。
ブルーメイさんの息子さん、カギ編みされて凄いですね!!
ウチも、下の子にカギ針を持たせてみようかな(*^o^*)

有難うございました!!
2015年01月31日(Sat) 12:04
NoTitle
編集
こんばんは。

そちらは雪が積もったのですね。
雪があまり降らない地域に住んでいるので、雪が降ると少しウキウキする不謹慎者です(笑)

綺麗な青色の毛糸で、帽子が出来上がると、きっと嬉しいですよね。
誰でも手軽に出来るのが、素敵ですね。

出来上がると嬉しいし、周りの方に褒めてもらえると、もっと嬉しくなって、少しずつで手作りに興味が向きますね。
書初めしたり、チャレンジして楽しまれてるのが可愛いです。

ひつじちゃんのお花が、凄く素敵です。
綺麗なお花が、どのようにひつじちゃんを彩るのか、とっても待ち遠しいです。
2015年01月31日(Sat) 18:13
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月01日(Sun) 02:55
鞠村はづきさん へ
編集
コメント、有難うございます(*^o^*)

雪は、こちらもめったに降らないので
降ると、ウキウキする気持ち分かります~♪♪
お出掛けは、オックウになりますが(^_^;)
朝、子供達を起こすのも
「雪が降ってるよ~!!」と、言うだけで
すぐ飛び起きてくれて嬉しいです(*^-^*)

青色の帽子、出来上がり大喜びでした!!
後で、記事を載せさせて頂きます~(*^o^*)

下の子は、お洋服がお兄ちゃんのお古ばかりですが
お兄ちゃんがいるお蔭で、書道道具があり
お兄ちゃんが、その年の時に経験できなかった事を
下の子は、経験させてもらえ有難いです!!

ひつじちゃんのお花も、続き頑張ります!!
有難うございました!!

2015年02月01日(Sun) 10:28
鍵コメYさん へ
編集
コメント、有難うございます(*^o^*)

こちらこそ
お忙しい時に、有難うございます!!

私も、また遊びに行きます~♪♪♪

有難うございました!!
2015年02月01日(Sun) 10:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ