&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPクッキング ≫ 梅シロップを作りました(*^^*)

梅シロップを作りました(*^^*)



今年も、我が家の梅の木の梅が取れました~

いつも、黄色くなってから収穫して梅ジャムを作ってましたが
今回は、青梅のうちに収穫。
今年は、梅シロップに初挑戦です



梅シロップは、こちらを見て作りました。

「梅ジュースの作り方」 → ☆☆☆




ume2.jpg

年々、梅の実が生るのが少なくなってます。
1㎏は、取れるだろうと思ったら
650gしか取れなかったです

でも650gに合わせて、氷砂糖も入れて作る事に



梅は、良く洗ってヘタを取り
冷凍庫に入れました



ume3_201706271740263e5.png

冷凍庫に一週間ぐらい入れて
瓶に、氷砂糖と一緒に入れました。


ume4.jpg

2日後、少し汁が出て来ました



ume6.jpg

2週間たって、氷砂糖が溶けきらず


その後、もう1週間置いて


3週間がたち・・・
まだ、少し氷砂糖が溶けきれてなかったのですが・・・




ume7aa.jpg

出来上がりました~


最初は、梅シロップとサイダーを交ぜて飲みました。
甘さとサッパリ感とで、美味しかったです

少ない量なので、大切に飲みたいと思います










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんにちは♪

梅シロップおいしそうです~♥
時間がかかるのですね!サイダーに混ぜると
ジュースになって今の暑くなってきた季節には
いいと思います♪
2017年06月28日(Wed) 16:38
にこひつじ さま へ
編集
コメント、有難うございます(*^o^*)

今日も、飲んだのですが
梅の香りが爽やかで、美味しいです!!
漬けこむ時間が長いですが、その分楽しみな気持ちもふくらみました♪♪
今年は、本当に梅の実が少なかったので
来年は、もう少し生るといいな~(*^^*)

有難うございました!!
2017年06月28日(Wed) 21:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ