&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP小物 ≫ 息子用の移動ポケット!!

息子用の移動ポケット!!

お兄ちゃんは、今日 修了式
明日から、春休みです

下の子の、幼稚園準備 
作り物は、お兄ちゃんの時のをそのまま使うので
安心していたのですが、お兄ちゃんの時には
使っていなかった「移動ポケット」を、昨日作りました

冬は、スモックがあるので
ティッシュ・ハンカチはポケットに入れれるのですが
夏は、スモックを着ないので 
ティッシュ・ハンカチを入れるのに
移動ポケットが便利と在園児のいる方に教えて頂きました

お兄ちゃんの時、夏どうしてたかな・・・
ズボンのポケットに入れたり
ズボンに入りにくいとハンカチは、バッチと一緒に付けたような


id2.png
サンリオの新幹線の生地は、お兄ちゃんの時の残っていた生地
お友達の分と2つ、作りました

id3.png
ティッシュの後ろにハンカチが入れれて
お兄ちゃんの時にも、こんなのあったら重宝しただろな



id4.png
ただの、ティッシュケースなら作れるけど
移動ポケットなんて、作った事ないので自信がなく

クリップを買う時、作り方の紙入りを1つ
これと、今月号のコットンタイムにも 同じものの作り方が載っていたので
2つ、参考に見ながら作りました

生地、2枚を書いてある通りにアイロンで折って縫って

書いてある事を、理解しながら作っているつもりですが
最後、縫って 表に返すと出来上がりの所が
想像できなかったのですが、とにかく書いてある通り作って
出来上がりました

この型紙、作り方を考えられた方 凄いです
折り紙のおり方を考える方と同じぐらい、凄いと思っちゃいました

作り方が分かったら、とても簡単なので
また、女の子のも作ってみたいです



id5.png
クリップ買う時に、ミシン糸とアイロン両面接着テープを買いました

ファスナー付けるのに 仮止め用ノリがあると便利と聞いて
ノリを買おうと思っていたのですが、ノリが売られていなかったので
細~い両面テープを買いました
ファスナー付けの時、使うの楽しみです



     
                 





その後、石鹸は
id1.png
牛乳パックを、はがしました

カッターで角を切ったのですが、カッターに不慣れのせいで
少し石鹸に、傷が付いちゃいました

はがした端が、パックに付いちゃったのですが
いい香り自分用なので、ここまで 出来ただけでも感動です

石鹸を、カットするのは また、2・3日置いてからにします



3t.png


m(__)m宜しくお願いします

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは。
せっけんがクリームチーズみたいでおいしそう(*^^*)
レースやフリルがない機能性のものって、生地の色や模様で印象が決まってしまいそうで、それはそれで難しそうですね。
さすが。とってもかわいいです。

2013年03月25日(Mon) 18:40
いろもりカラス さん へ
編集
コメント、有難うございますm(__)m

石鹸、私もクリームチーズみたいだな~
と、開いた時に思いました(*^o^*)
カットするも、まるでパウンドケーキでも
カットするような気分かもしれないです!!

男の子物なので、レースやかわいいボタンは
つけれないので、本当に 生地の柄が主役ですよね(#^.^#)

男の子物でも、キャラクター以外で
今度、何か作ってみたいと思うのですが
まだ、考え中です(#^.^#)
2013年03月25日(Mon) 22:36
No title
編集
ついに!完成ですね~^0^

移動ポケット。。。作ったことがないですがv-239
難しいですか~???

せっけん。
いい香りv-10が伝わってこないのが残念ですv-12

先日YUKOさんの作っていた巾着。
マネして作ってみてます~☆
近いうちにアップしますのでよかったら足を運んでくださいませ^0^
2013年03月26日(Tue) 09:53
**mappi** さん へ
編集
コメント、有難うございますm(__)m

私、シュシュをはじめて作った時の事を思い出しました!!
シュシュ、本を3冊見ながら作ったんです!!
輪にして、重ねてくるくる縫って・・・の作業が、頭で理解して
作るのがちょっと大変でしたが1つ出来たら、後は簡単で

私は、これもシュシュと同じような感覚でした!!
出来上がったら、簡単で また、作ってみようと思います(*^o^*)

石鹸、ラベンダーの香りなんです(*^o^*)
香りが出せずゴメンなさい~!!

わ~(*゚▽゚*) あの巾着ですね!!
**mappi** さん、生地のセンスが素敵なので
楽しみです♪♪
是非、拝見させて下さいませ(*^o^*)
2013年03月26日(Tue) 10:20
No title
編集
こんにちは!

可愛くて使いやすそうなポッケ♪
息子君は幸せだよ~

私がよく行く手芸屋さんね、
この季節になると、入園準備用の巾着袋なんかが
自分で作れないお母さんたちに、飛ぶように売れるんだって!

石鹸、ついに誕生だー
画面だと香りがしないから、がぶっ!てしたくなっちゃう♪

2013年03月26日(Tue) 14:30
mimuro♪さん へ
編集
コメント、有難うございます(*^o^*)

この時期になると、本当に入園準備用の袋物
見かけますよね~(((o(*゚▽゚*)o)))
生地も、可愛いのがいっぱいで
見てて、楽しいです♪

このティッシュケース、生地を替えたら大人も使えるので
色々、作ってみようかと思いました!!

石鹸、美味しそうに見えますよね(#^.^#)
出来上がったら、牛乳パックにくっついちゃってるのも
おしみなく、使うつもりです~( ´▽`)
2013年03月26日(Tue) 17:06
用具
編集
手芸用品にも、沢山用具があるのですね。
半世紀ぶりに竜宮城から戻ったら、
知らないことばかり(;´д`)トホホ

可愛く、実用的なものを作るときには、力がいっぱい出るのでしょうね。
p(*^-^*)q がんばっ♪
2013年03月26日(Tue) 20:03
和さん へ
編集
コメント、有難うございます(*^o^*)

本当に、手芸用品も便利なものがたくさん!!
きっと、お客様の「こんなのあったらいいな」の声に
答えてくださっているように思います(#^.^#)

カギ針も、持つ所が使いやすそうなのが出てて
いいな~と、思いますが今持っているのが十分使えるので
買いません(^ω^)

手芸品屋さんは、行くと楽しいですよね♪♪
2013年03月26日(Tue) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ