&Luce カギ針編みハンドメイド

刺繍糸とレース糸をメインにお花を編んだ作品とあみぐるみを作っています。 リバティプリントや布が好きで 布の作品・布+カギ針編みの作品も作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ モチーフ

多肉植物を、編みはじめました!!



子供達の夏休みは、後2週間くらい
私の方は
今日から、お仕事がはじまりました

台風が近づいてます。
午後は、雨が降ったり止んだり
丁度、雨がぽつぽつ止みはじめた時に
帰ってこられました




次のハンドメイドですが ・・・

旅行から帰って来て、ポストを見ると
定期購読のコットンタイム新刊が届いてました。

コットンタイム 2016年 09 月号

新品価格
¥980から
(2016/8/9 22:31時点)






特別付録の生地も可愛く、中を見ていたら
「フェルトの多肉植物」が掲載してました。

sabo1.png

フェルトで制作するべきと、思いますが
この写真を見ていたら、多肉植物を
編んでみたくなりました。



sabo2.png

黄緑色のレース糸、20番を購入して
試しに編みはじめました


コットンタイムのフェルトの型紙に合わせながら
その形に編んでいます。
真ん中は、二葉でカワイイ~

まだまだ、パーツを編むのでいつ出来上がるかな ・・・
どう出来上がるか、楽しみです










いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

バラのミニモチーフ2つ と かき氷(^^♪



7月最初の今日は、雨
水曜日は幼稚園が午前保育で雨なので
お家でゆっくりしてます

7月は、いよいよ夏休みに入りますね
7月も、頑張っていきたいと思います




今回は、お花モチーフを編みました

hana1_20150701153718b08.png
刺繍糸で編んでいます

お花は、1cm  葉っぱを入れて測ると1.5cmです


hana2_20150701153719f8f.png
お花は、UVレジンで使われるフレームに
2つ、つけてみました


UVレジンに挑戦したくて、購入したフレームですが
レジンは、まだ先にのびそうです

こちらは、ペンダントにするかストラップにするか・・・
あみぐるみちゃんに着けてあげようか・・・
考え中ですが

また、お花モチーフのフレーム作りたいと思います




                        




水曜日の今日は、小学校も早帰りで
お兄ちゃんは、帰って来ると
お誕生日のお友達の家に、アイスケーキがでると
喜んで遊びに行きました

次男くんは、それを聞いてアイスケーキが羨ましく
「一緒に行きたい~
でも、一緒に連れていく事は無理

すると、次男くんは
「アイスケーキ、作りたい」

アイスクリームは、抹茶アイスならあるけど
バニラがいいと言うので
「じゃあ、かき氷で作ろう
と、言う事になり


koori1.png

シロップに、カルピスのパイン味

かき氷の上にのせる物は、次男くんが言ったものを準備
オレオ・サクランボ・ゼリー

サクランボが、かき氷の氷で冷たくて美味しかったです

お家にあった物で、たいした事はしていないけど
次男くんは、ニコニコ凄く喜んでくれました
良かった~









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

お花が編めたけど・・・編み直します!!



土日は、幼稚園の保育参観や
お出かけしたり・・・
バタバタしていましたが


pn17_20150622175008a55.png
お花、1つ編めました

中央の蜜部分をピンクの糸で編んで
とても、品のあるお花に編めたと思います
ネコちゃんに合せてみたら・・・



pn19.png
お花が大きめで、写真の左側のヘッドドレスのフリルが下がり
お目目に、架かってしまうんです


pn18_201506221750099db.png
横から見て、お花が大きいのが分かります

お花、もう少し小さい物に
編み直したいと思います

このお花は、ネコちゃんとは別でブローチにしたいと思います


お花ブローチ、楽しみにして頂いていた方には
申し訳ありません
明日、お花を編みたいと思います



                     



主人とお兄ちゃんが、大切に大切に育てているザリチャン

その後、ザリチャンだけでなく
メダカやタニシ、コッピー(アカヒレ)も飼い始め
にぎやかになりました


そして

ザリチャン、3匹が赤ちゃんを授かり

zari2_20150622175013758.png
他の子達と分けて、小さな小分けの水槽に入れてます
妊婦ザリチャンは、土管の中に入り
ずっと、出てきません


zari3_2015062217501499a.png
今朝、撮った写真
赤ちゃんが、少しずつ出てきているんです
ゴミと見間違えてしまいそうですが
小さくて、カワイイ~

ちゃんと生まれて来たら、赤ちゃんザリチャンを育てる為
また、水槽のザリチャンを移動したり
主人は、楽しそうです




私は、この間梅ジャムを作ったばかりですが
また、1300グラム取れたので

ume8.png
3回目の梅ジャム作り
たくさん出来ました~

梅の木の梅は、もうほぼなくなり
これで、今年はおしまい

ジャムは、美味しく頂いている所です
来年も、たくさん実るといいな~









いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

レース編みのトランプモチーフ!!



レース編みのトランプモチーフ


trnp14.png

使い方を色々と、考えてみました

モチーフ1つ1つの使い方になりますが
トーションレースやチャームと一緒にペンダントにしたら可愛い~

ストラップにも使えそうです
4つ繋げても、1つ1つでも
飾りも付けたら、可愛いな~

後は、アップリケでポーチにつけたり
女の子のお洋服にもつけたら可愛い~
と、色々思いましたが



今回は


trnp15.png
写真たてのフレームに入れました

フレームに入れてみたら
モチーフ、思っていた以上に見栄えよく素敵に感じました
自画自賛~

こちらは、依頼者の方にプレゼントさせて頂こうと思います

また、レース編みのモチーフを編んで
色々な使い方をしてみたいと思います



トランプモチーフの編み図が4つ揃い
これから、編み図と説明書きなど
PC作業をしますが
まだまだ、不慣れな物で・・・

途中で、分からなくなったり
作業が中断してしまいそうなので
主人のいる土日に進めていきたいと思います



次に製作しようと、あみぐるみちゃんも
考え始めていますが

元旦に載せさせて頂いた
ひつじちゃんの続きを、先に進めたいと思います


PC作業も、あみぐるみちゃんも
どういう感じにしようか・・・
考えるのも楽しいです




今日は、にほんブログ村さんのポイントが入らず
バナータグも、新たに入れ直したのですが分かりません
こういう事も、あるのですね・・・




いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ダイヤ♢が出来て、トランプモチーフ完成!!


今日は、日曜日
もう少し早く、ブログの更新するつもりが
朝、ゆっくりしてしまいました



トランプモチーフの最後の1枚
ダイヤモチーフが、出来上がりました~


trnp11.png

スペードモチーフの上の部分を
参考に見ながら
こうすれば、ダイヤのひし形に編めるかな・・・
と、想像しながら編み進み

真四角になったら、どう編もうかな・・・
と、思いながらも編み進み

うん  ダイヤになりました



trnp12.png
モチーフも
見本のモチーフを入れて、3枚編みました



トランプモチーフ
4種類揃ったので、記念撮影~


trnp13.png
4種類揃って、良かった~嬉しいです

編みながら、編み図も書いてはいましたが
細かくて、見ずらい・・・
大きめに、綺麗に書き直して
「モチーフと編み図のセット」を作ろうと思います
手書き部分や、PC作業頑張ります


レース糸で編んだ、トランプモチーフは
どう使おうかな・・・





いつも、有難うございます
m(__)mどうか、宜しくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
東京都在住
2004.1生まれ2009.9生まれの男の子2人と主人の4人暮らしです。

&Luceブログにお越し頂き、有難うございます。
子育ての合間に、ゆっくりペースで製作しています。
どうか、宜しくお願いします。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

許可なくHP・ブログ内のデザインを、使用する事を禁じます。

参加ランキングクリックお願いします。 

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
Flashリバーシ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ